有機農夫市集

残念ながら開催できなかった、7/9のマーケット。

この日は、県外・海外より、2団体の視察予定があり、
じつは、残念さも倍増だったのです。

マーケットは見ていただけませんでしたが、
うち1団体から、予定していたヒアリングをお受けしました。

7/9(土)午前9時~12時頃まで、高知のホテルの1室にて。

とても楽しく、刺激的な時間でしたので、
ここでも、ご紹介させていただきます。


日本大学の川手督也教授の率いる、研究グループと、関係者の皆さま。
CIMG3782s.jpg
後列の中央が、生物資源科学部、川手教授。
その右隣が、台湾国立中興大学の、ヤン・シャンホ准教授。

視察の目的は、
「ローカルフードシステムの国際比較に関する調査研究」。

ヤン先生は、台湾国立中興大学が主催する、
オーガニック・ファーマーズマーケット(有機農夫市集)
の運営をされているそうです。

ヤン先生から、「オーガニック」への熱意が伝わりました。

私からは、高知オーガニックマーケットのことを、
あれこれ、お話しさせていただきましたが、
台湾のオーガニックマーケットのことも、
とても興味深く、逆ヒアリングさせていただきました。


台湾のマーケットの、スタンプカードや会員カード。
CIMG3781s.jpg
右が、毎週土曜日、8時~12時に開催の、「興大有機農夫市集」。

オープンから、9周年とのこと。

高知オーガニックマーケットも、ちょうど9年目です。

左は、同大学の別のグループが運営する、
毎週日曜日、8時~12時の、ファーマーズマーケットのもの。


おみやげまで、いただいてしまいました。
CIMG3788s.jpg
「有機野放紅茶」。

福岡正信さんの自然農をめざし、栽培された、
オーガニック・ファーマーズマーケットに出店する方の紅茶。

あまくて、ワイルドで、おいしかったです。

土曜市の出店者、関係者の方、応援団のお客様で、
ご希望の方に、少しずつ、おわけします。


台湾の「有機農夫市集」を、いつか歩いてみたい!
と思いました。


(ちいざ)

comment

管理者にだけメッセージを送る

Thanks for having me to visit you.

Dear Ms. Yamada,

I had a very good time to visit Kochi city, and interview with you.
Although I was not able to visit the Saturday market, I believe that I will visit again in the future.
Please keep in touch, and I will pass, and I will pass your information to the manager of our Organic Farmer Market.

Sincerely,

Bruce Yang
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索