FC2ブログ

10/27 第5回子育て広場 開催お知らせ 続報

今週土曜日10月27日に第5回子育て広場を開催予定です。
テーマは、「予防接種について語ろう」です。
(詳細は、10月9日ブログをご確認ください。)

今回は、会の初めに、嬉しいおまけがあります。
昨年度で閉園したシュタイナー幼稚園「ルーエ」の先生、
林明子先生が来て下さり、手遊びとおはなしをして下さいます。
シュタイナー幼稚園では、先生は絵本や本を使わずに
おはなしをしてくれます。
素話といいますが、今回はその素話と
シュタイナー幼稚園で行なっていた手遊びを紹介して下さいます。
とても素敵な先生です。
ぜひみなさまご参加ください。


(ひじり薬草茶屋 植田)

10/20のマーケット

秋晴れの気持ちの良い一日となった10/20でした。


実りの秋です。
「佐竹農園」にまぶしい新米、並びました↓
佐竹農園1020


そして、お待たせしました。
「らくだや」に、ついに、ドラム缶出現↓
らくだやピザ1020
「らくだや」のドラム缶は、あの、ピザを焼くための道具です。
暑い季節はお休みしていたピザですが、これからは隔週で登場予定です。
次回は11/3が、ピザのある日です!


第2回「おいしいかい」は荒天予報に振り回され
延期になっていたイベントでしたが、
10/20に無事開催することができました。
「おいしいかい」はマーケットの野菜を使った
簡単でおいしいものを食べてみる会です。
当マーケットの加工食品ガイドライン担当者の寺尾さんと
今回のサポート役「暮らすラボ」が試食の品々を用意しました。

寺尾さんは、テキパキと動いて、
「焼さつまいも」、「人参葉のふりかけ」、「人参梅酢和え」、
「オクラに新生姜と人参のせ」、「焼ぼた茄子」を完成させました↓
おいしかい1020_2
「暮らすラボ」は、マーケットの野菜や調味料をふんだんに使った
クラッカー4種(スパイシー味噌、人参クミン、ごぼう、塩柚子)を
試食用として焼いてまいりました↓
おいしかいクラッカー1020

野菜の料理もクラッカーも、試食してくださった方から
「おいしい!」という声を頂けました。
今回の、おいしい記憶が、当マーケットへの関心を高めていただく
きっかけになることを願っております。


10/20は天候に恵まれ、無事開催できました。
ご来場、ありがとうございました。


(つきみ)

明日10/20開催します

10/20も8時から14時まで開催します。

明日は10時から「おいしいかい」を開催します。
お買い物ついでに、ふらりと立ち寄って試食してください。
おいしいかい第2回延期版

週末はお出かけに最適な気候となりそうです。
明日土曜日は池公園のオーガニックマーケットへ是非おでかけください。
出店者一同お待ちしております。


さて、別件ですが
10月21日日曜日 朝5:45~6:15 高知放送(4チャンネル)
「日本のチカラ」というテレビ番組で、高知オーガニックマーケット
の紹介が少々ある予定です。
番組情報は→こちら
お時間があればご覧になってみてください。


(つきみ)

10/13のマーケット

10/13は久々、数日前から晴れ予報が出て、
そのとおりに気持ちよく晴れた嬉しい一日でした。

青空のもと、太陽光発電でステージに音響の入る
「マイクの日」も無事開催できました。

この日は、いつも池公園を整備してくれている双葉造園さんから
マーケットの入口で、花の苗と種が無料でもらえるという
嬉しい出来事もありました↓
日本造園建設業協会_全国造園フェス
「花と緑で美しい日本を!」というテーマで行われている、
日本造園建設業協会「全国造園フェスティバル」の
一環だそうです。
もらった方は大事に育てあげ、ともに美しい日本にしていきましょう。

10月に入り初の開催となったマーケットではもうひとつ、
嬉しい事がありました↓
岡岩1013
気温の高い時期は出店を休まざるを得なかった
無添加干物屋「岡岩商店」が出店再開です。
味はもちろん、姿も秀逸な干物各種に加え、
くん製、わら焼き鰹タタキなどもあります。

続いて、この秋是非食べていただきたい茄子です。
ぼた茄子1013
↑「オリーブ」のぼた茄子。
ぼた茄子は、室戸の伝統野菜だそうです。かなり大きな茄子です。
身がぎっしりみっちり詰まったおいしい茄子です。

「オリーブ」の隣にある、「薬草茶屋ひじり」は
ムーディーな空間に座って店主入魂のお茶を楽しめる店です。
が、お茶だけではありません。
この日は、猿笛(さるほ)という素敵な笛がありました↓
image19.jpeg
猿笛は、イスノキにモンゼンイスアブラムシが寄生して
穴を開けて出来る物で、オカリナのような音色だそうです。

柿も加わり、秋めいた品揃えになった「よつば農園」では、
看板息子も秋の装いで店をお手伝い↓
DSCF7007.jpg

おいしい食事パン満載の「はなぱん」の看板娘s も
元気に店を手伝っていました↓
hanapan看板娘s


荒天予報で2週連続開催中止となった後のマーケットでした。
必要な食材を毎週マーケットで調達してくださっているお客様には、
特にご迷惑をおかけしたのですが、「やっと晴れて、よかった!」と
笑顔で来場くださいました。 ありがとうございました。


(つきみ)

11/17 「第11回 秋の収穫祭」開催予告

毎年恒例となりました、
高知オーガニックマーケット「秋の収穫祭」を
11月17日に開催します

 なお、荒天中止です。開催有無はブログでお知らせします。
 荒天中止となった場合は、翌週11/24に延期開催します。

とりあえず、
「11/17 8時~14時 オーガニックマーケット 秋の収穫祭」
ということを予定表にご記入くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます

2018収穫祭ちらし


(つきみ)

明日10/13開催します

明日10/13、8時から14時まで開催します。

明日はステージに音響が入る「マイクの日」です。
太陽光発電が心配無くできる好天となりそうです。
出演予定者等は→こちらをご覧ください。

先々週の9/29土曜日と先週の10/6土曜日は
2週連続で荒天予報におののき、
土曜市開催中止となりました。
明日の土曜日は荒天予報から解き放たれ、
やっと普段通りに開催ができることに
大きな喜びを感じております
そんなわけで、お客様のお越しを
いつも以上に楽しみにして
出店者一同、池公園でお待ちしております。


(つきみ)

10/13ステージ~マイクの日~

明日10/13は、「マイクの日」です。
月に一度、土曜市のステージに音響が入ります。
20181013marketlive.jpg

明日の出演予定はつぎのとおりです。

  9時   つきみ丸 +
  9時半  マーケッツ
 10時   楽団ひとり
 10時半  シロシタさんの紙芝居 by キシダ
 11時    中村マコ
 11時半  水紋~あや~
 12時  
 12時半 
 13時  

出演予定者の無い時間には、飛び入り出演もOKです!

次回以降の「マイクの日」は、11/17と12/812/15(←変更しました)の予定です。
雨天の場合は、それぞれ翌週に延期します。
次回以降の出演希望を受け付けております。
マジックショー、ダンス、絵本読み聞かせ、など
音楽以外のパフォーマンスも歓迎です。
出演希望の方は、下記リトルトモコさんの連絡先までお申し込みください。

マーケットライブ「マイクの日」担当
リトルトモコ
marketlive@kochian.net
http://kochian.net/live/live.html
050-3716-7153(16時~20時ころまで)


(つきみ)

10/27 第5回子育て広場 開催お知らせ

次回開催予定の「第5回 子育て広場」のご案内です。
「子育て広場」は、毎月第4土曜日に開催しているイベントです。

日時: 10月27日 12:30~13:30

場所: 高知オーガニックマーケット内特設テントにて

テーマ: 「予防接種について語ろう」



前回の第4回子育て広場は9月22日に無事開催されました。
9月22日の子育て広場では、
現在小学4年生のお母さんで、ご自身は
ご家庭での自主教育の環境で育ってこられた
生野さんに、体験談をお話いただきました。
詳しい内容の報告は、ひじりさんにお任せするとして、
私、個人の感想としては、本当に聞けてよかった、
としみじみ思いました。
学校に行ってなかったご自身の体験や、
今、お子さんを学校に行かせている心境などを
率直にお話し下さって、今でも反芻しては、
じんわり感動している日々です。
なかなか宣伝に手が回らなくって、
もっと多くの人にぜひとも聞いてほしかったなあ、
とも思っています。
なので今回は早めにお知らせいたします!!


次回10月27日の子育て広場のテーマは
「予防接種について語ろう」です。
このテーマは第2回「子どもの病気」でもすごく盛り上がったトピックなので、
今回は予防接種にテーマを絞ってみなさんと話せれば、と思いました。
10月27日は医療関係者の方のご意見や
実際に子どもが予防接種の中の病気にかかった
体験談などもみなさんとお話できるように調整中です。


暑さや台風襲来も一段落して、すっかり行楽日和になってきました。
ぜひ10月27日の高知オーガニックマーケット子育て広場に
お買い物がてらお出かけ下さいませ。


(zionvalleyfarm 高橋)

明日10/6は中止です

明日10/6土曜日は、台風の影響による荒天が予想されるため開催中止とさせていただきます。

2週連続の開催中止で大変申し訳ありません。
事情ご考慮のうえ、ご理解をいただければ幸いです。


(つきみ)

10月のイベントお知らせ

10月開催予定のイベントを3つお知らせします。

10月13日 マイクの日
   20181013marketlive.jpg

10月20日 おいしいかい
   台風の影響により延期となった「第2回おいしいかい」を10/20に開催します
   おいしいかい第2回延期版

10月27日 子育て広場
    子育て広場(定番)


どうぞお気軽にご参加ください

(つきみ)

明日9/29は中止です

明日9/29は、荒天予報のため開催中止とさせていただきます。
予定に入れてくださっていた方々には大変申し訳ありませんがご容赦ください。


明日開催予定をしておりました 「おいしいかい」は10/1310/20に変更しましたに延期します。


(つきみ)

9/22のマーケット

久々に雨の心配のない土曜日となった9/22でした。
色とりどりのテントが池公園に並びました。
テンツ0922

朝イチの「桜農園」には朝ゆでのもちきび、茄子、空芯菜、茗荷に加え、
ト・マ・ト がありました。 
今年のトマトは貴重品のため、購入ご希望の際は
朝駆けの気合いでお願いします↓
桜農園0922

桜農園と同じテントには「じゅんね」の寿司、炊込みご飯があります。
お客様にはもちろん、出店者にもファンの多い「じゅんね」です↓
じゅんね0922

秋分の日前日でしたが、高知市の最高気温は31℃まで上昇。
「南国にしがわ農園」のグアバジュースが欲しくなる暑さでした。
グアバ0922
気温が高くなる正午ごろの日なたは夏のようですが、
木陰やテントの下に入れば秋の涼しい風が吹いてくるので
ずいぶん過ごしやすくなりました。
気になるおいしいものを買って日蔭でゆっくり楽しんでください。

毎月第4土曜日開催の「子育て広場」は青い空の下で無事開催できました↓
子育て広場0922_2
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

来週は9月最後の土曜日となります。
次の土曜日もオーガニックマーケットをよろしくお願いいたします。


(つきみ)

明日9/22開催します

明日9/22土曜日も8時から14時まで開催します。

明日は、第4回「子育て広場」を12時半から開催します。
第4回のテーマは前回に引き続き、「保育園、幼稚園、学校について」です。
明日は「子育て広場」主催メンバーの以下5店全て出店します。

 CASCINA IL CHICCO(カシーナ イル キッコ)
 グースカピースカ
 ザイオンバレーファーム
 したてやヨキ
 薬草茶屋ひじり

お買い物とともに、「子育て広場」へお気軽にご参加ください。
池公園でお待ちしております。
子育て広場(定番)


(つきみ)

第3回子育て広場 (8/25)開催報告

8月25日に開催された、子育て広場の報告です。
第3回子育て広場

この日のテーマは、「保育所、幼稚園、学校どうしてる?」でした。
お天気がぐずついていたこともあり、参加者は少なめでしたが、
いつのものメンバー、新しいメンバー共に
和気あいあいと楽しく、フリートークスタイルで
様々なお話し合いがされました。


話題の中心となったのは、給食のこと。
私自身もよく聞きますが、
保育園・幼稚園の給食ではウインナーやハムといった、
特に添加物が気なる食材が多く使われているそうです。
給食を食べだして子供の体の調子が悪くなったと感じ、
夏休み中は、保育園はあるのだけどお休みをしてみて、
やはり、子供に給食が合っていないのを確認し、
これからどうしようかと、思案中のお母さんも。
参加者の中に給食の代わりに
お弁当を持たせているお母さんが数名いいらっしゃり、
保育園にお弁当持参を理解してもらうコツなど、
どさっと色々な励ましの言葉が飛び交いました。
学校によっては、毎年診断書を
提出しないといけないという話も聞きますが、
最近は、アレルギーを持つ生徒への対応が
重要視されており、少し前よりは、
お弁当持参が認められやすくなっている様です。

そして、今現在お弁当を持たせているけれど、
修学旅行なんかはどうしよう。というお話。
ですよね!
私自身も、お肉を食べない家なので、
娘にはお弁当を持参させていますが、
ごく最近まで、どうしようかと折々に思っていました。
私の場合は、現在娘も4年生になり、学校にも慣れ、
私もだいぶおおらかな気持ちで
色々なことを受け入れる様になり、
今は、自分で食べるものを選んで、
非日常を体験してくるのもよし。と
思う様になりました。
参加してくださったお母さんの中にも、
家にいる時は家のやり方で、
学校に行ったら、外を体験しておいでと、
子供に任せているという
お母さんもいらっしゃいまいした。
ただ、子供さんの体が敏感で、慣れないものを食べると
明らかに調子が悪くなる様な場合は、
なかなかそう割り切れないと思います。
いらっしゃいました!
修学旅行に全ての食べ物を持たせたお母さん!
この方、中学校3年生と小学校5年生のお子さんを持つ
先輩お母さんですが、上の息子さんが繊細なお子さんで、
今まで本当に労を惜しまず、精力的に子供さんに
良い環境を整える努力をされ続けている方です。
今回初めて子育て広場に参加してくださりましたが、
講師並みの情報提供、豊富な経験をお話してくださいました。
今回の記事の中で、たくさん登場していただくことになりますが、
Sさんと呼ばせていただきます。
Sさんは、息子さんの修学旅行の際には、
冷凍して保冷、もしくは、素材の分かるレトルト食品を用意して、
修学旅行中の食事全食分を持たせたそうです。
Sさん曰く、「修学旅行の食事全部持たすことは、
可能。でも、お勧めしない。」そうです。
息子さんが食事のことで随分と緊張した様で、
ほとんど何も食べずに修学旅行から帰ってきたそうです。
ここまでやり切った方の経験談、貴重だし、重いです。
みなさん、思い悩みながら、その時々の判断をされていくのでしょうが、
子育て広場の情報が、その時の判断に役立てば、そして、
思い悩むその時に、子育て広場の仲間と一緒に
お話できたらいいなと思います。


宿題のことも話題になりました。
私もそうですが、みなさん、学校からの宿題が
子供にとって負担が大きいと感じられている様です。
そして、みなさんそれぞれ先生と相談して対応している様です。
が、やはりみなさん曰く、「先生次第」。
理解のある先生だったらいいのですが、
親と先生間でお話合いしたのに、
教室で宿題のことで子供をせめる先生や、
何人かの親の意見を物ともせず、
自信満々、ノリノリでたくさんの宿題を出す先生。
こんな時は、親のサインですむ宿題は、
サインで済ます。(やらなくても)
この辺りは常套でみなさんやっているかとは思いますが、
親が宿題を手伝う!という最後の手段がSさんに紹介されました。
一人で思い悩むと滅入ってしまうことも、
みんなでわいわいお話すると楽しいですね。


そして、根本的な、保育園・幼稚園・学校との
付き合い方も話し合われました。
こんなお話をしてくださった方がいらっしゃいました。
「娘はもうオムツが外れているのに、
保育園の行事の準備で先生方が忙しいという理由で、
その日いちにち紙おむつを付けられていた。」
この方は現在、娘さんを保育園に通わすのを
やめていらっしゃるそうです。そして、
「私たちが普通だと思っていることが、
決して世の一般の人にとっての普通ではない。
私たちが、良いと思っていることが、
決してみんなにとって良いと思われているわけではない。」と。
前出の修学旅行の話題の際には、
修学旅行で、某大手カップラーメン工場の見学にいくとか、
自由時間中のお昼ご飯は、みんなコンビニで買って食べる、とか。
「え〜〜〜!」とみなさん驚愕。
子育て広場に集まってくださるみんなが、え〜〜〜!と思うことが、
世のたくさんの人の当たり前だったり、
ここ、改善してほしい、と思うことも、
違う価値観の人たちの要望から始まっていることだったり。
私も娘の学校を通して、自分の思いとは違う
色々な価値観の人の集団である社会というものを身近に知り、
向き合わされている様に感じます。
そして、社会の「みんな」を統括した価値観と、
自分の思いや立ち位置のギャップに
みんな思い悩み、試行錯誤しているのだと思います。
娘が小学校に入学して以来、
色々なことを何度も学校の先生と話し合い、働きかけました。
そして、「学校は個人対応はしてくれるけど、
いち親が学校を変えることは難しい。」
と言う思いに達し、その様なお話を子育て広場でもしました。
けれども、先輩お母さんSさんは、この様におっしゃっていました。
「学校を変えることは、本当に難しい。でも、行動を起こすことが
次に来る人たちの為になる。」と。
他にも、この様な話をしてくださったお母さんもいました。
娘さんの学校の宿題について、多いよね、と一緒に言える
お母さん仲間を作り、一緒に先生にアプローチをし続けたら、
次の年から、宿題が少なくなった。とのこと。
諦めずに、色々な方向から、時間をかけてゆっくりと。
一人では形が見えなくても、後から来る人が少し楽になり、
また少し前に進んで。千里の道を一歩から。
学校は、社会の縮図だな、と改めて思いました。


最後に、Sさんが教えてくれた、とっても貴重な情報をシェアします。
最近の学生服は形状記憶や、抗菌、防水加工など、様々な機能が付いていますが、
その加工には、有害な化学物質を使用しているそうです。
そして、その様な加工を一切していない、綿100%、ウール100%の制服が、
学校に出入りをしている普通の制服屋さんで、特注で作ってもらえたそうです。

子育て広場、主催者側はいつもテーマだけ用意し、後は成行きまかせなのですが、
参加者の皆さまのおかげで、いつもとても有意義なお話し合いの場になっています。
今回もまた、楽しく、たくさんお勉強させていただきました。
参加者の皆様、ありがとうございます。

次回の子育て広場は、9月の第4土曜日、9月22日12時半より開催です。
テーマは引き続き、保育園、幼稚園、学校についてですが、
ホームスクーリングについて取り上げたいと思います。
オーガニックマーケット出店者の中に、
子育て大先輩、「みんなの家」の生野さんがいます。
生野さんは、お子さんをお家で自主教育されて育てられました。
次回は生野さんの娘さん(現在小学校4年生のお母さん)が
来てくださり、お話をしてくださいます!是非ご参加ください。
そして、9/22は子育て広場があるので、
子育て広場の出店者メンバーのお店、
CASCINA IL CHICCOさん、グースカピースカさん、
ヨキさん、zionvalleyfarmさん、薬草茶屋ひじり
みんな出店します!
是非是非、オーガニックマーケットに遊びに来て下さい!
お待ちしています!


(ひじり薬草茶屋 植田)

9/15のマーケット

9/15は心配していた雨は降らず、お日様が出て、
高知市の正午の気温は29℃まで上昇。
太陽光発電を使う「マイクの日」に最適な土曜日となりました。
左は「佐竹農園」の佐竹さん、
右は毎月のマイクの日開催にご尽力くださっている
リトルトモコさんです↓
20180915マイクの日_1


今は、野菜の種類が寂しくなる季節ですが、
マーケットに来ていただくとあれこれ揃います。
「うしまめマート」には艶々のピーマンがありました↓
うしまめ0915
この時期貴重な人参も「わたなべ農園」にあります。
9/22も販売予定です↓
わたなべ人参玉葱0915
「わたなべ農園」には生姜、にんにく、玉葱などもあります。
どれもパワー溢れる濃い味です。
これらを育てた農園主も、とってもパワフルで
ほぼ切れ目無くおしゃべりいたしますっ!


さて、昼は暑くとも、朝晩涼しく、秋めいてくると、温かい麺の季節です。
自家栽培米の米麺のフォー(=pho=ベトナムの汁麺)の店
「アジア麺あまくま屋」が久々の出店↓
あまくま屋0915
フォーの詳細は→過去記事をご覧ください。
「アジア麺あまくま屋」は人気のお店ですが、残念ながら不定期出店です。
今後の出店予定は、土曜市HPのリンクページから
「アジア麺あまくま屋」のフェイスブックをご参照ください。

次の土曜日9/22も三連休の初日となります。
お出かけ予定にオーガニックマーケットを
是非入れてくださいますよう、よろしくお願いいたします。


(つきみ)

明日9/15開催します

明日9/15土曜日も8時から14時まで開催します。

明日はステージに音響が入る「マイクの日」を開催します。
出演予定者等は→こちらをご覧ください。
明日のステージは、ダンスも音楽もあります

皆さまのお越しをお待ちしております。


(つきみ)

9/15ステージ~マイクの日~

明日9/15は、「マイクの日」です。
月に一度、土曜市のステージに音響が入ります。
20180915marketlive.jpg
明日の出演予定はつぎのとおりです。

 9時   ah-we + つきみ
 9時半  シロシタさんの紙芝居 by キシダ
 10時  楽団ひとり
 10時半 マーケッツ
 11時   SUGA JAZZ DANCE STUDIO
 11時半 さくらもっち~
 12時   miyu
 12時半 中村マコ

なお、次回以降の「マイクの日」は、10/13と11/17の予定です。
雨天の場合は、それぞれ翌週に延期します。

出演希望、受け付けております。
マジックショー、ダンス、絵本読み聞かせ、など
音楽以外のパフォーマンスも歓迎です。
出演希望の方は、
リトルトモコさんの以下の連絡先までお申し込みください。

マーケットライブ「マイクの日」担当
リトルトモコ
marketlive@kochian.net
http://kochian.net/live/live.html
050-3716-7153(16時~20時ころまで)


(つきみ)

9月のイベントお知らせ

9月第4土曜日と第5土曜日に、以下のイベント開催を予定しております。
どちらも、参加申し込み不要、参加費無料のイベントです。


9月第4土曜日
 9月22日12時半から 「子育て広場」
子育て広場(定番)

9月第5土曜日
 9月29日10月20日に変更しました  10時から 「おいしいかい」
おいしいかい第2回延期版

厳しい暑さも和らいで、過ごしやすい季節になってきました。
お買い物ついでに、お気軽にご参加ください。


(つきみ)

第13回 種ころ開催しました

8/11の土曜市終了後、第13回種の交換会(種ころ)が開催されました。

今回は21名の方が参加、20種類ほどの種が集まりました。

まず始めに農産物ガイドライン確認担当の、谷川さんより
自家採種に関係する種苗法についての簡単なお話がありました。
種苗法は複雑なので正確に理解するには勉強が必要です。

それから交換会に移りました。
始めに時間をとって自己紹介と種持参の方は種紹介、そして
過去にこの会で種をもらった方は種を播いてみてどうだったかを報告します。

去年の7月に大阪のど真ん中から高知に移住、
 畑はやったことがなかったが、荒地の開墾から始めて 
 今年採種した種を持ってきてくださった方。

この交換会でもらった種を色々撒いて細かく報告してくださった方。
  南瓜は葉っぱばかりが茂って実が出来ない、
  ミニトマトが出来たが味がイマイチ、
  などのエピソードを楽しそうに話してくださいました。

物部の山奥に住んでいた時に集めた
  おもしろい種を沢山持ってきてくださった方。
  一家に一本胡桃の木があるととても重宝する!と
  貴重な胡桃をわけて下さいました。
  実がなるのに15年はかかるそうです。

家庭菜園を始めたので
 せっかく撒くなら固定種・在来種を撒きたいと思って参加された方。
180811たねころ_1

参加される方はほとんどが農家さんではなく家庭菜園の方なので、
提供される種は沢山あるものもあれば少しのものもあります。
少なければみんなで分け合います。
始めはほんの数粒でも、毎年種とりする事で
徐々に増えていくのも種とりの楽しい所です。
180811たねころ_2
やっぱり楽しい種の交換会。

次回、秋の種の交換会は2月の予定です。
また詳細はおってお知らせいたします。
差し上げたい種がある方も、
もらいたい種がある方も是非お気軽にご参加下さい。


(井上)

9/8のマーケット

9月8日は雨、雨、雨でした。ときおり激しく降りましたが
耐水性の出店者が集っていつもどおり開催しました。

「青木屋」は激しい雨でも抜群の安定感。
淡々といつもどおり仕事をこなす元気な夫婦に
育てられた元気な野菜が並びました。
青木屋0908

「土佐勤農家」はしばらく病欠しておりましたが
9月から復帰しました。
おなじみのコンニャクは少し大きくなりパワーアップしています↓
こんにゃくbigger
得意の歴史トークもパワーアップして
帰ってきておりますので是非いじってください。

どしゃぶりの雨に降られても、
おいしいお菓子があれば元気が出るものです。
andyロールケーキ0908
↑こちらは厳選素材の「andy」の米粉ロールケーキ。
写真左から、
いちご、 ブルーベリー、 甘夏・小夏、 モカ、 完熟梅。
美しいビジュアルとともに、
食べてわかる美味しさにうっとりします。

できたてアツアツのドーナツを
雨宿りしながらぼんやり待つのも
いいものです。
「EARTHLING.」は
注文を受けてから米粉ドーナツを揚げます。
ドーナツの種類はいつも同じではありません。
毎回楽しいラインナップです↓
earthring0908.jpg
こちらはチョコミントドーナツの入った袋を覗いた画↓
chocomint0908.jpg


長靴&レインコートの雨装備万全で来場いただければ
雨の日も案外楽しいオーガニックマーケットです。
とはいっても、9/8のような雨のなか、
来てくださったお客様には本当に感謝です。
ありがとうございました。


(つきみ)


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索