FC2ブログ

厨房拝見9

2014/07/31 Thu 20:39

厨房拝見、第9弾!

加工食品ガイドライン確認担当者の川上さんと、事務局のちいざが、
加工食品出店者の皆様の、お仕事の現場を訪ね歩くという企画です

第9回目は7/21(月・祝)、『らくだ屋』の厨房へお邪魔しました。
CIMG1046s.jpg
『らくだ屋』は、奥様のお腹にお子様が宿る、4人家族。
撮影は、大豊町のご自宅のそばにある、見晴らしの良い自給的畑にて

高知オーガニックマーケットへ出店することを視野に入れて、
2012年に大阪から高知へ移住された宮地さんご一家。

同年6月からマーケットへ出店を始め、現在は、
自家製天然酵母のパンやハンバーガー、ドラム缶オーブンの焼きたてピザ、

焼き菓子、飲み物、そして自家産の野菜など、
魅力的な品々を毎週販売されています

厨房はこちら。拝見しているのは、川上さんです。
CIMG1033s.jpg
ここで魅惑的なメニューが生み出されているのですね。

原材料についても、自給率を上げるため、日々努力をされています。
CIMG1030s.jpg
製粉を待つ、待望の自家産小麦を見せていただきました

現在は、パンやピザには外国産の有機小麦を使用しています。
7/26のマーケットで並んだ、フランスパン、レーズンくるみパン、ソフトフランス。
CIMG1079s.jpg
今後は、小麦は『らくだ屋』産に変わっていく予定です

また、パンには初め砂糖を使用していましたが、
現在は、すべて砂糖不使用に切り替わっています。

こちらは、7/26の夏野菜ピザ
CIMG1081s.jpg
具材には、できる限り自家産のもの、
あるいはマーケット内で仕入れたものを使用しています。

ピザと言えば、トマトソースが一般的ですが、
『らくだ屋』では、トマトのない夏以外の季節には、

人参のジェノベーゼソース、かぼちゃソース、味噌ソース、
・・・など、創意工夫の美味なるソースが登場します

今、高知でとれる旬の食材を使った『らくだ屋』ピザは、
オールシーズン、トマトソースより、ユニークで楽しい!

こんな素敵なものをいただけるのが、
このマーケットの醍醐味だと感じています。

厨房拝見の後、農地も見学させていただきました。
CIMG1043s.jpg
トマトも順調に実っています。

自給用だという2反の畑には、
穀物、豆類、夏野菜、いも類などが植わっていました。

ご夫妻で、自給的な暮らしを目指し、営む宮地さん。

移住後、現在のスタイルになるまでには当然苦労もあったそうで、
「マーケットの存在がなかったら、大阪へ帰っていた」とおっしゃっていました。

マーケットで、同じ方向を目指す仲間や、
評価してくださる方に出会えたことは、とても心強かった、とのことです。

「畑にいると、本当にホッとする」とおっしゃるご主人。

地に足をつけて暮らしている、という確かな安心感からでしょうか。

身の丈に合った自給を目指すご夫妻の暮らしぶりは、
柔軟かつ頑丈で理想的、本当に素敵だなぁ!と思いました。


『らくだ屋』は、マーケットに毎週出店しています!


(ちいざ)
お店紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

7/26のマーケット

2014/07/29 Tue 21:25

7/26のマーケット、夏本番!あちち!

冷たいものに魅かれます
CIMG1065s.jpg
『しまんと403』の、冷やしトマトときゅうり。
さわやかにうまい!

『ザイオンバレーファーム』の、自家産ブルーベリーシロップの、かき氷。
CIMG1073s.jpg
生ブルーベリー粒もオン!

そして今夏も、ブルーベリージャム、登場!
CIMG1070s.jpg
生ブルーベリーも販売しています。
2種類のブルーベリーの、食べ比べ試食もあり。

冷たいものに、心見事にピンポイントな一日でした

次回のマーケットは、8/2。
お盆も休まず、8月も毎週開催します  (※ 荒天中止)


 夏期開催時間のおしらせ 

7月・8月は、12時で終了します。

どうぞ朝の涼しいうちに、おでかけください
 



(ちいざ)
今日のマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

明日7/26のマーケット

2014/07/25 Fri 18:47

明日7/26のマーケットには、約50店の毎週出店者に加えて、
以下の不定期出店者が出店します。

 『しまんと403』 … トマト、きゅうり
 『ハーブ仁淀川』 … ハーブ、ハーブティーなど
 『青山農園』 … 文旦、ゆず果汁
 『茶々香』 … ジャム、スプレッド、クラッカーなど
 『ザイオンバレーファーム』 …自家産ブルーベリーシロップのかき氷、ブルーベリージャム 
 『yoshida』 … ガラス細工
 『山崎竹籠店』 … 竹細工(カゴ、ざる、小物など)
 『荒物屋』 … 木工品(器、さじなど) 
 『コープ自然派』 … 調味料など 

明日も、太陽全開で暑くなりそうです
IMGP1964s_20130701191531.jpg
『しまんと403』の、冷やしトマトやきゅうりでクールダウンがおすすめ

『ザイオンバレーファーム』の、かき氷もあります

明日もお待ちしております!


 夏期開催時間のおしらせ 

7月・8月は、12時で終了します。

どうぞ朝の涼しいうちに、おでかけください
 


(ちいざ)
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

マクワウリで冷んやり

2014/07/24 Thu 17:09

今日みたいな暑い日は
CIMG1053s.jpg
『砂地グループ』、岡さんのマクワウリ。

おいしい!
あっさりあまい!
庶民のメロン!

食べてすぐに鼻水が。
体の熱が気持ちよくとれていきます。

クーラー効果あり。

でもまたすぐ暑い!


(ちいざ)
オフの日のお楽しみ | コメント(0) | トラックバック(0)

7/19のマーケット

2014/07/24 Thu 16:24

7/19のマーケットも、晴れ

梅雨の期間、マーケット開催中は
一度もたいした雨に見舞われず、とうとうシーズン閉幕
ありがたいことです!

『でくのぼう農園』の、夏野菜。
CIMG1025s.jpg
元気です!

『英農園』では、かぶと虫のつがいも元気。
CIMG1018s.jpg
畑に使用している、竹パウダー堆肥で育ちました。

『英農園』の、野菜はこちら。
CIMG1022s.jpg
赤いミニトマトは、ステラミニトマトという固定種。
しっかりした皮に、ワイルドな濃い味でおいしかったです

『自然農園 リトルフラワー』でも、固定種野菜を発見
CIMG1026s.jpg
地這えの、四葉きゅうり。
「やっぱり地這えがおいしい」と横山さん。

マーケットでは、在来種を守る運動も行っています。
8/9と9/13には、在来種、固定種の種の交換会も開催予定
くわしくは、こちらのブログ記事 をご覧ください。

今日の出席ボード。
CIMG1027s.jpg
この日は広島県より、近畿中国四国農業研究センターの方が、
直売市の調査のため視察に来られました。

「日本で5本の指に入る、すばらしい市」
と外部の方から評価していただき、大変励みになりました!

次回7/26も、元気に開催します

 夏期開催時間のおしらせ 

7月・8月は、12時で終了します。

どうぞ朝の涼しいうちに、おでかけください
 


(ちいざ)
今日のマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »