FC2ブログ

6月8日(土)の池公園の土曜市高知オーガニックマーケットは、曇り時々晴れで、風が心地良いマーケット日和でした。

先週から出店者有志で作成した手作りタープがお目見え!
ちょっとの日陰が本当に涼しい♪
これからの夏本番にむけて準備万端です。
日よけ登場

さて、この日は毎月第2土曜日に行われる「暮らしのワークショップ」の日。
珈琲屋のんちゃんの店主望月さん(実はプロの刃物研ぎ!)による刃物研ぎ教室は大人気!
第1回・第2回と満員御礼でした。
生徒さんたちもみんなMY包丁を持参で、やる気満々。
目が真剣です。
またやって欲しいですね〜!
暮らしのワークショップ 刃物研ぎ

わたなべ農園には立派な生姜がズラリ♪
手作りの熱いポップを読むのも楽しい!
わたなべ農園 生姜

覗くだけでも女子力アップ間違いなしのIndigo blueさんとMintStyleさんのコラボ出店。
でも覗くとやっぱり欲しくなるよね〜
センスがすごい!
indigo blue ミントスタイル コラボ出店

石あそび 風の森さんでもステキなアクセサリーやサンキャッチャーが太陽の光を浴びてキラキラと輝いています。
このサンキャッチャーを窓辺に吊るすと、部屋の中がキラキラゆらゆら、とっても綺麗です。
石あそび 風の森

うしまめマートさんでナス発見!
早いですね〜!
これからたくさん出てくるそうです。
うしまめマート なす

EATHLING.さん、その場で上げてくれる米粉のドーナツが美味しいんですが、こんなオシャレなコールドドリンク発見!
「甘酒ソーダは」甘酒の自然な甘さと、レモンとハーブと炭酸でサッパリ、シュワシュワ、味と見た目と両方で楽しめました♪
EATHLING 甘酒ソーダ

よつば農園さんでグイミ が出ていました。
皆さんグイミ 知ってますか?
高知ではグイミ と言いますが、一般的にはグミというとのこと。
お菓子のグミとは語源が違い関係ありません。
よく熟した実は皮ごと食べれて、甘酸っぱくて美味しいです。
ジャムにもできるそう。
お隣のビワも今年はなり年。甘くて美味しいです。
よつば農園 グイミ ビワ

ホッコリヤさんも出店してました!このテントの近くを通ると、フワッとエッセンシャルオイルの良い香りがします。
ホッコリヤさんでは特製ブレンドオイルを染み込ませたウチワのレンタルもしていました。
仰ぐと香りがスーッとした気分にしてくれます。
(写真撮り忘れ。。)
ホッコリヤ

自然木工房MOKUMOKUさんでは、おもしろ商品が新登場していました!
このコースターと鍋敷き、まるでパズルのように自在に形を変えることができます。
コースターのパズルが完成しなくなったら、酔いがだいぶまわってきた証拠。
さっさと布団に入りましょう!とのこと(笑)
自然木工房MOKUMOKU コースター 鍋敷き

工房刻屋はこの日もまな板削りの注文がたくさん入っていました!
見事な手つきに男子が見入っています。
事務局スタッフもこの日は削ってもらいました。
下の写真がビフォーアフター。
すごく綺麗になって気持ちがいいですね!
工房刻屋 まな板削り
刻屋まな板削り ビフォーアフター

お試し出店の似顔絵つる子さん。どくとくの色使いが魅力的です。
ご本人の弾ける笑顔もお人柄もとってもステキです。
写真を撮ってそれを元に書くので、出来上がるまでマーケットをウロウロできるそうです。
写真を持ってきて大事な人へのプレゼントやお祝いなんかにも良さそうです。
お試し出店 似顔絵つる子



さて、高知オーガニックマーケットではこんなものを作りました!
マーケットの出店者さんにお渡ししています。
どこかのイベントで見かけたら、それは池公園の土曜市 高知オーガニックマーケットの出店者です。
そのイベントで買いそびれても、池公園に来れば会えますよ♪
マーケットパネル


実はこの日、月1回に太陽光発電のPAが入る「マイクの日」でもありました。
動画ばっかりとって、写真撮り忘れました。。
EATHLING.のah-weさんのオーガニックマーケットの歌がとっても素敵だったり、
人気の高校生シンガー「燈」が会場をステキな雰囲気に包んでくれたり、、
インスタとfacebookに載せますので是非ご覧ください^_^


それでは、また今週末池公園でお会いしましょう♪


(ごとう)
今日のマーケット