4月20日のマーケット

最後のsakura 012

天気予報では一週間前から雨マークが出ていたのですが、

幸いなことに、雨は、マーケット開催時間中を避けてくれました。

味噌作り教室は多くの方々に御参加いただきました。
有難うございます。
image_20130420210826_20130420211821.jpg

話は変わりますが、上の写真は17日水曜日に我が家に迷い込んで来たネコです。
飼い主さんお探しでしたら連絡下さい。

公式ブログ私物化はよくないよね=モンペネコ

菜花のレシピ

色んな菜花や葉菜類で、漬け物を作ってみませんか?

『しまんと403』の塩見さんからお聞きした、

簡単塩漬けレシピ をご紹介します

IMGP1363s.jpg
写真は、『しまんと403』のナバナと、試食用の塩漬け。

【作り方】

「普通のポリ袋やチャック付のポリ袋に

野菜と塩を入れて空気を抜いて閉じ、

野菜の中の空気や醗酵で膨れてきたらさらに空気を抜く。

これだけです。

気温が上がってきましたので、冷蔵庫で。

キャベツやハクサイはもちろん大根でもなんでもOK。

ハクサイの花芽もおいしいです。

塩は野菜の重量の5%~7%くらいがいいと思います。」


塩見さんによると、のらぼう菜の漬け物も、

ナバナとはまた違った味や食感がありおいしかったとのこと


『しまんと403』は、あさって4/13に出店予定です。

のらぼう菜とその漬け物の試食もあります。

量は少しですので、欲しい方は、お早めにお越しくださいね。


事務局ショップ『めだかや』には、高知県産の天日塩もありますよ
DSCN7289s.jpg
今は、「海一粒」という品も加わっています。

これがあれば、誰でも美味しくできるはず

マーケットには、旬の葉菜類が並んでいます。

皆様もぜひ、いろんな野菜のお漬け物、お試しください!


(ちいざ)

あすは中止します。

あす(4月6日)は台風並みの低気圧の影響で、雨風が強くなるとの予報です。

今日はこんなにいい天気なのに中止をお知らせするのは本当に残念です。

又晴れた日に池公園へお出かけ下さい。





           「もんぺねこ」

3月30日 5周年感謝祭

最後の 007
3月30日のマーケットは、暖かく良いお天気。

この上ないマーケット日和でした。

朝早くから大勢のお客様が来て下さり、大盛況でした。

予想を上回る人出のため駐車場に車が入りきらず、

周辺住民の皆様やお客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。

申し訳ありませんでした
最後の 010
幡多マーケットと徳島からも出店があり、

全部で67テント、74名の出店がありました。
最後の 012

恒例の「玄米ご飯の炊き方講習」や、

今回初の試み「コーヒー焙煎教室」もたくさんの方に楽しんでいただきました。

皆様のおかげで5年間も続けることが出来ました。

今後も高知の「生活市」となれるよう努力していきます。


        <25年度もよろしくお願いします=もんぺねこ>
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索