8/27のマーケット

8/27のマーケット、晴れ

先週とはちがい、風が吹いたら、ちゃんと涼しい!

残暑のなかでも、ささやかな、よころびを感じました


この日は、忙しくしていて、ゆっくり回れず、写真わずか。

出店情報のお知らせもかねて、こちらの2店をご紹介します。


『桂フーズ』。
CIMG3984s.jpg
土曜市終了まぎわの、シイラフライ、ラスト3袋。

私は、やっぱりシイラが好きです。

淡白な、白身。

さかなさかなしていなくて、美味しい。

高知では、「猫またぎ」とも言われるそうです。

「猫またぎ」とは、魚が大好物な猫ですら、

目もくれずまたいでいく魚、という意味を知り、びっくり。

ハワイでは、高級魚「マヒマヒ」なのにです。

毎週出店の『桂フーズ』ですが、次回9/3はお休みです。


『野菜食堂ソルト』。
CIMG3986s.jpg
パンと珈琲。

珈琲は、この日から生豆が変わりました。

これまで通り、もちろんすべて、オーガニック生豆。

のどが渇ききっていたので、きゅーっと飲み干してしまいました。

水分補給には、もったいない美味しさでした。

ホットはもっと、すごいでしょう。

『野菜食堂ソルト』は、第2・第4土曜に出店していましたが、

9月~12月は変則的になり、以下の出店予定になります。

9/3、9/10、10/1、10/15、11/12、11/19、12/10、12/24

お目当ての方は、どうぞ手帖にマルを。


土曜市の夏時間は、この日で終了。

次回9/3から、開催時間は 午前8時~午後2時まで にもどります。

しばらく暑さは予想されますが、午後からも、

ごゆっくりと土曜市をお楽しみいただけます


【出店情報】

『tuturu』は、10/1から出店再開の予定です。

6月の時点で、このブログにおいて、

出店再開は9/3からとお伝えしていましたが、変更になりました。

10/1から、これまで通り、第1と第3土曜に出店される予定です。


(ちいざ)

秋の種採り講習会を開きます

<種ころがしの会>より、催しのお知らせです

第2回 「秋の種採り講習会」 を開催します!

CIMG0612s.jpg

日程 : 2016年10月8日(土)
時間 : 午前10時~11時まで
場所 : 県立池公園 (高知オーガニックマーケット会場)


講師は、谷川徹さん。

高知オーガニックマーケットの農産物ガイドライン確認担当者で、

梼原町で有機農業を営まれています

今回は、昨年の秋に続いて、2回目の開催となります。

前回は、野菜の種をとり出したり、洗ったりするところを、実際にお見せしました。

CIMG0627s.jpg

種に関する興味深いお話も、盛りだくさんでした!

CIMG0616s.jpg

前回の開催の様子は、こちらのブログ記事 をご覧ください。

今年も、採種・選別・保存の方法などを、具体的に学びます。

参加費は無料。

参加申し込みも不要です。

どうぞお気軽にお立ち寄りください


(ちいざ)

第3回在来種・固定種野菜の試食会を開きました

<種ころがしの会>より、イベントの開催報告です。

8/27の土曜市会場にて、在来種・固定種野菜の試食会を開きました

スタートは10時から、今回で3回目となる試食会です。

土曜市の出店者から購入、または、寄付された、たくさんの野菜が並びました。
CIMG3965s.jpg

 『佐竹農園』 丸オクラ
 『青木屋』 ゴボウ
 『オリーブ』 ツルムラサキ/空芯菜
 『のぼる農園』 ナス(土佐伝来種)
 『桜農園』 きゅうり(大豊町在来)/アマランサス
 『よつば農園』 つるくびかぼちゃ
 『うしまめマート』 四葉きゅうり


料理長は、<種ころがしの会>担当の事務局スタッフ、井上さん。

野菜の持ち味を生かすように、

「焼く・煮る・茹でる・切る + 天日塩または醤油」

と、シンプルな調理を心がけてくださいました。


今回、はじめての試みとして、「スーパーの野菜」も、一緒に並べてみました。
CIMG3974s.jpg
味の違いを、はっきりと感じる人が多く、おもしろかったのは、きゅうり。


上:『桜農園』の、大豊町の地きゅうり
CIMG3963s.jpg
下:『うしまめマート』の、四葉きゅうり


こちらは、スーパーで購入した、北海道産きゅうり。
CIMG3964s.jpg
おそらく、慣行栽培の、F1種。

外見の違いも、おもしろいです。

私にとっては、揃いのいい、スーパーのきゅうりが、

子供のころから慣れ親しんだ形です。

味は、淡白で、食感は、水気が少なく、スカスカした感じがしました。

一方、『桜農園』と『うしまめマート』のきゅうりは、

味がはっきりしていて濃く、みずみずしくて、美味しいと感じました。


固定種を専門にあつかう「野口種苗店」の、野口勲さんのお話では、

「外食産業が産地の農協に要求することは、

「味のない野菜をつくってくれ」ということ」 
だそうです。

理由は、「なまじ野菜の味に個性があると、レシピが狂ってしまう」とのこと。


食べ比べて、びっくりするほど違いが歴然だった、きゅうりの味に、

野口さんのお話は、こういうことかと、味(ミ)をもって納得できました。


試食会の中で、農産物ガイドライン確認担当の、谷川さんが、

「まずは、在来種・固定種の野菜も食べてもらい、

知ってもらって、そして、これから、選んでもらえたら良いと思う。

食べる人に選んでもらわないと、生産者はつくれないので、

貴重な種が、途絶えてしまうことになる。

買う側が選ぶことが、いちばん手っ取り早い、解決方法かもしれない」

というお話をされていました。


土曜市で定める、農産物のガイドラインにおいては、

種子については、自家採種を目標としていますが、

F1種、固定種、在来種の制限はありません。


土曜市全体で、在来種・固定種を守り、

自家採種率を上げていくには、生産者だけでなく、

お客さんの力がとても重要で、不可欠なのです。


試食会では、井上さんとっておきの、タイガーメロンもふるまわれました。
CIMG3973s.jpg
井上さんが、8年も自分で種を採り、作り続けているもの。

もとは、ホームセンターで購入した苗とのこと。

タイガーメロンを取りだしたときの、ほこらしげな井上さんから、

自分で種を採り、またその種をまき収穫する、

循環のよろこびや、楽しさが、伝わってきました。


<種ころがしの会>では、これからも、イベントを開催していきます。

10月8日(土)には、午前10時~、土曜市会場にて、種採り講習会を開きます。

講師は、農産物ガイドライン確認担当の谷川さん。

種採り、選別、保存の方法を学びます。

次回の「種ころ(春まき種子の交換会)」は、2017年2月4日です。

関心のある方は、どうぞお気軽にご参加ください


(ちいざ)

明日8/27のマーケット

明日8/27のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅干、梅酢、かずら編みかご
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『砂地グループ』 ・・・ 野菜、果物
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『よつば農園』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶
 『佐竹農園』 ・・・ 米、野菜
 『南国にしがわ農園』 ・・・ グァバ茶、ヘチマのたわし
 『池川農園』 ・・・ 【今季初】いちじく

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子 【夏限定】焼きカレーパン
 『野菜食堂ソルト』 ・・・ コッペパン、自家焙煎珈琲、玄米おむすび、ぬか漬け 【夏限定】自家産梅シロップかき氷

 『みんなの家』 ・・・ パスタ、カレーピラフ、スープ、りんごパイ
 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米・雑穀米弁当、惣菜、おにぎり、ケーキ、ドーナツ、デザート
 『じゅんね』 ・・・ お寿司、炊き込みご飯、赤飯
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、韓国式揚げたてコロッケ
 『暮らすラボ』 ・・・ マフィン、クッキー、スコーン

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ 【夏限定】かき氷(自家産ブルーベリー、生姜、実生ゆず)
 『EARTHLING.』 ・・・ 高知県産米粉のドーナツ揚げ売り

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲
 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレードコーヒー、コーヒー豆

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、塩つぼ、土曜市絵はがき、書籍
 『コープ自然派プラス』 ・・・ 豆腐、厚揚げ、調味料、乾物、洗剤

 『天然服工房プチ・プラム』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『高知の猟師日記』 ・・・ 猪・鹿のわな、鹿の角など
 『天の川工房』 ・・・ 草木染め糸、手織り布の服や小物、野菜、自家製調味料
 『いろどり』 ・・・ 写真、貝細工
 『くーぷ』 ・・・ 石けん、リンスなど
 『自然木工房MOKUMOKU』 ・・・ 木工品(ベンチ、イス、鉢台、カッティングボードなど)
 『へた・うま工房』 ・・・ 陶芸、野菜(ピーマン)

 『葉乃音家』 ・・・ ポラリティセラピー、草木染めのストール、靴下
 『Aloha mana healing』 ・・・ エネルギー調整とオイルマッサージ
 『よもぎ鍼灸院』 ・・・ お灸

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ
 『うずまき舎』 ・・・ 書籍(古本・新本)


事務局テントでは、ゆうパックの発送も、11時まで受け付けています。

オリジナルポストカードや、高知県産天日塩、塩つぼも、好評販売中!
CIMG3930s.jpg
黒潮町の『日常屋』清藤さんの、陶器の塩つぼ。

塩がかたまりにくく、さらさらした状態で保存できると、評判です!

どうぞ、ご利用くださいませ。

マーケット開催時間は、8時~正午まで

明日も、おいしいもの、すてきなものが、たくさん並びます。

皆さまのお越しを、お待ちしております!


(ちいざ)

珈琲フロート

残暑お見舞い申し上げます。

高知では、「残暑」というのがはばかられるほどの、

モーレツな暑さが続きました


2016年夏、もっともアツくるしい時期に、やってみたかったこと。
CIMG3954s.jpg
珈琲フロートに、成功!

アイス珈琲は、『野菜食堂ソルト』の、自家焙煎の有機豆を、

自分で挽いて、淹れました。

アイスは、『ぴっくニック』の甘酒と、

市販の有機豆乳で手作りした、自家製の甘酒アイス。


上からも、どうぞ、ごらんください。
CIMG3959s.jpg
写真は、溶けません、ひんやり感を、ごゆるりとお楽しみください。

おいしい珈琲 + おいしい甘酒アイス = おいしい珈琲フロート

この夏、もう、思い残すことはありません。


最近は、ようやく、

「残暑」といってもはばかられないくらいの気温に、

落ちつきつつあります。

季節も、カラダも、秋に向かいます

冷たいものをのみすぎないよう、気をつけたいと思います。


(ちいざ)

8/27は種ころ&試食会です

高知オーガニックマーケット<種ころがしの会>より、お知らせです。

きたる 8月27日(土) に、
「第3回 在来種・固定種野菜の試食会」と、
「秋まき種子の交換会 第9回 種ころ」を開催します


【試食会】 午前10時から 土曜市会場内(県立池公園)にて
CIMG3209s.jpg
土曜市で販売している、在来種・固定種野菜のお味見ができます。

参加は無料です。

現在、予定しているのは、こちらの野菜。

 『佐竹農園』の、丸オクラ
 『青木屋』の、ゴボウ
 『オリーブ』の、ツルムラサキ、空芯菜
 『のぼる農園』の、ナス(土佐伝来種)
 『桜農園』の、きゅうり(大豊町在来)、アマランサス

今回は、F1種の野菜もならべ、食べ比べも予定しています。

<種ころがしの会>担当の事務局スタッフ、井上料理長の、

シンプルでおいしいと好評の調理も、どうぞお楽しみに

土曜市の、農産物ガイドライン確認担当者、

谷川徹さんから、種に関するお話もあります!


【種ころ(種の交換会)】 午後1時から3時頃まで 池公民館にて
CIMG2631s.jpg

※集合場所

県立池公園の駐車場側の入り口付近(事務局テントのある辺り)にて、
12時30分から受け付けし、その後、会場の池公民館へ移動します。

※参加費 100円
※持ち物 交換できる種子、種を入れる袋、筆記用具
       (デジカメもあれば記録用に便利です。)

土曜市の終了後に、お客様、出店者、スタッフが集まり、
気軽に楽しく種を交換する交流会です。

交換できる種子は、固定種・在来種のみです。
(F1由来の固定されていない種子は不可)

在来種、固定種で、きちんと由来がわかるものであれば、
購入したけど、忙しくて播くタイミングを逃した、
一人では播き切れず余ってしまった、という種も持参OKです。

持参する種子がない方も参加でき、種をお持ち帰りいただけます。

営利を目的とした方はご遠慮ください。

会のはじめに、種の紹介や、前回持ち帰った種子の生育状況など、
情報交換をする時間をとり、その後に、種の交換会となります。
お時間に余裕を持ってお越しくださいませ。

また、種を持参される方には、
種の由来が参加者の皆さんに分かるように、
種交換シートに記入していただいています。


試食会も種ころも、どうぞお気軽にご参加ください!


(ちいざ)

イエローピコ?

土曜市で買った苗で、家庭菜園に挑戦しています。

8/17の ブログ記事「畑の反省」 において、

ミニトマトの実が、待てども待てども赤くならず、いきなり、黄色くなった ・・・

「立ち枯れ病」におかされている ・・・


という、悲報をお伝えしました。


ところが、あらたな可能性が浮上しました。
CIMG3950s.jpg
赤のつもりで、育てていたミニトマトでしたが、もしかしたら、

もともと、黄色のミニトマト「イエローピコ」だったかもしれない、という。

写真は、うちで収穫した、ミニトマトです。


もし、病気ではなく、実は健康なイエローピコだったとしたら ・・・

不遇の幼少期をすごした「みにくいアヒルの子」が、

実は美しい白鳥だった ・・・みたいな、感動的でうれしい話です。


とはいえ、葉は下の方から順に、茶色く枯れてきており、

あまり健康的な状態には見えないのも、事実なのです。


これからも様子を見守ろうと思います。

食べてみると、皮はしっかりしていて固いのですが、味は良いです。


(ちいざ)

8/20のマーケット

8/20のマーケット、晴れの猛暑日

風は吹いても、ムンワ~~と熱風のよう

暑さ暴れる、一日でした


各店の魅力も、負けずにあばれていました。

『自然農園リトルフラワー』の、黒皮甘くりかぼちゃ。
CIMG3940s.jpg
甘くて、ほくほくした、固定種のかぼちゃ。

とってもおいしそう!


カラフル夏野菜のとなりに、いちばん乗りの、栗。
CIMG3937s.jpg
『かざぐるま』。

秋色に、気分だけは涼しげな感を味わえました。


『vegetable na style Ristro』の、今日のお弁当。
CIMG3935s.jpg
焼肉風のおかずに、食欲をかきたてられました。

ゴーヤとコーンのかき揚げ、かぼちゃのおかず、彩りにもそそられます。

夏らしくて、おいしそう!

焼肉のように見えるおかずも、すべて植物性です。


私の、今日のお昼。
CIMG3942s.jpg
『つきみ』の、さばのつみれ入りそうめんと、玄米おむすび。

『自然農園リトルフラワー』の、畑のやさいのすりながしスープ。


たくさん食べています。

暑さで食欲がないので、きちんとごはんを食べないでいたら、

元気がなくなり、よけいに食欲がおち、よけいに元気がなくなり ・・・

という下降の一途をたどることに、この夏、気がつき、食べています。

おいしかった!ごちそうさまでした。


『暮らすラボ』の、冷菓、さらに充実しています。
CIMG3934s.jpg
ヨーグルト風 梅ソイゼリー
いちご&ブルーベリーゼリー
かぼちゃプリン
甘酒バナナチョコプリン
しっとりチョコケーキ
お豆腐のチーズケーキ風


この日、ノンシュガー(甘酒バナナチョコプリン)も、登場!

マフィン、クッキー、クラッカーなど、焼菓子も豊富です。


てづくり石けん『くーぷ』、ひさしぶりの出店です。
CIMG3931s.jpg
汗のべたつく暑い夏におすすめなのは、さっぱり系の「竹炭くーぷ」。

男性には、オールシーズン人気なのだそうです。

ほかにも、カラフルでキュートな石けんが、ずらり。

愛でて、使って、しっとり心いやされます。


今日は、この夏いちばんの、かき氷日和。

『ザイオンバレーファーム』のかき氷、完売の報を受け、

「おめでとう!」と胸が熱くなりました


暑いなかでの開催を、お疲れさまでした。

こんな日にも、足をお運びくださったお客様、ありがとうございました。


(ちいざ)

明日8/20のマーケット

明日8/20のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅干、梅酢、かずら編みかご
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『砂地グループ』 ・・・ 野菜、果物
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『かざぐるま』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶、どくだみ水
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒、玄米チアクレープ、玄米チアペラ焼き
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『よつば農園』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶
 『土と暮らす』 ・・・ 甘酒、野菜、パン豆(ポン菓子)、陶芸
 『佐竹農園』 ・・・ 米、野菜
 『南国にしがわ農園』 ・・・ グァバ茶、ヘチマのたわし

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子 【夏限定】焼きカレーパン

 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米・雑穀米弁当、惣菜、おにぎり、ケーキ、ドーナツ、デザート
 『じゅんね』 ・・・ お寿司、炊き込みご飯、赤飯
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、韓国式揚げたてコロッケ
 『暮らすラボ』 ・・・ マフィン、クッキー、スコーン

 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ 【夏限定】かき氷(自家産ブルーベリー、生姜、実生ゆず)
 『自然農園 リトルフラワー』 ・・・ ノンシュガーおやつ、玄米梅巻き寿司、自家産野菜のすりながしスープ、かぼちゃ

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲
 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレードコーヒー、コーヒー豆

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、土曜市絵はがき、書籍 【塩つぼ販売スタート】

 『天然服工房プチ・プラム』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『牧工房』 ・・・ 自家栽培有機ハーブのシャンプー、リンス、みつろうクリーム、ヘアトニックなど
 『高知の猟師日記』 ・・・ 猪・鹿のわな、鹿の角など
 『Mクラフト』 ・・・ ランプシェード、みつろうクリーム
 『いろどり』 ・・・ 写真、貝細工
 『くーぷ』 ・・・ 石けん、リンスなど

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ
 『うずまき舎』 ・・・ 書籍(古本・新本)


明日もあります!
CIMG2607s.jpg
『ザイオンバレーファーム』、自家産ブルーベリーのかき氷。

夏期限定、土曜市名物。

あっつ~いうちに、どうぞお召し上がりください。

事務局テントでは、ゆうパックの発送も、受け付けています。

オリジナルポストカードや、高知県産天日塩も、好評販売中!

どうぞ、ご利用くださいませ。

あすも、おいしいもの、すてきなものが、たくさん並びます。

皆さまのお越しを、お待ちしております!


(ちいざ)

塩つぼ、入荷しました

事務局ショップ『めだかや』より、新商品のおしらせです。

陶器の塩つぼ、入荷しました!
CIMG3930s.jpg
黒潮町に工房をかまえる 「日常屋」 清藤さんの、〈どんぐり塩壺〉。

湿気を外に逃がすので、塩が固まりにくく、
サラサラの状態で保存できるというすぐれもの。

ひとつひとつ、丁寧に手作りされた、1点ものです。

ふたの取っ手は、シンプルなものと、【くじら】【ことり】の3種類。

サイズは、大・小、2種類あります。
CIMG3928s.jpg
大は、直径10cmくらいです。

大・小ともに、お値段変わらず、おひとつ2000円。

8/20の土曜市にて、販売をはじめます。

どうぞ、お手にとってごらんくださいませ

なお、塩つぼを入れる専用の箱はございませんので、

新聞などにお包みした状態で、お渡しします。

お持ち帰りの際は、取り扱いにお気をつけください。


高知県産のおいしい天日塩も、販売しています

 土佐の塩丸(初代)
 土佐の塩丸(二代目)
 美味海
 海一粒
 土佐の山塩小僧


お味見できますので、どうぞ、食べ比べてみてくださいね。


(ちいざ)

畑の反省

土曜市で買った苗で、家庭菜園に挑戦しています。

『しまんと403』で苗を購入した、きゅうり、ゴーヤ、ミニトマト、たかのつめ。

ハジメあるものには、オワリあり。

オワリを迎えたものから紹介していきます。


きゅうり。
CIMG3915s.jpg
最後に収穫した2本が、ぬか床に漬かっています。

きゅうりをもっと楽しもうと、ぬか床を作ったら、

2日後に、カラカラになって枯れてしまいました。

かわいそうな姿、とつぜんのオワリに、ショックを受けました。

水をやるべきだったようです。

ぬか漬けにしても、とてもおいしいきゅうりでした。


ミニトマト。
CIMG3921s.jpg
実が赤くならずに、いきなり、黄色くなりました。

どうも、病気に侵されているようです。

それに気づかず、いつの日か、赤く色づくのを楽しみに、ずっと見守っていました。

あまりにもずっと、実が青いままなので、変だなとは、思っていたのです。

成長が遅いのは、「きっと無肥料だからだ」と、病気をうたがいもしませんでしたが、

じつは、あるときから、「立ち枯れ」という病に侵されていたからでした。

じわじわと、オワリにちかづいています。

ニジュウヤホシテントウの受難 をともにのりこえ、

見守りつづけてきたトマトなだけに、無念さもひとしおです。

また、パッと見は元気そうなだけに、はじめは現実を受け入れがたかったです。

ちなみに、いきなり黄色くなった実を、食べてみたところ、

皮は厚くカタいけど、味はわるくなかったです。


きゅうりも、ミニトマトも、しろうとの無知により、

かわいそうなことをしてしまったと反省しています。


以下は、これから収穫ができそうです。

ゴーヤ。
CIMG3918s.jpg
ぽこぽこ、実をつけ始めました。

もうそろそろ、食べごろです。

暑さにも、元気です。


たかのつめ(唐辛子)。
CIMG3923s.jpg
元気です。

白い花は、地面を向いて咲いていました。

反対に、空に向かって、実をつけています。


自分で野菜をそだててみると、

自然を相手にする農業という仕事の、

むずかしさが、少しでも、分かるような気がします。

ましてや、有機農業、さらに、自然農は、

いかにすごいことであるかが、少しでも、分かるような気がします。

そして、よろこびも大きいのだろうな、と想像します。

その恵みが、毎週ならんでいる土曜市。

あらためて、生産者の皆さまに、

尊敬と、感謝の意を表さずにはいられません!


(ちいざ)

8/13のマーケット

8/13のマーケット、晴れ

自由に書き込む出席ボード。
CIMG3912s.jpg
お盆期間中とあって、県外から多くのお客様がお越しくださいました。

宇宙?・・・圏外の方も。

ありがとうございました!


冷たくて、つるんと口当たりの良いものがほしくなる、真夏日でした
CIMG3901s.jpg
『暮らすラボ』の、プリンやゼリー。

ほうじ茶プリン
かぼちゃプリン
いちご&ブルーベリーのゼリー
梅のツートンゼリー
うずら豆寒天寄せ

魅力的です

『暮らすラボ』は、その他メニューも豊富に、毎週出店しています


地味にすごいお店をみつけました。
CIMG3895s.jpg
すべてのメニューがノンシュガーな、『自然農園リトルフラワー』。

玄米揚げせんべい
玄米と麦の米あめクッキー
米粉と味噌のビスケット
甘くりかぼちゃのココナツカレーサモサ
甘酒黒ゴマプリン
ココナツくずプリン(あまくさソース)

自家産の野菜、甘くりかぼちゃも販売していました。

玄米巻き寿司、甘くない赤しそサイダー。
CIMG3908s.jpg
地這えきゅうり、青しそ、赤しそは、自家産。

巻き寿司の、自家製うめぼしの塩けが、夏のカラダに効きました!

赤しそサイダーは、さっぱり飲み干せます。

どちらも、美味しかった!


7月から出店を始めた、『自然木工房MOKUMOKU』。
CIMG3900s.jpg
今日の気になる作品は、こちら。

魚のウッドプレート
「にぎり寿司を盛り付けよう」

ごはんが楽しく、おいしくなりそうです!

すてきな箸置きや、カッティングボードなども多数。

『自然木工房MOKUMOKU』は、次回は8/27に出店予定です。


4月にお試し出店をされた『吉田のふんどし』。
CIMG3906s.jpg
今日から、正式に出店を始めました。

ご夫婦で一つ一つ手作りし、藍や茜、コガネバナで染めた、
自然素材のふんどしや、布ナプキンがならんでいます。

左は、シルクの女性用。
CIMG3905s.jpg
右は、コガネバナで染めたヘンプの男性用。

実は、広島県在住のお二人。

縁あって、高知のオーガニックマーケットに、
これからも不定期で出店されることになりました。


真夏の暑さのなか、今週もにぎやかに開催しました。

出店者の皆さま、お客様も、お疲れさまでした!


(ちいざ)

明日8/13のマーケット

明日8/13のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅干、梅酢、かずら編みかご
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『かざぐるま』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶、どくだみ水
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『よつば農園』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶
 『佐竹農園』 ・・・ 米、野菜
 『南国にしがわ農園』 ・・・ グァバ茶、ヘチマのたわし

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子 【夏限定】焼きカレーパン
 『野菜食堂ソルト』 ・・・ コッペパン、自家焙煎珈琲、玄米おむすび、ぬか漬けなど 【夏限定】かき氷

 『みんなの家』 ・・・ パスタ、カレーピラフ、スープ、りんごパイ
 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、韓国式揚げたてコロッケ
 『暮らすラボ』 ・・・ マフィン、クッキー、スコーン

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ 【夏限定】かき氷(自家産ブルーベリー、生姜、実生ゆず)
 『自然農園 リトルフラワー』 ・・・ ノンシュガーおやつ、玄米梅巻き寿司、甘くない赤シソサイダーなど
 『EARTHLING.』 ・・・ 高知県産米粉のドーナツ揚げ売り

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲
 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレードコーヒー、コーヒー豆

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、にがり入浴剤、土曜市絵はがき、書籍
 『コープ自然派プラス』 ・・・ 豆腐、厚揚げ、調味料、乾物、洗剤

 『天然服工房プチ・プラム』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『牧工房』 ・・・ 自家栽培有機ハーブのシャンプー、リンス、みつろうクリーム、ヘアトニックなど
 『高知の猟師日記』 ・・・ 猪・鹿のわな、鹿の角など
 『工房 刻屋/有機農園 穀舎』 ・・・ 農産物、木工品(箸、時計、おもちゃなど) ※まな板削り直し承ります
 『コトコト』 ・・・ 布製品(服、小物など)
 『めぐみめぐる』 ・・・ シアバタークリーム、野菜
 『いろどり』 ・・・ 写真、貝細工
 『自然木工房MOKUMOKU』 ・・・ 木工品(ベンチ、イス、鉢台、カッティングボードなど)
 『吉田のふんどし』 ・・・ 草木染めのフンドシ、布ナプキン、枕カバーなど ※新出店!

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ


明日も、おいしいもの、すてきなものが、たくさん並びます

夏期限定、『ザイオンバレーファーム』、自家産ブルーベリーのかき氷。
CIMG2607s.jpg
どうぞお楽しみください。

事務局テントでは、ゆうパックの発送も、受け付けています。

オリジナルポストカードや、高知県産天日塩も、好評販売中!

どうぞ、ご利用くださいませ。


(ちいざ)

明日8/6のマーケット

明日8/6のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅干、梅酢、かずら編みかご
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『かざぐるま』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶、どくだみ水
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒、玄米チアクレープ、玄米チアペラ焼き
 『やくちファーム』 ・・・ 野菜
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『よつば農園』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶
 『土と暮らす』 ・・・ 甘酒、野菜、パン豆(ポン菓子)、陶芸
 『佐竹農園』 ・・・ 米、野菜
 『南国にしがわ農園』 ・・・ グァバ茶、ヘチマのたわし
 『つよし流自然農』 ・・・ 玄米、玄米もち、炭

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子、【夏限定】焼きカレーパン

 『みんなの家』 ・・・ パスタ、カレーピラフ、スープ、りんごパイ
 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米・雑穀米弁当、惣菜、おにぎり、ケーキ、ドーナツ、デザート
 『じゅんね』 ・・・ お寿司、炊き込みご飯、赤飯
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、韓国式揚げたてコロッケ
 『暮らすラボ』 ・・・ マフィン、クッキー、スコーン

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ 【夏限定】かき氷(自家産ブルーベリー、生姜、実生ゆず)

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲
 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレードコーヒー、コーヒー豆

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、にがり入浴剤、土曜市絵はがき、書籍

 『天然服工房プチ・プラム』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『牧工房』 ・・・ 自家栽培有機ハーブのシャンプー、リンス、みつろうクリーム、ヘアトニックなど
 『高知の猟師日記』 ・・・ 猪・鹿のわな、鹿の角など
 『オータムブック』 ・・・ アクセサリー
 『コトコト』 ・・・ 布製品(服、小物など)
 『いろどり』 ・・・ 写真、貝細工
 『Jainn mushroom』 ・・・ 子供服など

 『葉乃音家』 ・・・ ポラリティセラピー、草木染めのストール、靴下
 『仙骨セラピー harmony』 ・・・ アルミ仙骨矯正療法

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ
 『うずまき舎』 ・・・ 書籍(古本・新本)


上記に加え、お試し出店もあります。

『NPO法人 脳外傷友の会高知 青い空』の皆さんが、
本革を使った、レザークラフトを販売します。

どうぞお楽しみに!


マーケットから、「ゆうパック」で荷物を送れます!

青いのぼりの事務局テントにて、11時まで受け付けています。
詳しくは、 こちら をご覧ください


8月も、マーケット開催時間は、8時~12時までとなっております。
朝の(比較的)涼しいうちに、どうぞおでかけください


明日も、すてきなものがたくさんのマーケット、どうぞお楽しみください!
CIMG2607s.jpg
夏期限定、『ザイオンバレーファーム』、自家産ブルーベリーのかき氷。


(ちいざ)

厨房拝見14

厨房拝見、第14弾!

加工食品ガイドライン確認担当者と、事務局のちいざが、
加工食品出店者の皆様の、お仕事の現場を訪ね歩くという企画です

第14回目は、『暮らすラボ』。

訪れたのは、昨年、2015年の10月21日(水)。

またまた、ブログ掲載がたいへん遅くなり、まことに申し訳ありません

2015年度から、新しく加工食品ガイドライン担当となられた、
山崎さんにおともして、おじゃましました。


厨房は、高知市土佐山にあります。
CIMG2813a.jpg
左が山崎さん、右が『暮らすラボ』の有田さん。

調理器具をテーマに、話に花が咲いているところです。

「食べものだけではなく、ナベやエプロンなど、
 暮らしに必要なものについても考え、提案していきたい」

『暮らすラボ』という屋号は、そんな思いから、つけられたのだそうです。


販売している商品は、玄米のお弁当や、焼き菓子など。
CIMG2805s.jpg
たくさんの材料、調味料が、棚に整頓されていました。

土曜市の店頭では、各商品の原材料表示も、

ポップに、しっかり、分かりやすく、書かれています。

「買う側としては、分かりやすくて、いつも助かっています。」

と、感謝を伝えると、「あれ、けっこう大変なんです」とのこと。

たしかに、これだけたくさんの原材料があれば ・・・ と納得。

表示には、手間も時間もかかりますが、お客様にたいして、

親切な表示をこころがけ、努力されているのが伝わりました。


鍋、フライパン、ボウルなど、調理器具は、ぴっかぴか!
CIMG2810aa.jpg
とても美しい!

大切に扱われていることが分かります。

これには、敬服しました。

「うす汚いナベで、料理をしないこと」

前任の加工食品ガイドライン担当、川上さんから聞いた、

この、耳のイタくなるお言葉を、思い出しました。

『暮らすラボ』は、とうぜん合格。


『暮らすラボ』の、商品の一例をご紹介します。

今年5月の、玄米弁当。
CIMG3596s.jpg
えんどう豆のエスニックコロッケ、ごぼうの精進ハンバーグ、そら豆ディップ、

など、季節の野菜を使ったおかずが、なんと9品も。

夏期は品質管理がむずかしいため、現在は、玄米弁当はお休みです。

涼しくなってからの再開を、楽しみにお待ちくださいね。


昨年10月の、秋の恵みをとりいれた、焼き菓子。
CIMG2744s.jpg
さつまいもタルト/レモンタルト/米粉のガトーショコラ。


昨年10月の、ハロウィンっぽい、ノンシュガーおやつ。
CIMG2889s.jpg
かぼちゃとしょうがのようかん風/塩かぼちゃ。


有田さんは、小学1年生の頃に、お菓子作りにめざめ、

フランス菓子の本を、ボロボロになるまで使いこむほど、熱心に研究。


大人になり、フランス菓子の先生のもとで修行しましたが、

「お菓子作りは好きだけど、砂糖やバターたっぷりで太る。」

「もっと体に負担が少ない方がいいな。」と思うようになり、

そんなときに、マクロビオティックを知って、路線を変更。


東京から高知へ移住し、2015年9月から、

土曜市で、『暮らすラボ』として、毎週出店をスタート。


現在は、日本の、高知の、旬の食材を中心とした、

体にやさしい、ごはんやお菓子を作られています。


土曜市では、朝いちばんに野菜を仕入れて回り、

「他のお店で、お菓子を買うのも好きです」と、

お客様としても、土曜市を楽しまれているもようです。


毎週、たくさんの魅力を届け、もうすぐ、

1周年を迎えられる、『暮らすラボ』。

これからも、とても楽しみなお店です。


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索