春嵐

3/10、青空に恵まれましたが、強風にも恵まれ、
テントも吹き飛ばすほどの、こわい風が何度も吹きました。

そんな寒い朝は、とりあえず温まりたくなります。
今月から正式に新出店となった『つきみ』の、さばのつみれ汁。
DSCN6665s.jpg
お試し出店のときと、何かが違います・・・
器が、使い捨てじゃなくなっている!

すばやい対応、さすがです
いいダシでてるね と評判です。

こちらも魅力的。
『おねおね』の冬野菜たっぷり 玄米クリームシチュー。
DSCN6668s.jpg
さつま芋、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、しいたけ、具が泳いでいます。
満足感たっぷりで、しあわせ~ とほおばっていると、
「ほんとに美味しそうに食べるね」と、道行く人にほめられました。

満たされて、いざゆっくりお買い物。

『いととんぼ』で、健康的でとてもおいしそうな菜っぱたちに会いました。
DSCN6681s.jpg
左が、わさび菜。右が、のらぼう菜。

おやき、すいとん入り根菜汁などで人気の『いととんぼ』ですが、
実は、家庭菜園も地道にコツコツ展開中。

先週は、サンドイッチにわさび菜が、
この日のおやきには、のらぼう菜が使われていました。
どちらも、美味しい!

「のらぼうな」は、江戸時代に栽培が推奨され、
天明・天保の飢饉では人命を救ったという歴史上の英雄。
生命力が強いということでしょう。

菜花の一種なので、食べ方も同じ。
おひたし、炒め物、味噌汁に・・・なんでもOK
ただ、菜花のようなほろ苦さはなく、くせがありません。

『いととんぼ』ではこの、のらぼう菜を広めたいと思っているそうです。
くわしく知りたい方は、テントまでどうぞ!

『和豆屋』では、新じゃが登場
DSCN6685s.jpg
ごろごろ立派です。
ころころのミニサイズは、素揚げして、
甘辛いタレとからめて食べるのがおすすめだそうです

『みませ屋』で、新商品に出会いました。
DSCN6676s.jpg
左:長太郎貝の燻製、ハーブ塩味/右:メイタカレイ、トマト&塩味
『みませ屋』ならではの、オリジナル干物です。

長太郎貝の燻製を、試食でいただきました。
お酒にぴったりのおつまみ珍味といった感じ
どうぞお試しあれ!


次回は、お客様も安心してお買い物ができ、
出店者も落ち着いて出店できるような、
よい気候に恵まれますように !


---------------------------------------------------------

今日は3月11日、あの震災から1年です。

大切な人に手紙を書いて、
『めだかや』で売っている本「日本の伝統食」を送りました。

小さな、私なりの行動でした。

皆さんは、どんなことを思われましたか?


(ちいざ)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「かきくけこランナー」無事完走しました。寒くて風も強かったですね、だけど太平洋望みながら走れて最高でした。TV放映は25日だそうです、アヤシイの(左肩に土曜市)が映ってないか録画してご確認くださいませ。土曜市もチャンスがあればまた是非うかがいます。ありがとうございました。

完走、お疲れ様でした

素敵な遊び心をのせて、無事完走おめでとうございます。
マーケットにもまたぜひ遊びにきてください。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索