FC2ブログ

第1回子育て広場 開催しました

5月26日、第1回目のオーガニックマーケット子育て広場を開催しました。

1回目のテーマは、「子育てを語ろう! おすすめの育児本を携えて」

今回は育児本がテーマということで、まず「ときどき書店」のけいこさんが、

おすすめの絵本を集まったお母さんたちに読み聞かせをしてくれました。

本のタイトルは「しろくまのそだてかた」。

どんな育児にも共通する大切なことを、難しい言葉ではなく、

しろくまの飼い方に置き換えて、シンプルに分かりやすく伝えてくれる、

少し大きめのしろくまがなんとも可愛い素敵な絵本でした。

参加したお母さん方も、うんうんと頷いたり、そうそうと相槌を打ったり。

初回で少し緊張気味だった雰囲気もいい感じでほぐれたところで、本題に。

CIMG6669s.jpg

ぐるり一周、自己紹介と持って来てもらった本の紹介。

いろんな方が集まってくださり、わくわく楽しい第1回目。

今回集まってくださったお母さん方、

6ヶ月のふわふわ赤ちゃんと一緒に参加してくださったお母さんから、

子供5人、4人の子沢山お母さんまで、

遠くは四万十の方からおいで下さったお母さんも。

ビーガンの方がいらしゃり、

なんでも食べますの方もいらっしゃり、

布おむつあり、紙おむつあり。

ぐるりテントに集まって下さったお母さん方の

真ん中に並べられた本も様々で、

お手当についての本、

食事についての本、シュタイナー関連本、

マンガ「毎日かあさん」まで。

本の紹介を通して、少しずつお互いの子育てのことを知り合うことができました。

みんなが並べた本に手を伸ばす赤ちゃんに、

よそのお母さん方がいいよいいよと声をかけるあたたかい場面も。

みんながみんなの子供をみる、

ほっとなごみ会える集まりがここから始まればいいなぁ。

初回だった今回の育児広場で印象的だったのは、子沢山お母さん達の

「色々な情報があるけど、自分の感性を大切に、

自分が気持ちのいいと思えることを選んでいくことが大切。」

「お母さんが楽しく幸せであることが何より大切。」という言葉。

しろくまくんの絵本にもありました、

「しろくまの一番好きなものは、あなたの笑顔」。

育児はただでさえ忙しく大変なこと。

オーガニックマーケットに集まってくださるお母さん方のように、

一般以上に色々と気遣いたいところがあればなおさらだと思います。

だからこそ、悩みや迷いを、「うちもうちもー」とか、

「それでいいと思うよー」とか、共有できて、

ほっと肩の力が抜けるような、

そんな育児サークルがこれから続けばいいなーと思います。


今回集まってくださり、素敵な空間を一緒に作って下さった参加者の方々、

どうもありがとうございました。


次回の育児広場は、6月23日開催予定。

テーマは「子供と病気〜予防接種、おすすめの病院、手当て法などを語ろう〜」です。

実際に効果のあったお手当法や、小児科のこと、予防接種のことなど、情報交換します。

是非ご参加ください!


(ひじり薬草茶屋 植田)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索