第5・6回 種ころのお知らせ

春まき種子の交換会「種ころ」を開催します!

2月14日と3月14日、2回開催します。
ご都合のよろしい方へ、どうぞお越しください。
ご参加をお待ちしています

tanekoro4.jpg

「種ころ」は、誰でも気軽に参加できる、種子の交換会。

高知オーガニックマーケットの出店者やスタッフによる、
≪種ころがしの会≫が開催しています。

会の趣旨、「種ころ」のルールなどの資料は、
マーケット会場にありますので、ご自由にお持ちください。

また、「種ころ」に種子を持参される方には、
こちらの種交換シートに記入していただいています。
CIMG1299ss_20150313191911a04.jpg CIMG0482ss_20150313191911ca3.jpg
種交換シートは2種類あり、
出品する種子が、「自家採種」か「購入又はもらった種」かで、
記入する用紙が異なります。

このシートを種子に添付することで、
種子の由来が参加者の皆さんに分かるようにしています。

種交換シートも、マーケット会場にありますので、
事前に記入していただける方は、どうぞお持ち帰りください。
ご不明な点は、お気軽に事務局テントへおたずねください。

昨年2月からスタートした「種ころ」も、1周年を迎えます

昨年9/13開催の、第4回「種ころ」の様子。
CIMG1288s.jpg
農や食に関心のあるお客様や出店者の、
楽しくためになる、情報交換の場となってきました

持参する種子がない方も、どうぞお気軽にご参加ください。

在来種、固定種で、きちんと由来がわかるものであれば、
購入したけど、忙しくて播くタイミングを逃した、
一人では播き切れず余ってしまった、という種も持参OKです


(ちいざ)

明日1/31のマーケット

明日1/31のマーケットには、約45店の毎週出店者に加えて、
以下の不定期出店者が出店します。

 『ハーブ仁淀川』 ・・・ ハーブ、ハーブティ、ハーブウォーターなど
 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ 玄米もち、玄米味噌、ぜんざい、
                      自家製とうもろこしのポップコーン、ブルーベリーマフィンなど
 『つなぐ農園』 ・・・ 黒糖
 『岡岩商店』 ・・・ 海産物の干物、すり身
 『めぐみめぐる』 ・・・ シアバタークリーム
 『茶々香』 ・・・ ジャム、スプレッド、焼き菓子、干し野菜など

明日は晴れの予報です
あたたかくしておでかけください

前回1/24のマーケットより。
CIMG1940s.jpg
『でくのぼう農園』の、ダイダイ。
「あまみのある酢がとれます」と弘瀬さん。

とてもさわやかな香りがします

『ザイオンバレーファーム』の、玄米こうじ味噌。
CIMG1936s.jpg
容器を持参し、量り売りしてもらいました。
たるを開けると、ぷぅーんといい香り!

自家産玄米、四万十町産の大豆、
高知県産の天日塩“ 山塩小僧 ” で、できています。

『らくだ屋』の、塩味かりんとう。
CIMG1934s.jpg
塩は、高知県産天日塩“ 土佐の塩丸 ” を使っています。

「ガリガリおいしい 塩味のおやつです」と書いてあるとおり、
歯ごたえは、ガリんとう。

『らくだ屋』出店再開以来、毎週買ってしまう、
食べだしたらとまらない、きけんなおやつです。


(ちいざ)

明日1/24のマーケット

明日1/24のマーケットには、約45店の毎週出店者に加えて、
以下の不定期出店者が出店します。

 『しまんと403』 ・・・ もち玄米、小麦粒、菜花、葉にんにく、タアサイ、小さいキャベツ
 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ 玄米もち、玄米味噌、ぜんざい、
                      自家製とうもろこしのポップコーン、ブルーベリーマフィンなど
 『むかごや』 ・・・ 黒米、米麹味噌、じゃがいも、自家製酵母パンなど
 『自然農園リトルフラワー』 ・・・ 農産物、加工食品
 『つなぐ農園』 ・・・ 黒糖
 『岡岩商店』 ・・・ 海産物の干物、すり身
 『ミニミニセメントクラフト』 ・・・ セメント細工
 『Fresia gialla』 ・・・ ハワイアンマッサージ
 『コープ自然派』 ・・・ 豆腐・厚揚げ、調味料、生活雑貨など

明日はおでかけ日和の予報です 

新鮮な旬の農産物、
お弁当、お寿司、お惣菜、
焼きたての天然酵母パンやピザ、
温かいスープやオーガニック珈琲、
海産物の天ぷらやフライ、干物、
卵を使っていないたこ焼き、
ケーキやクッキーなどのスイーツ、
手作りの石けん、服、雑貨、
絵本、青空セラピー ・・・

明日も素敵なお店が並びます。
週末のお買い物に、温かくしてどうぞおでかけください


(ちいざ)

1/17のマーケット

1/17のマーケット、晴れやかに開催
大風に見舞われましたが、春の芽吹きを感じる1日でした。

池公園で梅が咲いていました。
CIMG1924s.jpg
ステージの主が、今年も教えてくれました

春の使者が早くも来訪。
CIMG1911s.jpg
『よつば農園』の、ふきのとう。
袋の中でハァハァ してますが、確かに、ふきのとう。

『北川村実生ゆず研究会』では、ホットゆずドリンクの試飲サービス
CIMG1898s.jpg
お向かいテント『果鳥風月』の、はちみつをお湯でといて、
寒締め実生ゆず果汁を、ぽたぽたり。

まろまろやかな、香り!

寒締め実生ゆずとは、霜や寒波に耐えて完熟したゆずのこと。
酸味はまろやかに、香りは甘くフレッシュになるのだそうです。

寒の恵み

『のぼる農園』では、美しい、めずらしい豆たち。
CIMG1904s.jpg
嶺北で昔から受け継がれている、黒や紫の豆です。

他にも、豆は種類が豊か。
長ネギ、人参、安納芋、べにはるか・・・
嶺北は土佐町の、『のぼる農園』の野菜はおいしい!

この日は、お試し出店もありました。
CIMG1913s.jpg
万次郎かぼちゃのみを出品された、よりみつさんご夫妻。

「糖度を測って、15以上のものだけを持ってきました」とのこと。
標準は、12なのだそうです。

糖度で言われても、ピンとこない私。
1つ買って、家で食べてみたところ、シュガーのようにあまい!

ハズレなし、自信を持っておすすめされていた訳が分かりました。
今後の出店、お待ちしております

『らくだ屋』の焼きたてピザ、冬は、かぼちゃソースです
CIMG1908s.jpg
本日のトッピングは、ルッコラ、ラディッシュ、玉ねぎ、ブロッコリー、おもち。

かぼちゃ+とろチーズで、完熟卵の黄身みたい!
大満足の1枚でした

1月から毎週出店として、新出店のリラクゼーションのお店『くちん』。
CIMG1918s.jpg
手技のみで、頭、肩、腕、お疲れの体をほぐしてくれます。
場所は、『らくだ屋』テントのお向かい。

お客様も、また出店者の皆さまも、
ちょっと一息、ご休憩どころとして、どうぞ


春近しの池公園、すてきなことに、たくさん出会えました。
ありがとうございました。


(ちいざ)

明日1/17のマーケット

明日1/17のマーケットには、約45店の毎週出店者に加えて、
以下の不定期出店者が出店します。

  『北川村実生ゆず研究会』 ・・・ 実生ゆず、実生ゆず果汁
  『ザイオンバレーファーム』 ・・・ 玄米もち、玄米味噌、ぜんざい、
                       自家製とうもろこしのポップコーン、マフィンなど

また、農産物のお試し出店もあります。
品目は、万次郎かぼちゃ。

先週に引き続き、明日も晴れの予報です
しっかり防寒で、おでかけください


先週1/10のマーケットは、初売りでした。
CIMG1861s.jpg
新年の恒例となった、長ネギや青菜がのぞく、新聞バッグの福袋を販売しました

この光景も、初売りの風物詩となりました。
CIMG1864s.jpg
販売開始の9時前から、お客様の行列です。

今年は、昨年より5袋多い25袋限定。
CIMG1872s.jpg
それでもやっぱり5分で完売しました

販売価格は1000円ですが、2倍、3倍以上のお値打ち!

事務局テントで準備をしていたスタッフみんなが、
「私も欲しい!」と思う、強烈にお得な詰め合わせです。

福袋の中身は、出店者一同よりお客様へ、感謝をこめたプレゼント。
出店者の皆さまの思いが感じられました。

さあ、今年も、いただきます!
CIMG1893s.jpg
『のぼる農園』の、べにはるか。
焼き芋にしたら、あまくておいしかった!
せっせと毎日作っています。

『らくだ屋』の新メニュー、焼きたてトースト。
CIMG1886s.jpg
左:リンゴとさつまいもとココナッツのサラダ
右:アマランサスの明太子ポテト風

12/27から出店を再開し、
新メニューも多数導入、しかもほとんどノンシュガー、
とかなりグレードアップして帰ってきた『らくだ屋』です

ドラム缶オーブンの焼きたてピザも、おいしさ再開!

『drie』は、あずき祭りでした。
CIMG1882s.jpg
『桜農園』のあずき使用。
見るからに、しあわせな満足感があります

この日は、お試し出店もありました。
CIMG1888s.jpg
レッグウォーマーなど、温かそうな品々が並ぶ『はのるた』。
羊毛を、植物など自然素材で手染めし、手紡ぎして作ったものです。

糸車での糸紡ぎ体験も、歓迎
CIMG1892s.jpg
大人からも子供からも、関心を集めていました。
今後の出店、楽しみにお待ちしています!

初売りのこの日、各お店でも福袋や福引など、
新年のサービスが多く実施され、楽しく、にぎやかな一日となりました。

晴れやかな1年の始まりに感謝です!


(ちいざ)

明日1/10のマーケット

明日1/10のマーケットには、約40店の毎週出店者に加えて、
以下の不定期出店者が出店します。

 『つよし流自然農』 ・・・ 玄米、玄米もちなど
 『しまんと403』 ・・・ もち米、小麦粒、大豆など
 『ハーブ仁淀川』 ・・・ ハーブ、ハーブティー、ハーブウォーターなど
 『みどりの哲学舎』 ・・・ 野菜、天然酵母コッペパン、有機珈琲
 『むかごや』 ・・・ 黒米、米麹味噌、じゃがいも、自家製酵母パンなど
 『ザイオンバレーファーム』 ・・・ 玄米もち、味噌、ポップコーン
 『茶々香』 ・・・ ジャム、スプレッド、焼き菓子など
 『つなぐ農園』 ・・・ 黒糖
 『岡岩商店』 ・・・ 海産物の干物、すり身
 『荒物屋』 ・・・ 木工品(器、さじなど)
 『TAGO-MAGO』 ・・・ 服、バッグなど
 『コトコト』 ・・・ 布小物
 『ミニミニセメントクラフト』 ・・・ セメント細工
 『めぐみめぐる』 ・・・ シアバタークリーム 
 『アロハマナヒーリング』 ・・・ エネルギー調整とオイルマッサージ
 『よもぎ鍼灸院』 ・・・ お灸
 『コープ自然派』 ・・・ 豆腐・厚揚げ、調味料、生活雑貨など

この他に、お試し出店もあります。
手紡ぎ羊毛のレッグウォーマーなどのお店です

1月からの新しい出店もあります。
CIMG1824s.jpg
12/27にお試し出店をされた、リラクゼーションのお店『くちん』。

野外なのに、とても落ちつける空間。
さっそく人気を集めていました

明日は、初売り。
9時から、新聞バッグ入りの福袋を数量限定で販売します
CIMG1808s.jpg
福袋は、駐車場側入り口を入ってすぐの、
青いのぼりの事務局テントまでお越しください。

新聞バッグは、『英農園』で売っています。

晴れやかで、にぎやかな初売りとなりますように
CIMG1826s.jpg
皆さまのお越しを、お待ちしております。


(ちいざ)

2015新春

 新春のお歓びを申し上げます

昨年は皆さまにお世話になり、ありがとうございました。
本年も高知オーガニックマーケットを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

CIMG1852s.jpg
『山﨑竹籠店』製の、十二支クラフト。
馬から羊へ。

明日1/3のマーケットは、お休みです。

初売りは、1/10です。
9時から、新聞バッグ入りの福袋を限定数で販売します!


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索