FC2ブログ
6/14、『紬 -tsumugi-』によるワークショップ、
「自分で作ろう 布ナプキン」をマーケットにて開催しました
CIMG0830s.jpg
左の方が、『紬 -tsumugi-』の松延さん。
3名のお客様が参加され、まったりと和やかな空気が流れていました。

ワークショップに参加されたCちゃんからいただいた感想をご紹介します!

------------------------------------------------------

初めて、オーガニックマーケットのワークショップに参加してみました。

『自分で作ろう 布ナプキン』。
始まって、最初に渡されたのは生地でした。

無漂白の綿ネル地は、
優しい色となんとも言えないふわふわとした触り心地。

しかも、たくさんある…
と思ったら、なんと!大中小の3つ分でした。

糸もいろいろ準備してくださってて
(自宅にあった手縫い糸は持参してましたが)
迷いに迷って、黄色系の糸でちくちく手縫い開始!
2014061410160000s.jpg
ちくちくしながら、オーガニックコットンのこと、
布ナプキンのこと、草木染めのことなどなど色々教わりました。

2014061410340000s.jpg

梅雨の晴れ間の心地いい池公園で、
ハーブティーをいただきながら、
ちくちくと鳥や植物の生き物の話がはずみ、さわやか女子会でした。

図々しくも残りを縫う用の糸も分けていただき、
お得感満載でほくほくとして終わりました。

楽しさの余韻で、残りは家で一気に縫い上げ、
翌日には煮沸と乾燥も終わり、次の生理に備えております。
2014061423170001s.jpg

2014061423220000s.jpg

ここ数年、ずーっと気になってて、
お店で物色したり、本を立ち読みするだけで、
一歩踏み出せなかった布ナプキン。

水たまりを飛び越えるよりも、簡単にすんなりと始められそうです。

まつのぶサン、ありがとうございました。
そして、オーガニックマーケットの存在に感謝感謝です。

------------------------------------------------------

実際に布ナプキンを使っている先輩が身近にいて
その経験を聞くと、安心して始められますね

4枚の写真も、すべてCちゃん撮影です
素敵な感想と写真を、ありがとうございました!


私がこのワークショップに初めて参加したとき、
次の生理が楽しみになる、という、初めての感覚を味わいました。

それまで、生理はわずらわしいものとばかり思っていましたが、
布ナプキンを使い始めてからは、
自然なこととして、いとおしく、歓迎できるようになりました。

自分の体をより大切に思えるようになり、
心が軽く、楽になったことは、
今後の人生において、とても大きな収穫です!

このワークショップは、今回で4回目。
これからも、続いて欲しいと思います。

松延さん、貴重なワークショップをありがとうございました!


(ちいざ)
イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

6/28のマーケット

2014/06/29 Sun 18:13

6/28のマーケット、くもりのち晴れました 
CIMG0922s.jpg
朝のどんよりあやしい空から一転、意外な青空が出現。

トマトやきゅうりのおいしい季節になりました
CIMG0913s.jpg
『しまんと403』では、お味見ができます。

お、い、し、い~
蒸しっとした気候に、体が素直に喜びました。

『つきみ』の看板メニュー、さばのつみれ汁が、みそ仕立てにリニューアル
CIMG0920s.jpg
値段もお求めやすくなりました

高知県産のさばと、季節の有機野菜を使用。
かぐわしいダシの香りに、写真を撮りながらよだれが湧いてきました。

一人、静かに、集中して味わいたい。
食べているときは、無視して欲しい美味しさです!

玄米いなりずしも、また食べたいおいしさ

『andy』で、夏らしい新作登場
CIMG0901s.jpg
甘夏&小夏のロール。(中央)

農産物ガイドライン担当者、谷川さんの奥様が作った、
甘夏・小夏ジャムを使用しています。

右の、米粉の きなこ あずきロール、
左の、米粉の 桑の実ロール、
写真にはない、米粉のいちごロール、も気になります

『andy』のロールケーキは、高知県産米粉100%。
ふわふわ、しっとりで、うっとりです

『drie』の、季節の果物を使った焼き菓子。
CIMG0912s.jpg
びわのタルト、と、スモモジャムのケーキ。

びわは『かざぐるま』、すももは『やくちファーム』。

マーケット内で仕入れた季節の果物に、
手の技を加えた素敵なお菓子たち、心ときめきました

この日登場の新作、ココナッツサブレは、
夏気分上昇でおいしい!

「夏だ!ふんどしだ!」
CIMG0905s.jpg
『天の川工房』、宮崎さん談

越中ふんどしや、モッコショーツ。
素材はヘンプやシルク100%、染めは草木染めです。

ゴムのしめつけが苦手な方、
夏を少しでもサラリと過ごしたい方に、おすすめです。

『天の川工房』は、月に1回、第4土曜に出店しています。

この日は、『ハーブ仁淀川』によるワークショップも開かれました。
CIMG0930s.jpg
堀内さんの栽培したラベンダーで、ラベンダーバンドルズ作り。
ゆったりとくつろいで手作りが楽しめる、素敵空間となっていました


この日、初めて高知オーガニックマーケットに
お越しくださったというお客様から、

「平和な気持ちになりました」との声をいただき、
とてもうれしく思いました。

“ 楽しく 優しい 空間 ” を目指しています。
CIMG0427s.jpg
代表世話人 弘瀬豊秀。

心身ともにゆったりと癒される、素敵空間に


(ちいざ)
今日のマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

明日6/28のマーケット

2014/06/27 Fri 20:36

明日6/28のマーケットには、約50店の毎週出店者に加えて、
以下の不定期出店者が出店します。

 『しまんと403』 … トマト
 『ハーブ仁淀川』 … ハーブ、ハーブティーなど
 『茶々香』 … ジャム、スプレッド、クラッカーなど
 『つなぐ農園』 … 黒砂糖
 『コープ自然派』 … 食品、調味料、生活雑貨など

『ハーブ仁淀川』が、素敵なワークショップを開催します!

 ラベンダーバンドルズ作り 
DSCN4069_convert_20110713153515.jpg
参加費は、300円。
マーケット開催中、随時開催します。
ドライのラベンダー、または、ラベンダーのサシェ1個を差し上げます。

ラベンダーバンドルズとは、
摘みたてのラベンダーの香りを包み込んだ、芳香スティック。

ラベンダーは、防虫、抗菌作用、
また心身のリラックスに効果があるといわれています。

クローゼットや引き出しに入れたり、
手元に置いたりして、やさしい香りを楽しめます

明日は、冊子「どどどどどどど土曜市だより その8」を発行します!
CIMG0898s.jpg
表紙は、七夕をイメージしたイエロー 

今号には、以下の7名の方の素敵な原稿が納められています

『むかごや』
『やくちファーム』
『yoshida』
『うずまき舎』
『いととんぼ』
『ぴっくニック』
応援団のお客様

心にしみる、しっとりとした出来上がりとなりました。

事務局テントで、無料配布しています。
どうぞごゆっくりお楽しみください!

明日も、梅雨らしいお天気となる予報です。
CIMG0874s.jpg
先週6/21には、『パーラー・雨』で、
雨の日だけの、米飴の割引サービスがありました

明日も、うれしいサービスを実施するお店があるかもしれません。
どうぞ、ごゆっくりお越しください。


(ちいざ)
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

明日6/21のマーケット

2014/06/20 Fri 18:35

明日6/21のマーケットには、お試し出店があります。

 『やぎ農園』 … レタス、トマト、ブロッコリー、土佐ジローたまご、など

若きファーマーが、土佐清水市から出店!
どうぞお楽しみに

明日は梅雨らしく、雨の予報です。
CIMG0843s.jpg
しっとりとした池公園も、お楽しみください。

雨音を聴きながら、お茶の時間もおすすめです
CIMG0837s.jpg
『andy』の、米粉の桑の実ロール。
先週6/14、1年ぶりに復活したメニュー

自家製桑の実ジャムを使っています。
桑の実は、澤本さんが家の近くのお山で摘んだのだそうです。

『みどりの哲学舎』の、
とびきりおいしい有機珈琲とともに、
ゆるゆる、リラックス・・・

先週のマーケットより。
CIMG0810s.jpg
『でくのぼう農園』の、梅。
熟れたいい香りがしていました!

『やくちファーム』の、すもも。
CIMG0803s.jpg
完熟で、あまくておいしい!

期間限定、今が旬の果実たち。
明日も、出会えるでしょうか?

どうぞ楽しみにお越しください

(ちいざ)
お知らせ | コメント(1) | トラックバック(0)

明日6/14のマーケット

2014/06/13 Fri 13:18

明日6/14のマーケットには、約50店の毎週出店者に加えて、
以下の不定期出店者が出店します。

 『ハーブ仁淀川』 … ハーブ、ハーブティーなど
 『茶々香』 … ジャム、スプレッド、クラッカーなど
 『つなぐ農園』 … 黒砂糖
 『ホイタラ』 … 木工品
 『Aloha mana healing』 … エネルギー調整とオイルマッサージ
 『よもぎ鍼灸院』 … お灸
 『コープ自然派』 … 食品、調味料、生活雑貨など

先月に引き続き、山口県から『ホイタラ』が出店します
CIMG0534s.jpg
お待ちかねのお客様も多いはず。
毎月来てほしい、素敵なお店です。

明日は、『紬-tsumugi-』がワークショップを開催します!

 自分で作ろう 布ナプキン 
nunonap5.jpg
時 間 : 10時~
定 員 : 8名程度 ※ 当日先着順
参加費 : 1000円 (1セット分の布代が含まれます) 飲物付き
持ち物 : まち針、縫い針、布用ハサミ、縫い糸、MYカップ
       (ない方には貸出できます。ある方は持ってきて頂けると助かります。)

無漂白綿ネル地の布を使い、布ナプキンを自分でちくちく縫いましょう、
という、今回で4回目の開催となる人気のワークショップです。

これから布ナプキンに切り替えたいなーと思っている方には、
様々な不安や疑問が解消されるので、特におすすめです。

布ナプキン初心者の方も、上級者の方も、
ゆっくりお話をしながら、手作りしてみませんか? 



明日は、梅雨の中休みで晴れの予報。
どうぞごゆっくり、おでかけください


(ちいざ)
お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »