明日3/28のマーケット

明日3/28のマーケットには、下記のお店が出店する予定です

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅干、梅酢、柑橘類
 『英農園』 ・・・ 野菜、新聞バッグ
 『のぼる農園』 ・・・ 野菜、豆
 『土佐勤農党』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『ホワイトバッファローウーマン農園』 ・・・ 野菜
 『砂地グループ』 ・・・ 野菜
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『かむたち農園』 ・・・ 米、野菜
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒
 『かざぐるま』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶、どくだみ水
 『やくちファーム』 ・・・ 野菜、干し大根
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『四万十 谷脇農園』 ・・・ 米、野菜
 『よつば農園』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶
 『青山農園』 ・・・ 文旦など柑橘類
 『有機圃場 十作』 ・・・ レンコン、万次郎かぼちゃ、玄米もち、たくあん、葉物野菜

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け
 『岡岩商店』 ・・・ 海産物の干物、すり身

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン
 『らくだ屋』 ・・・ ドラム缶オーブンの焼きたてピザ、自家製酵母パン、かりんとう

 『みんなの家』 ・・・ パスタ、スープ、りんごパイ
 『tuturu』 ・・・ 玄米弁当、スープ、焼菓子
 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米弁当、惣菜、ケーキ、ドーナツ
 『じゅんね』 ・・・ お寿司、炊き込みご飯、赤飯

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『パティスリー・ビオ』 ・・・ ケーキ、焼菓子
 『drie』 ・・・ ベーグル、スコーン、ケーキ、クッキー
 『茶々香』 ・・・ ジャム、スプレッド、干し野菜、焼菓子

 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレード珈琲、珈琲豆
 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲、紅茶

 『コープ自然派』 ・・・ 豆腐・厚揚げ、調味料、生活雑貨
 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、ポストカード、本

 『Petit Prune』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『Jainn mushroom』 ・・・ 子供服など
 『Raccommoder-peu』 ・・・ 柿渋染め布製品(バッグ、財布など)、アクセサリー
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『天の川工房』 ・・・ 草木染め・手織り布製品(服、バッグなど)
 『オータムブック』 ・・・ アクセサリー、雑貨

 『葉乃音家』 ・・・ ポラリティセラピー、草木染めのくつ下
 『くちん』 ・・・ 肩、首、背中などのマッサージ

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ

明日も、約50店の素敵なお店が並びます!

事務局ショップ『めだかや』より、新入荷のおしらせです
CIMG2202s.jpg
早川ユミさんの、新しい本が入りました
ぜひ、ぜひ手にとってご覧ください。

高知オーガニックマーケットのことも、書いてくださっています!
1冊 1620円(税込)で、明日から販売します。

大神慶子さんデザインの、マーケットオリジナルポストカードも、
先週より、1枚100円で販売しています
CIMG2168s.jpg
こちらも、どうぞご覧ください。


明日は池公園で、そろそろ桜が咲いているかもしれません。
どうぞおそろいでお越しください


(ちいざ)

7周年感謝祭、開催しました

高知オーガニックマーケット、7周年感謝祭を開催しました!

空は、くもりときどき晴れ。
寒くも暑くもない、マーケット日和に恵まれました。
CIMG2199s.jpg
お客様が書き込む出席ボードは、ぎゅうぎゅう。
おかげさまで、大盛況となりました。

約140台の駐車場は満車が続き、
入場待ちの車の列が、一時は道路にもあふれるほど。

あきらめて帰られた方もいらっしゃったようです。
せっかくお越しいただいたのに、申し訳ありません。

本当にたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
CIMG2197s.jpg
あちこちのお店で、行列ができていました。
なんと、9時半頃に完売してしまう人気店も

恒例の、玄米のおいしい炊き方教室も、盛況。
CIMG2180s.jpg
講師は、加工食品ガイドライン担当の川上さん。

『ぴっくニック』の玄米を使いました。写真は、小豆入り。
CIMG2186s.jpg
ごま塩をふった、炊きたて玄米の試食がふるまわれました。

ステージでは、太陽光発電ライブも快調♪
CIMG2196s.jpg
PAセットを持ち込まれた、リトルトモコさん。
「玄米ごま塩」の歌、聴きたかった!

約70店の出店の中から、
この日、お試し出店をされた、素敵なお店に注目。
CIMG2189s.jpg
韓国料理のチヂミを提供する、『煎』。

じゃが芋、むらさき芋、芽のり、にんじん、ごぼう、うるめ。
CIMG2178s.jpg
見た目も楽しく、かつ、おいしかったです

4月から、毎週出店として正式に出店される予定です。
どうぞお楽しみにお待ちください

7周年感謝祭では、他にも、
スタンプラリーや、各店によるこの日だけのサービスも実施され、
にぎやかな一日となりました。

さあ、次回3/28からまた、毎週土曜日に、通常のマーケットを開催します。
週末のお買い物に、どうぞご利用ください

8年目を迎えた高知オーガニックマーケット。
お客様からの信頼を得、愛される市となるよう、これからも努力を続けていきます。


(ちいざ)

明日は7周年感謝祭!

明日3/21のマーケットは、7周年を記念して、感謝祭を開催します

【7周年感謝祭の出店予定者リスト】

 『でくのぼう農園』 ・・・ 梅干、梅酢、柑橘類
 『英農園』 ・・・ 新聞バッグ
 『土佐勤農党』 ・・・ 米、野菜、こんにゃく
 『青木屋』 ・・・ 米、野菜、卵
 『桜農園』 ・・・ 野菜、豆、梅干、野草茶
 『果鳥風月』 ・・・ 柑橘類、はちみつ
 『ホワイトバッファローウーマン農園』 ・・・ 野菜
 『砂地グループ』 ・・・ 野菜
 『農楽ファーム』 ・・・ 米、野菜
 『かむたち農園』 ・・・ 米、野菜
 『ぴっくニック』 ・・・ 米、玄米珈琲、玄米甘酒
 『かざぐるま』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶、どくだみ水
 『やくちファーム』 ・・・ 野菜、干し大根
 『オリーブ』 ・・・ 野菜、手作り石けん
 『四万十 谷脇農園』 ・・・ 米、野菜
 『よつば農園』 ・・・ 野菜、干し野菜、野草茶
 『つなぐ農園』 ・・・ 黒砂糖
 『青山農園』 ・・・ 文旦
 『ハーブ仁淀川』 ・・・ ハーブ、ハーブティー、ハーブウォーター
 『北川村実生ゆず研究会』 ・・・ 実生ゆず果汁
 『松原菜園』 ・・・ 原木しいたけ
 『うしまめマート』 ・・・ 野菜、ジャコバン西田OCDの音楽CD

 『桂フーズ』 ・・・ 海産物の天ぷら、フライ、南蛮漬け

 『木もれび庵』 ・・・ 天然酵母パン
 『たけやん』 ・・・ ドラム缶オーブンの焼きたて自家製酵母パン
 『らくだ屋』 ・・・ ドラム缶オーブンの焼きたてピザ、自家製酵母パン、かりんとう
 『むかごや』 ・・・ 自家製酵母パン、焼菓子

 『みんなの家』 ・・・ パスタ、スープ、りんごパイ
 『tuturu』 ・・・ 玄米弁当、スープ、焼菓子
 『旬彩料理 つきみ』 ・・・ 魚のつみれ汁、おにぎり、揚げ菓子、焼菓子
 『vegetable na style Ristro』 ・・・ 玄米弁当、惣菜、ケーキ、ドーナツ
 『じゅんね』 ・・・ お寿司、炊き込みご飯、赤飯
 『パーラー・雨』 ・・・ 餅、サンドウィッチ、おかき、藍染布製品
 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ 加工食品
 『オーガニックたこ焼』 ・・・ 卵不使用のたこ焼き

 『てづくりケーキ andy』 ・・・ ロールケーキ、チーズケーキ、クッキー
 『パティスリー・ビオ』 ・・・ ケーキ、焼菓子
 『drie』 ・・・ ベーグル、スコーン、ケーキ、クッキー
 『茶々香』 ・・・ ジャム、スプレッド、干し野菜、焼菓子
 『自然農園 リトルフラワー』 ・・・ 加工食品

 『はなればなれ珈琲』 ・・・ 自家焙煎のフェアトレード珈琲、珈琲豆
 『珈琲屋のんちゃん』 ・・・ 珈琲、紅茶

 『コープ自然派』 ・・・ 豆腐・厚揚げ、調味料、生活雑貨
 『事務局ショップ めだかや』 ・・・ 高知県産天日塩、オリジナルポストカード、おすすめの本

 『工房 刻屋/有機農園 穀舎』 ・・・ 農産物、木工品(箸、時計、おもちゃなど)
 『荒物屋』 ・・・ 木工品(さじ、器など)
 『ホイタラ』 ・・・ 木工品(さじ、しゃもじ、アクセサリーなど)
 『Mクラフト』 ・・・ ランプシェード、みつろうクリーム
 『cocoti』 ・・・ 布製品(服、ガーゼケット、ハンカチなど)、アクセサリー
 『Petit Prune』 ・・・ 布製品(服、小物など)、アクセサリー
 『TAGO-MAGO』 ・・・ 布製品(服、バッグなど)
 『コトコト』 ・・・ 布製品(小物など)、木工品
 『Pearl Berry』 ・・・ 革製品(財布、バッグなど)、修理
 『石あそび 風の森』 ・・・ 天然石アクセサリー
 『yoshida』 ・・・ 吹きガラス細工(器など)
 『ミニミニセメントクラフト』 ・・・ セメント細工(ミニチュアの家など)
 『めぐみめぐる』 ・・・ シアバタークリーム

 『くちん』 ・・・ 肩、首、背中などのマッサージ
 『Fresia gialla』 ・・・ ハワイアンマッサージ ロミロミ
 『Aloha mana healing』 ・・・ エネルギー調整とオイルマッサージ
 『よもぎ鍼灸院』 ・・・ お灸
 『仙骨セラピー harmony』 ・・・ アルミ仙骨矯正療法

 『楓文庫 ときどき書店』 ・・・ 絵本(古本・新本)、読み聞かせ
 『うずまき舎』 ・・・ 書籍(古本・新本)

 お試し出店 『煎』 ・・・ 韓国料理 チヂミ
 お試し出店 室戸市からの方 ・・・ 室戸の風景写真


おいしい、たのしい、気持ちいい、魅力的な約70店が並びます!

イベントも、盛りだくさん

□ スタンプラリー
8時より台紙配布。先着200名様。
お買い物をしてスタンプを集めると、
マーケット内で使えるお買い物券がもれなくあたります。

□ この日だけのサービス
各店がそれぞれこの日だけの楽しいサービスを用意しています。

□ バス・自転車・徒歩でお越しのお客様にささやかなプレゼントがあります。

駐車場側の入口を入ってすぐの、青いのぼりの立つ事務局テントへ、声をおかけください。

□ 「おいしい玄米の炊き方教室」  10時から 参加無料
講師 : 川上万利子さん (マーケットの加工食品ガイドライン担当)
デモンストレーション形式です。お気軽にご覧ください。

□ ステージライブ
太陽光発電PAセットによるライブあり♪


明日は、発電できそうな天気予報です

出店者、スタッフ一同、たのしい催しとなるよう、心を込めて準備をしております。

この週末は、心と体の栄養補給に、
高知オーガニックマーケットへ、どうぞおそろいでお越しください

お待ちしております!


(ちいざ)

7周年感謝祭、追加情報

いよいよ、明後日にせまりました、7周年感謝祭
追加情報をお届けします。

 オリジナルポストカード、販売開始!

7周年を記念して、イラストレーター 大神慶子さんデザインの、
高知オーガニックマーケット オリジナルポストカードを販売します!
CIMG2168s.jpg
絵柄は、開催風景など、3種類。

ステージでおなじみ、ジャコバン西田OCDさんの、
オリジナルソングを収録したものもあります
ファンの方、ぜひどうぞ!

1枚100円で、事務局ショップ『めだかや』にて、販売します。
入口を入ってすぐの、青いのぼりのテントです

記念品として、おみやげとして、どうぞご覧ください


 『工房 刻屋』でワークショップ開催!

「親子で オリジナルの壁掛け時計を 完成させよう」

『工房 刻屋』の木製の壁掛け時計に、
焼きペンを使って数字を書き込み、オリジナルの時計を完成させましょう。

子ども時代にしか書けない、のびのびとした文字を刻んだ、壁掛け時計。
入学記念のお祝いなどに、ご家族でどうぞご参加ください

時間 : マーケット開催中、随時
参加費 : 時計代(8000円~)
定員 : 4~5名様まで
※ 雨天中止


7周年感謝祭、どうぞお楽しみに!
その他のイベントは、こちらのブログ記事をご覧ください。
http://kochiom.blog27.fc2.com/blog-entry-872.html


(ちいざ)

3/14のマーケット

3/14、上等なマーケット日和

県内外、そして海外からも、たくさんの方にお越しいただきました。
CIMG2149s.jpg
ありがとうございます!

「先週のカタキをとったぞ~」

とユーモアを込めて言う出店者の方もいらっしゃるほど、
雨だった先週とは打って変わって、大盛況の一日でした。

お試し出店がありました。梼原町から『松原菜園』。
CIMG2145s.jpg
肉厚の原木しいたけが、ずらり。

『松原菜園』の、土屋さん(左)と中島さん。
CIMG2147s.jpg
「農薬を使わないことはもちろん、化学肥料も有機肥料も使わず、
畑を耕さない、自然栽培の農法」で、菜園を営まれています。

試食に、オリーブオイルを使った塩ソテーを、いただきました。
CIMG2144s.jpg
ぷりっぷり、こりっこりで、うまい!
まるで新鮮な魚貝を食べているかのよう。

感想をお伝えすると、
「アワビみたいでしょ?」と土屋さん。

アワビの食感は、残念ながら、ピンときません・・・
んが、そう言われると、高級感がさらになんとなく味わえました。

お値段も、アワビ風。
もはや高級食材の、美味なる原木しいたけ、どうぞ味わってみてください。


この日は、お試し出店がもう1軒ありました。
アルミ仙骨矯正療法の『仙骨セラピー harmony』。

アルミ棒を使い、体に無理のない方法で、
体の土台であるといわれる “ 仙骨 ” を整える整体です。

セラピストは、素敵な癒し系ほほえみの、福本さん
『石あそび 風の森』のテントを、シェアして出店。

『松原菜園』も『仙骨セラピー harmony』も、正式に出店登録し、
次回は、3/21の7周年感謝祭に出店される予定です


さて、いよいよ、次回 3/21は、
高知オーガニックマーケット 7周年感謝祭 です!


(ちいざ)

明日3/14のマーケット

明日3/14のマーケットには、約45店の毎週出店者に加えて、
以下の不定期出店者が出店します。

  『つよし流自然農』 ・・・ 玄米、玄米もち 
  『有機圃場 十作』 ・・・ れんこんなど
  『青山農園』 ・・・ 文旦
  『ハーブ仁淀川』 ・・・ ハーブ、ハーブティー、ハーブウォーターなど
  『岡岩商店』 ・・・ 海産物の干物、すり身
  『コープ自然派』 ・・・ 豆腐、厚揚げ、調味料、生活雑貨など 
  『chaleur』 ・・・ 消しゴムはんこ、ガーゼハンカチ・マスク、ブローチなど

明日は、お試し出店も2店あります。
原木しいたけのお店『松原菜園』と、アルミ仙骨療法のお店です。

新鮮な旬の農産物、
お弁当、お寿司、お惣菜、
焼きたての天然酵母パンやピザ、
温かいスープやオーガニック珈琲、
海産物の天ぷらやフライ、
卵を使っていないたこ焼き、
ケーキやクッキーなどのスイーツ、
手作りの石けん、服、雑貨、
絵本、青空セラピー ・・・

明日も素敵なものたくさんでお待ちしています

マーケット終了後には、春播き種子の交換会「第6回 種ころ」も開催します。
CIMG2082s.jpg
◆時間・・・午後3時~5時頃まで (集合 2時30分)
◆集合・開催場所・・・マーケット事務局テントの辺りに午後2時30分に集合。
              受付後、会場の池公民館へ移動します。
◆参加費・・・100円  
◆持ち物・・・交換できる種、種を入れる袋、筆記用具
        種の交換シートの情報をうつすのに、デジカメもあると便利です
     
※交換できる種子は在来種、固定種のみです。F1由来の固定されていない種は不可です。
※種の販売や業者の方など営利を目的とした方はご遠慮ください。

お客様、出店者、誰でも気軽に参加できる種の交換会です。
どうぞご参加ください


(ちいざ)

第5回種ころ、開催しました

≪種ころがしの会≫メンバーの井上です。

2/14、第5回種ころを開催しました。
お客様、出店者、誰でも気軽に参加できる種の交換会です。
KC450098s.jpg
第1回は去年の2/1でしたので、はや一年になります。
感慨深いです。

マーケット終了後、池公民館にて、13名の参加があり、
皆さん2回以上参加の方でした。

お母さんと一緒に来てくれた小学生の男の子は、
自分から行きたい!と言って参加してくれました。
納豆が大好きなので自分で作った大豆で作りたいとのこと。
CIMG2089ss.jpg


今回は、春まき種子の交換会。
オクラ、かぼちゃ、インゲン、ごぼう、大豆、落花生、菊芋など、
皆さんの大切な種を提供して下さいました。
CIMG2082s.jpg
交換会は購入するのと違って、
自分が必要なだけちょっぴりの種をもらえるのが良いところです。

「肥料もほとんどやらず鍛えられたたくましい種」
「事情があってやむなく荒れてしまっていた畑でも実を結んでいた強い種」
「育ちすぎて背がたかくなりすぎて、収穫に難儀するオクラ」

など参加者一人一人の種の紹介がとてもユニークです。

また、皆さん種を入れる封筒も持参して下さって助かります。
ちなみにこちらでも用意してありますのでお使い下さい。

提供する種がないから…とおっしゃる方もいますが、
種とりに興味があれば、もらうだけでも是非参加してみて下さい。

皆さんの話はとても参考になるし、
きっと種取りしてみたいという気持ちが沸いてくると思います。

ちなみに固定種、在来種であれば購入した種をお持ちいただいても構いません。

次回の第6回 種ころは、明日3/14(土)のマーケット終了後に開催します

◆時間・・・午後3時~5時頃まで (集合 2時30分)
◆集合・開催場所・・・マーケット事務局テントの辺りに午後2時30分に集合。
              受付後、会場の池公民館へ移動します。
◆参加費・・・100円  
◆持ち物・・・交換できる種、種を入れる袋、筆記用具
        種の交換シートの情報をうつすのに、デジカメもあると便利です
     
※交換できる種子は在来種、固定種のみです。F1由来の固定されていない種は不可です。
※種の販売や業者の方など営利を目的とした方はご遠慮ください。


(井上)

3/7のマーケット

3/7、お久しぶりの雨降りマーケットでした

「今日は開催していますか?」という問い合わせのお電話が、たくさんありました。
大雨や暴風でないかぎり、雨でも、開催しております

県内外より、雨の中をお越しいただき、ありがとうございました。

たのしい新出店がありました。
CIMG2136s.jpg
消しゴムはんこや手作り雑貨のお店、『chaleur』(シャルール)。

作り手の氣田さんは、3人のお子さんのお母さまで、
高知市内で小さな雑貨屋さんを営まれています。

子供用もあるガーゼマスクやハンカチ、
フエルト製のいちごロールケーキなど、
ハンドメイドの品々がたのしく並んでいました 

出店者の皆さまからは、7周年感謝祭のスタンプラリーで使う
お店のオリジナルスタンプのオーダーも、いくつか入ったそうです

『chaleur』は、これからも不定期で出店します。
次回は、3/14の出店予定です。

本日も、心身に滋養注入。
CIMG2140s.jpg
『旬彩料理 つきみ』の、あいくるしい、キャラおにぎり。
ほっとする、おいしさ。

こまやかな海苔使いテクは、発売当初より、徐々に向上しているそうです。
全身をみてください。

『パーラー・雨』の、旬をはさんだサンドウィッチ。
原木しいたけの唐揚げが、うまい!

感動を、お店に行ってご主人に伝えると、
「しいたけは苦手なんですけど、これは美味しい」とのことです。

揚げもの愛好家の私としては、原木しいたけの唐揚げのみ、
たくさん販売していただきたいところですが、食べすぎキケンではあります。

コーヒーは『はなればなれ珈琲』。

『果鳥風月』で、バケツに入った、山赤ガエルの卵をみせてくれました。
CIMG2138s.jpg
井上さんの圃場に、毎年、卵を産みにくるのだそうです。

雨の日のマーケット、♪ヤマアカガエルの歌が、きこえてくるよ・・・

豊かな自然が、あるのですね


野菜やパン、お菓子、1週間の糧をたくさん買い込み、
今日も一日、楽しませていただきました。


7周年感謝祭までの、カウントダウン。
あと 回 !


(ちいざ)

明日3/7のマーケット

明日3/7のマーケットには、約45店の毎週出店者に加えて、
以下の不定期出店者が出店します。

  『青山農園』 ・・・ 文旦
  『ハーブ仁淀川』 ・・・ ハーブ、ハーブティー、ハーブウォーターなど
  『北川村 実生ゆず研究会』 ・・・ 実生ゆず果汁 
  『chaleur』 ・・・ 消しゴムはんこ、ガーゼハンカチ・マスク、ブローチなど

新鮮な旬の農産物、
お弁当、お惣菜、
焼きたての天然酵母ピザ、
温かいスープやオーガニック珈琲、
海産物の天ぷらやフライ、
卵を使っていないたこ焼き、
ケーキやクッキーなどのスイーツ、
手作りの石けん、服、雑貨、
絵本、青空セラピー ・・・

明日も素敵なものたくさんでお待ちしています。

CIMG1571s.jpg

(ちいざ)

『オリーブ』の白いも

『オリーブ』の白いも、もう召し上がりましたか?
CIMG2129s.jpg
コガネセンガンという品種。
蒸かした状態で売られていて、あまくておいしいんです。

買ってすぐに食べられるのもいいですが、
家に帰って、あっというまにおかずも一品できちゃいます。

白いもの、薬味味噌あえ。(写真、右下)
CIMG2135s.jpg
薬味味噌とは、手作りのカンタン調味料です

秋の収穫祭の「たのしい青空クッキング」で、
『おねおね』のちかさんから教えていただきました。
CIMG1550s.jpg
味噌に、ニラ、ネギ、生姜を入れて、まぜるだけ。

CIMG1552s.jpg
買ってきた蒸かし白いもをつぶしながら、
作り置きの薬味味噌とあえるだけで、一品が完成しました!

白いものあまさと、薬味味噌のつんと大人っぽい味が好相性。
甘辛さがクセになるおいしさです。

これまで薬味味噌を、色々な相手とあえてみました。
じゃが芋、紫芋、安納芋、かぼちゃ、
私は、相手があまい方が、よりおいしいと思いました

カンタンなので、どうぞお試しください

上から2番目の写真は、今日の私のお弁当です。

白いもの薬味味噌あえ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『オリーブ』の、白いも
『ザイオンバレーファーム』の、玄米味噌

ひじきれんこん 
・・・・・・・・・・・・
『有機圃場 十作』の、れんこん

白菜のクリームあえ
・・・・・・・・・・・・・・・・
『のぼる農園』の、白菜
『チカモリ農園』の、芽キャベツ
『桜農園』の、人参

揚げ物
・・・・・・
『桂フーズ』の、ふきのとうとしいたけの天ぷら

豊かな食は、マーケットのおかげです。
いただきます


(ちいざ)

2/28のマーケット

2/28のマーケット、晴天のうちに開催されました

お客様が書き込む、出席ボード。
CIMG2132s.jpg
全国各地から、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます!

先週から『ホワイトバッファローウーマン農園』に、
はやくも、スナップエンドウがならんでいます。
CIMG2111s.jpg
おとなりは、菜花。
おひたしや和え物に、黄色い花がのぞくとうれしくなります

お客様のお子様からもらったという、お手紙もすてき
「のうふさんえ いつもおやさいありがとう」。

『土佐勤農党』では、先週から、新玉ねぎ登場。
CIMG2130s.jpg
春の味、続々と!

芽キャベツもおいしい季節。
CIMG2127s.jpg
『チカモリ農園』。
小さくても巻いてしっかりキャベツ味、ホワイトシチューに合う合う

近森さんは、『オーガニックたこ焼』屋さん。
CIMG2125s.jpg
ただいま、できたて!ダシのいい香りが漂います。
冷めてもおいしい。

卵を使っていない、たこ焼きです。

春は、あげもの。
CIMG2124s.jpg
『桂フーズ』の、ふきのとうと、しいたけの天ぷら。

『ザイオンバレーファーム』の、揚げもち。
CIMG2113s.jpg
自家産の合鴨米を、杵と臼でついた玄米もちです。

『tuturu』の、コロッケ2種。
CIMG2119s.jpg
じゃがいも ローズマリーコロッケ、奥は、緑豆コロッケ。
味はしっかり、油さっぱりで、おいしい!

オイリーなものに魅かれた一日でした。

おやつも、春らしく。
CIMG2117s.jpg
『旬彩料理 つきみ』の、きなこと甘酒の焼菓子 陳皮入り 桜花のせ。
ノンシュガーです。

たっぷりきなこ味で、満足

ノンシュガーおやつが人気の『drie』で、意外なものを発見。
CIMG2122s.jpg
じゃりじゃりしそうなほどシュガーリッチな背中の、レモンケーキ。(写真、手前)
『果鳥風月』のレモン使用。

このとても魅惑的なケーキ、
「オーガニックマーケットらしくなくていい、と好評です」とのことです。


冬から春にかけて、食欲が暴れ走っています
今週も、ごちそうさまでした


カウントダウン。
7周年感謝祭まで、あと 回 !


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索