すてきな歳の市

12/29、オーガニックマーケット、初めての「歳の市」

前日のウェザーニュースでは、
「土曜日は日差しが暖かく、大掃除や年末年始用の買い出しなどにも良い天気です。」

大当たり、奇跡のような「歳の市」日和になりました

『桜農園』の門松。
DSCN9309s.jpg

『うしまめマート』、キシダさんのミニ門松。
DSCN9333s.jpg

『でくのぼう農園』のしめなわ。
DSCN9338s.jpg

年末年始のお買い物に、たくさんのお客様がお越しくださいました。
DSCN9336s.jpg
メモを片手にお店を回る方もちらほら、年の瀬らしい風景です。

いろどりお野菜。
DSCN9319s.jpg
『四万十 谷脇農園』。

れんこん。
DSCN9315s.jpg
『十作』。

たけのこいも。
DSCN9350s.jpg
『平井茜』。

あずき。
DSCN9317s.jpg
『オリーブ』。

鯛や、のどぐろ。
DSCN9353s.jpg
『岡岩商店』。

特別なパンも。
DSCN9339s.jpg
『うみぱん』。

『おねおね』の玄米弁当とキッシュも、食べおさめ。
DSCN9343s.jpg
『おねおね』は、しばらく出店をお休みします。
3/23から、出店再開の予定です。

お正月の準備は、万端ですね。
DSCN9314s.jpg
2012年も、ありがとうございました。

もうすぐ、除夜の鐘。
2013年を迎えます。


(ちいざ)

年の瀬マーケット

12/22、今年最後から2番目のマーケット。
気持ち良く晴れ、12月にしては温かな過ごしやすい1日となりました

今年もいただけて、よかった!
DSCN9297s.jpg
『しまんと403』の安納芋の焼きいもです。

今日はのどが不調・・・
焼きいもはやめておこうかな・・・
つまりそうだし・・・

そんな心配は無用でした
のどごし滑らかクリーミー!

蜜がほとばしり、しっとりあまい!
チャレンジして大正解でした

今年もスペシャルな焼きいもを、ありがとうございました。
『しまんと403』の安納芋はこれで終了です。

今年もいただきます!
DSCN9291s.jpg
沖うるめの旬がやってきました  干物の『みませ屋』より。
はっと目を引く、ぴんぴん、つやつや

これからどんどん脂がのり、おいしくなるんだそうです
フライパンで焼いたら、沖うるめオイルだまりがとっぷりできました。

ジューシーでおいしい

『みませ屋』は不定期出店。
みつけたときが釣り上げるチャンスです。

今年も素敵なクリスマス
DSCN9290s.jpg
『drie』のクリスマス・ギフトBOX

かわいくて、おいしくて、お値段も手ごろ
年末年始用も、次回の「歳の市」で販売予定です。

焼き菓子に使う材料は、できるだけ高知産。

『果鳥風月』の果物、『ぴくにっく』の米粉など、
マーケットで売っているものを選んでいます。

この時期、シュトーレンも人気です。
DSCN9301s.jpg
『うみぱん』のヴィーガンシュトーレンは、
卵・乳製品などの動物性材料や、白砂糖を使っていません。

半年前から、果物をラム酒に漬け仕込むのだそうです。
柑橘類は『果鳥風月』のもの。

ラム香る、大人味の酒トーレン

シュトーレンは、少しずつ、薄く切って、
お茶と一緒に楽しむドイツの醗酵菓子です。

賞味期限の元旦まで、ほろほろと

『土佐勤農党』の主催で、凧作りの教室も開かれました。
DSCN9307s.jpg

DSCN9306s.jpg
親子で楽しんでいただけましたか?

今年も残すところ、あとわずか。
次回のマーケットは、歳の市です。

『でくのぼう農園』のしめなわ。
DSCN9280s.jpg

『桜農園』の門松。
DSCN9298s.jpg

『くーぷ』の鏡餅。
DSCN9282s.jpg
おっと、こちらは石けんです

他にも、年の瀬らしい品々が並ぶ予定です。
12/29、今年最後のマーケット、お楽しみに


(ちいざ)

2012年 今年 最後の土曜市(予告)

「池公園の土曜市」も今年はあと1回の開催を残すのみとなりました。

今年のテーマ「一週入魂」を胸に、1回1回を丁寧に、丁寧に、開催して参りました。

悪天候に苦しめられることもありましたが、おかげさまで事故も無く開催出来ました。

皆様、誠に有難う御座いました。

12月29日の「土曜市」は、週間天気予報ではまた天候に不安があるのですが、

高知オーガニックマーケット の 「歳の市」を開催します。

しめ縄、門松をはじめお正月用食品なども販売いたします。

今年最後の土曜市へ、どうぞ、お出かけ下さい。


         「もんぺねこ」

しめなわ教室2012

12/15、今年もしめなわ教室を開催しました!
DSCN9180s.jpg
教室を主催する『でくのぼう農園』のしめなわです。
はぁー・・っとため息の出る美しさ。

開始は10時から。13名の老若男女が集まりました。
DSCN9181s.jpg
緑のタオルが師匠です。

材料は、『でくのぼう農園』の無農薬・無化学肥料の稲わら。
DSCN9196s.jpg
青い香りが漂い、くんかくんか、満たされます。

師匠の手元にズーム
DSCN9198s.jpg
しめなわ用とも思える、大きな手のひらに、長い指!
きゅっきゅっと、見ていて気持ち良くなる引き締まったわらさばき。

私も挑戦 今年は3度目になります。
DSCN9192s.jpg
いきなり、一番大きいしめなわに挑戦しました。
中に「あんこ」を仕込む、ちょっと難しいタイプです。

こちらは、昨年の作品。
DSCN5755s.jpg
上が私、下が師匠です。
私のは、何かが間違ってアートになりました。

こちらが、今年の作品。
DSCN9204s.jpg
右上の作品は師匠、それ以外が私の作品です。
昨年より、上等にできました。

「下手なりにも、形になっている」
と師匠からもお誉めの言葉をいただきました。

しめなわの構造、なわのない方、わらの性質、
年ごとに理解が進み、上達しているように思います。

年に一度しかやらないのに、不思議です。
今年は遠巻きに見ていた方も、来年はぜひどうぞ!

『でくのぼう農園』のしめなわは、
来週からマーケットで販売されます。

自然な美しさを、ご覧いただけたらと思います。


(ちいざ)

食の宝庫

12/15、厚手の上着も、豆炭あんかも必要ない、
ぽかぽか身軽なマーケット日和でした

先週から出店を再開した『和崎農園』。
DSCN9163s.jpg
南国市十市の畑で育った、ぷりぷり落花生です。
写真は、試食用に煎ったもの。

今年もおいしい!
この味を、待っていましたとも。

初めて食べたのは、2年前でした。
本物の落花生って、こんなにうまみがあって、濃厚なんだ!

舌からウロコの出会いでした。

『和崎農園』は、来年の1月まで、しばらく出店の予定です。
生の落花生と、煎り落花生を販売しています。

おいしい食べ方も、教えてくれます。
季節限定の味を、ぜひどうぞ!

まだ9時台なのに、『のぼる農園』で、葉物野菜がすっからかんに
DSCN9175s.jpg
「もう売り切れですか?」と聞いてみると、
次々に売れていくので、品出しが追いつかなかったようです。

よくよく見ると、100円均一!
丸々とした、50円の大根もあります。

安さが売りではないオーガニックマーケットですが、
家計にやさしい、お店もあります。

約1時間後にも、通りかかってみました。
DSCN9183s.jpg
今度は、品出しOK。
ところがまだ10時台なのに、種類はだいぶ減っています。

マーケットで、本気で野菜を買うなら、
種類も豊富な朝早い時間を狙ってください

『桂フーズ』の、いかの身天、もう食べましたか?
DSCN9171s.jpg
3週前頃から、新しく登場しています。
モンゴウイカ、またはケンザキイカを使っています。

POPには、手書きで「やさしい味」。
幅広い表現が功を奏し、どんな味なのか、つい確かめてみたくなります。

食べたら、納得。

歯ごたえしこしこのモンゴウイカが、
やさしい塩味のソフトな衣に包まれています。

こんなにシンプルで美味しいいかの身天は、
他ではなかなか、お舌にかかれないでしょう

やさしく心を射抜かれた、MYヒットです
うれしい毎週出店です。

クリスマスの気配も漂いはじめました。
DSCN9189s.jpg
『パティスリー・ビオ』では、
シュトーレンや、クリスマスクッキー

次回のマーケットは、12/22、クリスマス間近。
訳はなくとも、ちょっとウキウキでお出かけください


次回は 「親子でたこをあげよう」たこ作り教室 を開催します!

●時間:10時~13時
●参加費:300円(材料費)
●主催:『土佐勤農党』 参加希望の方は当日会場までお越しください。


(ちいざ)

池公園の池

お知らせです。

来年1月12日と19日は、

マーケットの開催をお休みします。


その間に、池公園の駐車場の改修工事が行われます。
DSCN9207s.jpg
雨が降ると駐車場には大きな水たまりができ、
これまで、お客様にはご迷惑をおかけしていました。

長靴で、ザブザブ
DSCN9206s.jpg
浸かって、ザブザブ

この池公園名物の池を、高知県の土木事務所が舗装してくれることになりました。
DSCN9205s.jpg
12/15、池公園にはこんな看板もしっかりありました。

12月、1月のマーケット開催スケジュールは、以下のとおりです。

12/22 開催
12/29 開催【歳の市】
1/5   開催【初売り】
1/12  休み
1/19  休み
1/26  開催

休み期間中はご迷惑をおかけしますが、
リニューアルオープンとなる26日には、

各テントでささやかなサービスを予定していますので、
どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。


(ちいざ)

駐車場工事の為、お休みを戴きます。

毎週、毎週、休まず開催し、地元の皆様に愛される

「生活市」になることを目指している「池公園の土曜市」ですが、

このたび池公園の駐車場の改修工事のため

1月12日・19日の「池公園の土曜市」はお休みを戴きます。

(池公園の駐車場では移転当初から、雨が降ると大きな水溜りが小さな池の様になり、

それがなかなか乾かずに、お客様にご迷惑をお掛けしておりました。)

今日、毎週来てくださるお客様に、このことをおしらせすると、

「私、来てしまうかも...」といわれてしまいました。

また、出店者からは「キャー、ここが中止になるなんて!!」と言う悲鳴が聞こえてきました。

開催可能な限り、5年近く毎週休まず続けてきた結果、お客様も出店者も、

「土曜日にはここに来る。」それが当たり前になっているのですね。

目標とする「生活市」に近づいているのかもしれない...

「駐車場工事の為の開催中止」という出来事を通じて、それを感じました。

1月26日からは全面改修された、新しい駐車場でお待ちしております。

たいへん御不便をお掛けいたしますが、どうぞご了承下さい


        (もんぺねこ)

明日のしめなわ教室について

DSCN2726.jpg


明日(12月15日)は10時からしめなわ教室を開催する予定です。

天候に少し不安がありますが

開催予定で準備をしております。

予約された方、また当日も若干名参加できますので、どうぞあたたかくしてお越し下さい。


           (もんぺねこ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索