FC2ブログ

明日5/31のマーケット

2014/05/30 Fri 18:37

明日5/31のマーケットには、毎週出店者に加えて、
以下の不定期出店者が出店します。

 『青山農園』 … 文旦、小夏、ゆず果汁
 『ハーブ仁淀川』 … ハーブ、ハーブティー、ハーブウォーターなど
 『茶々香』 … ジャム、スプレッド、クラッカー、干し野菜など

明日は、毎週出店の手作り石けん屋『くーぷ』が、素敵なイベントを開催します!

 シアバターの美容クリーム作り kup.jpg
時間:①10時~ ②12時~  ※所要時間は1時間
参加費:1000円(ハーブティー付き)
定員:各6名  ※ 当日先着順

シアバターとホホバオイルをベースに
日々のスキンケアに役立つクリームを作ります。

美容のこと、手軽にできる手作りの楽しみ、
お茶を飲みつつ、お話しながら作ってみませんか


明日も晴れの予報
日差しが強く、暑くなりそうです

対策ばっちりでお越しください。
お待ちしております!


(ちいざ)
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

梅とり体験

2014/05/29 Thu 11:43

5/27、『でくのぼう農園』へ、梅の収穫のお手伝いに行きました。
CIMG0682s.jpg
今、まさに採りどきの、小梅の果樹園。
清らかな空気が流れ、とても気持ちの良いところです

梅は手でもいで、カゴに入れていきます。
CIMG0685s.jpg
高いところは、脚立を使ったり、木に昇ったり。

男4人、女2人。
黙々と口数も少なく、梅とりに没頭。

ほんのり朱く染まった梅。
CIMG0687s.jpg
「きれいやねぇ」と、心に染みて癒されます。

写真でご覧の通り、
『でくのぼう農園』の梅は、本当に美しい。

一般的な梅の栽培では、病気や虫を防除し、
きれいな状態で出荷するために、農薬が使われるそうです。

『でくのぼう農園』では、もちろん農薬を使いません。

それでも、黒い斑点や虫食いはほぼ見られず、
ほとんどの果実がつるんとしてきれいです。

美しいといえば、途中、『でくのぼう農園』の弘瀬さんが
梅の木から落下するというハプニングがありましたが、
その落ち方も、安心安全で、美しくきれいなものでした。

足をかけた枝が、ゆっくりと折れてゆくのに合わせて、
無抵抗で、後ろ向きに、ゆっくりと落ちていゆき、最後は尻もちでソフトに着地。

「スローモーションみたいやったね」

と、起き上がってすぐ自ら笑いに転じる余裕。

枝の折れる音に何事かと振り返った私ですが、
美しく笑撃的なスローモーション落ちを見届けた後、

「梅は大丈夫ですか」と、弘瀬さんと一緒にカゴから地面に
ばらばらばらーっと落下した梅の方を案じてしまいました。

今でもあの映像が焼き付いて離れません。

弘瀬さん絡みで、笑い転げるハプニングが他にもありました。
皆での農作業は、とても楽しいものです。

お昼は、「静かな喫茶店」の玄米弁当をいただきました。
CIMG0688s.jpg
そら豆、ズッキーニ、きゅうり、じゃが芋・・・
おかずには、季節の野菜がふんだんに

心身ともに歓びのごちそう弁当。
最高に美味しかったです!

「静かな喫茶店」は、加工食品ガイドライン確認担当の
川上さんの経営するお店で、高知市内にあります


初めての梅とり体験、とても楽しかったです。
収穫した小梅は、梅干しになるそうです。


(ちいざ)
畑紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

5/24のマーケット

2014/05/28 Wed 11:41

5/24のマーケット、晴れ

涼しげな初夏の野菜が出回っています。
CIMG0649s.jpg
『青木屋』で、きゅうりが出ました
できたばかりの人参も、鮮やかな濃い色でとても美味しそう!

赤玉ねぎも、あちこちのお店に並んでいます。
CIMG0652s.jpg
こちらは『砂地グループ』、岡さん。
岡さんの野菜は、地味に美味しいのです

『四万十 谷脇農園』のアスパラ。
CIMG0653s.jpg
種を播いてから収穫まで2年はかかるというアスパラ。

種袋にそう書いてあるのを見て、
気が遠くなり栽培をあきらめたことがあります。

店頭に並ぶアスパラに、ありがたみを感じます

『でくのぼう農園』で、小梅が出ました
CIMG0663s.jpg
小梅の梅干し作りに、いかがですか?
作り方、道具など、お気軽におたずねください。

美味しい、おすすめ、高知県産天日塩も、事務局ショップにありますよ

緑たっぷりの池公園は、今、お散歩にぴったり
こちらは、『たけやん』と『うずまき舎』のテントが並ぶ、小さなストリート。
CIMG0674s.jpg
メインストリートから、あえて足を踏み入れてほしい、素敵なお店があります。

自家製天然酵母の焼きたてパン屋『たけやん』の、ライ麦グリッシーニ。
CIMG0648s.jpg
おやつに、少しずつ食べようと大人買いしたら、
案の定、止まらなくなってしまったので、次からはこども買いにします。

次回5/31は、『たけやん』は竹細工の店になります。
焼きたてパンが食べられるのは偶数週、次回は6/14です。

『うずまき舎』は、古本、新本を扱う本屋さん。
CIMG0451s.jpg
農、食、暮らし、文学、アート・・・様々なジャンルがあります。
ごゆっくり、吟味してください。

今日の大満足ランチ
CIMG0678s.jpg
『らくだ屋』の、自家製天然酵母パンのヒエフライバーガー。
見た目、フィレオフィッシュもどき!

ソースはタルタル。
海苔のせヒエフライは、白身魚のような食感と風味。

「美味しい!」を連発し、安心してジャンク感を堪能しました。
『らくだ屋』の、遊び心と工夫に感謝

※ 『らくだ屋』は、次回5/31は残念ながらお休みです。(5/30追記)

今日も、美味しく楽しいマーケットでした


(ちいざ)
今日のマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

第10回加工食品勉強会

2014/05/24 Sat 17:00

第10回 加工食品勉強会を、
5月3日のマーケット終了後、池公民館にて開きました。

テーマは、「アレルギーと表示について」。
出席者は、25名。

お客様の健康、ひいては生命を守り、
また、出店者自身を守るために、

原材料の表示、なかでもアレルギー原因物質の表示が、
いかに大切かということを学びました。

こちらは、マーケットでの表示の一例。 『旬菜料理 つきみ』。
CIMG0598s.jpg
左のあみえび入りの方には、
「※ 原材料の一部にエビを含む」

右のふきの佃煮入りの方には、
「※ 原材料の一部に小麦、大豆を含む」と書いてあります。

エビ、小麦は、法律で表示が義務付けられている
アレルギー原因物質の、特定原材料7品目に含まれています。

大豆は、特定原材料に準ずるものとして
任意の表示が推奨される18品目に含まれています。

勉強会では、こんなお話もありました。

『オーガニックたこ焼』の近森さんは、4月から、
卵を使わないたこ焼きを売っていたのだそうです。
CIMG0552s.jpg
卵は、アレルギー原因物質の特定原材料の一つ。
お客様の反応は、かえって良い、とのこと。

勉強会に出席した別の出店者からは、こんなお話も。

「アレルギーをお持ちのお客様は、表示を注意深く見られ、
 ご自分の食べられるものがあると、とても喜ばれます。
 アレルギーの方も召し上がることのできる商品作りに努めています。

 お客様の求めるものが自分の店にないときは、
 あそこなら大丈夫かも、と、マーケット内の別のお店を紹介しています。」

食物アレルギーをお持ちの方にとって、
こんなふうに選択の幅が広がっていくというのは、
楽しみが増え、とてもうれしいことなのではないでしょうか。

こちらが、加工食品ガイドライン確認担当者、川上万利子さん。
CIMG0624s.jpg
勉強会も、取り仕切ってくださっています。

上の写真は、5/3の勉強会に欠席、遅刻した出店者へ、
個別に補講を行っているところ。

「ガイドライン 仕事中」

と刺繍の入った、川上さん手作りの可愛い腕章をつけています。
出店者も、お客様も、どうぞお気軽に声をおかけください!

マーケットでは、アレルギー原因物質だけではなく、
すべての原材料について、各出店者が店頭で表示を行っています。

各テントに掲示してある、原材料仕入先一覧表をご覧くださいね。

「ここまで表示を徹底し、オープンにしているのは、
 この市の特徴であり、すごいことだと思う。」

とは、勉強会に出席した出店者の感想です。

最近新たに出店を始め、勉強会に初めて出席された方からは、
「皆さんの意識の高さが素晴らしいと思った」との感想が。

アレルギーのある方も、ない方も、
これからも安心してお買い物をお楽しみくださいね。


(ちいざ)
勉強会・研修会 | コメント(0) | トラックバック(0)

明日5/24のマーケット

2014/05/23 Fri 19:00

明日5/24のマーケットには、毎週出店者に加えて、
以下の不定期出店者が出店します。

 『しまんと403』 … トマトの苗、にんにく
 『PONO』 … ハワイアンマッサージ、ロミロミ

『しまんと403』のトマトは美味しい  写真は、昨年夏の冷やしトマト。
IMGP1964s_20130701191531.jpg
自分で育ててみたい方、明日は苗がありますよ

明日は、『でくのぼう農園』でも、小梅が出る予定です。
CIMG0591s.jpg
梅ぼしシーズン、到来。
事務局ショップ『めだかや』では、漬物用にお得な天日塩もご用意しています

 ステージ情報 

松井ろくろうLIVE
11時~


大分県から来場のアーティスト、松井ろくろうさんによる、
ギター弾き語りLIVEです。楽しみですね!

上記以外の時間も、ステージライブを開催しています。

明日も雨の心配はなさそうです
いま、緑たっぷりの、気持ちのよい池公園へどうぞおでかけください


(ちいざ)
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »