FC2ブログ

明日9/1開催します

明日9/1土曜日は8時から14時まで開催します。
9月から、終了時刻が14時となります。

明日はまた雨が降る予報が出ております。
雨対策をしておでかけください。
湿度が高い一日となりそうです。
熱中症予防対策も引き続きお願いいたします。

池公園でお待ちしております。


(つきみ)

8/25のマーケット

8/25は、「けっこうしっかり雨が降る」→「ギラギラ太陽が出る」の
繰り返しでしたが、11時からの「子育て広場」がはじまるころには
雨が降らなくなりました。

この日は、「やくちファーム」がひさびさ出店。
7月の豪雨で作物が被害にあってしまったので
ひさびさの出店となりました。
じゃがいも、かぼちゃ、にんにくなど豪雨の前に収穫され
保存されていた分が並んでいました。
やくち0825
「やくちファーム」が豪雨の前のように、
たくさんの種類の美味しい野菜を並べて
毎週出店するまでしばらくお時間をいただきますが、
どうか首を長くしてお待ちください。

もう一店、この日ひさびさの出店は「したてやヨキ」です。
ひさびさの「したてやヨキ」を見つけ、
小走りで嬉しそうにテントへ駆け寄っていく
ヨキファンを多数目撃しました。
したてやヨキ
まだ暑いとはいえ、秋も近づいてまいりました。
ウール混の生地を使った洋服も登場です。
子連れ出店の「したてやヨキ」は
「子育て広場」が開催される毎月第4週目は
積極的に出店予定です。

つづいて、毎週出店のおいしい食べ物のお店をご紹介します。
まだまだ家で揚げ物をするには暑すぎて・・という方、
「桂フーズ」をのぞいてください。
桂
↑写真左から、「じゃこカツ」、「さばフライ」、「沖うるめフライ」、「うるめフライ」。
  (※「沖うるめ」は「ニギス」のことです)
しっかり肉厚な魚をつかった、安心無添加のお魚フライです。
写真におさまりきれていない、じゃこ天各種などもあります。
桂フーズ製品は、買ってすぐに、かじりながら歩く老若男女多数です。


さて、早いもので、8月も終わりが近づいてまいりました。
とんでもない暑さの日、雨に降られる日もありましたが、
池公園まで来てくださるお客様に支えていただき、
8月は4回、マーケットを開催することができました。
ありがとうございました。

7月、8月は12時終了のマーケットでしたが、
次の土曜日は、9月に突入しますので、
8時から14時までの開催となります。
9月からのオーガニックマーケットも
どうぞよろしくお願い申し上げます。


(つきみ)

明日8/25開催します

明日8/25土曜日も8時から12時まで開催します。

明日は11時から第3回子育て広場を開催します。
テーマは
「保育所、幼稚園、学校どうしてる?〜自主保育、ホームスクーリングって?〜」
です。どうぞお気軽にご参加ください。

明日は雨に降られてしまいそうな予報となっております。
雨対策をしておでかけください。


夏休み中にしておきたいのは
こんなことです↓
かき氷兄弟
(※3人が分け合っている
「ザイオンバレーファーム」のかき氷は
てんこ盛り状態で提供されます。
こちらは終盤の一コマです)


(つきみ)


第2回子育て広場 (7/28)開催報告

7月28日、第2回目の子育て広場が開催されました。
台風が近づいて来ていてお天気が心配されましたが、
当日は曇り空で比較的過ごしやすい日和のなか、
今回もまた、用意したござから少しはみ出すほどの
お母さん方が参加をしてくださりました。
第2回目のテーマは「子供と病気」。
関心の高いテーマだったようで、
とても積極的に熱心に、
知識交換、意見交換、情報交換がされました。
病院にはできるだけお世話にならないようにとされている方が多く、
お家でできるお手当や食事療法などの知識や体験談をそれぞれお話ししてくださいました。
皆さん、とてもよくお勉強されていて、興味深く、ためになるお話が沢山ありました。

そして、今回は
「自分は親ではありませんが、皆様の助けになるような情報をお渡しできれば」
と、在宅看護を専門にされている看護学科の先生が参加をしてくださり、
一冊の本を紹介してくださりました。
「決められない患者たち」という本です。
医師には2通りの医師がいて、
ひとつは現在ある医療技術全てを投資して病気を治療していく医師たち、
もうひとつは最小限の医療と患者自身が持つ自然治癒力で病気を治そうとする医師たち。
患者にも2通りの患者がいて、
最大限の医療を投資して治療をして欲しい患者と、
最低限の医療と自己の自然治癒力で治療をしたい患者がいる。
この患者たちが、自分の求める治療をしてくれる医師を選び出会うことが大切だ、
といことが書いてあるそうです。
そして、南国市にある、よさそうな小児科も紹介してくださいました。
今回の子育て広場でも、小児科の選択についてよく話題になりました。
抗生剤や予防接種に対して、慎重に考えていらっしゃる方が殆どだったのですが、
予防接種を受けさせていないことで、虐待だと言われたり、
頭ごなしに怒られたりという体験談もいくつか語られました。
そして、予防接種のことで怒られないお医者さんや、
漢方治療をしてくれるお医者さんについての情報交換もすることができました。

最後にお話ししてくださったのは、お母さんとお子さんが化学物質過敏症のご家族。
お子さんが給食で症状が悪くなったことや、
現在学校に通えていない状況ということ。
またその上で、「逆にそのような環境に子供を置くのはどうなのか?」
というお母さんの言葉。
色々と制限の多い暮らしの中で、これで良かったと
前向きにひとつひとつ対応されていること。
普段なかなか聞く機会のない貴重なお話を丁寧にしてくださりました。

そして、時間をオーバーして自然に溢れ出たフリートークでは、
医者には行かない方が良いという意見あり、
お医者さんも悪いもんではないという意見
(普段のお手当ではよくならず不調が続いていたお子さんを、
病院に連れて行き診断をつけてもらい、病院に行って良かった、
もっと早く連れて行ってあげれば良かった、と思った、
という体験談をお話ししてくれたお母さん)あり。
前出の看護学科の先生が
「ヒトはウイルス感染には強いけれど、細菌感染には非常に弱く、
時には数時間で死に至ることもある」と、
上手に医療機関を利用して欲しいとおっしゃっていました。

私も含め、意思疎通の難しいお医者さんを経験すると、
どうしても病院へ足が遠のいてしまいがち。
本当に信頼できるお医者さんに出会えればいいのだけど、
高知のような田舎だとあまり選択肢もなく。
だからこそ、貴重な情報交換の場に
子育て広場がこれからもなっていけばいいなと思います。
マイノリティーだからこその、
失敗だったお医者さんにあたってしまった辛い経験も、
子育て広場で、同じ思いを持つ仲間とシェアできて慰め笑いあえればいいな。
そして、やっぱり、できるだけお医者さんに行かなくても良いように、
日々の暮らしの中でできる食事療法やお手当、そして
病気や予防接種の知識など、またみんなでシェアして行きましょう。

今回も、和やかでとても楽しい子育て広場でした。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございます。
第2回子育て広場遠景

次回の育児広場は、8月の第4週土曜日、25日11時から開催予定。
テーマは
「保育所、幼稚園、学校どうしてる?〜自主保育、ホームスクーリングって?〜」です。

私の上の娘は小学校4年生、公立の学校に通っています。
いろんな思いや悩み、そして感動を持ちながら、娘の学校生活を応援しています。
下の娘はもうすぐ2歳。
上のお姉ちゃんが通った幼稚園は去年で閉園になり、どうしようかなぁ、と思っています。
子育て広場に参加している出店者のお母さんのなかには、
子供の家庭で過ごす時間に重きを置いて、
引き算をしながら学校と付き合っているお母さんもいます。
いろんなお話をみんなでシェアしたいですね。
そして、気になること、知りたいこと、たくさん情報交換をしましょう。
是非ご参加ください。


(ひじり薬草茶屋 植田)

8/18のマーケット

8/18の朝8時の高知市の気温は23℃と涼しい朝でした。
晴天で、気温は上がりましたが、正午の気温は30℃。
ずいぶん過ごしやすくなりました。

朝晩が涼しくなると、ひときわおいしそうに輝いて見える
「オーガニックたこ焼」のたこ焼です↓
たこパ
オーガニック仕様の厳選素材たこ焼は
卵アレルギーの方も美味しく召し上がっていただける
卵不使用のたこ焼です。
このたこ焼屋さんのテントには野菜もたくさん並んでいます↓
たこ焼と砂地グループ
写真右側にたこ焼屋さんのつくった野菜、左側に「砂地グループ」の野菜が並んでいます。
オーガニックマーケットに通いつめていただくと、境界線が見えてまいります。
この日は、黄色が鮮やかなマクワウリや、
ワイルドなきゅうり、ゴーヤーなどが並んでいました。
夏バテ気味の身体に活力を与えてくれる力強い野菜たちです。

8月はいつも利用してくださるお客様に加え、
夏休みを利用して遠方より来場してくださるお客様も多くいらっしゃいます。
入口にある出席ボードです↓
夏休みの出席ボード
当マーケットにはお土産になるようなものも豊富に揃っています。
衣類、皮小物やバッグ類、アクセサリー、石鹸、化粧品、乾燥ハーブ類、お茶、蜂蜜、ジャム、焼菓子など。
もちろん、全てオーガニック仕様です。是非ご利用ください。

台風20号が被害を出さずササッと通り過ぎてくれることを祈りつつ、
8月最後の土曜日25日も無事開催できるよう、
出店者一同準備をしたいと思います。


(つきみ)

明日8/18開催します

明日8/18土曜日も8時から12時まで開催します。

明日は天気が良く、猛烈な暑さとはならない予報ですが、
引き続き、熱中症対策を忘れずにしてお出かけください。
皆さまのお越しをお待ちしております。


(つきみ)

8/11のマーケット

8/11は、小雨と晴れ間の繰り返しで蒸し暑く感じる一日でした。

そんななか、不快指数ゼロの空間を作り出している素敵な3人組に出会いました。
手には、ザイオンバレーファームの「かき氷」と
南国にしがわ農園の「グアバジュース」がありました↓
幸せ3人組
平成最後の夏のひとときを、オーガニックマーケットで過ごしたことを
おばあちゃんになっても、ふと思い出していただけたら嬉しいです。

さて、ここまで暑さが厳しくなると
「トマト」に出会える確率はとても低くなりますが、
朝早く「桜農園」へ詣でると、
出会うことができました。
いつも端整な野菜たちが並ぶ「桜農園」です↓
桜農園

8/11は2つのイベントを開催しました。
1つめのイベント、「種ころ」の詳細は後日ブログで報告します。
「種ころ」は、「種ころがしの会」の略称です。
「種を守り育てていくことは、命をつなげていくこと」
の思いを持って運営している種の交換会です。

2つめのイベント、「マイクの日」は
土曜市のステージに太陽光発電を使った
音響が入る日です。
音響機材の苦手な雨に降られましたが、
用意していたテント下へ避難させて無事開催できました。

よさこい祭りが終わると秋の気配がする朝晩ですが、
昼間はまだまだ厳しい暑さが続きます。
ザイオンバレーファームのかき氷は、
「ブルーベリー」、「ユズハニー」、「ハニージンジャー」
の3種類があります。
暑いうちに全種制覇をお願いします。
南国にしがわ農園の「グアバジュース」は美しいピンク色で、
暑いほど美味しく感じる南国の飲み物。
こちらも暑いうちにご賞味ください。
ほかにも、残暑を乗り切るアイテムを色々揃え、
次の土曜日も池公園でお待ちしております。


(つきみ)

明日8/11開催します

明日8/11土曜日も8時から12時まで開催します。

現在、高知はよさこい祭本番の熱い夏真っ盛りとなっております。

高知オーガニックマーケットにおいても、明日8/11は
「種ころ」、「マイクの日」とマーケットならではの熱いイベントが2つもあります。

種ころの詳細は→こちらを
マイクの日の詳細は→こちらを

体調万全に調え、熱中症対策をしっかりとしておでかけください。
池公園でお待ちしております。


(つきみ)

8/11ステージ~マイクの日~

明日8/11は、「マイクの日」です。
月に一度、土曜市のステージに音響が入ります。

20180811marketlive.jpg
10月のマイクの日は10/13開催に変更しました

明日の出演予定はつぎのとおりです。
 
9時      miyu
 
9時10分  佐竹洋明+
 
9時半    シロシタさんの紙芝居 by キシダ
 
10時    楽団ひとり
 
10時半   速水悠+
 
11時    中村マコ

なお、次回以降の「マイクの日」は、9/15と10/610/13の予定です。
雨天の場合は、それぞれ翌週に延期します。

出演希望、受け付けております。
マジックショー、ダンス、絵本読み聞かせ、など
音楽以外のパフォーマンスも歓迎です。
出演希望の方は、
リトルトモコさんの以下の連絡先までお申し込みください。

マーケットライブ「マイクの日」担当
リトルトモコ
marketlive@kochian.net
http://kochian.net/live/live.html
050-3716-7153(16時~20時ころまで)


(つきみ)

8/4のマーケット

8/4は快晴灼熱の一日でした。
そんななか、涼しげで美しいモノをみつけました。
オシャレな店や家で最近みかける「ハーバリウム」というモノです。
ハーバリウムの意味は「植物標本」だそうです。
瓶の中に専用のオイルを入れ、ドライフラワーなどを詰めたものです。

「MINT style」にて↓
ハーバリウム


そしてもちろん、
過酷な暑さを乗り越えた農産物が今週も
たくさんマーケットに並びました。

「かざぐるま」には野菜のほか、
丁寧に加工された乾物類、
ドクダミ水、びわ葉エキスもあります。
色鮮やかなパプリカやピーマンは人気で
赤1個だけになってしまった「かざぐるま」の写真です↓
かざぐるま


つづいて、先週の続き 真夏のパン特集~後編~です。

高知からの「カシーナ・イル・キッコ」には
フォカッチャなどのパン類のほか、麗しいデザートもあります。
イタリア出身の店主は、流暢な日本語でのおしゃべり大好きベジタリアンです。
知っているイタリア語を思い出そうとする努力は無用です。↓
キッコ

徳島からの「はなぱん」には
食事パンがいろいろ。
見た目が同じようでも同じでないものもあって、どれにしようか必ず迷いますから、
見た目どおりの陽気な店主に相談してください。
求めているパンに出会えます。↓
はなぱん

以上、2週にわたってご紹介した真夏のパン特集でした。
四国4県より集まってきたこだわりパンを全店全種制覇するにはずいぶん時間がかかります。
焦らず少しずつ毎週攻めてください。


暑い暑いといいながらも、来てくださるお客様に感謝とともに尊敬の念を抱きます。
次の土曜日も出店者一同皆さまのお越しをお待ちしております。


(つきみ)

明日8/4開催します

明日8/4土曜日も、8時から12時まで開催します。
明日は最高気温35℃まで上昇してしまう予報が出ています。
熱中症に対して充分な対策をとってお出かけください。


(つきみ)

7/28のマーケット

7/28は曇り空のおかげで暑さが少し和らいで感じました。
心配していた雨はマーケットが終わって、
後片付けをしていた頃にパラパラ降った程度でした。

まずは、野菜。
品揃え豊富な「農楽ファーム」↓
よさこい有機の会

この日は、丸オクラが初登場。暑さに負けないパワーをくれるネバネバ野菜です。
トマト、コリンキー、バターナッツなど鮮やかな色の野菜も元気をくれます。

7/28は第2回「子育て広場」も開催しました。
第1回と同様に今回の詳しい内容を後日ブログに掲載予定です。
第2回子育て広場遠景


つづいて真夏のパン特集~前編~
このマーケットには、四国4県からパン職人が集結しております。
まずは老舗「木もれび庵」は愛媛から↓
木もれび庵
インドからのカレーレシピをもとに生まれたという
揚げていないあっさりカレーパンは8月までの限定発売です。
是非今月中にご賞味ください。

香川から「らくだ屋」↓
らくだ屋
このなかから、買うパンを絞りこむのは至難の業。
ドラム缶オーブンの「焼きたてピザ」は
涼しくなる(※店主の体感温度判断による)までオアズケです。

以上パン特集前編でした。
次週は、後編として、高知からの「カシーナ・イル・キッコ」と
徳島からの「はなぱん」をご紹介します。


7月は豪雨、猛暑、台風など色々ありました。
7月第1土曜日は豪雨でマーケット開催も中止となりましたが、
第2週以降は厳しい暑さのなか来てくださった皆さまのおかげで
無事開催することができました。
ありがとうございました。
8月も土曜日8時から12時まで、
池公園で出店者一同皆さまのお越しを
お待ちしております。


(つきみ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索