開催!第5回収穫祭

晴れて開催!

第5回 秋の収穫祭!

近頃、節目ごとに荒天に見舞われるマーケット。
昨年の収穫祭は、12/10に延期開催となりましたが・・・

今年は予定通り、「秋に」開催できました!
DSCN8646s.jpg
ちょっと心配な曇り空で始まった、今年の収穫祭

各お店では、“ 今日だけのサービス ”を実施
DSCN8632s.jpg
縁起の良い出店番号の『よつば農園』です

家族に安心な野菜を食べさせたいと、お母さんが始めた無農薬の野菜づくり。
DSCN8631s.jpg
娘の亜希子さんは、結婚して家族を持ち
そのありがたみを感じて、一緒に畑仕事をするようになったのだそうです。

丹精込めて育てた野菜を食べてもらいたいと、
力を合わせて、毎週出店しています!

こんな太っ腹なサービスも発見
DSCN8624s.jpg
毎週出店の『ホイタラ』です。

500円以上のお買い物をすると、この中の木工品がさらにもらえる!
DSCN8626s.jpg
前回は、「1000円以上お買い上げの方」にしていたとか。
感謝の気持ちが、こもってます

恒例、好評のスタンプラリーも開催
DSCN8617s.jpg
受付で、カランカラーンしました

お買い物をして、スタンプを6つ集めると、
DSCN8678s.jpg
300円のお買い物券が、1枚~5枚、当たります!

収穫祭当日限り有効の、お買い物券。

例えば、1等の5枚が当たったお客様の、うらやましい使い道はこちら
DSCN8645s.jpg
ハワイアン マナ ヒーリングのお店『PONO』で、ラグジュアリーに
素敵な笑顔に、こちらもうれしくなりました

こちらも恒例、人だかりの、おいしい玄米の炊き方講習
DSCN8667s.jpg
講師は、オハラ事務局員。
K I I 認定クシマクロビオティッククッキングインストラクターです。

おいしく炊けました。
DSCN8670s.jpg
お米を洗うのも、炊くのも、ポイントは「お米の気持ちになって」。

「そんな風に考えたことはなかった!」
とピュアに感動して帰られたお客様もいらっしゃいました

ステージを盛り上げた“ シンフォニア・フォリカン ”。
オハラ事務局員は、ここでもジャンベで登場!
DSCN8674s.jpg
飛び入りのお客様や出店者も。

ジャンジャンジャンジャン
シャンシャンシャンシャン

お昼前には、空から日差しが降りはじめ、
天気予報に反して、恵まれたお天気の1日となりました

いつもよりにぎやかな
DSCN8655s.jpg
高知オーガニックマーケットの

収穫祭に、
DSCN8639s.jpg
今年もたくさんのお客様に

お越しいただき
DSCN8636s.jpg
ありがとうございました。

オーガニックマーケットは、ここ池公園で、
DSCN8676s.jpg
真夏も、

真冬も、
DSCN8677s.jpg
毎週、毎週、開催しています。

2枚の絵は『みんなの家』のテントに飾ってあった作品です。

これからも「生活市」として、ますます愛されるよう
DSCN8671s.jpg

一週入魂! でがんばります。

(ちいざ)

収穫祭イベント情報

あさって、10月27日のマーケットは、第5回 秋の収穫祭 です!

イベントの詳細をお知らせします。

玄米ご飯の炊き方講習
10時~ 参加無料です。
試食をされる方は、
MYはし、MY器などをお持ちくださるとありがたいです。

 スタンプラリー
8時から、台紙を配布します。(先着300名様)

参加希望の方は、
駐車場側入口を入ってすぐの事務局テントへ
お越しいただき、台紙をお受け取りください。

台紙の配布は、お1人につき1枚までとさせていただきます。

6つのお店でお買い物をして、6つスタンプを集めると、
300円分のお買い物券が1~5枚当たる抽選に参加できます。

抽選できる時間は、11時までです。

当たったお買い物券は、第5回 秋の収穫祭 当日限り有効です。

各店のサービス
出店者がそれぞれ、この日だけのサービスを用意しています。

例えば、
先着○名様に、おまけ付き/今日は○○が、●円引き・・・など

どんなサービスがあるかは、当日のお楽しみ!

ステージイベント

9時~ ちいざ  「お池の近くの,緑の公園 毎週土曜日 市が立つの」
         「池公園の土曜市」をうたった あの歌も聴けます。

9時半~ ジャコバン西田  「港の土曜市 オーガニックマーケット、毎週土曜日はみんながやってくるんだ」
             「港の土曜市」を歌ったあの名曲も聴けます。


11時~ シンフォニア・フォリカン(ジャンベ)
     3人でがんばります!歌もあります!

11時30分~ ボラ斎藤(ハーモニカ)

現在、出演時間が決まっているのは、この通り。
空いている時間はどなたでも飛び入り歓迎です。
雨雲を、ふっとばせ!

(事務局)

img033.jpg

プレ収穫祭

10/20、理想的なマーケット日和!

『和豆屋』では、野菜や果物、豆がわんさか
DSCN8604s.jpg
すでに収穫祭のようなにぎやかさです。
本当の収穫祭は、来週10月27日です

早くもこんなに育ったカブ、赤目芋に出会いました。
DSCN8606s.jpg
『石けんのオリーブ』にて。

石けんや、浴衣リサイクル洋服や雑貨を手作りし、
野菜も育てる古味さんは、いつもせっせとパワフルです

カブと赤目芋は、
深まる秋を感じる煮物になりました。

また胃袋つかまれてしまった!
DSCN8608s.jpg
『ザイオンバレーファーム』に。
今回は、炊き込みご飯のおにぎりです。

炊き込みご飯というものをナメていた!
はげしく胃袋ゆさぶられる美味しさ。

生姜が効いてます。

ダシも味付けも、動物性なしでシンプルなのに、
物足りなさがなく、私にとっては絶妙、でした。

ザイオンさんの「炊き込みご飯」考もいい。

炊き込みご飯への感謝が湧き、
よりしあわせな気持ちでいただけます

気持ちのよい秋晴れ
DSCN8614s.jpg
広々とした緑の池公園で、
ゆっくり滞在されるお客様も多く見られました

次回は、第5回 秋の収穫祭 です

お買い物券が当たるスタンプラリーや、
各お店のサービスがあり、
いつもよりお得に、楽しくお買い物ができます

その季節に、その土地でとれるものが
いつも通り並んでいます。

どうぞお楽しみください


(ちいざ)

わが子からはじまる 食べものと放射能の話

事務局ショップ『めだかや』に、新しい本が入荷しました!
明日より、販売開始します。

『わが子からはじまる 食べものと放射能のはなし』
安田節子 著 /クレヨンハウス 発行/¥525
DSCN7649s.jpg
放射線の人体への影響や
震災以降の食生活について、

基本的なことが、具体的に、
分かりやすくまとめられたブックレットです。

安田節子さんは、
「食政策センタービジョン21」を主宰する、
安全な食の専門家です。

今年7月22日、高知で講演会をされ、
このマーケットにも来てくださいました。

安田さんの提唱する“ 食べもの ”は、
高知オーガニックマーケットにあります。

講演会や本の内容は、
こちらのブログでくわしく紹介しています。

7/26「安田節子さん講演会」(講演会の様子)
7/27「安田さんに学ぶ」(講演会の様子)
7/29「もっと安田さんに学ぶ」(本の内容)

ぜひご覧ください!


(ちいざ)

晴れたらいいね

10/13のマーケット、こんなんでました

『でくのぼう農園』のかぶ菜。
DSCN8570s.jpg
おいしそうな菜っぱの収穫がはじまりました

『やくちファーム』の落花生。
DSCN8580s.jpg
引きたての殻付き落花生は、塩ゆでがおすすめです。

菜っぱも、落花生も、
事務局ショップ『めだかや』で取り扱っている
おいしすぎる高知県産の天日塩で、ぜひどうぞ

先週から復帰した『岡岩商店』のれんこ鯛の開き。
DSCN8575s.jpg
白身がふっくら、ぷりっ。
ほどよく、なめらかな塩加減。
ぜいたくです、しあわせです

『楓書房 ときどき書店』では、冬の絵本が登場。
DSCN8576s.jpg
クリスマス、ゆきだるま・・・

こちらは新本です。
DSCN8578s.jpg
私の好きな「シニガミさん」の2がでました。

大人もうなる、絵本があります。
プレゼントにもどうぞ

『刻屋/穀舎』では、木のキーホルダー作りコーナー、登場!
DSCN8572s.jpg
焼きペンを使って、オリジナリティを発揮してください

焼きペンの電気は、こちらの太陽光パネルで発電!
DSCN8571s.jpg
木工品と農産物の『刻屋/穀舎』は、
毎月1回、第2土曜に出店しています。(変更になることもあります)
来月も、日光をいただけますように

明日は、さわやかな秋晴れの予報です。
ゆっくりとお買い物をお楽しみください


(ちいざ)

海一粒

IMGP1190.jpg

オーガニックマーケットショップ「めだかや」に新商品が入荷しました。

黒潮町の完全天日塩「海一粒」です。

これまで「めだかや」では

美味海(うまみ)
山塩小僧(やましおこぞう)
塩丸(しおまる)

の三種類の天日塩を販売していましたが、これで4種類となりました。

高知は、日本でも有数の美味しい塩の産地なのです。

高知のおいしいお塩で、出始めた、葉物野菜(小松菜、三東白菜、 かぶ菜、

大根葉、など)を美味しく料理して召し上がってみてください。



            ( モンペネコ)










                   

応援団ツアー2012

10月8日(月・祝)、応援団と出店者の交流ツアーを開催しました

今年のタイトルは、「暮らしによりそう癒しのツアー」。
クラフト出店者をたずねて、中土佐町へでかけました
DSCN8560s.jpg
こちらは、最後に撮った集合写真です。
参加者は、16名。うち、応援団は、9名。

皆さんが素敵な笑顔に至るまで、をご紹介します

はじめの目的地は、『天の川工房』。
草木染めと織物の工房を、見学させていただきました。
DSCN8524s.jpg
こちらが織機です。

中央が『天の川工房』の宮崎朝子さん。
DSCN8519s.jpg
平成元年に高知へ移住し、手織りを始めて24年になるそうです。

茜、野ばら、パセリ、春菊、黒竹、ローズマリー、びわ・・・
身近にある植物で糸を染めて、織物にします。
DSCN8530s.jpg
絵画をされていて、もともと色が好きだった、という宮崎さん。

草木染めを始めたきっかけは、
自分で色を創ることができて楽しい、と思ったことなんだそうです

工房の周辺を散歩し、草木染めの材料になる植物も観察。
DSCN8537s.jpg
こちらは、黒竹の林です。
空気は澄んで清らか。「気持ちいい~ 」と歩きます。

黒竹って、どんな色に染まると思いますか?
答えは、のちほど。

海の見える、広場に出ました
DSCN8540s.jpg
中土佐町は、漁師町でもあります。

ここで『ポラリティセラピー 葉乃音屋』の猪狩さんによる、ボディワークです。
igari.jpg
“ 火 ”のワークを実践中です。

「ハッ!」「ハッ!」と声を出し、剣術のように手刀を振り下ろします。
胸のもやもや解消、すっきりしました。

今ここにいること、をじっくり感じます。
DSCN8545s.jpg
頭の上も、足の下も、とても気持ちがいいです。

心も体も、ふかふかにやわらかになって、
次なる目的地、『紬』の松延さんのお宅へ向かいました。

待っていたのは、松延さんご夫妻による、手作りのお昼ごはん!
DSCN8551s.jpg

かわいいお品書きや、 
DSCN8554s.jpg
飲み物や、デザートまで・・・

心づくしのもてなしに、興奮気味です。
DSCN8555s.jpg
いただきまーす!

ご主人作のチキンマサラ、コクありスパイシーで、おいしい!
DSCN8556s.jpg
もりもりいただき、ごちそうさまでした。

このあと、落ち着いて、自己紹介タイム。

『紬』の松延のりこさんは、
服やバッグなどの布雑貨、布ナプキンなどを、手作りしています。

手作りはもちろん楽しいけれど、
作品を売ること自体が目的というよりも、

ワークショップを開いたり、ほころびたものを繕ったりして、
想いを伝えることの方に、重きを置きたいとおっしゃる松延さん。

おっしゃる通り、確かに、
『紬』テントから、商売っ気は感じられません。

松延邸は、「住む」という雑誌の“ 基本に帰る ”という特集で、
家の設計や、その暮らしぶりが取り上げられています。
matunobu.jpg
陽のあたる縁側があり、風の通り抜ける畳の居間があり、とても居心地がよいです。
一家は、高知へ移住して10年になるそうです。

応援団の方からは、こんなお話も聞けました。

「オーガニックマーケットに出会ってから、
 初めて梅干しを作ったり、玄米を炊いたり、着るものも変わったり・・・
 以前より、生活全体がとても楽になっています。」

できるだけ自然に寄り添い、無理なく暮らす。
それが人間らしく、一番楽なのかもしれません。

宮崎さん、松延さんの暮らしぶりは、
とても心地よさそうなものでした。

そんな素敵な出店者が集まる、マーケットには、
暮らしのヒントが、たくさんちりばめられている。

私も、それに魅せられた一人で、
ここ数年で、生活が楽しく変わっています。

自己紹介のあとは、1時間ほど
本当に居心地の良い松延邸で、
ゆったりと交流の時間を過ごし、解散となりました。

今年も応援団ツアーを企画してくれた
石けん屋の『くーぷ』さん、ありがとうございました。
毎年最高のお天気に恵まれ、「晴れ女」ほぼ確定です。

ご協力くださった出店者の皆さま、ありがとうございました。

そして、稀有な応援団のお客様、
いつもマーケットを支えてくださり、ありがとうございます。
今年も多くの方と交流でき、うれしく思います。


さて黒竹は、こんな色に染まります。
DSCN7452s.jpg
マーケットにて。『天の川工房』。


(ちいざ)

借りるか買うか・新聞バッグ

9月から始まった、新聞バッグレンタルシステム
DSCN8488s.jpg
こんな感じで、マーケットでのお買い物に利用されています。
MYバッグをお持ちでない方は、どうぞご利用ください

マーケットでお買い物をされるお客様、
お一人につき、3枚までレンタルできます。

レンタル料は、1枚100円。
使い終わったバッグを、事務局テントに返却すると、
50円が返金されます。

借りて、返して、また借りて・・・
バッグがぐるぐる循環するといいなと思います

このレンタル制の趣旨は、こちらをご覧ください
8/27ブログ「新聞バッグ、貸します!」


一方、こちらは『英農園』(はなぶさのうえん)のテント。
新聞バッグレンタル制の発案者で、バッグを製作し提供してくれています。
DSCN8498s.jpg
季節の野菜や、新聞バッグを販売しています。

上の写真は、米袋で作った新作「米袋バッグ」!
新聞バッグより、水にも強く丈夫なんだそうです

新聞バッグや米袋バッグを
お土産に購入したい方は、『英農園』へどうぞ!


あなたは、レンタル派?
それとも、購入派?


(ちいざ)

「今日から」パレード

10月になりました。
来て良かった~!と思った、10/6のマーケット。

第5回 秋の収穫祭10/27まで、あと少し
DSCN8482s.jpg
『よつば農園』では、大豊町でとれた柚子をセンス良く散らしてPR。
今月から、新しい出店者となりました

毎週出店です 
どうぞよろしく!

『でくのぼう農園』では、玄米もちが今日から。
DSCN8478s.jpg
身も心も温まる、冬の味方。
寒い季節を乗り切る糧となります。

2軒の干物屋も、今日から出店再開です。

夏期は品質保持が難しいため、
干物屋は、出店をお休みされていました。
DSCN8497s.jpg
『みませ屋』。

『岡岩商店』。
DSCN8480s.jpg
10時頃に行くと、もうこれだけ。
種類はもっとたくさんあったそうですが。

皆さん、お待ちかねだったようですね

『楽多屋』(らくだや)は、今日からピザを焼いています。
DSCN8493s.jpg
天然酵母のラタトゥイユピザ。

ドラム缶の、手作りオーブン!
DSCN8489s.jpg
すごい!

焼きたてをどうぞ
DSCN8492s.jpg
野菜のピザ、おいしそう 

『楽多屋』は、次回はお休みですが、それ以降は毎週出店となります。

癒し部門でも、『ゴクラクジカン』が出店再開です
DSCN8476s.jpg
『ハーブ&アロマ ラファエル』が、屋号を改め『ゴクラクジカン』となりました。
ハンド、頭、首、肩、足(ひざ下)のアロママッサージ。

日頃、酷使してバキボキになっていた体をゆだね、
まさに極楽時間・・・

また歩けるようになりました


10月初日のマーケットは、他にもまだ「今日から」がたくさん。
「おかえりなさい」と「はじめまして」。

これからも、ますます
にぎやかなマーケットになりそうです。


(ちいざ)

セプテンバーラブ

9/29、台風の手前のマーケット
終了時間を2時間繰り上げ、12時で終了となりました。

『でくのぼう農園』から、新米が届きました

今年は天候が不安定で、大変苦心されたとのこと。
収量も少ないそうです。

そんなお話を聞くと、
米を研ぐときも、1粒たりとも流したくない!

愛してるよ、お米
ありがとう、お米 

『ハーブ仁淀川』テント前、香りがなぜかトムヤムクン!
DSCN8315s.jpg
レモングラスの仕業でした。

トムヤムクンに使うのは、
トレーに入っている、太い茎の部分だそうです。

レモンユーカリのリースも、
朝からさわやかな香りをはなって、女子たちに人気

『和豆屋』、豆屋の本領発揮です。
DSCN8332s.jpg
左から、手亡、虎豆、うずら豆、赤エンドウ。

なんという愛らしさ!

なかでも、動物の名前がついた模様のある2種は、
芸術作品のようで、しげしげと鑑賞してしまいます。

模様は、煮るとなくなってしまうのだそうです

栗、かぼちゃ、芋・・・
女子の急所をつきまくる、必殺スイーツたち
DSCN8319s.jpg
和栗のモンブランと、かぼちゃのケーキ。
『tuturu』より。

栗たっぷりモンブラン。
DSCN8327s.jpg
左奥は、黒豆とさつま芋のしっとりケーキ。
『おねおね』より。

『茶々香』のマロンペースト。
DSCN8329s.jpg
手作りクラッカーで、試食を。
あまくて、おいしい~

うーー殺られたーーー

『つきみ』では、さばのつみれ汁、再開しました
DSCN8345s.jpg
待ちに待っていました!涼しくなるのを。
だしのいい香りが、ふんわ~

つみれ September Love
ぎりぎり間に合いました。


次回は、10月6日です。
子ども服交換会も、8時から12時まで開催します。(雨天中止)

気持ちのいい秋晴れに、なりますように


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索