12/26のマーケット

12/26の土曜市は、「歳の市」として開催しました

『でくのぼう農園』の、しめなわ。
CIMG3095s.jpg
プロ中のプロの、農家の手の技による、美しいしめなわ。

毎年、需要が供給を明らかに越えています。

今年も、争奪戦となっていました。

『桜農園』の、ミニ門松。
CIMG3098s.jpg
こちらも、毎年、完売必至。

美しくも、かわいらしくもあり、心がやさしく、和みます。

『くーぷ』の、鏡餅。 “ かがみもちくーぷ ”
CIMG3102s.jpg
お餅もみかんも、石けんです。

鏡開きの日には、体でキレイにお召し上がりください

『むかごや』の、焼き菓子。
CIMG3103s.jpg
松竹梅に、紅白で、特別な気持ちに。


2015年、最後の土曜市。

晴天に恵まれ、年末年始のお買い物をされる、たくさんのお客様でにぎわいました。

盛況のうちに、無事に開催することができ、感謝しております。


“ オーガニック ”だけの、こんな素敵な市が、
信頼を保ちながら、毎週、成り立っているということは、

実は、すごく奇跡的なことなのではないか、
と、ふと思うことがあります。

毎週、土曜市にテントを構える出店者の方々、
県内外より、お買い物に足を運んでくださるお客様、
ガイドライン担当者、会場や事務局のスタッフ、

たくさんの人の思いや努力が重なった、
有り難い、たまものであるような気がします。


今年も1年間、無事に開催することができました。
ありがとうございました。

“ やさしく、楽しい空間 ” (代表の弘瀬さんの言葉)
を目指して、これからも土曜市を作り上げていきたいと思います。

2016年も、よろしくお願い申し上げます。

1月2日は、土曜市はお休みをいただきます。

初売りは、1月9日です。


9時から、新聞バッグの福袋を販売します。(数量限定) 

土曜市の農産物、加工食品、クラフトを、
相当お得に詰め合わせた福袋、どうぞお楽しみに!


(ちいざ)

明日12/26のマーケット

明日12/26のマーケットは、「歳の市」です。
下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅干、梅酢、野菜 ※しめなわ、あります!
 『英農園』 ・・・ 野菜、新聞バッグ
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶 ※ミニ門松、あります!
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『ホワイトバッファローウーマン農園』 ・・・ 野菜
 『砂地グループ』 ・・・ 野菜
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『かざぐるま』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶、梅ジャム、どくだみ水
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒
 『やくちファーム』 ・・・ 野菜
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『土と暮らす』 ・・・ 甘酒、野菜
 『佐竹農園』 ・・・ 野菜
 『西間オーガニック』 ・・・ 米、野菜
 『しまんと403』 ・・・ もち玄米、もち白米、米ぬか、えひめAI

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天
 『岡岩商店』 ・・・ 海産物の干物、すり身

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子
 『野菜食堂ソルト』 ・・・ コッペパン、自家焙煎珈琲、珈琲豆、玄米おむすび、ぬか漬けなど
 『むかごや』 ・・・ 天日干し米、黒米、味噌、自家製酵母パン、冬ごもりパン

 『みんなの家』 ・・・ パスタ、カレーピラフ、スープ、りんごパイ
 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米弁当、惣菜、ケーキ、ドーナツ
 『じゅんね』 ・・・ お寿司、炊き込みご飯、赤飯
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、マンドゥクッ(韓国式餃子入りスープ)
          ※歳の市限定「ヤンニョムチキンのホットサンド」あり!
 『暮らすラボ』 ・・・ 玄米弁当、マフィン、クッキー、スコーン
 『マァラミィのカレェイボウル』 ・・・ カレェイボウル

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『パティスリー・ビオ』 ・・・ ケーキ、焼菓子
 『drie』 ・・・ ベーグル、スコーン、ケーキ、クッキー
 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ 玄米もち、玄米味噌、麦味噌、ポップコーン、ブルーベリジャム
 『パーラー・雨』 ・・・ 餅、玄米チップス、藍染布製品など
 『茶々香』 ・・・ ジャム、スプレッド、焼菓子、干し野菜
 『自然農園 リトルフラワー』 ・・・ おやつ、野菜 ※焼き芋、あります!

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲
 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレードコーヒー、コーヒー豆

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、にがり入浴剤、土曜市絵はがき、書籍
 『コープ自然派プラス』 ・・・ 豆腐、厚揚げ、調味料、乾物、洗剤

 『天然服工房プチ・プラム』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『Jainn mushroom』 ・・・ 子供服など
 『Raccommoder-peu』 ・・・ 柿渋染め布製品(バッグ、財布など)、アクセサリー
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『天の川工房』 ・・・ 草木染め糸、手織り布の服や小物、野菜、自家製調味料
 『めぐみめぐる』 ・・・ シアバタークリーム、野菜
 『はのるた』 ・・・ 手紡ぎ・手染めの羊毛製品
 『牧工房』 ・・・ 自家栽培有機ハーブのシャンプー、リンス、虫よけなど
 『くーぷ』 ・・・ 石けん、リンスなど ※鏡餅くーぷ、あります!

 『葉乃音家』 ・・・ ポラリティセラピー、草木染めのストール、靴下
 『くちん』 ・・・ ヘッドテラピー
 『Aloha mana healing』 ・・・ エネルギー調整とオイルマッサージ
 『よもぎ鍼灸院』 ・・・ お灸
 『仙骨セラピー harmony』 ・・・ アルミ仙骨矯正療法
 『PONO』 ・・・ ハワイアンマッサージ ロミロミ

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ


明日の土曜市は、2015年最後の開催となります。

しめなわ、ミニ門松も並びます。
お正月料理のお野菜、食材のお買い物に、どうぞご利用くださいませ。

明日だけの限定メニューを出すお店もあります。

お天気は、晴れの予報です
寒さ対策ばっちりで、お越しください。

今年最後の土曜市、きっといいことありそうです


(ちいざ)

厨房拝見13

厨房拝見、第13弾!

加工食品ガイドライン確認担当者と、事務局のちいざが、
加工食品出店者の皆様の、お仕事の現場を訪ね歩くという企画です

第13回目は、『むかごや』。
CIMG2042s.jpg
訪れたのは、今年、2015年の2月12日(木)でした。
ブログ掲載までに、1年近くもかかってしまい、大変申し訳ありません

右が、『むかごや』の、朝倉千代さん。

左に写っているのは、当時の加工食品ガイドライン担当者、川上さん。
(なお、現在の担当者は、山﨑さんに替わっております。)

『むかごや』といえば、言わずと知れた、人気のお店。

自家産の農産物をいかした、自家製酵母パン、焼き菓子。
CIMG3025s.jpg
自家産の米と大豆を100%使用し、高知県産完全天日塩で作る、米糀味噌。

棚田の黒米、玄米、白米。
CIMG2925s.jpg
『むかごや』の、が食べたい!
と思わせる、おいしい、おいしい品々が、並んでいます。

ご自宅に併設の厨房があるのは、香美市。
CIMG2055s.jpg
目の前には、畑が広がっていました。

「空気がすがすがしい!」と、川上さん。

お庭には、小麦、落花生、おいしそうな干し芋 ・・・
CIMG2035s.jpg
ご一家で、自然農を営まれ、自給的な暮らしをされている朝倉さん。

「この冬、野菜類はレンコンとキノコ以外、買ってないです」

というお言葉から、『むかごや』の自給率の高さが、うかがい知れました。

いよいよ、厨房へ。
CIMG2044s.jpg
石臼の、製粉機。

ホイロ。
CIMG2047s.jpg
発酵器です。

オーブン。
CIMG2045s.jpg
厨房内にも、すがすがしさが漂っていました。

パンが、焼き上がっていました。
CIMG2041s.jpg
『むかごや』では、小麦からおこした、自家製の酵母を使用しています。

このパンは、“ 酵母を継ぐためのパン ” とのこと。

「酵母を買い続けるのは、腑に落ちんかった」と朝倉さん。

そう思われるようになったきっかけは、第一子を授かったことだったそうです。


『むかごや』のはじまりは、約15年前に、
朝倉さんが20代の頃、高知市で始めた、小さなお店から。

子供の頃から、『大草原の小さな家』や、日本昔話が大好きで、
大学は田舎に行こう、と決めていた朝倉さん。

近畿地方から高知大学へ来て、“ むかご ” を知り、
「素朴でおいしいものを作りたい」という思いで、屋号につけられたそうです。

高知市でお店を営まれたのは、2年間。

当時、学生だった私は、
高知大学の近くにあった『むかごや』に、訪れたことがありました。

「すっごく素敵なお店だから!」と、友人に熱烈にすすめられ行ったのですが、
その頃、ジャンクフードで形作られていた私は、
価値が分からず、1~2回行って終わったのでした。

“ ちいさいぱんと焼菓子の少量生産地 むかごや ”と書かれた、
これまたちいさい当時のお店のチラシを、私はいまだに持っています。

よく通ったお店という訳でもないのに、
なぜとっておいたのか、不思議なのですが、

手書きの文字、文章、イラストから、気軽に捨ててはいけないと思わせる、
大切な強い何かが、じわっとにじみ出ているのを、感じたのだと思います。

学生時代に、『むかごや』を熱烈にすすめてくれた友人から、
最近、「あの頃とは、別人だね!」との、評価を受けました。

食べものは、間違いなく、人を変えると思います。

あの頃は、相当傷みがはげしかったなぁ、
土曜市で、また『むかごや』に、こんな形で再会するとはなぁ、

と、15年の年月に、感慨深いものがあります。

ずいぶんと私の話が長くなり恐縮です。


土曜市のオープンするずっと前から、続いている『むかごや』。
CIMG2923s.jpg
朝倉さんからは、芯の強さ、たくましさを感じます。

今は、野良仕事を担当するご主人と、3人のお子さんと、厚みを増して展開中。

大切に育てられ、心を込めて手作りされた、本当に貴重な品が並んでいます。

『むかごや』は、不定期出店です。
次回は、12/26の歳の市に出店予定です。

木の実と果実がたっぷりの “ 冬ごもりパン ” は、今だけのお楽しみ

詳しくは、こちらをどうぞご覧ください。
むかごやWEBサイト → 「ノラとパン」


(ちいざ)

12/19のマーケット

12/19の土曜市、朝のうちは、シンシンとしみる冬の寒さ

空は晴れ、日向ぽかぽか

ときどき吹く強い風に、どきどき


『北川村 実生ゆず研究会』の、実生ゆず。
CIMG3091s.jpg
ぜいたくに、実生ゆず玉を、湯船にぽかぽか浮かべて・・・

夜のぽかぽかお風呂が、楽しみになりました

『北川村 実生ゆず研究会』は、第1と第3土曜に出店します。


『のぼる農園』の、紅白が美しい、田村カブ。
CIMG3080s.jpg
高知県の、在来種。

特に右の白い方、根菜らしからぬ扁平形。

「絶対に俺は下へ行かんぞ!」

地表にはりつくような形に、田村カブの、意志の強さを感じます。

一体どんなお味がするのか、のぼるさんに尋ねると、

「固いです。」

よく煮ることにして、いただくのがとても楽しみです。


『やくちファーム』のネギも、実は紅白。
CIMG3079s.jpg
左は、下仁田ネギ。

右の、たいら一本赤ネギは、下の方がきれいな赤色です。

赤→白→赤と、リピートし、一人で紅白ネギ合戦中。


『ハーブ仁淀川』の、フレッシュハーブ、各種。
CIMG3073s.jpg
左手前にある、紫色の、マスタード。

からくておいしい!

お肉好きには、たまらないお味と思います。

ハムのサンドイッチに合うそうです。

『ハーブ仁淀川』は、不定期出店のため、次回の出店は未定です。


『オリーブ』の、白いも。
CIMG3077s.jpg
あまくてとてもおいしい!

ふかした状態で、売られています。

すぐ食べられる、ノンシュガーおやつ。


『木もれび庵』の、新作パン。
CIMG3083s.jpg
ケーキのような、ぜいたくなパン、その名も、

“ りんごカスタードボックス ”

青森県、竹嶋有機農園の、紅玉りんごを使用。

冬のパーティーしたくなります


今日は、『煎』ランチ
CIMG3087s.jpg
人参のチヂミと、マンドゥクッ(韓国式餃子入りスープ)。

韓国式餃子なるものが、チョンマル美味しい!


『でくのぼう農園』の、しめなわ、登場!
CIMG3090s.jpg
「きれいやねぇ~」と、お客様の目にとまっていました。

今年も、美しいです。


次回、12/26の土曜市は、「歳の市」として開催します

『でくのぼう農園』のしめなわ、『桜農園』のミニ門松、
『ザイオンバレーファーム』の玄米もちなど、
毎年人気の、年の瀬らしい品々も並ぶ予定です。

どうぞおそろいで、おでかけくださいませ!


(ちいざ)

明日12/19のマーケット

明日12/19のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅干、梅酢、野菜
 『英農園』 ・・・ 野菜、新聞バッグ
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『ホワイトバッファローウーマン農園』 ・・・ 野菜
 『砂地グループ』 ・・・ 野菜
 『かむたち農園』 ・・・ 米、野菜
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『かざぐるま』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶、梅ジャム、どくだみ水
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒
 『やくちファーム』 ・・・ 野菜
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『土と暮らす』 ・・・ 甘酒、野菜
 『佐竹農園』 ・・・ 野菜
 『ハーブ仁淀川』 ・・・ ハーブ、ハーブティー、ハーブウォーター
 『四万十 谷脇農園』 ・・・ 米、野菜
 『西間オーガニック』 ・・・ 米、野菜
 『北川村実生ゆず研究会』 ・・・ 実生ゆず、実生ゆず果汁 ※冬至用実生ゆず、あります!

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天
 『岡岩商店』 ・・・ 海産物の干物、すり身

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子
 『らくだ屋』 ・・・ ドラム缶オーブンの焼きたてピザ、自家製酵母パン、かりんとう

 『みんなの家』 ・・・ パスタ、カレーピラフ、スープ、りんごパイ
 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米弁当、惣菜、ケーキ、ドーナツ
 『じゅんね』 ・・・ お寿司、炊き込みご飯、赤飯
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、マンドゥクッ(韓国式餃子入りスープ)
 『暮らすラボ』 ・・・ 玄米弁当、マフィン、クッキー、スコーン
 『tuturu』 ・・・ 玄米弁当、スープ、焼菓子

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『パティスリー・ビオ』 ・・・ ケーキ、焼菓子
 『drie』 ・・・ ベーグル、スコーン、ケーキ、クッキー
 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ ポップコーン、玄米もち、玄米味噌、麦味噌

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲
 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレードコーヒー、コーヒー豆

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、にがり入浴剤、土曜市絵はがき、書籍

 『cocoti』 ・・・ 布製品(服、ガーゼケット、ハンカチなど)、アクセサリー
 『天然服工房プチ・プラム』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『Jainn mushroom』 ・・・ 子供服など
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『紬 -tsumugi-』 ・・・ 服、バッグ、小物、布ナプキンなど
 『めぐみめぐる』 ・・・ シアバタークリーム、野菜
 『いろどり』 ・・・ 写真、貝細工
 『ハロカ鳥』 ・・・ ポストカード、お祝いカード、ブックカバー、野菜の旗など
 『くーぷ』 ・・・ 石けん、リンスなど

 『葉乃音家』 ・・・ ポラリティセラピー、草木染めのストール、靴下
 『くちん』 ・・・ ヘッドテラピー、リフレクソロジー
 『仙骨セラピー harmony』 ・・・ アルミ仙骨矯正療法

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ
 『うずまき舎』 ・・・ 書籍(古本・新本)


12月22日は、冬至です。
『北川村 実生ゆず研究会』の実生ゆずで、
ゆずのお風呂はいかがですか?

寒さでおいしさの増した冬野菜も、お待ちしています

明日は、晴れの予報です
寒さ対策ばっちりで、お出かけください。


(ちいざ)

12/12のマーケット

12/12の土曜市、快晴

ぽかぽか、ぬくぬくのマーケット日和、県内外から、
多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!

『つよし流自然農』、新米、届きました。
CIMG3050s.jpg
品種は、あけぼの。

圧力鍋で炊いた、おいしい試食もありました

炭火で焼かれた玄米もちも、パックリおいしそうにふくらんでいました。

『つよし流自然農』は、不定期出店のため、次回の出店は未定です。

『オリーブ』、よりどり、お豆さん。
CIMG3064s.jpg
銀不老、小豆、黒小豆、黒大豆、黒大豆(小粒)。

『のぼる農園』より、譲り受けた種から栽培されたそうです。

先輩の『のぼる農園』も、よりどり、お豆さん。
CIMG3065s.jpg
銀不老、紫不老、緑豆、石垣豆、茶豆、大豆。

石垣豆以外は、高知の在来種だそうです。

土曜市には、旬のお野菜はもちろん、
お米やお豆も、並んでいますので、どうぞお見逃しなく!

『土と暮らす』、甘酒、あたたかくなっています。
CIMG3063s.jpg
自家産の自然栽培のお米から作った、甘酒。
品種は、イセヒカリ。

土曜市の出店者のお米も、一部、使われています。

ホット甘酒の、やわらかな甘さに、冬の訪れをじんわり実感

『野菜食堂ソルト』の、新メニュー
CIMG3067s.jpg
“ サツマイモにリンゴのパイ ”

最低限のシンプルな材料で、最大限に引き出された美味しさ。

素材本来の味が、見事に生き生きしています!

もちろんノンシュガー。

パイの上にある “ ソルトクラッカー ” と、自家焙煎オーガニック珈琲で、
この日は至福の、『野菜食堂ソルト』祭りでした

『野菜食堂ソルト』は、第2と第4土曜に出店します。

『桜農園』で、手作りリース教室、開催中。
CIMG3054s.jpg
500円で、素敵なリースが作れます。

みているだけで、心がふかふかになる、
大豊町の梶ヶ森で採集した、自然の恵みを使います。

どうぞ、ごゆっくりとお楽しみください

手作り石けんのお店、『くーぷ』が、出店再開。
CIMG3059s.jpg
こちらの、年末の風物詩も、帰ってきました

魅力的な石けんも、ずらっり。
CIMG3058s.jpg
「これは、(食べものでなく)石けんですか?」

お客様とのおなじみのやりとりも、和やかに再開していました。

『くーぷ』、次回の出店は未定です。

『PONO』の、ハワイアンマッサージ ロミロミ、癒されます。
CIMG3062s.jpg
ちょっと疲れ気味のときは、朝一番で、リラクゼーションのお店に直行します。

この日は、朝ポノで、マナ注入。

穏やかなエネルギーに充ちて、一日が始まりました

朝ヒーリング、おすすめです。

『PONO』は、不定期出店のため、次回の出店は未定です。

『事務局ショップ めだかや』に、土曜市オリジナル絵はがき、あります。
CIMG3069s.jpg
イラストレーターの大神慶子さんによる、素敵なデザインです。

年末年始の挨拶状に、いかがでしょうか?

どうぞお手にとって、ご覧くださいませ


(ちいざ)

明日12/12のマーケット

明日12/12のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅干、梅酢、野菜
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『ホワイトバッファローウーマン農園』 ・・・ 野菜
 『砂地グループ』 ・・・ 野菜
 『かむたち農園』 ・・・ 米、野菜
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒
 『やくちファーム』 ・・・ 野菜
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『土と暮らす』 ・・・ 甘酒、野菜
 『四万十 谷脇農園』 ・・・ 米、野菜
 『西間オーガニック』 ・・・ 米、野菜
 『しまんと403』 ・・・ もち米(玄米、白米)、米ぬか
 『つよし流自然農』 ・・・ 玄米 ※新米できました!ご飯の試食あり!
 『つなぐ農園』 ・・・ 黒砂糖

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天
 『岡岩商店』 ・・・ 海産物の干物、すり身

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子
 『らくだ屋』 ・・・ ドラム缶オーブンの焼きたてピザ、自家製酵母パン、かりんとう
 『むかごや』 ・・・ 天日干し米、黒米、味噌、自家製酵母パン、冬ごもりパン
 『野菜食堂ソルト』 ・・・ コッペパン、自家焙煎珈琲、珈琲豆、玄米おむすび、ぬか漬けなど
※新メニュー!「サツマイモにリンゴのパイ」

 『みんなの家』 ・・・ パスタ、カレーピラフ、スープ、りんごパイ
 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米弁当、惣菜、ケーキ、ドーナツ
 『じゅんね』 ・・・ お寿司、炊き込みご飯、赤飯
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、マンドゥクッ(韓国式餃子入りスープ)
 『暮らすラボ』 ・・・ 玄米弁当、マフィン、クッキー、スコーン

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『パティスリー・ビオ』 ・・・ ケーキ、焼菓子
 『drie』 ・・・ ベーグル、スコーン、ケーキ、クッキー
 『茶々香』 ・・・ ジャム、スプレッド、焼菓子、干し野菜
 『自然農園 リトルフラワー』 ・・・ 焼き芋、野菜、おやつ
 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ 玄米もち、玄米味噌、麦味噌、ポップコーン

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、にがり入浴剤、土曜市絵はがき、書籍
 『コープ自然派プラス』 ・・・ 豆腐、厚揚げ、調味料、乾物、洗剤

 『cocoti』 ・・・ 布製品(服、ガーゼケット、ハンカチなど)、アクセサリー
 『天然服工房プチ・プラム』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『Jainn mushroom』 ・・・ 子供服など
 『Raccommoder-peu』 ・・・ 柿渋染め布製品(バッグ、財布など)、アクセサリー
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『工房 刻屋/有機農園 穀舎』 ・・・ 農産物、木工品(箸、時計、おもちゃなど) ※まな板削り直し承ります
 『めぐみめぐる』 ・・・ 野菜、シアバタークリーム
 『牧工房』 ・・・ 自家栽培有機ハーブのシャンプー、リンス、虫よけなど
 『へた・うま工房』 ・・・ 陶芸、農産物
 『くーぷ』 ・・・ 石けん、リンスなど

 『葉乃音家』 ・・・ ポラリティセラピー、草木染めのストール、靴下
 『くちん』 ・・・ ヘッドテラピー、リフレクソロジー
 『仙骨セラピー harmony』 ・・・ アルミ仙骨矯正療法
 『PONO』 ・・・ ハワイアンマッサージ ロミロミ

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ


明日は、快晴の予報
ひなたは、ぽかぽか温かくなりそうです。

池公園の土曜市で、素敵な週末をお過ごしください


(ちいざ)

12/5のマーケット

12/5のマーケット、快晴

『四万十 谷脇農園』、出店再開
CIMG3027s.jpg
白菜、大根、長ネギ、青ネギ、ブロッコリー、かぼちゃ、人参、生姜 ・・・

たくさんの元気な野菜たちと一緒に、おかえりなさい!

赤大根に注目。
CIMG3026s.jpg
「酢漬けにしたら、色がきれいよ」

やってみました。まだ浅漬けです。
CIMG3046s.jpg
奥様のおっしゃる通り!

汁まで美しい。

『農楽ファーム』の、「出ました!!」葉ニンニク。
CIMG3028s.jpg
「すき焼きがメジャーだけど、湯豆腐にいれてもおいしいよ」

おいしかったです

残りの豆腐は、ニンニク葉入りのマーボー豆腐に

『ザイオンバレーファーム』に、玄米もち、あります。
CIMG3021s.jpg
量り売りしています。玄米は、自家産。

おいしい玄米味噌や麦味噌、種から育てたポップコーンもあります。

『むかごや』に、パンやベーグル、あります。
CIMG3025s.jpg
一番手前にあるのは、ティーブレッド。

砂糖は不使用、ドライフルーツや木の実がつまっています。

ちょっとずつ食べようと思っていても、すぐになくなってしまうから危険です。

自家産の玄米、白米、黒米、米味噌もあります。


12月になりました。

『桜農園』の、リース。
CIMG3039s.jpg
材料は、お山の自然素材のみ。

今年も本当に美しい

お客様に、リース作りを楽しんでいただけるスペースもあります。

『ハロカ鳥』の、クリスマスポストカード。
CIMG3020s.jpg
じわじわくる、紙物がならんでいるお店です。

この日、しおりを購入したら、
クリスマスの小包オーナメントのおまけをいただきました

サプライズって、嬉しいですね!

『ハロカ鳥』、次回出店予定は、12/19です。

『楓文庫 ときどき書店』、クリスマスの絵本、入っています。
CIMG3022s.jpg
懐かしい、思い出の絵本。

最新の、スタイリッシュな絵本。

子供と大人と、楽しい時間を一緒にどうぞ

この日、素敵なお試し出店がありました。
CIMG3037s.jpg
リサイクル家具のお店、『タブレ』。

廃棄される木や鉄で、手作りしたテーブルやイス。
CIMG3038s.jpg
折り畳みできるテーブルもありました。

試し座り、ウェルカム。

間違いなく、おいしいランチが出て来そうな、
おしゃれなオープンカフェにいる気分になりました

一つしかない、古物リサイクル家具。
素敵です。

今後の出店は、未定です。


2015年の土曜市は、あと3回。
寒くなりますが、12月のマーケット、最後まで存分にお楽しみください


 年末年始の開催について 

12月26日 「歳の市」 ※しめ縄などが並びます
1月2日  土曜市はお休みです
1月9日  「初売り」
 ※9時~新聞バッグ入りの福袋を販売します(数量限定) 


(ちいざ)

明日12/5のマーケット

明日12/5のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅干、梅酢、野菜
 『英農園』 ・・・ 野菜、新聞バッグ
 『土佐勤農家』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『ホワイトバッファローウーマン農園』 ・・・ 野菜
 『砂地グループ』 ・・・ 野菜
 『かむたち農園』 ・・・ 米、野菜
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『かざぐるま』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶、梅ジャム、どくだみ水
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『佐竹農園』 ・・・ 野菜
 『四万十 谷脇農園』 ・・・ 米、野菜
 『西間オーガニック』 ・・・ 米、野菜
 『和崎農園』 ・・・ 落花生
 『北川村実生ゆず研究会』 ・・・ 実生ゆず、実生ゆず果汁

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け、じゃこ天
 『岡岩商店』 ・・・ 海産物の干物、すり身

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン、焼菓子
 『らくだ屋』 ・・・ ドラム缶オーブンの焼きたてピザ、自家製酵母パン、かりんとう
 『むかごや』 ・・・ 天日干し米、黒米、味噌、自家製酵母パン、クッキー

 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ入りみそ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米弁当、惣菜、ケーキ、ドーナツ
 『じゅんね』 ・・・ お寿司、炊き込みご飯、赤飯
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き、野菜
 『』 ・・・ チヂミ、神山地鶏のヤンニョムチキン、マンドゥクッ(韓国式餃子入りスープ)
 『暮らすラボ』 ・・・ 玄米弁当、マフィン、クッキー、スコーン
 『tuturu』 ・・・ 玄米弁当、スープ、焼菓子

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『パティスリー・ビオ』 ・・・ ケーキ、焼菓子
 『drie』 ・・・ ベーグル、スコーン、ケーキ、クッキー
 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ かき氷、生ブルーベリー、ブルーベリジャム

 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲
 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレードコーヒー、コーヒー豆

 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、にがり入浴剤、土曜市絵はがき、書籍

 『cocoti』 ・・・ 布製品(服、ガーゼケット、ハンカチなど)、アクセサリー
 『天然服工房プチ・プラム』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『Jainn mushroom』 ・・・ 子供服など
 『Raccommoder-peu』 ・・・ 柿渋染め布製品(バッグ、財布など)、アクセサリー
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『いろどり』 ・・・ 写真、貝細工
 『ハロカ鳥』 ・・・ ポストカード、お祝いカード、ブックカバー、野菜の旗など
 『タブレ』 ・・・ 手作りのリサイクル家具 ※お試し出店!

 『葉乃音家』 ・・・ ポラリティセラピー、草木染めのストール、靴下
 『くちん』 ・・・ ヘッドテラピー、リフレクソロジー

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ
 『うずまき舎』 ・・・ 書籍(古本・新本)


明日も、たくさんの魅力あるお店が並びます
手作りのリサイクル家具のお店、『タブレ』のお試し出店もあります。

空は晴れの予報です

池公園の土曜市へ、どうぞごゆるりとお出かけくださいませ

CIMG2941s.jpg


(ちいざ)

11/28のマーケット

11/28のマーケット、晴れ

『桜農園』に、いろどり美しい、冬野菜たち。
CIMG2987s.jpg
カリフラワー2種、人参抜き菜、カブ。

しぼりたての、ゆず酢もならんでいました。
やわらかな黄色、とてもおいしそうでした

『やくちファーム』。
CIMG2995s.jpg
ブロッコリー、カリフラワー2種、白菜、レタス、大根、カブ、下仁田ネギ2種 ・・・

写真には納まりきらない、豊富な品ぞろえ。

最近は、下仁田ネギをリピートしています。
煮ても焼いても、とても美味しい!

『やくちファーム』は毎週出店ですが、
次回12/5は残念ながら、お休みです

『暮らすラボ』の、玄米弁当と、かぼちゃ白玉&デーツあん
CIMG3018s.jpg
圧力鍋で炊いたもちもちの玄米。

里芋、さつま芋、大根、人参、ごぼう、水菜、など、
旬の野菜を使ったおかず。

ごぼうたっぷりの豆腐ハンバーグ、とても美味しかったです!

かぼちゃ白玉のスイーツは、ノンシュガー。
ただし、ドライフルーツ、デーツを使ったあんは、かなりの甘さ

幸せなお弁当タイムに、感謝

『茶々香』の、新パッケージに思わず注目
CIMG2999s.jpg
手乗りサイズのピラミッドに、いちいちかわいいコメントが。

「茶々香って 知ってる?」

中身は焼き菓子です。

『石あそび 風の森』、キラキラサンキャッチャーに、もふもふが仲間入り。
CIMG3001s.jpg
サンキャッチャーも、冬じたく。

お好きな空間で、冬の光をキラキラみつめてください


今、新鮮な冬野菜が満載の土曜市。

散策しながら、「今夜はお鍋かな ・・・」と、おいしい想像が、くつくつめぐります

玄米、白米、小豆、黒大豆など、穀物と豆も並んでいます。

大切に育てられた、自然の恵みが、毎週ならぶ、土曜市。

それにより、支えられている命。

有り難いことです。


(ちいざ)

第8回 秋の収穫祭、開催しました!

11/21、第8回 秋の収穫祭、開催しました!
CIMG2941s.jpg
晴天の池公園に、70近くのテントが並びました。

旬の農産物、それらを使ったお弁当、お寿司、お惣菜、
CIMG2943s.jpg
焼きたての天然酵母パン、高知近海でとれた海産物の干物、天ぷらやフライ、

ケーキやクッキーなどのスイーツ、オーガニック珈琲、木工品、陶芸、
CIMG2946s.jpg
石けん、洋服、雑貨、青空マッサージ ・・・

ゆったりと、周りごたえあり!

各店で、感謝をこめて、収穫の歓びをお届けしました

『むかごや』。
CIMG2925s.jpg
自家産の天日干し米、黒米。
自家産の米と大豆で作った、手づくり味噌も。

収穫祭だけのサービスで、黒米のプレゼントをいただきました!

『のぼる農園』。
CIMG2916s.jpg
白菜がこんなにどっしりと育ちました。
お二人が、白菜の精のようです。

『英農園』。
CIMG2915s.jpg
じねんじょと、金時草。

『和崎農園』。
CIMG2922s.jpg
その場でフライパンでコロコロ炒った、落花生。
生落花生もあります。

収穫祭だけのサービスで、落花生のおこわをいただきました!

『桂フーズ』。
CIMG2928s.jpg
フライヤー持ち込みで、その場で海産物を揚げています。

揚げたて、サクサクのシイラのフライは、忘れ難い美味しさ!
とまらなくなりました。

『ザイオンバレーファーム』。
CIMG2920s.jpg
麦味噌と、玄米こうじ味噌。
自家産の米と大豆で、作っています。

こちらは、自家産とうもろこしの、「種まきから始まった ポップコーン」。
CIMG2949s.jpg
ハイレベルな、自給率。

『はのるた』。
CIMG2919s.jpg
手紡ぎ、手染めの、羊毛レッグウォーマー。


楽しいイベントも実施しました

お買い物がさらに楽しくなる、恒例のスタンプラリー。
CIMG2961s.jpg
6つのお店でお買い物をして、スタンプを集めた方に、お買い物券をもれなくプレゼント。

屋号が入った、各店のオリジナルスタンプ、素敵です!

料理サークル ブラウンライスによる、おいしい玄米の炊き方教室。
CIMG2933s.jpg

圧力鍋で炊いた、小豆入り玄米ごはんの試食がふるまわれました。
CIMG2937s.jpg
「おいしい!」と、おかわりするお子さんも。

毎週出店の『佐竹農園』の玄米を使いました。

『山崎竹籠店』による、竹箸作りのワークショップ。
CIMG2938s.jpg
子供も、大人も、無心に手作り。

イベントステージ。
CIMG2955s.jpg
クーハイ・イリマによる、フラダンス。
気の流れ、穏やか

紙芝居、ギターやウクレレのライブもありました。


おいしく、楽しく、気持ちよく、
第8回 秋の収穫祭を、無事に開催することができました。

1週間延期となった、秋の収穫祭でしたが、
たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

土曜市は、毎週、開催しています。
新鮮な高知の農産物、加工食品、クラフト ・・・

すてきなものが、たくさん並んでいます。
週末のお買い物に、どうぞおでかけくださいませ。

これからも、毎週土曜日、池公園でお待ちしております


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索