FC2ブログ

その6、出ます!

2013/06/28 Fri 15:07

「どどどどどどど土曜市だより」その6を、明日発行します。
IMGP1949s.jpg
事務局ショップ『めだかや』に並びます。
無料配布ですので、ぜひご覧ください。

今回、原稿を寄せてくださった9名はこちら。

つよし流自然農
フルヤジ・オーガニックス
旬菜料理 つきみ
TAGO-MAGO
楓文庫 ときどき書店
有機圃場 十作
川上万利子(加工食品ガイドライン確認担当・応援団)
雑魚一匹 ジャコバン西田OCD
応援団の方

明日のマーケットをお楽しみに!


お礼。

この冊子の製本作業を手伝ってくださった、
川上万利子さんはじめ、静かな喫茶店スタッフの皆さま、
お忙しいなか、本当にありがとうございました!
IMGP1603s.jpg
静かな喫茶店の、のり巻きセット。

静かな喫茶店のWEBサイトはこちら 
http://www.geocities.jp/sizukanakissatenn/


(ちいざ)
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

「K+」vol.78

2013/06/27 Thu 17:40

高知新聞社のフリーペーパー「K+」です。
『山崎竹籠店』の竹のせんたくばさみでつるしています。
IMGP1951s.jpg
本日6/27発行のvol.78に、高知オーガニックマーケットのことが載っています。

マーケットの応援団でもある、早川ユミさんの連載エッセイ。

タイトルは、
「高知のたからもの、池公園の土曜市・オーガニックマーケットへでかけよう。」

「たからもの」と表現してくださって、とてもうれしかったです。

私はいつも、このマーケットのことを、
ずっと大切にしていきたい大切な宝物のように思い、
関わらせていただいているので。


早川ユミさんの新刊本「旅する種まきびと」や、既刊本は、
毎週土曜、マーケットの事務局ショップ『めだかや』で販売中。

「K+」と一緒に、ぜひご覧ください。


(ちいざ)
メディア掲載 | コメント(0) | トラックバック(0)

固定種をたべる

2013/06/26 Wed 15:18

5/25のマーケット、『英農園』テントにて。

手作りの看板には、
「種は在来種を使用し、F1種は使っておりません。」
IMGP1743s.jpg
このブログを読んでくださっている方なら、
在来種、固定種、F1種について、もうご存じですよね

復習される方は、こちらの記事をどうぞ。

たねの話1
たねの話2
たねの話3

『英農園』の植田さんは種について勉強をされ、
F1種から、在来種・固定種へ切り替えられました。

「固定種はやっぱり難しいねぇ!」とおっしゃっていました。
大根や人参、たしかにスマートです。

大根を、いただきました。大根おろしを、『岡岩商店』の鯛の干物に添えて。
IMGP1760s.jpg
かなりおいしかったですよ!

植田さんのおっしゃる通り、辛みが強いです。
でも、ただ辛いだけでなく、あまみもちゃんとある。

おかげで味の濃い、ピリッとうまい大根おろしになりました。


『英農園』では、種はまだ切り替えたばかりなので、
固定種野菜の栽培は、現在試行中のようです。

小さくても細くても、中身がつまっている方が私は好き。
これからも楽しみです!


(ちいざ)
オフの日のお楽しみ | コメント(0) | トラックバック(0)

大人の放課後2

2013/06/25 Tue 20:27

6/8のマーケット終了後、またあの楽しい会が開かれました。

『木もれび庵』の濱田さんが主催する、持ち寄り試食会 です。

出店者が自ら出品しているものを持ち寄って、
お互いに食べて感想を話したり、情報交換したりする、
とっても前向きで有意義な会なのです。

3回目のこの日も、やっぱり手ぶら参加のちいざです。

MYヒットは、これ!
IMGP1881s.jpg
 『しまんと403』の、にんにく丸焼き

農産物出店の塩見さんが提供する、試食用のシンプル料理です。

キツ~いにんにくのにおいはせず、マイルドな香りで食べやすいのです!

試食だというのに、ついつい手がとまらなくなり、本気食いしてしまいました。
そしてなんとなく居酒屋気分。

作り方はこちら! お試しあれ
にんにくをホイルで包み、200℃のオーブンで20分。

やっぱりコラボ。
IMGP1885s.jpg
『木もれび庵』の食パンに、
『オリーブ』の試食用の大根の桜漬け、
『しまんと403』のにんにく丸焼きと玉ねぎ酢漬け。

1品1品の味は、本当に美味しいです。
それらが口の中で、意外に合わないこともないハーモニーを奏でます。

料理は、彩を楽しむものでもあります。

この持ち寄り試食会は、出店者やスタッフなら、歓迎してもらえます。
1~2ヵ月に1回のペースで、開かれるようです。

詳しくは、天然酵母パンと菓子『木もれび庵』まで


(ちいざ)
オフの日のお楽しみ | コメント(0) | トラックバック(0)

あぶり出し個性

2013/06/23 Sun 17:51

6/22、くもり空で暑くも寒くもない、快適なマーケット日和でした

あちこちのお店で、ズッキーニが元気ーに
IMGP1938s.jpg
『四万十 谷脇農園』には、丸いのがいました。
4年前に初めて見たときは、かぼちゃだと思いました。

かぼちゃは、こちら。『やくちファーム』です。
IMGP1939s.jpg
重さによって、値段が違います。

松岡さんが家で食べてみると、80円くらいの一番小さなものから、
どのサイズを食べても「もう、どうしたが~?!」と言うほど
味はしっかりあまく、美味しいのだそうです

『のぼる農園』には、めずらしく花の苗がありました。
IMGP1932s.jpg
朝顔です  夏に向けて、育ててみませんか?

小学生の夏休み、早起きできなくて、咲いているところは
あまり見せてもらえなかった、つれない花という記憶があります。

人参は色々なお店でみかけますが、こちらの人参は固定種です。
IMGP1934s.jpg
『英農園』では、野菜の種を、F1種から固定種へ切り替える努力をしています。
タネは、固定種専門のタネ屋「野口種苗」で購入。

F1種と固定種、何が違うの?詳しくはこちらをご覧ください。 

たねの話1
たねの話2
たねの話3

『英農園』では、手作りの新聞袋に入れてくれるのもまたうれしい。

今日の素敵なもの。
IMGP1944s.jpg
『tuturu』の甘夏くずゼリー。
甘夏は、『果鳥風月』のものを使っています。

酸っぱうまい

飲み物は、『ぴっくニック』の黒豆入り豆乳。
ほんのり色づいて、豆味がします。

原材料は自家産というすごさ



他にも、きゅうり、トマト、なす、枝豆、とうもろこし、
夏の訪れを感じる野菜が助走を始めました

農産物も、それぞれのお店が個性を放っていて、おもしろいものです。
じっくりご覧あれ!


【夏時間のお知らせ】

7月と8月は、開催時間が

8時から12時までになります。


(ちいざ)
今日のマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »