第4回 在来種・固定種野菜の試食会を開きました

2/4の土曜市にて、10時より、

第4回 在来種・固定種野菜の試食会を開きました。

担当は、種ころがしの会です。

今回のテーマは、大根。

多種多様な大根が集合しました。
CIMG4730s.jpg
土曜市で販売されていた、

『やくちファーム』や『佐竹農園』の、大蔵大根、

『オリーブ』の、入河内大根、

『自然農園リトルフラワー』や『うしまめマート』の、打木源助大根、

『自然農園リトルフラワー』からは、中長聖護院大根も。

そして、種ころがしの会のメンバーが、

種ころ(種の交換会)でもらった種から育てた、

佐川大根や、昔大根もあります。

大きさ、形、色、多様性が見てとれ、すでにおもしろいです。


さて、お味は。

農産物ガイドライン確認担当の谷川さんから、種に関するお話を聞いたあと、

軽く天日塩をふりシンプルに蒸した、温かい大根を召し上がっていただきました。
CIMG4747s.jpg

CIMG4743s.jpg

CIMG4745s.jpg
「おいしい~」が、飛び交っていました。

あまみが強いもの、そうでもない淡白なもの、

食感がみずみずしいものや、ほくほくで芋ぽっいもの、

皆さん、順番に食べ比べて、それぞれの個性を味わい、さまざまな発見をされていました。


好評だった、在来種・固定種の、蒸し大根の試食会。

私の発見は、「これ、どこで売ってるの?」と、よく質問されていたことです。

試食して、美味しいと気に入られたお客さまが、

「買って帰りたい」というお気持ちになられていることが分かりました。

ニーズはあっても、実際には、土曜市で売られていなかったり、

生産量が少なかったりして、ご案内できないものもありました。

美味しい、在来種・固定種野菜を作って売る人が、

土曜市に、もっと増えると良いと思います。


種ころがしの会の、次回の企画は、

8月19日(土)に、「第11回 種ころ(秋まき種子の交換会)」と

「第5回 在来種・固定種野菜の試食会」を、行う予定です。

どうぞお楽しみに、ご参加くださいませ。


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索