ぬか漬けサンド

梅雨らしいお天気が毎日つづいています。

そろそろお日さまの光が恋しい、今日このごろ。

じめじめする気分を、一気に晴れ上がらせてくれたもの

ぬか漬けサンド。
CIMG3721s.jpg
『野菜食堂ソルト』の、コッペパンと、
『野菜食堂ソルト』の、きゅうりのぬか漬け。

『野菜食堂ソルト』で考案された、この食べ方。

めちゃくちゃおいしいパンに、めちゃくちゃおいしいぬか漬けをはさむと、

めちゃくちゃおいしい、ぬか漬けサンドのできあがり。

トマトは、『しまんと403』。

酸味が、たまらなく合うのです。

写真を見ていると、ムラムラしてきます。

また食べたくて。

さっぱりヘルシーでありながら、満足度はがっつり。

夏に、ぬか漬けサンド、どうぞお試しください


『野菜食堂ソルト』は、毎月第2・4土曜に出店しています。
次回は、待ち遠しいですが、7/9の予定です。

※追記7/4
『野菜食堂ソルト』は、7月は9日と30日に出店予定です。



(ちいざ)

ソルティーブ×牧工房のワークショップ

外部が主催する、魅力的なイベントのご案内です

高知県黒潮町で完全天日塩を作る「ソルティーブ」が、
土曜市に毎週出店する『牧工房』とコラボした、ワークショップ!

【ニガリとハーブを使ったスキンローション作り】

makikobos.jpg

◇ 7月3日(日)13:30am-15:00pm  

海の恵みのニガリと、大地の恵みのハーブ他を使った、
しっとり肌用のスキンローションを作るワークショップ。

料金:¥2,500 (ハーブビネガードリンク付)

場所:有限会社 ソルティーブ 

住所:高知県黒潮町佐賀49

お問合わせ&お申込み先:0880-55-3226

主催:有限会社 ソルティーブ

---------------------------------------------------------

『牧工房』 内田牧子さんより

感動的な完全天日塩を作られる、黒潮町のソルティーブさんで、
今回初めてワークショップを開催させていただくこととなりました。

昨年3月、高知に家を求めて彼方此方を訪問していた際に、
偶然同宿だった方がソルティーブさんのファン。

初めて会った宿友4人で、わいわいとお邪魔して
お塩のお話をたっぷり伺いました。

あれから1年と少し。

その際、ハーブ商品を作っていると話した私に
お母様がニガリを一本プレゼントしてくださいました。

そこから牧工房の『しっとり肌の水』スキンローションが産まれました。

高知の自然の恵みがたっぷりのスキンローション。

この夏のお肌の為に、一緒に作ってみませんか?

---------------------------------------------------------                        

有限会社 ソルティーブ 吉田さんより

太陽と風に愛された天日塩『土佐の塩丸』

『海は地球のスープ』

海から生まれ、海を抱えて生き、海に還る。

この循環を私達は、とてもロマンチックに感じながら『塩守り』をしています。

なので、私達が作る塩には、
循環や調和を意味する『丸』と言う漢字を充て、
『土佐の塩丸』と名付けました。

塩は人間が生きていく上で不可欠なものだからこそ、
私達は自然と対話をしながら、
じっくりゆっくり『塩丸』を守り育てています。

--------------------------------------------------------- 

さらに詳細は、『牧工房』フェイスブック をご覧くださいませ


「ソルティーブ」の灘製塩場には、土曜市の応援団ツアーで
嵐のなか、お邪魔させていただき、忘れられない思い出となっています 

そのときの様子は、こちらのブログ記事へ!
「応援団ツアー2014」

7/3のワークショップの会場は、
ツアーで訪問した場所とは別の、佐賀製塩場です。

今週末は、お天気が回復しそうです

おでかけがてら、土佐のディープなワークショップ、いかがでしょうか?

CIMG1177s.jpg

「ソルティーブ」の完全天日塩“ 土佐の塩丸 ”は、
土曜市の事務局ショップ『めだかや』でも、毎週販売しています!


(ちいざ)

6/25のマーケット

6/25のマーケット、曇りときどき小雨。

雨と強風の予報があり、万一に備え、
12時すぎで終了とさせていただきました。

残念ながら、ご来場いただけなかったお客様、
ご理解をありがとうございます。

実際には、いたって穏やかな、梅雨空の午後でありました。


まじめなハラヘリ朝ごはん。
CIMG3713s.jpg
『野菜食堂ソルト』の、玄米おむすび、きんぴらごぼう。

『つきみ』の、つみれ入りみそ汁、今日はアジ。

なにもかもが、おいしいです!


この日から、正式に出店スタートした、『EARTHLING.』。
CIMG3714s.jpg
その場で揚げ売りするドーナツは、高知県産米粉を100%使用。
甘みは、自家製の玄米甘酒と、有機メイプルシロップ。

玄米甘酒には、大豊町の有機栽培米が使われています。

はじめて食べたとき、シンプルなおいしさに射ぬかれました

ただいま、甘み減量中の私は、この日は
「メイプルシロップ抜き」で、オーダーさせていただきました。

ほのかな、やさしい甘さで、おいしい!

揚げたては、ほかほか、さくさく、もちもちで、おいしい!

甘み減量中でない、普通の人にも食べてもらったところ、
「おいしい!」と言って、満足されているようでした。

『EARTHLING.』は、これからも、隔週で出店予定です。


夏らしい、楽しげなものを発見
CIMG3709s.jpg
『茶々香』の、クッキーアイス用ビスケット。

砕いてアイスクリームに入れるための、
アイスクリーム専用ビスケットです。

さっそく、帰りにアイスを買って帰りたくなりますね。

『茶々香』は、7月は、2日、9日、30日に出店予定です。
2日は、『茶々香』のプチ感謝祭!


『らくだ屋』、この日で、毎週出店は終了となりました。
CIMG3716s.jpg
これからは、不定期で出店されます。

寂しいです!

ドラム缶オーブンで焼く、季節の野菜たっぷりのピザ、
クロワッサン、あんぱん、クリームパン、メロンパンなど、
たくさんのパンや、焼菓子 ・・・

大阪から高知へ移住され、約4年間、
魅力あるお店として、土曜市を毎週ささえられました。

このたび、香川へ移られた『らくだ屋』のご一家。

「土曜市に出店していなければ、きっとこんなに長くは高知にいませんでした」

と、土曜市愛にあふれるカッコいいセリフを残して、新天地へ旅立たれました。

きっと、パワーアップしておられるであろう、
次回の出店を、楽しみにお待ちしています!


次回7/2から、いよいよ、夏時間が始まります。
8時~12時までの開催になります。

 夏期開催時間のお知らせ 

7月と8月は、12時で終了します。
どうぞ朝の涼しいうちにおでかけください。



(ちいざ)

明日6/25のマーケット

明日6/25のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅、野菜、果物
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『砂地グループ』 ・・・ 野菜、果物
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒、玄米チアクレープ、玄米チアペラ焼き
 『やくちファーム』 ・・・ 野菜
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『よつば農園』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶
 『南国にしがわ農園』 ・・・ グァバ茶、ヘチマのたわし
 『しまんと403』 ・・・ トマト、きゅうり、きゅうりの苗 ※冷やしトマト・きゅうりあります!

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子
 『らくだ屋』 ・・・ ドラム缶オーブンの焼きたてピザ、自家製酵母パン
 『野菜食堂ソルト』 ・・・ コッペパン、自家焙煎珈琲、玄米おむすび、ぬか漬け、ごまだれうどんなど

 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、チャジャンミョン(麺料理)
 『暮らすラボ』 ・・・ 玄米弁当、マフィン、クッキー、スコーン

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『茶々香』 ・・・ ジャム、スプレッド、焼菓子、干し野菜
 『EARTHLING.』 ・・・ 高知県産米粉のドーナツ揚げ売り

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲
 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレードコーヒー、コーヒー豆

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、にがり入浴剤、土曜市絵はがき、書籍
 『コープ自然派プラス』 ・・・ 豆腐、厚揚げ、調味料、乾物、洗剤

 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『へた・うま工房』 ・・・ 陶芸
 『天の川工房』 ・・・ 草木染め糸、手織り布の服や小物、野菜、自家製調味料
 『牧工房』 ・・・ 自家栽培有機ハーブのシャンプー、リンス、みつろうクリーム、ヘアトニックなど ※雨天休み

 『葉乃音家』 ・・・ ポラリティセラピー、草木染めのストール、靴下
 『くちん』 ・・・ ヘッドテラピー、リフレクソロジー、プチハンドトリートメント ※雨天休み
 『仙骨セラピー harmony』 ・・・ アルミ仙骨矯正療法 ※雨天休み

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ


梅雨らしく、明日は雨の予報となっています

土曜市は、予定通り開催します。

開催途中に、お天気が荒れた場合は、
早めに終了となることがありますので、ご了承くださいませ。


『事務局ショップめだかや』の、「梅割り」は明日で終了します。

海工房の天日塩、「美味海・大粒1kg」が、割引価格になっています。


各店で、元気なお野菜、美味しいもの、素敵なものが、お待ちしています!


(ちいざ)

ホウセンカ焼酎漬け

事務局ショップ『めだかや』より、新商品のご案内です


ホウセンカの焼酎漬け。
CIMG3690s.jpg
原材料 : ホウセンカの白い花、35度の焼酎
内容量 : 100ml

容器は、スプレータイプとポンプタイプの2種類があります。

1本700円で、6/25から土曜市にて販売します。

※7/29追記
現在は、1本800円で販売しています。



瓶の中身は、ホウセンカの白花が、焼酎に漬かった状態のものです。
CIMG3706s.jpg
ホウセンカの焼酎漬けを作っているのは、
以前、土曜市に出店していた、『茗荷屋』の玉置さん。(ミョウガヤのタマオキさん)

ホウセンカは、古くから漢方薬として用いられ、
徳島県では、ホウセンカの焼酎漬けが、
虫さされの民間薬として、伝わっているそうです。

玉置さんは、徳島県のご出身。
いわく、白い花でないとダメ、なんだそうです。


玉置さんが土曜市に出店されなくなってからも、
「ホウセンカの焼酎漬けが欲しい」という問い合わせが、
事務局に多くありました。

アトピーの小さいお子様の、つらいかゆみがおさまり、
とても助かったので、ぜひまた欲しい、という切実な声も。

お求めの声があまりにも多く、このたび、
『めだかや』で、毎週、販売をさせていただくことになりました。


事務局スタッフも、試してみました。

私は、寝ているとき蚊に刺され、不快なかゆみMAXの、足の中指へシュッとスプレー。
うそみたいに、かゆみがスッと消え、驚きました。

事務局スタッフKさんは、首にでていた湿疹にシュッとスプレー。
かゆみが治まり、翌日には赤みもなくなった、とのことです。

玉置さんによると、これまでに使用されたお客様から、
次のものに効果があった、という感想をいただいたそうです。

「蚊、ムカデ、イラ、水虫、肩こり」


また、インターネットで「ホウセンカ 焼酎漬け」を検索すると、
他にも、おどろきの情報がたくさんみつかりました。

なにやら、実はすごいものであるような気がしてきました。


そんな「ホウセンカの焼酎漬け」ですが、こちらは、医薬品ではありません。
また、飲用に作られたものではありません。

自己責任の範囲内において、ご購入、ご使用くださるようお願いいたします。

アルコールにアレルギーのある方や、
妊娠の可能性のある方は、ご自身でご判断をお願いいたします。


(ちいざ)

最近のサラダ2

最近のサラダをご紹介します


生ズッキーニサラダ。
CIMG3684s.jpg

ズッキーニ ・・・ 『めぐみめぐる農園』
新玉ねぎ ・・・ 『よつば農園』
実生ゆず果汁 ・・・ 『北川村実生ゆず研究会』


6/18の土曜市で、「みずみずしいから生でもOK!」と聞いたズッキーニ。

『めぐみめぐる農園』でうかがったレシピを実行。

ズッキーニをスライスして塩もみ(もまなくてもOK)、
玉ねぎスライスを加え、柚の酢と、ごま油であえる。

さっぱりしていて、食感も楽しめ、とても美味しいです!


かぼちゃサラダ。
CIMG3683s.jpg

坊っちゃんかぼちゃ ・・・ 『やくちファーム』
新玉ねぎ ・・・ 『よつば農園』
きゅうり、トマト ・・・ 『しまんと403』


かぼちゃサラダに、トマトはありですか?

私は1票を投じます。

酸味が加わり、美味しいです!

時間がたつと水っぽくなるので、
お早めに食べ切るのがおすすめです。

『やくちファーム』の、坊っちゃんかぼちゃは、ほっこほこ。

水分の多いトマトを受け入れ、美味しくなるのも、
ほっこり包容力のある、美味しいかぼちゃだからこそ。


トマト、きゅうり、なす、ピーマン、ししとう、オクラ、
かぼちゃ、ズッキーニ、とうもろこし、枝豆、キャベツ、
じゃが芋、人参、つるむらさき、ニラ、青じそ、・・・・・・

これからの季節、おいしい野菜が、にぎやかに、豊富にそろいます。

夏の土曜市、どうぞお楽しみください!


(ちいざ)

6/18のマーケット

6/18のマーケット、青空に恵まれました


『果鳥風月』で、すももが登場!
CIMG3668s.jpg
品種は、陽光。

桃のように甘くて、酸ゆくて、おいしい!


『しまんと403』、冷やしきゅうり、始めました!
CIMG3679s.jpg
やたらと美味しい、このきゅうり。

ポクリッと歯ごたえあり、カッパが好きそうな、本格の味。


『めぐみめぐる農園』の、ズッキーニ。
CIMG3673s.jpg
自然の美しさに魅せられました。

「みずみずしいから、生でも食べられますよ」と聞いて、

手に取ると、吸いつくような、しっとり肌!

自家採種の種から育てられたそうです。

教えていただいた生レシピは、近日公開予定。


ズッキーニが、旬なんです。
CIMG3671s.jpg
『tuturu』の、玄米カレーの豆腐キッシュ。

断層も、美しく。
CIMG3678s.jpg
そして、しっかり美味しい。

皆さまに、さびしいお知らせ。

『tuturu』は、7月と8月はお休みされます。

9/3から出店再開し、これまで通り、
第1と第3土曜に出店される予定です。

夏期は、洞ヶ島のお店 BIOキッチン tuturu へどうぞ!

※『tuturu』の出店再開は、10/1からに変更になりました。
(8/31追記)


季節は、夏へ、夏へと。


 夏期開催時間のお知らせ 

7月と8月は、12時で終了します。
どうぞ朝の涼しいうちにおでかけください。



(ちいざ)

明日6/18のマーケット

明日6/18のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅、野菜、果物
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『砂地グループ』 ・・・ 野菜、果物
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『かざぐるま』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶、どくだみ水
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒、玄米チアクレープ、玄米チアペラ焼き
 『やくちファーム』 ・・・ 野菜
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『よつば農園』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶
 『土と暮らす』 ・・・ 甘酒、野菜、パン豆(ポン菓子)、陶芸
 『佐竹農園』 ・・・ 米、野菜
 『南国にしがわ農園』 ・・・ グァバ茶、ヘチマのたわし
 『青山農園』 ・・・ 柑橘類
 『しまんと403』 ・・・ トマト、きゅうり ※冷やしきゅうりあります!

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子
 『らくだ屋』 ・・・ ドラム缶オーブンの焼きたてピザ、自家製酵母パン
 『たけやん』 ・・・ ドラム缶オーブンの焼きたて自家製酵母パン、グリッシーニ、ビスコッティ

 『みんなの家』 ・・・ パスタ、カレーピラフ、スープ、りんごパイ
 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米・雑穀米弁当、惣菜、おにぎり、ケーキ、ドーナツ、デザート
 『じゅんね』 ・・・ お寿司、炊き込みご飯、赤飯
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、チャジャンミョン(麺料理)
 『暮らすラボ』 ・・・ 玄米弁当、マフィン、クッキー、スコーン
 『tuturu』 ・・・ 玄米弁当、スープ、焼菓子

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『自然農園 リトルフラワー』 ・・・ しぜんおやつ

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲
 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレードコーヒー、コーヒー豆
 『ひじり』 ・・・ 自家栽培ハーブのお茶、チャイ

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、にがり入浴剤、土曜市絵はがき、書籍

 『天然服工房プチ・プラム』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『Jainn mushroom』 ・・・ 子供服など
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『牧工房』 ・・・ 自家栽培有機ハーブのシャンプー、リンス、みつろうクリーム、ヘアトニックなど
 『オータムブック』 ・・・ アクセサリー
 『めぐみめぐる』 ・・・ シアバタークリーム、野菜
 『シャルール』 ・・・ 消しゴムはんこ、雑貨
 『いろどり』 ・・・ 写真、貝細工
 『Raccommoder-peu』 ・・・ 柿渋染め布製品(バッグ、財布など)、アクセサリー
 『くーぷ』 ・・・ 石けん、リンスなど

 『PONO』 ・・・ ハワイアンマッサージ ロミロミ

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ
 『うずまき舎』 ・・・ 書籍(古本・新本)


明日は、晴れのち曇りの予報です

梅雨の晴れ間に、たくさんの素敵なお店が、大集合します。

どうぞ、お楽しみくださいませ


 夏期開催時間のお知らせ 

7月と8月は、12時で終了します。
どうぞ朝の涼しいうちにおでかけください。



(ちいざ)

出店者募集中

高知オーガニックマーケットでは、
マーケットの趣旨を深く理解し、楽しく出店していただける、
魅力的な出店者を、随時、募集しています。

マーケットの趣旨は、こちらをご覧ください。
高知オーガニックマーケット出店者組合 設立趣旨書


農産物。
natuyasai.jpg


加工食品。
CIMG3596s.jpg

CIMG0223ab.jpg


クラフト。
mokkou.jpg

kusakisome.jpg


「自分で作ったものを、自分で売る」 を基本にしているマーケットです。

農産物や加工食品の出品をお考えの方は、こちらもご覧ください。

農産物栽培基準
加工食品ガイドライン

基準やガイドラインに沿ったものを出品していただけるかどうか、
お聞きするために、それぞれの担当者による面接があります。


また、高知オーガニックマーケットでは、
新規就農者を応援するためのルールも設けています。

◆新規就農の農産物出店者で、毎週出店の方は、
登録から1年間に限り、出店料が半額免除になります。

◆新規就農の農産物出店者で、毎週出店の方は、
登録から1年間に限り、販売する農産物がない、
という理由で、やむを得ず出店を休む場合、
休んだ月の毎週出店料は全額免除となります。


農産物、加工食品、クラフト、その他、
出店をご希望の方は、
高知オーガニックマーケット出店者組合の事務局
088-840-6260 まで、お問い合わせください。

毎週土曜日のマーケットを支えてくださる、
農産物出店者をとくに求めています!


(ちいざ)

6/11のマーケット

6/11は、梅雨の晴れ間の、蒸し暑い一日となりました

喜び!
CIMG3646s.jpg
『やくちファーム』の、かぼちゃが出ました。

ほっこりえびす、坊っちゃんかぼちゃ。

スイートコーンも出ました。
CIMG3647s.jpg
同じく、『やくちファーム』。

生でかじると、みずみずしく、チョットやソットの甘さじゃない!

自慢のおいしい枝豆も、出ました。

オクラも、出ました。
CIMG3648s.jpg
『農楽ファーム』。


『よつば農園』には、ピーマン、ししとう。

ぞくぞくと続く、夏野菜の登場に、喜び!


旬の野菜をたっぷり使った、新メニューも登場
CIMG3661s.jpg
『野菜食堂ソルト』の、ごまだれうどん。

自家製ごまだれを、ざっぱ~んとかけて、いただきます。

昆布としいたけでダシをとり、砂糖不使用。

砂糖や化学調味料に頼らなくても、
こんなにおいしいタレが作れるのですね!

麦入りの白米おむすびも、軽くておいしい。


土曜市の野菜をたっぷり描いた、ポストカードが素敵です
CIMG3652a.jpg
『ハロカ鳥』。

『でくのぼう農園』のみつば、『やくちファーム』のズッキーニ ・・・

レターセットにも魅せられます。

暑中見舞いやお便りが、むくむく、書きたくなってきました。


便乗してPR。
CIMG3663s.jpg
『事務局ショップめだかや』にも、
オリジナルのポストカード、エコフートーがございます。

どうぞ、ご利用くださいませ。


この日は、お試し出店がありました。
CIMG3659s.jpg
おこめドーナツの、『EARTHLING.』。

親子で出店。

高知県産米粉100%のドーナツを、その場で揚げ売り。
CIMG3657a.jpg
卵、乳製品は不使用。

揚げたてのドーナツ、「おいしい!」と、さっそく人気を集めていました。

これからも、隔週で出店される予定です。
次回は、6/25に出店予定です。

皆さまへ朗報です

『EARTHLING.』では、アレルギー等のある方は、
「豆乳は抜きで」「メープルシロップは抜きで」というように、
注文時にお願いすると、対応してくださるそうです。

うれしいですね

原材料は、店頭に表示してあります。
お気軽に、おたずねください。


夏の土曜市、野菜がにぎやかになってきました。
どうぞ、お楽しみください


 夏期開催時間のお知らせ 

7月と8月は、12時で終了します。
どうぞ朝の涼しいうちにおでかけください。



(ちいざ)

明日6/11のマーケット

明日6/11のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅、野菜、果物
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『砂地グループ』 ・・・ 野菜、果物
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『かざぐるま』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶、どくだみ水
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒、玄米チアクレープ、玄米チアペラ焼き
 『やくちファーム』 ・・・ 野菜 ※かぼちゃ、スイートコーン、出ます!
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『よつば農園』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶
 『土と暮らす』 ・・・ 甘酒、野菜、パン豆(ポン菓子)、陶芸
 『佐竹農園』 ・・・ 米、野菜
 『南国にしがわ農園』 ・・・ グァバ茶、ヘチマのたわし
 『つなぐ農園』 ・・・ 黒砂糖
 『しまんと403』 ・・・ とうもろこし、きゅうり、苗(きゅうり、たかのつめ、エンサイ)

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子
 『野菜食堂ソルト』 ・・・ パン、珈琲、玄米おむすび、ぬか漬けなど ※新メニュー「ごまだれうどん」「昆布の佃煮」

 『みんなの家』 ・・・ パスタ、カレーピラフ、スープ、りんごパイ
 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米・雑穀米弁当、惣菜、おにぎり、ケーキ、ドーナツ、デザート
 『じゅんね』 ・・・ お寿司、炊き込みご飯、赤飯
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、チャジャンミョン(麺料理)
 『暮らすラボ』 ・・・ 玄米弁当、マフィン、クッキー、スコーン

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『茶々香』 ・・・ ジャム、スプレッド、焼菓子、干し野菜
 『自然農園 リトルフラワー』 ・・・ しぜんおやつ
 『EARTHLING.』 ・・・ 高知県産米粉のドーナツ揚げ売り ※お試し出店!

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲
 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレードコーヒー、コーヒー豆
 『ひじり』 ・・・ 自家栽培ハーブのお茶、チャイ

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、にがり入浴剤、土曜市絵はがき、書籍
 『コープ自然派プラス』 ・・・ 豆腐、厚揚げ、調味料、乾物、洗剤

 『天然服工房プチ・プラム』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『Jainn mushroom』 ・・・ 子供服など
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『牧工房』 ・・・ 自家栽培有機ハーブのシャンプー、リンス、みつろうクリーム、ヘアトニックなど
 『高知の猟師日記』 ・・・ 猪・鹿のわな、鹿の角など
 『工房 刻屋/有機農園 穀舎』 ・・・ 農産物、木工品(箸、時計、おもちゃなど) ※まな板削り直し承ります
 『シャルール』 ・・・ 消しゴムはんこ、雑貨
 『いろどり』 ・・・ 写真、貝細工
 『ハロカ鳥』 ・・・ ポストカード、お祝いカード、ブックカバー、野菜の旗など

 『葉乃音家』 ・・・ ポラリティセラピー、草木染めのストール、靴下
 『くちん』 ・・・ ヘッドテラピー、リフレクソロジー、プチハンドトリートメント

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ
 『うずまき舎』 ・・・ 書籍(古本・新本)


明日も池公園に、たくさんのお店が並びます。

『やくちファーム』では、お待ちかね、かぼちゃが登場します!

『野菜食堂ソルト』の新メニュー「ごまだれうどん」や、
ドーナツ揚げ売りの、お試し出店も楽しみです

天気予報は、くもりときどき晴れ

梅雨の晴れ間の土曜市、どうぞお楽しみください


(ちいざ)

ザ・トゥルー・コスト

おすすめの映画をご紹介します。

『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償』。

自主上映を企画する「ゴトゴトシネマ」により、
5月に高知市内で上映され、私も拝見しました。

CCI20160609s.jpg

持ち歩いて、くしゃっと折り目がついたチラシですが。

ファッション業界の裏側に焦点を当てた、ドキュメンタリー映画です。


日本でも、海外の先進国でも、
大量生産の低価格な服が、国民的な人気を博しているが、

一方で、発展途上国で、実際に服を作っている人々は、
不当に安い賃金で、ときには命を落とすような、劣悪な環境で働き、

また、綿を生産するために、大量に使われる農薬や化学肥料は、
地球環境をひどく汚染し、人の健康にも深刻な影響を与えている ・・・


これは、私なりにまとめた要旨です。


映画の公式WEBサイトには、以下のことが書いてありました。


「綿は今日の衣服を作るために
使用される繊維のおよそ半分を占めています。

この綿の90%以上が遺伝子組み換えのもので、
大量の水と化学物質が使用されています。

綿の生産過程では、
世界の農薬の18%、殺虫剤の25%が使用されています。」


現実に、起こっていることを、
まずは知ることが、大事なことだと思いました。


私も、ファストファッションブランドの服を、
毎日のように身につけているユーザーの一人です。

この映画を観て、これからは、何を選んでいくのがよいのか、
遅いとは思いますが、悩みはじめました。

高知オーガニックマーケットも、選択肢の一つです。

環境や人の健康に配慮して手作りされた
服や布製品を、作り手から直接、買うことができます。

服を譲ったり、貰ったり、修繕したりして、
できるだけ買わないという選択もできます。


多くの人が、現実に起こっていることを、知ったうえで、
選択することが、大事なことだと思いました。

映画『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償』、
ご覧になることをおすすめします。


(ちいざ)

最近のサラダ

最近のサラダをご紹介します


オレンジカリフラワーのサラダ。
CIMG3621s.jpg
オレンジカリフラワー、レタス ・・・ 『やくちファーム』
新玉ねぎ ・・・ 『よつば農園』
ラディッシュ ・・・ 『でくのぼう農園』


たっぷり旬の野菜に、食欲をそそる明るい彩り。
体も心も、ぷるんと満たされました。


ポテトサラダ。
CIMG3642c.jpg

新じゃが芋(男爵) ・・・ 『佐竹農園』
新玉ねぎ ・・・ 『よつば農園』
人参 ・・・ 『めぐみめぐる農園』
赤えんどう ・・・ 『しまんと403』


男爵の新じゃが、うまい!

じゃが芋が命の「ポテサラ」主演男優として、
佐竹男爵が、すばらしい役割を演じてくれました。

きゅうりなど、緑のものが欲しかったけど、何もなかった。
今朝、あるもんでできた、地味でうまいポテサラです。


土曜市のすてきな生産者から、直接、野菜を買う。

新鮮でおいしい、地場の旬の野菜を、自分で料理する。

よく噛んで、いただく。

体は元気に、心は満たされ、健康になり、幸せになる。


毎週、毎週、農産物を提供してくださる出店者の皆さま、
ありがとうございます。


(ちいざ)

Gambero Rosso

イタリアの有名なカルチャー雑誌に、
高知オーガニックマーケットが掲載されました。

『Gambero Rosso』。
CIMG3623s.jpg
ガンベロロッソ。

表紙の雑誌タイトルが、写真で隠れて読めないという。
少しカルチャーショックを受けた、おおらかさ。

背表紙に、「MAGGIO 2016」と書いてあり、
どうやら、2016年5月号のようです。

土曜市への取材は、2015年3月14日に、
イタリアのジャーナリストで料理研究家の、
エルバン・ユサル・ボットーニさんがお越しくださいました。

海外からも、関心を持っていただけるというのは、
ありがたいことです。

土曜市が紹介されているのは、こちらの2ページ。

『農楽ファーム』が、写真で見開きに。
CIMG3624s.jpg


左下は、『果鳥風月』の柑橘。
CIMG3625s.jpg
尾崎正直高知県知事の左に、『やくちファーム』。

左上の写真は、岩本寺。
右下は、日曜市でしょうか。

続くページには、ひろめ市場や、かつおのたたきの写真も。

ただ、イタリア語が分からず、文章は読めません。
残念!

おそらく、高知の食文化について
紹介されているのではと推察します。

『Gambero Rosso』は、事務局テントにあります。
どうぞご自由に、ご覧ください。


(ちいざ)

6/4のマーケット

6/4のマーケット、ジャスト、梅雨入り

曇りのち、10時ころから雨。

午後からは、激しい雨が降る予報があったため、
13時頃から搬出を許可し、マーケットは早めに終了となりました。


『でくのぼう農園』に、風変わりなアジサイの花。
CIMG3630s.jpg
スミダノハナビという品種だそうです。

隅田の花火

八重桜のように重なりあった花びら。
奔放に散らばる、白や薄いピンク色。

雨でも楽しめる、静かな、きれいな、かわいいハナビ。
たいそう気に入り、癒されました


なお、『でくのぼう農園』の梅は、
大変人気で、朝の8時台には売り切れに。

その後ずっと、お客様から、「梅はもうありませんか?」
と、うめうめうめうめ言われ続けていた弘瀬さんでした。

次週6/11にも並ぶ予定です。
梅がご入り用の方は、どうぞお早めにお越しくださいませ。


のっしのっしと、新じゃがの季節。
CIMG3633s.jpg
こちらは、『やくちファーム』の、キタアカリ。


桃も登場。
CIMG3635s.jpg
『果鳥風月』の、千代姫。

滑り込みでとらえた、最後の一かご
人気があったようです。

桃桃していない、あっさりした甘さで、美味しいです。


肌寒かったので、今日は、温かいお昼ご飯。
CIMG3640s.jpg
『つきみ』の、さばのつみれ入りみそ汁と、
玄米のおにぎり(たけのこ、わかめ、木の芽入り)。

やっぱりヤバイわ、つみれ汁。
激うまさのあまり、瞳を閉じてしまいました。

「久しぶりだと、余計に感じるよね!」(そのうまさを)

という私の意見に、同じく、つみれ汁ファンの
事務局スタッフCさんも、激しく首肯してくれました。

そして、最後は、穏やかな満足感がおとずれます


梅雨とともにスタートした、6月のマーケット。
よほどの荒天は中止となりますが、普通の雨なら開催します。

トマト、なす、きゅうり、とうもろこし、夏野菜も出始めました


(ちいざ)

明日6/4のマーケット

明日6/4のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅、野菜、果物
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『かざぐるま』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶、梅ジャム、どくだみ水
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒、玄米チアクレープ、玄米チアペラ焼き
 『やくちファーム』 ・・・ 野菜
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『よつば農園』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶
 『南国にしがわ農園』 ・・・ グァバ茶、ヘチマのたわし
 『しまんと403』 ・・・ とうもろこし、きゅうり、苗(つるむらさき、にがうり、鷹の爪)

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子

 『みんなの家』 ・・・ パスタ、カレーピラフ、スープ、りんごパイ
 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米・雑穀米弁当、惣菜、おにぎり、ケーキ、ドーナツ、デザート
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、チャジャンミョン(麺料理)
 『暮らすラボ』 ・・・ 玄米弁当、マフィン、クッキー、スコーン
 『tuturu』 ・・・ 玄米弁当、スープ、焼菓子

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲
 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレードコーヒー、コーヒー豆
 『ひじり』 ・・・ 自家栽培ハーブのお茶など ※新メニュー「トゥルシーチャイ」

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、にがり入浴剤、土曜市絵はがき、書籍

 『天然服工房プチ・プラム』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『Jainn mushroom』 ・・・ 子供服など
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『牧工房』 ・・・ 自家栽培有機ハーブのシャンプー、リンス、みつろうクリーム、ヘアトニックなど
 『へた・うま工房』 ・・・ 陶芸
 『高知の猟師日記』 ・・・ 猪・鹿のわな、鹿の角など
 『オータムブック』 ・・・ アクセサリー
 『めぐみめぐる』 ・・・ シアバタークリーム

 『葉乃音家』 ・・・ ポラリティセラピー、草木染めのストール、靴下

 『うずまき舎』 ・・・ 書籍(古本・新本)


明日も、たくさんの魅力的なお店が出店予定です!

予報では、お天気が不安定となっています ? ?

当日のお天気により、出店しないお店もでてくる
可能性がありますが、どうかご了承くださいませ。

事務局テントでは、雨が降ったら、雨の日サービスを実施します!

どうぞお楽しみに、お越しくださいませ


(ちいざ)

第9回 種ころのお知らせ

高知オーガニックマーケット≪種ころがしの会≫より、お知らせです

「第3回 在来種・固定種野菜の試食会」と、
「秋まき種子の交換会 第9回 種ころ」を開催します

開催日 : 2016年8月27日(土)

【試食会】 午前10時から 土曜市会場内(県立池公園)にて
CIMG3209s.jpg
土曜市で販売している、在来種・固定種野菜のお味見ができます。
参加は無料です。


【種ころ(種の交換会)】 午後1時から3時頃まで 池公民館にて
CIMG2631s.jpg
※集合場所
県立池公園の駐車場側の入り口付近(事務局テントのある辺り)にて、
12時30分から受け付けし、その後、会場の池公民館へ移動します。

※参加費 100円
※持ち物 交換できる種子、種を入れる袋、筆記用具
       (デジカメもあれば記録用に便利です。)

土曜市の終了後に、お客様、出店者、スタッフが集まり、
気軽に楽しく種を交換する交流会です。

交換できる種子は、固定種・在来種のみです。
(F1由来の固定されていない種子は不可)

在来種、固定種で、きちんと由来がわかるものであれば、
購入したけど、忙しくて播くタイミングを逃した、
一人では播き切れず余ってしまった、という種も持参OKです。

持参する種子がない方も参加でき、種をお持ち帰りいただけます。

営利を目的とした方はご遠慮ください。

会のはじめに、種の紹介や、前回持ち帰った種子の生育状況など、
情報交換をする時間をとり、その後に、種の交換会となります。
お時間に余裕を持ってお越しくださいませ。

また、種を持参される方には、
種の由来が参加者の皆さんに分かるように、
種交換シートに記入していただいています。

----------------------------------------------------------

試食会も種ころも、どうぞお気軽にご参加ください


(ちいざ)

好評!ぼっちりSHAKE

事務局ショップ『めだかや』より、おすすめ品のご紹介です

昨年10月から、新たに取り扱いを始めた、こちら。
CIMG2764s.jpg
にがりの入浴剤、「ぼっちりSHAKE」。

「使ってみてよかった」と、リピート購入される方が、
最近、よくお越しくださいますので、お声をご紹介したいと思います。

「体が乾燥しなくなりました!」
「足のニオイがなくなりました!」

特に、足が臭くなくなった方は、あふれる歓喜とともに語ってくださいました。

皆さま、貴重なお声を、ありがとうございます!


「ぼっちりSHAKE」を作っているのは、高知県幡多郡黒潮町の「海工房」。
160524_133721s.jpg
完全天日塩「美味海」(うまみ)を作っている会社です。

「ぼっちりSHAKE」の原材料は、
天日塩作りの副産物、にがりと、アロマオイルのみ。

香りは、ヒノキとラベンダーの2種類。
ヒノキオイルは、高知県産のヒノキの葉から抽出したもの。

貴重なにがりの入浴剤。
事務局ショップ『めだかや』では、1本850円で販売しています。

よろしければ、どうぞお試しくださいませ

------------------------------------------------------

ちなみに、お客様からはこんなリクエストも、複数聞かれています。

「アロマオイル無しの、にがりだけの入浴剤があったら欲しい」

理由は、

「香りが苦手なので、無香料のものが欲しい。」

「アロマオイルが好きなので、自分で好きな香りを足して使いたい。
 また、気分により、無香料で使いたいときもある。」

香りは、人により感じ方に差があるようです。

「使ってみたけど、ヒノキのアロマオイルが苦手な香りだった」
という方も、中にはいらっしゃいました。

香り無しの、にがりの入浴剤も、あったら良いなと思います!


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索