2/4のマーケット

2/4のマーケット、晴れ

風もなく、陽の暖かな、穏やかな気候に恵まれました。


『土佐勤農家』で、早くも、新玉ねぎが登場!
CIMG4750s.jpg
葉も、グッと濃くきれいな緑色で、おいしそう。


『オリーブ』では、ふきのとう。
CIMG4751s.jpg
にょきにょきと、春が近づいている模様です。


あまみをたくわえた、冬の保存食も魅力です。
CIMG4726s.jpg
『自然農園リトルフラワー』の、干し大根。

中長聖護院大根という、固定種の大根。

煮物におすすめ、とのこと。


こちらも、保存食。
CIMG4749s.jpg
『自然農園リトルフラワー』の、丸ゆべし。

自家産のゆず、『やくちファーム』の落花生をつかっています。

スライスして、お茶うけ、おつまみに
きざんでごはんに混ぜる
チーズに添えて
和え物などにも


土曜市で、ちりめんじゃこに会ったのは、初めてでした。
CIMG4722s.jpg
『岡岩商店』。

あったらいいなぁ、と願い続けていたので、うれしい!

この日は、新商品「イワシの燻製オリーブオイル漬け」

なるものをみつけましたが、お財布を取りに戻っている間に、

もう、なくなっていて、ありつけませんでした、無念。


バレンタイン向けの、お菓子も。
CIMG4721s.jpg
『drie』の、むしろ女子に喜ばれそうな、かわいいクッキーセット。

『drie』は、次回2/11もばっちり出店します。


今日のお昼ごはん。
CIMG4757s.jpg
『じゅんね』の、イカの炊き込みご飯。

イカのダシを、ふっくりふくんで、うまいっ!

砂糖を使用せず、ほんのりやさしい味わいで、ホッとします。


『自然農園リトルフラワー』の、畑の野菜のスープ。

今日の自家産野菜たちは、

大根、人参、里芋、キクイモ、カブ、チンゲン菜、水菜。

昆布だしと塩だけ、というスープは、びっくりするほどあまい。

玄米おこげ煎餅も、パリパリおいしくて、

お碗風呂につかる、ぬりかべのようで、大好きです。


やさしいご飯とやさしいスープに、ツボをつかれ、

お腹も大満足のランチでした。


この日は、10時から、在来種・固定種野菜の試食会も開きました。
CIMG4732s.jpg
いろいろな種類の大根を、食べくらべていただきました。

くわしくは、また別の機会に、報告します。


来場者が自分で書き込む、出席ボード。
CIMG4759s.jpg
県外からのお客様がおおく、そして、にぎやかです。

皆さま、ありがとうございました!


いつも、食べもの中心の記事となってしまいます。

食欲の冬から、食欲の春へ、

私のカラダは、スムーズに移行しているようです。


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索