fc2ブログ

5/10のマーケット

2014/05/12 Mon 19:57

5/10のマーケット、快晴
CIMG0576s.jpg
日も長く、一年のうちで過ごしやすい、気持ちの良い季節ですね

5月から毎週出店者として登録された、
吉井浩一さんの『かむたち農園』をご紹介します。

刈草、落葉、竹など、地元の確かなものでできた堆肥を使い、
植物と微生物が共生できる土づくりをされているそうです。
CIMG0557s.jpg
扁平で美味しそうな、新玉ねぎ(中玉)。

半生にんにく。
CIMG0561s.jpg
収穫後、約1週間陰干しした半生状態。

みずみずしい生にんにくが食べられるのは、
この時期だけ、だそうです。

にんにくの芽。
CIMG0559s.jpg
一般的には摘んで売られている膨らんだ部分も、
美味しいので、ぜひ一緒に食べてみて欲しい、と付けたままにしています。

「なんでこんな美味しいところを捨てるろうねー」と吉井さん。

自分で育てたものを、自信を持っておすすめする。
そんな生き生きとした出店者との会話は楽しく、学びにもなります。

『かむたち農園』は、毎週出店しています。

食欲の初夏
CIMG0571s.jpg
左は『らくだ屋』の、たかきびバーガー。
濃い味付けで、ジャンク気分を満喫!

『vegetable na style Ristro』の、玄米バーガー。
清楚な味付けで、おしとやかな気分に。

どちらにも、今、まさに旬のスナップえんどうが入っていました。
どちらも、安心の厳選素材で、心身ともに大満足です!

バーガーのおともは、『ぴっくニック』の玄米珈琲。

『自然農園 リトルフラワー』の、土佐山産、無農薬いちごのおやつ。
CIMG0567s.jpg
いちごと豆腐のムース、いちごのタルトケーキ。
ノンシュガーです。

とても美味しそう!

『パーラー・雨』の、有機コーンを使ったおやつ。
CIMG0548s.jpg
“ 初夏のもろこしチップス ”をいただきました。
トマトソースや、サルサソースと確実に合いそう!

マーケットには、トマトはまだ出ていませんが、
夏の訪れが待ち遠しくなる、美味しいチップスでした。

素敵なイラストレーションのカップが、
どうも捨てられません。


私事ですが、今年1月から食養を続けており、
4ヶ月間、マーケットの加工食品を食べていませんでしたが、
5/10、初夏のマーケットで、食欲を安全に解き放ちました。

美味しいものを食べるのは、幸せです。


(ちいざ)
今日のマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示