10テントでがんばる

4月23日は大雨注意報、強風注意報、雷注意報、が発令されるという大変な一日でした。

雨

開始時間が来てもテントも張れず、車の中で待機して、こやみになるのを待ちました。

せっかく来たのにあきらめて帰る出店者もいましたが、

結局、10テントで、マーケットをやりぬきました。

いつもながらの出店者のがんばりを誇らしく思います。

IMGP0876.jpg
IMGP0877.jpg


  でも、それ以上にすごいのがお客様です。

「こんな天気でもきっとやっているはず」と、いつものあの顔この顔がきてくださるのです。


  本当に有難うございます。

(池公園の土曜市)は生活市でありたいと、いつもうわごとのように言っていますが、それが

この日にまた一歩理想に近づいたようにおもいます。


IMGP0880.jpg


10時半ごろには雨も上がり、ステージも作れない、大変な一日だったけど、ジャコバン西田はいつものうたごえをきかせてくれました。


来週はゴールデンウィーク期間中の4月30日です。


にぎやかで楽しいマーケットになると思います。


どうぞお越し下さい。


        (モンペネコ)


明日のマーケット

明日4月23日は雨と風が非常に強いという予報です。

テントが張れない可能性もあります。

そのときには、天候の回復を待って、開始時間を遅らせて開催するかも知れません。

何とか開催できるようがんばってみます。



          (モンペネコ)

花も団子も

4/16のマーケット。雲が日差しをさえぎって、過ごしやすい気候の一日でした。
DSCN3494_convert_20110420173833.jpg
4/6ブログ「池公園の花暦」でお伝えした、気になるふくらみ。
開花していました。名前はなんというのでしょう?
知っている方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。

お待ちしておりました。農産物の新しい出店者、『やくちファーム』。
DSCN3480_convert_20110420173058.jpg
本日のメニューは、ほうれん草、小松菜、チンゲンサイ、人参、新玉ねぎ、レタス。
育ての親の松岡さんに似た、元気みなぎる野菜たちです。

丁寧に作られた、美味しい干物の『岡岩商店』。
DSCN3468_convert_20110420172625.jpg
うるめ、真いわし、鯛など、岡岩シェフの、本日のおすすめ干物が並びます。
一流シェフの味を、日常的な価格でどうぞ。

『むかごや』の酵母のレーズンスコーン、『ゆげ』のドーナツ。
両店は、1つのテントで姉妹のように仲良く出店しています。
DSCN3488_convert_20110420173616.jpg
酵母でふくらんだ、有機レーズン入りのノンシュガースコーン。
ドーナツは、黒糖ときんかんシロップ入り。

ダイナミックな△や○、まるで生き物のよう。
『はなればなれ珈琲』のホットと合わせて、芝生で小躍りしたくなるセットの完成です。

春はおでかけシーズン。
今週は、たくさんのクラフトにハートつかまれてしまいました。

『TAGO-MAGO』の新作パンツ。
DSCN3472_convert_20110420172438.jpg
モデルさん(作者)がはいているのは、色違いです。
アラジン風エスニックテイストに一目惚れ。

『Pearl Berry』のペンダント。
DSCN3474_convert_20110420172804.jpg
ここのアクセサリーを見るといつも、忘れかけていた乙女心がむくっ!と復活。
定期的に参拝することに決めました。

『コトコト』では、遊び心付きクリップが咲き乱れ。
DSCN3484_convert_20110420173425.jpg
春満開です。


次回4/23のマーケットでは、青空ヨガ教室も開催します。※ 雨天中止

ヨガ教室への参加費は、インストラクターの近森ひろこ先生が、
全額を東日本大震災の義援金に寄付されます。
気候の良い季節、青空ヨガで、リフレッシュしませんか?

青空ヨガは、4/30も開催予定。
詳しくは、4/17ブログ「青空ヨガINオーガニックマーケット」をご覧ください。

桜の季節は過ぎましたが、花も団子も楽しめる
池公園のオーガニックマーケットに、どうぞお越しください。


(ちいざ)

青空ヨガ IN オーガニックマーケット

青空ヨガ IN オーガニックマーケット、開催します。
DSCN3496_convert_20110417032317.jpg
春の新鮮な空気をいっぱい吸い込んで、心も体もリフレッシュ!

第1弾、第2弾で集まった参加費は、インストラクターの先生のご好意により、
全額が東日本大震災の義援金に寄付されます。ぜひご参加ください


【第1弾】 ※残念ですが、雨天のため中止となりました。
日時:4月23日(土) 午前9時~10時半 ※雨天中止
場所:ステージ後ろの広場
持ち物:ヨガマット、タオル、飲み物
参加費:500円

インストラクターは、近森ひろこ先生。
TOSAヨガインストラクターRYT200 YOGAWORKS

ひろこ先生のしなやかな体と穏やかな声に癒されながら、
の~んびりとご自分の呼吸と体を感じていきましょう!

【第2弾】
日時:4月30日(土) 午前9時~10時 ※雨天中止
場所:ステージ後ろの広場
持ち物:ヨガマット、タオル、水
(長袖シャツやパーカー着用など、日除け対策は各自でお願いします)
参加費:500円

インストラクターは、アツコ先生。
先生からのメッセージです。
↓↓↓
千葉県出身。新鮮でおいしい高知の野菜を食べて毎日元気に活動中です。
明るく楽しく、自分自身と向き合いながらヨガをしていきましょう。
2008年プレアヌサラ集中トレーニング、2011年YRT200。
http:// inakayoga .blogspot .com/

【第3弾】
日時:5月7日(土)午前9時~10時 ※雨天中止
場所:ステージ後ろの広場
持ち物:ヨガマット、タオル、水
(長袖シャツやパーカー着用など、日除け対策は各自でお願いします)
参加費:500円

インストラクターは、ケイコ先生。
先生からのメッセージです。
↓↓↓
春野町在住のケイコです。春野町に引越してから、ヨガと出会い、
8年前になります。春野町は海ガメの町なんですよ。
私も亀のようにのんびりとコツコツとヨガを学んでおります。
みなさんの体と心をほぐす事がモットーです。

生活市、開催中

4/9、舞い散る桜の中でマーケット開催。
DSCN3456_convert_20110414161743.jpg
お花見しながら、雅にお買い物。

今週も引き続き、山菜まつりです。
あちこちのテントで、ウド、イタドリ、フキ、セリなどたくさんの山の幸が並んでいました。
DSCN3440_convert_20110414161941.jpg
こちらは『でくのぼう農園』のゼンマイとワラビ。
特にゼンマイは、道行くお客さんも感心するほど瑞々しくきれいな色で、とても美味しそう。
丁寧に、手間ひまかけてアク抜きをしています。

いつも新聞バッグが並ぶ『英農園』では、新玉ねぎ、大根が新登場。
DSCN3445_convert_20110414162704.jpg
玉ねぎの甘みがじんわりと放出された、味噌汁の美味しさはご馳走並みでした。
畑の恵みに感謝。

『みませや』の干物、今日もいい味そろってます。
DSCN3452_convert_20110414162355.jpg
沖ウルメ、土佐アジ、メヒカリ、イカの一夜干しなどなど。
どれにしようかと選ぶのも、今夜の晩酌に、明日の朝食に、期待がふくらむ楽しい時間。

この日の新作は、ふぐのテリヤキ燻製ジャーキー。
ちょっと炙るのが、おすすめだそうです。
身がやわらかにほぐれ、よりいっそう美味に。

手作りジャムの『茶々香』では、いつもたくさんの種類のジャムが並んでいます。
DSCN3449_convert_20110414162146.jpg
対面販売の利点を生かして、気になるジャムのお味見もさせてくれます。
この日は、大根、文旦、柚子×甘夏の3種にトライ。

文旦も、柚子×甘夏も、それぞれの個性的な甘みが楽しめて美味しい。
さて大根は、『茶々香』さんいわく、「笑える味」。

なるほど。
大根おろしのような見た目で、切干大根のようなやさしい甘み。
オリジナルクラッカーとの相性も爆笑!
笑い好きなので、もとい、とても美味しかったので、大根を買いました。

『マクロビオ工房 MON』の雑穀スコーンも、笑えるよくばりサイズ。
DSCN3455_convert_20110414163144.jpg
でも、海外では決して珍しくないサイズなのだそうです。
バナナやみかん、アーモンド入りで、満足感たっぷり。


日常の暮らしに欠かせないもの、普段の暮らしをより楽しくするものが、
毎週土曜日に、安心と共に手に入ります。


(ちいざ)

『いのちの林檎』は終わらない

3/25(金)、県立美術館ホールにて、
ドキュメンタリー映画『いのちの林檎』上映会が開催されました。
DSCN3434_convert_20110407211529.jpg
写真は、ロビーでの化学物質過敏症に関するパネル展の様子。

集計によると、映画観覧者は488名。
パネル展示とともに、本当にたくさんの方に観ていただくことができました。

化学物質過敏症が病名登録された旨を関係機関へ通知することを求める署名や、
今後の活動のための募金にも、たくさんの方にご協力いただきました。

募金は活動費用としてだけではなく、
東日本大地震で被災した患者団体への義援金としても使わせていただくこととなりました。

心のこもった多くの支援をいただき、本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------

上映会終了後の4/2(土)、上映実行委員会、最後の会が開かれました。

「20~30人でも来てくれたらいい、と思って始めましたが、
 まさかこんなにすごいことになるとは思いませんでした。」

「ゆるゆる仲間」代表の福田さんのお言葉です。
今回の上映会が、いかに予想を超える反響があったかがうかがえます。

観覧された方のアンケートに書かれた感想には、
「衝撃を受けた」「知ってよかった」「他人事ではない」「自分もなる可能性がある」
というものが多く見られました。

安全な食や、自然な暮らしに関心を寄せる人が、
今後ますます多くなっていくことは、ほぼ確実なことのように思われます。

一方で、副代表の高橋さんからこのようなお話も。

「上映会の成功はうれしいけれど、難題を抱え苦しんでいる患者さんが
 今現在もおられ、日々、対応していかなければならない現実もあります。」

------------------------------------------------------------------------------------

上映会が終わっても、それぞれの立場で、『いのちの林檎』は続いていきます。

「ゆるゆる仲間」は、4/24(日)午前8時から丸の内緑地で、アースデイ高知に参加します。
パネル展、相談コーナーを設けます。どうぞお越しください。

今後、上映会も2回、3回と続けていきたい、とおっしゃっていました。
★「ゆるゆる仲間」ブログはこちらです→http://yurunakama.blog90.fc2.com/

高知オーガニックマーケットでも、出店者のためのDVD上映会を開く予定です。
署名も続けていきます。

そして、これからも毎週土曜日に、
安全な農産物や加工食品、環境に配慮した生活品を提供していきます。


(ちいざ)

芽でたい山菜まつり

4月になりました。
4/2、この日マーケットはまるで山菜まつり。

こちらは、たらの芽。『手作り石けん オリーブ』にて。
IMGP0841_convert_20110406145814.jpg
「薄ごろもで、天ぷらにしてどうぞ。
 酢味噌あえにするときは、トゲの少ないものを選ぶといいよ」

こちらも食べられる山菜です。
IMGP0853_convert_20110406150420.jpg
ギボウシ。『ピクニック』より。

「ゆがいて、おひたしにすると美味しいよ」

たくさんの味が楽しめる山菜セットは、『桜農園』から。
IMGP0854_convert_20110406154748.jpg
つくし、すぎな、春菊、ふきのとう、みつば、ヨモギなどが入っています。

こちらのかわいい花は、トサノコバイモ。観賞用です。
IMGP0856_convert_20110406150701.jpg
全国的にも希少な野草で、高知で群生しているのは大豊町だけなのだそうです。

隣には大豊町の特産品、ベニゼンマイもありました。
自然の恵みの宝庫、大豊の旬を毎週届けてくれます。

これからしばらく、山菜が出回りそうです。
お買い物と一緒に、色々な種類の山菜や、そのいただき方を教わることができるのは、
マーケットの醍醐味。お店の人とのやりとりを、是非お楽しみください。

実は桜も美しい池公園。
過ごしやすい気候になり、芝生の上でお弁当を広げたくなります。
IMGP0861_convert_20110406150944.jpg
『じゅんね』の、ブリのヘラ寿司。大月町産のブリを使用。
ずばり旬。気づけば「花よりだんご」の美味しさです。

ほっと落ち着くおやきは『いととんぼ』より。
IMGP0838_convert_20110406151740.jpg
この日の中身は、さつま芋と小豆。
素材の味が美味しい、シンプルな幸せ。

春は新たな出発のとき。

ポラリティセラピーの『葉乃音屋』では、この春から新技術を導入。
その名もヌーロ・オラキュラ・テクニック。
IMGP0858_convert_20110406150829.jpg
低刺激のオイルを頚椎部に垂らし、
神経・ホルモンに直接働きかける画期的な方法で、セラピー効果も長持ちするのだそうです。

頚椎部のつらさ、不眠、自律神経失調、慢性疲労、躁・鬱などの症状に。
ベッドに横たわり、セラピストの猪狩さんに身をゆだね、何も考えず無力を楽しむ20分間。
現実に戻ると、またもや肩に力が入っていたことに気づかされます。
そして心地よく、再生。

『高須(砂地)・山北グループ』のたこ焼き屋さんもリニューアル。
どこが違うが分かりますか?
IMGP0848_convert_20110406145957.jpg
台を新調しました。
スケルトンになって、たこ焼きを焼く手元が、お子様の目線でも見やすくなりました。
たこ焼きの味も、日々進化しています。


(ちいざ)

池公園の花暦

池公園で、2回目の春を迎えたマーケット。
IMGP0865_convert_20110406151056.jpg
今年も桜が咲きました。4/2、この日はまだ3~5分咲き。

こちらは満開の雪柳。
IMGP0866_convert_20110406151404.jpg
壮観!

足元にはタンポポの群れ。
IMGP0870_convert_20110406152716.jpg

IMGP0869_convert_20110406151543.jpg

このさき気になるふくらみも・・・。
IMGP0873_convert_20110406163738.jpg
追ってご報告いたします。


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索