青空ヨガ 6月の日程

梅雨にもまけず、今月も開催します。
初めての方、老若男女、どなたも大歓迎です!
お買い物もヨガも楽しんで、心も体も気持ちよい週末をお過ごしください。

6月 青空ヨガ教室スケジュール

◆6月4日(土)  ケイコ先生
◆6月11日(土) 近森ひろこ先生
◆6月18日(土) アツコ先生
◆6月25日(土) ケイコ先生

時間:9時~10時か10時半まで  ※雨天の場合は中止となります。
場所:ステージ後ろの広場
持ち物:ヨガマット、タオル、飲み物
(長袖シャツやパーカー着用など、日除け対策は各自でお願いします)
参加費:500円 ※東日本大震災の義援金に寄付されます。

ヨガマットをお持ちでない方は、バスタオルなどの敷物をご持参ください。
------------------------------------------------------------------
インストラクターの先生のご紹介です。
DSCN3649_convert_20110501005018.jpg
近森ひろこ先生(左)とアツコ先生(右)。

アツコ先生(左)とケイコ先生(右)。
DSCN3871_convert_20110608174334.jpg
皆さん、癒しの雰囲気をお持ちです。そして、とても仲が良い感じ。

ケイコ先生からのメッセージ。
↓↓↓
春野町在住のケイコです。春野町に引越してから、ヨガと出会い、
8年前になります。春野町は海ガメの町なんですよ。
私も亀のようにのんびりとコツコツとヨガを学んでおります。
みなさんの体と心をほぐす事がモットーです。

近森ひろこ先生。
TOSAヨガインストラクターRYT200 YOGAWORKS

ひろこ先生のしなやかな体と穏やかな声に癒されながら、
の~んびりとご自分の呼吸と体を感じていきましょう!

アツコ先生からのメッセージ。
↓↓↓
千葉県出身。新鮮でおいしい高知の野菜を食べて毎日元気に活動中です。
明るく楽しく、自分自身と向き合いながらヨガをしていきましょう。
2008年プレアヌサラ集中トレーニング、2011年YRT200。
http:// inakayoga .blogspot .com/
-------------------------------------------------------------------
4/30開催の様子。
DSCN3637_convert_20110501004111.jpg

5/14開催の様子。
DSCN3789_convert_20110517194315.jpg


(ちいざ)

初夏の収穫祭

5/21、曇りときどき晴れドキドキ最後は通り雨。
DSCN3849_convert_20110526153112.jpg
もちこたえるかと思いましたが、終了間際にぬれました。
今週も無事に開催。ご来場くださった皆さま、ありがとうございます。

初もの紹介。『英農園』より、新じゃが届きました。
DSCN3829_convert_20110526152106.jpg
煮くずれに強い、シェリーという種類。
秋にいただいて美味しかったのですが、春のシェリーはどんな味でしょう。

色もの紹介。『でくのぼう農園』の赤玉ねぎ。
DSCN3825_convert_20110526150859.jpg
おしゃれなワインレッド色。
お料理が、味だけでなく見た目にも美味しくいただけます。

苗もの紹介。『のぼる農園』より。
DSCN3844_convert_20110526153258.jpg
ミニトマト2種、ゴーヤ、へちまなど。
支柱の立て方など、のぼるさんがその場で教えてくれるので安心です。

『ピクニック』の青じそ、『土佐ッポすとあ』のネギなど
この日は他のお店でも苗がたくさん出回り、
安心・安全な苗が家庭菜園を楽しむお客様に喜ばれ、人気を集めていました。

農産物は今、初夏の収穫祭のような様相となって、
種類も色もとりどりの新鮮な野菜たちが、私たちにもパワーを分けてくれています。

ほんもの紹介。この日、新登場した『桂フーズ』のイカ天。
DSCN3839_convert_20110526151844.jpg
肉厚で、まるでイカの刺し身を食べているかのような、しこしことしたぜいたくな歯ごたえ。
期待を超える、稀有な美味しさのイカ天に出会ってしまいました。

もちろんアミノ酸などの添加物は不使用、卵や砂糖も使っていません。
本物はシンプル。シンプルが美味しい。

お知らせ

次回5/28は、青空ヨガ教室も9時から開催予定。
参加費は、すべて東日本大震災への義援金として寄付されます。
ビギナーさんも、大歓迎!ヨガマットかバスタオルご持参で、お気軽にご参加ください
雨天の場合は中止となります。梅雨入り前に、ぜひ☆
DSCN3789_convert_20110517194315.jpg
5/14の青空ヨガ教室の様子です。


(ちいざ)

梅ぼし学園 2011

5/21、平成23年度 梅ぼし学園、開講しました!
完全天日塩を使った、シンプルでおいしい梅干し作り、伝授します。
DSCN3826_convert_20110526151103.jpg
梅ぼし作りテキストは、マル秘なのになんと立ち読み歓迎。
校長は、出し惜しみはしない主義のようです。
写真では、小梅が漬かっています。

これから、塩漬け、しそもみ、土用干しなど、7月頃まで、
毎週『でくのぼう農園』テントにて、随時お教えする予定です。
どうぞお気軽に、お立ち寄りください。(もちろん授業料は無料です

「全国でも有数のおいしい塩の産地「高知」を
 梅ぼしの名産地にしたいと思っています。」  (校長談)

マーケットでは、梅ぼし作りに適したお徳サイズの天日塩も取り扱っています。
自分で手塩にかけて作った梅ぼしは、おいしさも感慨もまたヒトシオ!
今年初挑戦の方、大歓迎です。


(ちいざ)

生活イベント

5/14のマーケット、強風にも負けない頑丈な特設テントにて、
『ハーブ仁淀川 堀内さんとハーブを楽しむティ-パーティー』を開催しました 
DSCN3810_convert_20110517205023.jpg
「ハイ、ハーブ」

素敵なMYカップ&ソーサーをご持参で参加されたお客様もいっらっしゃいました。
ありがとうございます!
中央奥で控えめに、でも実は満面の笑顔で立っていらっゃるのが、お茶会のホスト・堀内さんです。

まずは、4種のフレッシュハーブを使ったミントティーを楽しんでみましょう。
DSCN3793_convert_20110517204228.jpg
ペパーミント、スペアミント、アップルミント・・・お好きな葉っぱをちぎってティーポットへ。

お湯を注いで、待つこと約5分。
DSCN3794_convert_20110517204434.jpg
さわやかで美味しい、生ミントティーの出来上がり。
ドライハーブとは一味違って、やわらかな味になるという発見がありました。

今度は便利なドライハーブを使って、カモミールとレモングラスを飲み比べ。
DSCN3804_convert_20110517204810.jpg
安眠効果のあるカモミールは、ふんわり包まれるような優しい味。
レモングラスはすっきり飲みやすく、夏には冷やしていただいても美味しそうです。

フレッシュもドライも、どちらも2煎目まで美味しくいただけます。

ハーブティーを楽しみながら、
ハーブバター、ハーブソルトもその場でササっと手作り、パンや野菜に合わせていただきました。

本日のお品書き
●『英農園』の生でも美味しい人参
●『木もれび庵』のソフトフランス (右手前)
●『ミレピ』の全粒粉パン      (中央奥)
DSCN3818_convert_20110517205221.jpg
ハーブバターの作り方は、フレッシュハーブを刻んだものを、お好みの配合でバターと混ぜるだけ。
この日は、チャイブ、イタリアンパセリ、フェンネル、ディル、タイムを使いました。

ハーブソルトもほぼ同様、ドライハーブと天日塩を混ぜるだけ。
使ったハーブは、バジル、ディル、コリアンダーなどなど。
天日塩は黒潮町産、海工房の「美味海(うまみ)」です。

堀内さん自家製の、2種のハーブオイルもいただきました。
DSCN3796_convert_20110517204614.jpg
オイルと合わせてハーブオイル、チーズと合わせてハーブチーズ、酢と合わせてハーブビネガー、
などなど、ハーブの手軽で美味しい活用法を教えていただきました。

参加されたお客様からは、こんな感想をいただきました。

「ハーブは敷居が高いと思っていたけど、意外に簡単に使えることが分かりました。」
「ハーブティーは苦手だと思っていたけど、今日はとても美味しくいただけました。」

『ハーブ仁淀川』は毎週出店されています。
ハーブのあれこれについては、お気軽に堀内さんにお尋ねくださいね

今回使った食材は、ハーブ、野菜、パン、天日塩、すべてこのマーケット内で仕入れました。
ちなみに、使用した2枚のまな板も『刻屋』と『うしまめマート』で購入。
さらに包丁も、『刃物のとぎ屋』の望月さんに研いでもらったもの。
さささらに、木製テーブル&チェアは『MIYAMOKU』で調達。

顔の見える「小さな経済」、心地よく実践中です。

ハーブつながりで、ご紹介。
この日、『drie』で、ノンシュガーの「甘夏ゼリー」みつけました。
DSCN3811_convert_20110517205453.jpg
『果鳥風月』の甘夏を使用し、『和豆屋』のチャービルを緑のポイントに。

昨年はプラスチック容器でしたが、今年からガラス容器に替わりました
容器を返却して頂いた方には、50円キャッシュバックいたします。

ここでも、「小さな経済」が甘酸っぱく営まれていました。


(ちいざ)

ハーブティーparty

『ハーブ仁淀川』堀内さんと、ハーブを楽しむティーパーティーを開きます。
DSCN3663_convert_20110501025642.jpg
日時:5月14日(土) 午前10時から1時間ほど(その後は随時開催)
場所:事務局テントの後ろのスペース
参加費:300円
定員:1回につき8名程度(先着順)
持ち物:MYカップ、MY皿

季節のおすすめハーブティーや、ハーブレシピの軽食を味わいながら、
ハーブの活用法などのお話が聞けるお茶会です

ホストはオーガニックマーケットに毎週出店している『ハーブ仁淀川』の堀内さん。
楽しいハーブの世界にご招待します。
DSCN3493_convert_20110501030101.jpg
おいしいお茶の淹れ方、実演もあります。
どうぞご参加ください

こちらが堀内さんです。5/7のマーケットでは、ハーブの苗がこんなに!
DSCN3759_convert_20110510002934.jpg

チャイブ。紫の花も食べられるそうです。
DSCN3757_convert_20110510003321.jpg
来週のお茶会、楽しみです


(ちいざ)

青空ヨガ、好評です

4/30のマーケットにて、青空ヨガ教室が開催されました。
DSCN3637_convert_20110501004111.jpg
この日インストラクターをしてくださったのは、アツコ先生です。

気持ち良さそうに体をリラックスさせている参加者の皆さん。
見ていて、とてもうらやましくなりました。

好評&先生方のご好意につき、青空ヨガ教室は今後も開催予定です。
ヨガ、初めての方も歓迎ですので、どうぞお気軽にご参加ください
-----------------------------------------------------------------------------------
5月 青空ヨガ教室スケジュール

日時:5月7日(土)午前9時~10時 ※雨天中止 ←終了しました。
場所:ステージ後ろの広場
持ち物:ヨガマット、タオル、水
(長袖シャツやパーカー着用など、日除け対策は各自でお願いします)
参加費:500円 ※東日本大震災の義援金に寄付されました。

インストラクターは、ケイコ先生。
先生からのメッセージです。
↓↓↓
春野町在住のケイコです。春野町に引越してから、ヨガと出会い、
8年前になります。春野町は海ガメの町なんですよ。
私も亀のようにのんびりとコツコツとヨガを学んでおります。
みなさんの体と心をほぐす事がモットーです。

日時:5月14日(土) 午前9時~10時半 ※雨天中止 ←終了しました。
場所:ステージ後ろの広場
持ち物:ヨガマット、タオル、飲み物
参加費:500円 ※東日本大震災の義援金に寄付されました。

インストラクターは、近森ひろこ先生。
TOSAヨガインストラクターRYT200 YOGAWORKS

ひろこ先生のしなやかな体と穏やかな声に癒されながら、
の~んびりとご自分の呼吸と体を感じていきましょう!

日時:5月28日(土) 午前9時~10時 ※雨天中止 ←雨天のため中止となりました。
場所:ステージ後ろの広場
持ち物:ヨガマット、タオル、水
(長袖シャツやパーカー着用など、日除け対策は各自でお願いします)
参加費:500円 ※東日本大震災の義援金に寄付されます。

インストラクターは、アツコ先生。
先生からのメッセージです。
↓↓↓
千葉県出身。新鮮でおいしい高知の野菜を食べて毎日元気に活動中です。
明るく楽しく、自分自身と向き合いながらヨガをしていきましょう。
2008年プレアヌサラ集中トレーニング、2011年YRT200。
http:// inakayoga .blogspot .com/
-----------------------------------------------------------------------------------

4/30、池公園で、インストラクターの先生にお会いしました。
左が近森ひろこ先生、右がアツコ先生。
DSCN3649_convert_20110501005018.jpg
とても可愛らしくて、素敵なオーラを持つお二人。
お話するだけで癒されました。

この日集まった参加費は、アツコ先生により、
東日本大震災への義援金として、すべて寄付されました。
DSCN3667_convert_20110501010443.jpg
参加してくださった皆様、アツコ先生、ありがとうございました。


オーガニックマーケットでは、震災への義援金カンパ箱を設置し、
その募金額を、毎週、掲示板にてお知らせしています。


(ちいざ)

応援団も3周年!

どどど!
2009年度からスタートした「オーガニックマーケット応援団」も、3周年を迎えました。
DSCN3645_convert_20110509224336.jpg
更新するごとに、オリジナルエコバッグに【ど】スタンプが増えていきます。

写真は、2011年度、いち早く3年目の更新をしてくださったお客様
いつも親子で、マーケットを満喫してくださっています。
感謝もどどど!ありがとうございます。

---------------------------------------------------------------------------
オーガニックマーケット応援団とは・・・?

オーガニックマーケットの趣旨に賛同し、
マーケットをお客様の立場からサポートしてくださる方々によって結成される
2009年度からスタートした会費制の応援団です。

団員資格は、「高知オーガニックマーケット大好き!」。

団員№入りのオリジナルエコバッグがもらえたり、
出店者との楽しい交流企画への案内状が届いたりします。

●応援団について、詳しくは、池公園の土曜市WEBサイトの「応援団」のページをご覧ください。
http://kochiom.web.fc2.com/sanjokaiin.html

●オーガニックマーケットの趣旨は、「ご案内」のページでご覧いただけます。
http://kochiom.web.fc2.com/info.html#setsuritsu

---------------------------------------------------------------------------

昨年の交流企画は、嶺北・棚田見学ピクニック。
総勢35名の参加者で、にぎやかなツアーとなりました。
出店者の、いく農園、のぼる農園、真美農山北村自然農園も見学させていただきました!
詳しくはブログ記事へ。

「棚田見学ピクニック in 嶺北! その1」
「棚田見学ピクニック in 嶺北! その2」
「棚田見学ピクニック in 嶺北! その3」

今年も楽しい交流企画を考え中。お楽しみに☆


新規入団や団員更新を希望される方は、
マーケット会場内の、応援団テントまでお越しください。

応援団テントは、『くーぷ』と『葉乃音屋』の同居テントです。
事務局テントでも、お気軽にお尋ねください


(ちいざ)

しろつめ草が!

5/7のマーケット、しろつめ草がきれいです。
しゃがんでみると、夢中で蜜を吸う小さな虫たちが。
DSCN3786_convert_20110507163359.jpg
朝は曇り空でしたが、どんどん日差しが強くなり、初夏を感じるほどの暑さに。
この日、豆類をはじめ農産物の種類もぐんと増えていました。

この人が来ると初夏を感じる、そんな不定期出店者は、
約半年ぶりに出店の、平井茜さんです。屋号も『平井茜』。
DSCN3768_convert_20110507165113.jpg
昨年もしろつめ草の季節に、そら豆などおいしい野菜を届けてくれました。
2010年5月22日の記事「しろつめ天国!」へ↓
http://kochiom.blog27.fc2.com/blog-entry-142.html

今日のラインナップは、走りのそら豆、スナックえんどう、絹さや、ワラビや筍の水煮。
ぷりっぷりのスナックえんどう、美味しかったです!
来週以降、助走から徐々に加速しつつ、旬の野菜を届けてくれる予定です。

『英農園』でも、旬の野菜がずらりと並びました。
大根、人参、玉ねぎ、スナックえんどう、さやえんどう、ほうれん草、ブライトライト・・・
DSCN3753_convert_20110507175625.jpg
新聞バッグのテーブルが、前に飛び出すほどのにぎやかさ。
さやえんどうは早々と売り切れていました。

こちらはブライトライト。
DSCN3756_convert_20110507175831.jpg
カラフルなサラダでどうぞ

『ピクニック』では、稲わらが登場。癒し系な雰囲気の野本さんです。
家庭菜園などの敷きわらとして、また納豆作り、わら焼きタタキ作りにもどうぞ。
DSCN3732_convert_20110507164702.jpg
高知名物、かつおのタタキも、
無農薬のわらとそうでないわらを使うのとでは、美味しさが違うというお話を『青木屋』で聞きました。
『青木屋』の無農薬のわらで焼いたタタキを食べられるお店もあるそうです。
詳しくは『青木屋』テントまで。

初夏の訪れとともに、『でくのぼう農園』の玄米もち、本日で今期終了となりました。
DSCN3745_convert_20110507164302.jpg
人気の玄米もち、実は今年の1月から、袋売りをやめて量り売りに変わっています。
包装材を減らすことに、お客様にもご理解いただき、自然にスムーズに切り替えることができました。
秋が来るまで、しばしのお別れ。またお楽しみに。

加工食品では、新出店がありました。
これまでもブログでご紹介したことのある『vegetable na style Ristro』。

愛媛からほぼ毎週のように来てくださるお客様として
TV取材もされたことのある長井さん、ついに出店者となりました!
DSCN3763_convert_20110507163740.jpg
お弁当、車麩カツサンド、春巻き、玄米おにぎり、マフィン、蒸しパン、クッキー・・・
迷うほど豊富なラインナップ。

愛媛県西条市で営むカフェでも人気メニューだという、車麩カツサンドを選びました。
DSCN3771_convert_20110507163952.jpg
コーヒーは『はなればなれ珈琲』で、美味しいブレイクタイム。

愛媛からのため、出店は月に1~2回の不定期です。
これからも楽しみにしています。

長井さんヒストリーをご覧になりたい方は、こちらのブログ記事をどうぞ
1/8「2011初売り!」⇒http://kochiom.blog27.fc2.com/blog-entry-258.html
2/23「春は苦味を」⇒http://kochiom.blog27.fc2.com/blog-entry-279.html
3/31「第1回全国大会」⇒http://kochiom.blog27.fc2.com/blog-entry-296.html

『コトコト』、今週の遊び心。
コーナー化したくなるほど、毎週のように発揮されています。
DSCN3744_convert_20110507163538.jpg
今週は、手作りピンで間違い探し。
しろつめ草、ここでも隠し切れない存在感で咲いています。

この日は、青空ヨガ教室も開催。
集まった参加費は、インストラクターのケイコ先生により、
会場内に設置している東日本大震災へのカンパ箱へ、すべて寄付されました。

次回以降のヨガ教室日程は、こちらのブログ記事をご覧ください。
5/10「青空ヨガ、好評です」⇒http://kochiom.blog27.fc2.com/blog-entry-313.html

次週は、『ハーブ仁淀川』堀内さんとハーブを楽しむティーパーティーを開きます。
詳しくは、5/10ブログ「ハーブティーparty」をご覧ください。
http://kochiom.blog27.fc2.com/blog-entry-314.html


(ちいざ)

GW効果

4/30、連休効果。
DSCN3665_convert_20110501010223.jpg
自分で書き込む出席ボード。県外のお客様が、はみ出しそうなほどご来場。

降りそうで振らなかった曇り空。
DSCN3643_convert_20110501220359.jpg
暑くもなく寒くもない、結果的に、理想的な気候の一日となりました。

ステージでは、東京からのお客様が紙芝居を披露。
DSCN3652_convert_20110501005812.jpg
鳴り物も使ったリアルな演技に、大人も子供も引きこまれます。
DSCN3658_convert_20110501010007.jpg
感受性の豊かな子は泣き出しそう。

今年も出ました。『でくのぼう農園』の、桜の花の塩漬け。
DSCN3648_convert_20110501004726.jpg
農園にある八重桜を、高知県産の天日塩で漬けています。

「お湯に花びら2、3枚浮かべれば「桜湯」の出来上がり。
 香りと高知県産の塩のうまみを味わってください。」(『でくのぼう農園』の弘瀬さん)

『やくちファーム』の春大根。
DSCN3633_convert_20110501003520.jpg
「お行儀はわるいけど、味はおいしいよ。」(『やくちファーム』の松岡さん)

この大根たち、どうも他人のような気がせず、妙に愛着を感じました。
50円~100円という価格で、おてんばだけど美味しい大根が手に入ります。

『和豆屋』では苗がずらり。
DSCN3642_convert_20110501004425.jpg
ガーデンレタス、四角まめ、バナナピーマン、コリアンダー・・・
愛情込めて育てられた、岩崎さんお気に入りの可愛い苗が並びます。

今年2月から新出店の『ゆげ』では、“いもいも”に加え、“まめまめ”が新登場。
DSCN3622_convert_20110501002705.jpg
素材の美味しさを生かす、無駄のないさじ加減。
出店者や、重鎮マーケットファンから、感嘆のため息が多く聞かれます。

「豆がたくさん入ってます。」(『ゆげ』の荒井さん)

未来の巨匠、朴訥と。

『珈琲ポルタ』は、この日、最後の出店となりました。
DSCN3631_convert_20110501232625.jpg
港の土曜市、2回目開催からほぼ皆勤で、美味しい珈琲を届けてくれました。
今後は、はりまや町にOPENしたお店で活躍されます。

「定休日 4月は土曜日 5月より火曜日」

新しいお店のチラシの文字が、涙でかすみます・・・
MYカップでお別れ珈琲、おいしく頂きました。

『sora closet』から、オーガニックガーゼのうれしい新商品が出ました。
DSCN3634_convert_20110501234147.jpg
写真は、ガーゼケット。サイズは大人用、子供用、ベビー用があります。
他にはタオル、ハンカチも。

すべて4重ガーゼ!
使い込むほど空気を含み、ふんわりとした肌触りになるそうです。

新品でも、すでに充分やばい肌触り。
敏感肌の方には特におすすめ。
普通肌の方でも、今年の夏は、寝苦しさがぐっと改善されそうです。

『sora closet』では、この生地で作って欲しいアイテムを募集中です。

『英農園』の新聞バッグ、横長ミニサイズが人気です。
DSCN3626_convert_20110501003031.jpg
お土産や、母の日のプレゼント、小粋にお届けしてみませんか。
新聞紙だと、あなどるなかれ。持ち手も、底も、頑丈です。

次週5/7は、今週に引き続き、青空ヨガ教室も開催されます。
詳しくは、5/10ブログ「青空ヨガ、好評です」をご覧ください。


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索