1/28のマーケット

1/28のマーケット、おひさま、ぽかぽか。


風のない、暖かなおでかけ日和でした。
CIMG4675s.jpg
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!


冬の寒さをうけた農産物が、今、おいしいところ。
CIMG4668s.jpg
こちらは、『オリーブ』の、うす紫が美しい、おっきな大根。

安芸市の伝統野菜、入河内(にゅうがうち)大根です。


切り干し大根、『オリーブ』にも、きました!
CIMG4669s.jpg
ラベルをよく見ると、

「はりはり漬けもおいしい!」

「煮物には、あまい漬け汁も一緒に煮てください」

と、親切な食べ方アドバイス付きに、ほっこり。


柑橘類は、『果鳥風月』におまかせ。
CIMG4677s.jpg
文旦、みかん、ぽんかん、ネーブル、

レモン、ライム、ぶしゅかん、直七 ・・・

私は今年も、濃厚な甘さのみかんの、とりこになっています。


お豆なら、『のぼる農園』へ。
CIMG4683s.jpg
大豆、小豆、いんげん ・・・ この日は、12種類もありました。

まるで、お豆の専門店ですが、

おいしい人参やさつま芋も人気です。


脂がのっかった、冬の干物もおすすめ。
CIMG4680s.jpg
『岡岩商店』の、沖うるめ1日干し。

「フライパンで、油をひかずに焼いてください。

うるめの脂がでて、おいしく焼けますよ」とのこと。

やってみたら、ジューシーで、おいっしい!

旬は、2月頃までだそうです。


こちらは、『岡岩商店』の、最近の新商品。
CIMG4678s.jpg
さばの燻製。塩とみりんの2種類。

骨は抜いてあり、焼かずにそのまま食べられます。

ほぐして、おむすび、サンドイッチ、サラダなどに。

お手軽さと、くせになる美味しさで、すでにリピートしています。

もう召し上がりましたか?


今日のおひるごはん。
CIMG4684s.jpg
『自然農園リトルフラワー』の、ゆべしの玄米おむすび、落花生入り。

おいしいゆべしと、玄米の組み合わせ、幸せでした。

『煎』の、韓国式餃子入りスープ、マンドゥクッ。

毎度売り切れの、冬限定メニューに、やっとありつけました。

写真では沈んでいますが、餃子は3つ。

ずっしり肉肉の餃子から、韓国がはじけてとび出してきました。

めちゃくちゃ美味しくて、温まって、元気が出てきました!


手作りの石けんもあります。
CIMG4674s.jpg
米ぬか、梅、どぶろく、ミルク、いのしし、鹿はちみつ ・・・

『山の石けん屋 西熊家』には、地元の材料を配合した、

高知のディープな石けんがそろっています。

いろいろ試して楽しみたいのが、女心ですが、

持ちがよく、なかなか使い切れないのが、うれしい悩みです。

ただいま、いのしし(のディスプレイ用ぬいぐるみ)が、

大風の1/14に、風に吹かれて脱走中とのこと。

みつけた方は、捕まえてください。


あたたかい、手作り服もあります。
CIMG4667s.jpg
コートやジャケット、ベスト、スカートなど。

丈夫で、機能的で、かつ、色やデザインも素敵。

一着あれば、重宝する。

そんな名品にめぐりあえる喜び。

『仕立てやヨキ』は、不定期出店で、次回の出店は未定です。


あたたかい、豆炭あんかもあります。
CIMG4673s.jpg
事務局テントで、無料貸し出し中。

販売もしています。

なんと、キャラクター誕生、「あんかちゃん」。

あんかが入った、赤いナップサックをしょっています。

かわいがってください、あんかちゃん。


先週から、梅も咲きはじめました。
CIMG4687s.jpg
どうぞ遊びにお越しください。

土曜日の池公園は、おいしくて、楽しい!


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索