fc2ブログ

MY遊バス乗車記

2012/04/11 Wed 21:51

4月から、池公園にMY遊バスがやってくる!
その初日、モンペネコとちいざは、MY遊バス通勤しました。

始発でも、8時開店のマーケットには間に合いませんが、
遅刻してまで、いち早く体験したかった、MY遊バス乗車記です

こちらは大人1日券。1000円です。中学生未満は、500円。
DSCN6908s.jpg
このチケットで、路面電車も無料になります。
ただし、「市内190円均一区間のみ」です。

まずは路面電車に乗って、
MY遊バスの乗り場がある「はりまや橋」へ向かいます。
DSCN6909s.jpg
チケットを開いたところ。
乗車する月と日を、自分でギジギジ銀はがしします。
記念すべき、4・7

路面電車を「電鉄ターミナルビル前」で降りてすぐ。
こちらが、MY遊バスの「はりまや橋」バス停です。
DSCN6913s.jpg
大きな交差点の、北東の角にあります。

雨がぱらつき、雲ゆきもあやしく。
時間を過ぎても来ないMY遊バス・・・
「本当に来るの?!」と不安な思いで待ちましたとも

来ました!やっと。
DSCN6915s.jpg
前面。龍馬!

側面。
DSCN6916s.jpg
すごい!

内面。
DSCN6918s.jpg
いたって普通。

始発の「JR高知駅」から乗車した
モンペネコさんと、無事合流できました。

バスは知寄町方面へ。
青柳橋を渡り、「五台山展望台」へと向かいます。

その後、「牧野植物園正門前」→「竹林寺前」と
人気の観光スポットをめぐります。

山を降りる道すがら、高知市内を一望!
しながら、いよいよ次は待望の「住吉池前」。

待ちきれないモンペネコさんが、
誰よりもす早く、降車ボタンをプッシュしました。
DSCN6922s.jpg
はい、つぎとまります。

五台山や竹林寺の観光アナウンスが流れるのを、すでに聞いていた私たち。
「池公園の土曜市」は、どんな風に紹介されるんだろうね?

はやく、はやく、とわくわく待っていましたが、
すぐ終わったあっさりとした紹介に、がっくりうなだれる2人。
やはり、歴史ある名所とは比べ物になりませんでした。

ああ、池公園が近づいてきました!
DSCN6923s.jpg
青いのぼりが見えて、急にテンションが上がります。

そして、歴史に残る1枚。
oritatu.jpg
MY遊バスから「住吉池前」に降り立つ、モンペネコさんです。
(撮影:会場スタッフのF氏。スタンバってくれました。)

感慨にふける暇もなく、
バスは逃げるように行ってしまいました。

しつこく余韻を楽しもうと、
バスを降りた場所から、池公園を望む。
DSCN6924s.jpg
ちなみに本日、この始発バスで土曜市に来られたお客様は、
大阪からの観光のお客様、ただひとりでした。
ありがとうございます。

お帰りはこちら。
「JR高知駅」や「はりまや橋」方面へは、
向かい側にある、こちらのバス停でお待ちください。
DSCN6990s.jpg
「桂浜」方面へ、そのまま旅を続けられる方は、
降りた場所でMY遊バスをお待ちください。

できたての真新しい看板。
DSCN6994s.jpg
おめでとう。

帰り道も、いったん五台山にのぼって、おりて。
DSCN6998s.jpg
いつもの青柳橋から見る風景も新鮮です。

信号待ちでいそいで窓をあけ、
写真を撮るかと思えば、
野菜でぱんぱんになったバッグを抱えている・・・

不思議な観光地元民。

今日の戦利品とともに、座席にうずもれて、
1日の疲れに響く、バスの揺れがとても心地よく。

ゆだねてみるのもいいものです。

MY遊バスチケットには、
他にもたくさんの特典があります。

ホテル、観光施設、お土産物の割引など。
桂浜⇔南はりまや橋の路線バスも片道無料になります。
1日あれば、かなりお得に利用できるはず!

私も色々試してみたかったけれど、
土曜市の後、桂浜に行く元気はありませんでした
また、これ以上お土産を増やす意欲もわきませんでした。

「住吉池前」高知オーガニックマーケットは、
地元の方にも、観光の方にも、
魅力たっぷりの必降スポットです


(ちいざ)
今日のマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示