夏の入り口

6/25、かき氷日和!
DSCN3953_convert_20110630151723.jpg
『ザイオンバレーファーム』のかき氷。
左から、ジンジャー、ゆず、梅。ボードには、左から「大人向け、スッキリ、濃い」とあります。

おもわず全種類をオーダーしてしまうほど暑い、夏の入口のような一日でした。
DSCN3950_convert_20110630151900.jpg
自家産じゃがいもフライドポテト、アイス豆乳チャイ、
キッシュ、マフィン、グリーンピースごはんのおにぎり、多彩なメニューで楽しませてくれます。

美味しそうな夏野菜も出回っています。
DSCN3961_convert_20110630152134.jpg
『英農園』のきゅうり、ズッキーニ。

じゃがいもは、ごろごろゴロリ、なんと5種類も!
DSCN3959_convert_20110630153136.jpg
まるで専門店。色々と食べ比べてみたい、ポテト好きにはたまりません。

『ハーブ仁淀川』では、ラベンダーが今、まさに花盛り。
DSCN3957_convert_20110630153346.jpg
そこで、『ハーブ仁淀川』堀内さんと、ハーブを楽しむ企画第2弾!
ラベンダーバンドルズ作り教室を、開催します

日時:7月9日(土) ①9時から ②11時から
場所:事務局テント後ろ、特設テント
参加費:500円(アイスハーブティー付きです
定員:各回、8名様まで(先着順です)
持ち物:お持ちの方は、MYカップでどうぞ

摘みたてのラベンダーとリボンを使って、芳香スティックを作ります。
防虫、抗菌作用や、心身の緊張を和らげるリラックス効果もあるラベンダー。
作りながらも、ふわっと漂うやさしい香りに癒されます。

夏においしいアイスハーブティーと一緒に、五感総動員で
暮らしの中で気軽に楽しめるハーブの魅力を、どうぞ感じてください

ただし、開花・収穫状況により、日程が変更になる可能性があります。
ご了承ください m(_ _)m 9日に開催できるよう祈っています。


雨の予報に反しぐんぐん晴れて、日差しの強い一日でした。
DSCN3970_convert_20110630151045.jpg
へとへとになりましたが、足元で咲く小さなネジバナは涼しげ。


トマトや枝豆を出すお店が、毎週少しづつ増えてきています。
暑くなりますが、夏の土曜市も楽しみです。


(ちいざ)

傘の花咲く

6/18、梅雨ニモマケズ、傘の花咲くマーケット。
DSCN3923_convert_20110621010413.jpg
ほぼ絶え間なく雨の降り続く、梅雨のお手本のような一日でした。

そんな中でも、たくさんのご来場ありがとうございます。
『でくのぼう農園』、本日の雨の日サービスは、なんと梅干しが半額!
DSCN3904_convert_20110621005241.jpg
旺盛なサービス精神に、「本当にいいんですか?!」といつも聞き返したくなってしまいます。
もはや、うれしい雨の日サプライズに、お客様も驚きつつ喜ばれていました。

『でくのぼう農園』では、トマトもできました。
DSCN3902_convert_20110621004844.jpg
ピーマンやズッキーニも、美味しそう。

『さとう農園』でも、色鮮やかな夏野菜が集合!
DSCN3912_convert_20110621005750.jpg
美味しいいただき方や栽培方法など、どんどん聞いてみましょう。

黄色の球体、細長い緑、どちらもズッキーニ。
DSCN3914_convert_20110621014537.jpg
輪切りでステーキ、豚肉と炒め物、チーズのせオーブン焼き、ラタトゥイユ・・・
ジューシーなズッキーニは、意外なほど大活躍をしてくれます。
色々なレシピでぜひお楽しみください。

『さとう農園』の雨の日サービスは、ちょっと変化球。
DSCN3916_convert_20110621005955.jpg
ズッキーニを買うと、同じテントの手作り石けん『オリーブ』から、
かわいいグラジオラスの花のプレゼントがありました。
心が和む、雨の日の連係プレーです。

夏の土用も近いということで、『ピクニック』の美味しそうな山椒が気になりました。
DSCN3909_convert_20110621005428.jpg
ピリッといい香り!・・・思わず、うなぎの蒲焼きを連想してしまいます。
実(み)は、佃煮、ちりめん山椒、塩漬けなどに。

ちなみに、うなぎは精がつく、夏バテに効く、とは昔から言われている通りですが、
天然ウナギの旬、脂がのって美味しいといわれる時期は、意外にも初冬なのだそうです。

今、マーケットには新じゃがブーム到来。
あちこちで、掘りたての美味しそうなじゃがいもが並んでいます。

自家産の新じゃがを使って、フライドポテトを提供するのは『ザイオンバレーファーム』。
DSCN3931_convert_20110621010946.jpg
揚げたてなので、やけど注意。熱々のほくほくです。
じゃがいも好きであることを改めて自覚させられる、シンプルな美味しさ。
不定期出店であります。

こちらは、夏に向けてのアイデアストール。『コトコト』より。
DSCN3920_convert_20110621010224.jpg
保冷剤を入れるポケット付きで、首元をひんやりさせながら、おしゃれに佇むことができます。
もちろん、保冷剤を入れず、普通のストールとしても使用可能。
3重ガーゼのものや、子供用もあります。


この日の青空ヨガ教室は、雨天のため残念ながら中止となりました。
次回6/25は、晴れたら開催する予定です。

青空ヨガは、涼しい気候になるまで、7月からしばらくお休みとなります。
未体験の方は、次回6/25に、ぜひご参加ください。
詳しくはこちら!⇒5/30ブログ「青空ヨガ 6月の日程」

ヨガはできませんが、雨の日のマーケットがもっと好きになった一日でした。
DSCN3897_convert_20110621011320.jpg
梅雨に咲く 池公園の きのこ傘


(ちいざ)

悪天候の予報


 6月11日は「強い雨と風」という予報が出されています。

 よほどのことが無い限り「中止」とならない高知オーガニックマーケットですが、出店者も少なく、

イベントステージや出席ボードや掲示板もだせませんので、きっとさびしいマーケットになると思います。

朝、テントも立てられない状態ですと,開始時間をおくらせるかもしれません。


それでもよろしければ、どうぞ気をつけてお越し下さい。

5月28日のブログのように何か良いことがあるかもしれませんよ。


        (モンペねこ )

梅雨の晴れ間から

6/4、梅雨の晴れ間のマーケット。
月に1回、第1土曜の子供服交換会も、無事に開催できました。

この日は農産物の新出店が2軒もありました。どうぞよろしくお願いします。

屋号はまだ決まっていませんが、仮称『でこぼこコンビ』だそうです。
元気いっぱいの宮本さん(中央)と、控え目な永野さん(右)。
DSCN3883_convert_20110608175701.jpg
自家採種のじゃがいもや、中身のつまった美味しそうな玉ねぎがゴロゴロ。
真面目な農法でできた野菜たちのことを、心をこめて語ってくれます。
これから毎週、出店予定です。

もう1軒は『しまんと403』。四万十町十和からの出店です。
この日は、玉ねぎとにんにくが並んでいました。
DSCN3885_convert_20110608180023.jpg
有機米酢と、四万十町産の天日塩「土佐の山塩小僧」だけで漬けた、玉ねぎの試食も。
「本当に調味料はこれだけ?!」と思わず聞き返してしまうほどの甘さ、美味しかった!
これからは、不定期で出店予定です。

オーガニックマーケットでは、設立の趣旨を深く理解し、
出店を楽しんでいただける、魅力的な出店者を募集中です。
ご希望の方は事務局へ、声をおかけください。

今年も梅が出ました。
DSCN3894_convert_20110608180210.jpg
梅干し、梅ジュース、梅シロップ・・・自家製の味を楽しんでみませんか?
天日塩を使った梅ぼし作り教室「梅ぼし学園」は、『でくのぼう農園』テントで開催中!
高知産天日塩も、となりのテント『めだかや』で取り扱っています。

『ザイオンバレーファーム』のかき氷もついに登場!
DSCN3892_convert_20110608180416.jpg
シロップは、毎年人気のブルーベリーに加え、今年はジンジャー、梅シロップ、ゆずも仲間入り。
制覇したくなる、夏だけのかき氷ラリー。
不定期出店のため、みつけた時がチャンスです。

『TAGO-MAGO』では、涼しげな新作が目にとまりました。
DSCN3868_convert_20110608175219.jpg
夏らしい丈のスカートは、色違いが3パターン。
個性的なデザインがしっかりと光りつつも、着こなしやすい洋服たちです。
月2~3回のペースで出店しています。どうぞじっくりご覧ください。

ちなみに、昨年の6月にお試し出店をされてから、約1周年となります。
その日の様子は、2010/6/6ブログ「お試し出店~TAGO-MAGO~」でどうぞご覧ください。

この日は、青空ヨガ教室も開催。
DSCN3884_convert_20110608180556.jpg
参加して、池公園の新たな風景に出会いました。

緑の木陰、時折さわやかな気持ちのよい風が通り抜けます。
その風が呼吸となって、体の中を通り抜ける、普段は得られない自然との一体感。

マットの上で、体をのばしているうちに、心地よい眠気が・・・
意外な反応に驚きながらも、どうしようもなくリラックス。
終わった後は、心や体のよどみが取れたような、すっきりとしたリフレッシュ効果を実感しました。

右がインストラクターのケイコ先生です。
DSCN3873_convert_20110608221916.jpg
体がカタイと思っている人ほど、ヨガに向いているというお話も。
体験してみませんか?

参加費は、すべて東日本大震災へ寄付されます。
次週6/11も、青空ヨガ教室、開催予定です。(雨天中止)
詳しくは、5/30ブログ「青空ヨガ 6月の日程」へ。


(ちいざ)


Talk about after 311

ステージでの催し物のお知らせです。

『Talk about after 311 in オーガニックマーケット』
6月18日(土)12時より ステージにて
参加費無料

主催:小松商店、テルツォ・テンポ、まーさん堂、うずまき舎、グリーン市民ネットワーク

どんな内容かと言うと・・・以下、チラシから転記します。
↓↓↓
----------------------------------------------------------------------------------
3月11日以降、毎日流れる不安なニュース。
露見する嘘や、手の届かない無力感、情報の波に飲まれそうになりながら、
私の救いは、近くにいる誰かと話をすることでした。
そうすることで、心にひとつ、あかりが灯ったような暖かさを感じました。
とりまく状況がなにひとつ変わらなくとも、心の中にこのともしびさえあれば、
この先も、歩いていかれるのかもしれないと、そんなことをおもいました。

今、大きな声を出して叫ぶよりも、小さく環をつくって、
静かに話をする場を作りたいと、友人たちとこの会を企画しました。
もやもやと晴れない気持ちも、誰かに伝えればほぐれる。
出口はみつかる。そんな希望を持てる会にしたいとおもっています。

すべての会場で、ゲストに元東京電力社員の方をお招きしています。
問題と知識を共有して、これからの暮らし方、生き方について一緒に考えてみませんか?
お話を聞くだけでも参加できます。会場は、下記3カ所です。
みなさんの参加をお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------

オーガニックマーケットのほか、テルツォ・テンポ、高知大学でも
開催予定だそうです。


(ちいざ)

雨の日も楽し

5月28日は、台風2号の影響で一日中雨の土曜市となりました。

幸いなことに風が無く、無事にマーケットは開催できました。

こんな雨の日に来ていただいたお客様にはこんなサービスもあるのですよ。


雨の日サービス②
これは「むかごや」の雨の日サービスです。

棚田で採れた黒米です。白米に混ぜて炊いてみてください。

ほんの一回分ですが、出店者からの感謝の気持ちです。


ほかにも楽しいサービスをしてくれる店があります。


何より出店者とゆっくり話せる雨の日も、捨てたものではありませんよ。



           「もんぺねこ 」
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索