第12回 種ころ、迫る

高知オーガニックマーケット≪種ころがしの会≫より、お知らせです

次の土曜日、2/10は、種に関する催しを2つ開催します!


 【第6回 在来種・固定種野菜の試食会】
CIMG4747s.jpg
午前10時から 土曜市会場内(県立池公園)にて

土曜市で販売している、在来種・固定種野菜のお味見ができます。

参加は無料です。

今年の冬も、大根が主役。

シンプルに蒸して、温かい大根の食べ比べをします。

今のところ、『よつば農園』の入河内大根、

自家採種50年という、『果鳥風月』の大蔵大根、

種ころがしの会メンバーが種採りしている大根が並ぶ予定です。

農産物ガイドライン確認担当の、谷川徹さんによる、

種に関するお話といっしょに、どうぞお楽しみください。


 【第12回 種ころ(種の交換会)】
DSCF0541-2s.jpg
午後3時から5時頃まで 池公民館にて

土曜市の終了後に、お客様、出店者、スタッフが集まり、

気軽に楽しく種を交換する交流会です。

はじめに、持参した種の紹介や、前回持ち帰った種の生育状況など、

情報交換をする時間をとり、その後に、種の交換会となります。

お時間に余裕を持ってお越しくださいませ。

※集合場所
県立池公園の駐車場側の入り口付近(事務局テントのある辺り)にて、

午後2時30分から受け付けし、その後、会場の池公民館へ移動します。

□ 参加費 100円

□ 持ち物 交換できる種子、種を入れる袋、筆記用具
       (デジカメもあれば記録用に便利です。)

□ 交換できる種子は、固定種・在来種のみです。

   (F1由来の固定されていない種子は不可)

□ 在来種、固定種で、きちんと由来がわかるものであれば、

   購入したけど、忙しくて播くタイミングを逃した、

   一人では播き切れず余ってしまった、という種も持参OKです。

□ 持参する種子がない方も参加でき、種をお持ち帰りいただけます。

□ 営利を目的とした方はご遠慮ください。

□ 種を持参される方には、

   種の由来が参加者の皆さんに分かるように、

   種交換シートに記入していただいています。

----------------------------------------------------------

2/10は、種ころがしな一日

試食会も種ころも、どうぞお気軽にご参加ください!

CCI20180116.jpg

※チラシに「第11回」とありますが、正しくは「第12回」です。


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索