応援団ツアー2017

11/23(木・祝)、「高知オーガニックマーケット応援団と出店者の交流会」を開催しました!

人気の干物屋さん、中土佐町上ノ加江の『岡岩商店』を訪ねました。


参加者は、大人19名、子供4名、犬1匹。
CIMG6074s.jpg
記念撮影は、岡岩商店トラック横に、集合!


はじめに上ノ加江漁港に着くと、『珈琲屋のんちゃん』の、ウェルカム珈琲!
CIMG6040s.jpg
サプライズで、全員にふるまってくださいました。

早めに現地入りして、たててくださった男前珈琲をいただきながら、

皆で自己紹介などしながら、リラックスできました


『岡岩商店』、加工場に場所を移し、干物作り体験スタート
CIMG6046s.jpg
レクチャーしてくださっているのが、『岡岩商店』、隅田さんです。

今日は、カマスとアジの開きを作ります。


アジ、実演。
CIMG6058s.jpg
プロの技、見ているだけなら簡単なのですが・・・。


いざ、実践。

『刻屋』の植村家、四兄弟。
CIMG6051s.jpg
小学生でも、一人で包丁を持って魚をさばく、頼もしさ。


大人も夢中になります。
CIMG6061s.jpg
まるでパートさんのように、たくさん開きました。


親切に教えて回ってくださった、隅田さん。
CIMG6053s.jpg
ビギナーの私には、なかなか理解できず、難しかったです!


最後は、流水できれいに洗います。
CIMG6064s.jpg

あとは持ち帰って、塩水につけ、干して完成。

持ち帰り用の天日塩も、隅田さんが用意してくださっていました。


お昼ご飯は、炭火でバーベキュー!
CIMG6068s.jpg
温かな晴れの日、風もなく、絶好の日和でした。


カマス。
CIMG6066s.jpg
新鮮!ふわふわ。


イカ。
CIMG6067s.jpg
ぷりっっぷりっ!!


『青木屋』から人参、かぼちゃ、紫芋、『佐竹農園』から固定種の大蔵大根、
CIMG6070s.jpg
『刻屋』から、じゃが芋やさつま芋など、野菜の差し入れもたくさんありました。

とくに、人参のあまさ、大蔵大根の大根おろしの美味に、感動!


食べ放題かと思うほど大漁な、新鮮魚介の、ぜいたくなバーベキュー。

「うまい!」「おいしい!」の声と笑顔が、漁港に揚がっていました。


穏やかな、上ノ加江漁港。
CIMG6081s.jpg
青にも、のんびり癒されました。

応援団のお客様からの差し入れもあり、和やかに交流を楽しむことができました。


なかなか手間ひまのかかる、干物作り。

体験して、美味しい干物がいただける、ありがたみがよく分かりました。

そして私は自分で作るより、『岡岩商店』の美味しい干物を買いたい!と思いました。


隅田さん、本当にお世話になりありがとうございました。

『岡岩商店』は、夏期と、悪天候の日をのぞいて、毎週出店しています!


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索