まな板、削りなおし ―刻屋―

まな板、削り直します!
DSCN2468_convert_20101129125147.jpg
毎月1回、出店されている『刻屋』をご紹介します。
『刻屋』看板の右下、まな板のBefore(右)⇒After(左)、ご覧あれ。

「日本人なら、木のまな板でしょ!」と、植村さん。
DSCN2476_convert_20101129130034.jpg
こちらは使い勝手がよさそうな、卓上サイズです。

すいません、木のまな板はまだ持っていないので
見学だけ少し、職人部屋にお邪魔させてもらいました。
DSCN2475_convert_20101129125846.jpg
削りたての木は、ふわふわ風にそよいでいい香り。
かつお節のようです。

完成!
まるで新品同様、こんなにきれいに生まれ変わります。(日陰で伝わりにくいですが)
依頼したお客さんも、MYまな板の変貌ぶりに驚いていました。
DSCN2479_convert_20101129130431.jpg
子連れ出店の植村さん。
息子さんは、お父さんのお仕事を近くで見たり、お使いに行ったりして
社会のあれこれを、少しずつ楽しくかじっている模様です。

まな板の他にも、椅子、時計、MYはしケースやおもちゃなど
ぬくもりを感じる木製品が並びます。
DSCN2473_convert_20101129125516.jpg

こちらの“かむかむ”は、赤ちゃんの歯がため。
DSCN2471_convert_20101129125336.jpg
素材はかえでの木。
つるつるした感触や、香りや味をたっぷり楽しめるよう、無塗装になっています。

積み木セット。
DSCN2474_convert_20101129125701.jpg

木馬は試乗もOK!
DSCF3415_convert_20101129140443.jpg

『刻屋』の今後の出店予定日は、12/11、1/8です。
DSCN2498_convert_20101129131127.jpg
木のまな板を手に入れて、使い込んでみたくなりました。
削り直しのその日まで・・・。


(ちいざ)

ぬくぬくマーケット日和

11/27、晴天!
DSCN2500_convert_20101127175047.jpg
日向では太陽がぽかぽか背中を温めてくれる
1年のうちで、3本の指に入りそうなほど、ありがたいマーケット日和でした。

『岡豊ガーデン』、秋の新じゃが、シェリー。
DSCN2480_convert_20101127171928.jpg
赤いハートに、ハート掴まれました。
今日はいいことありそう!

『土佐ッポすとあ』の立派なサトイモ。
DSCN2458_convert_20101127171735.jpg

『四万十 谷脇農園』のカブ。
DSCN2491_convert_20101127172120.jpg
生でも柔らかく、最後にくる大人っぽい辛味が美味しい。
冬だけの幸せ。

土佐和紙を使った手作り雑貨『studio 紙音』からは、お正月飾りが届きました。
DSCN2484_convert_20101127173528.jpg
台座のヒノキが香る、重ね餅。

落花生は、米俵を表現。
DSCN2483_convert_20101127173349.jpg
繊細でハイセンスな作品たち。

思わず感嘆の声が出ます。
DSCN2487_convert_20101127173737.jpg
もらったあとも大事に取って置きたくなる、可愛いお年玉ポチ袋もありました。
季節限定の、心温まる紙音ギャラリーです。

はずかしがり屋のたこ焼き屋さん。
DSCN2506_convert_20101127173919.jpg
こちらでは春夏秋冬季節を問わず、美味しいたこ焼きが食べられます。

のれんの関係上、お顔を見るのはなかなか難しいですが
本当は気さくな近森さんと、お話しながら出来上がりを見守ります。
DSCN2504_convert_20101127174107.jpg

オリジナルソースと、土佐ジローの卵を使ったリッチなマヨネーズ。
DSCN2507_convert_20101127174353.jpg
そして最後の仕上げ、青のりを熟練の技でポイントして・・・

完成!
DSCN2509_convert_20101127174544.jpg
たっぷりかかった甘めのソースの上で、控えめながらしっかり主張するマヨネーズ。
口の中で、ふっくら柔らかな生地とからみ合い、美味しいです!
熱いうちに召し上がれ。

来週はもう12月。

第1週目なので、「みんなでまわそう子供服!」子供服の交換会も正午まで開催します。
持ち込みのみ・持ち出しのみの参加も可能。
合成洗剤・柔軟材・漂白剤を使用したものは持ち込み不可。
雨天の場合は中止です。

またぬくぬくに晴れますように。


(ちいざ)

カラフル・マーケット

紅葉の池でございます。
DSCN2398_convert_20101121030148.jpg
11/20のマーケットは、実に色彩豊かでした!

和菓子の『ここのえ』では、店先に落ち葉を散らしてみました。
DSCN2404_convert_20101121023218.jpg

寄せ塩羊かん。
DSCN2406_convert_20101121023407.jpg
心落ち着く渋いトーンのグラデーション。
貫禄の遊び心。

草木染め手織りストール。
毎月1回出店の『天の川工房』より。
DSCN2380_convert_20101121022742.jpg
身近にある自然素材の色は、ふんわりとした温かみを含んでいます。
やさしく品のある高級感は、一生もの。
次回の出店は、12/25です。

思わず足も止まった、信号機のような3色ハーブティー。
それぞれ、何のハーブか分かりますか?
DSCN2414_convert_20101121023613.jpg
青:マロウ、黄:レモンマリーゴールド、赤:ハイビスカス
100円のお試しサイズで、色んな種類を少しずつ楽しむことができます。
『ハーブ仁淀川』より。

『うしまめマート』、岸田さんの版画絵はがき。
DSCN2387_convert_20101121024007.jpg
見れば見るほど味が増す、カラフルな路面電車たち。
来年の干支うさぎは新作です。
アンバランスから生まれる、安心感。

カラーをテーマに、11/20マーケットのほんの一部を切り取ってみました。
DSCN2402_convert_20101121025012.jpg
他にもまだまだ色々!


(ちいざ)

初物パレード

11/20は、11月下旬とは思えない、汗ばむほどのぽかぽか陽気。
DSCN2379_convert_20101121015925.jpg
紅葉や穏やかな雲も目を楽しませてくれる、まあるく気持ちの良い一日。

この日、皆さんお待ちかねの旬野菜がたくさん届きました!

冬の帝王、ついに白菜が登場!
DSCN2365_convert_20101121004228.jpg
1等賞は『のぼる農園』でした。

『岡豊ガーデン』からは、3種の秋じゃが。
DSCN2366_convert_20101121004635.jpg

左から、シェリー、普賢丸、レッドアンデス。
DSCN2367_convert_20101121004819.jpg
それぞれの個性を生かして、いただきましょう!

『さとう農園』では、内面の美しい野菜と出会いました。
お嬢さん、せめてお名前だけでも聞かせてくれませんか・・・
DSCN2369_convert_20101121005240.jpg
いえ名乗るほどの者では・・・
・・・北京水大根です。

試食でいただきました。
みずみずしく、甘い!
サラダにすると、さぞかし美味しいことでしょう。

DSCN2424_convert_20101121024255.jpg

来週もお楽しみに!


(ちいざ)

刃物のとぎ屋

刃物とぎ、うけたまわっております!
DSCN2258_convert_20101110155830.jpg
毎週出店されている、刃物のとぎ屋さんをご紹介します。

ご主人の望月さんと、看板犬のんちゃん。
DSCN2267_convert_20101110160746.jpg
場所は、入り口を入ってすぐ右手のテント。

MY包丁。とぎ前。
DSCN2262_convert_20101110160223.jpg
「よくこんなの使ってたね!全然切れなかったでしょう。」と望月さん。
おっしゃる通りです。

とぎ中。
DSCN2260_convert_20101110160021.jpg

とぎ後。
DSCN2265_convert_20101110160552.jpg
「うわー、よく切れそうですね!今まで通りに扱ってたら怪我しそうですね」(ちいざ)

「いや、変な話、キレイに切れるから切ったとしても治りは早いよ。」(望月さん)

とはいえ、試し切りは野菜だけにしておきます。
自宅にて、再生したMY包丁で、いつもより慎重に人参をカット。
切れ味サクッ!気持ちイイ

その後、油断していつも通りガシガシと包丁を洗い
ふと目に飛び込んできたものは、ズタボロになったスポンジ・・・。
包丁は、切れるものだということを、リアルに再認識することができました。
望月さん、ありがとうございます!

土佐刃物も販売しています。
DSCN2257_convert_20101110155646.jpg
刃物とぎは、包丁以外にも、はさみ、かま、なた、たちばさみ、散髪ばさみもうけたまわります。
高知市内に出張サービスもあり。

そのほか
網戸のはりかえ、水廻り修理、家電修理、パンク修理など生活のお困りごともご相談ください。
望月 勇治 TEL:090-4188-0122

オリジナル前掛けもおしゃれ。
DSCN2202_convert_20101117010627.jpg

オーガニックマーケットでは
まな板の削り直しもやっています。
今月は第4土曜日、『刻屋』にて。

----------------------------------------------------------------------------------------
※ 現在望月さんは「珈琲屋のんちゃん」として、毎週出店されています。

そのため、その場ですぐに刃物をとぐことはできませんが、
ご注文は、これまで通り受け付けていますので、望月さんまで声をおかけください。


(ちいざ)

お試し出店~落花生屋さん~

11/13のお試し出店『落花生屋さん』をご紹介します。

南国市十市で作った、なま落花生を販売。
DSCN2292_convert_20101113224758.jpg
写真右は、試食用に炒ったもの。
大粒でしっかり食べ応えもあります。
柿ピーのピーナッツぐらいしか知らなかったので
シンプルな本物の味にはまりました。

パックの底には“簡単レシピ”が潜んでいました。
そのレシピで紹介されていた「全国落花生協同組合連合会」のHPをのぞいてみると・・・

11月11日はピーナッツの日。
その理由は、上記のHPでお確かめください。
とにかく、11月に入ってからがピーナッツの美味しい時期なんだそうです!

土居さんご夫妻。
DSCN2309_convert_20101113225002.jpg
お試し出店のため、まだ屋号がありません。仮に『落花生屋さん』とさせていただきました。

これからも美味しい落花生を届けていただけたらうれしいです!


(ちいざ)

メガネの落し物

11/13のマーケットで、メガネの落し物が2件ありました。
放送でお知らせしたのですが、落とし主見つからず。

お困りかと思いますので、掲載することにしました。
お心当たりの方は、事務局088-840-6260までご連絡ください。

こちらの拾得場所は、『高知有機元気の会』テント前。
DSCN2332_convert_20101113215917.jpg
位置は、入り口を入って左に曲がり、2つ目のテントです。

こちらの拾得場所は、『刃物のとぎ屋』テント横のベンチの上。
IMGP0657_convert_20101113220143.jpg
位置は、入り口を入ってすぐ右手の辺りです。

他にも、服、靴下、子供用のおもちゃなど
色々な落し物をお預かりしていますが、増える一方。
マーケットに来られたら、入り口をはいって正面の、事務局テントでお確かめください。
DSCN2319_convert_20101113175630.jpg

マーケットが終了し、テント撤収後の池公園。
DSCN2339_convert_20101113221902.jpg
いろんなもの、落ちてます。


(ちいざ)

魅惑のジレンマ

11/13、いつもとは違うにぎわいを見せたマーケット。観光バスが予告無く3台も来たのです。
観光のお客様に、農産物はあまり関心はないかもしれませんが、
地元で愛される生活市としてのにぎわいも、どうぞご覧ください。

『ベジライフ・ファーム』のラディッシュ。
DSCN2290_convert_20101113172804.jpg
さすが!鮮やか!量り売りです。

『四万十 谷脇農園』のサラダ大根。
DSCN2297_convert_20101113173003.jpg
切ってもきれいな色で、生でいただけるそうです。
割ってみたい・・・!

久しぶり出店の『小坂農園』。
元気野菜に、お待ちかねのファン多し。
DSCN2303_convert_20101113173539.jpg

新しょうが。
DSCN2300_convert_20101113173155.jpg

ごぼう。
DSCN2302_convert_20101113173336.jpg

こちらは、平井茜さん。そして屋号も『平井茜』。
DSCN2306_convert_20101113173745.jpg
ひょうたんかぼちゃ、だいこん、つくねいも、チンゲンサイ、はぶ茶・・・

量り売りのさつまいも買いました!
DSCN2312_convert_20101113174121.jpg

うら若き、女性ファーマー。
DSCN2313_convert_20101113174311.jpg
前よりきれいになったと噂です。
可愛さの内に秘めた熱き魂のブログ「啓蟄の候」はこちら⇒http://akaneyoe.blog37.fc2.com/

パワフル土つきしょうがが絶品の『村上農園』。
DSCN2320_convert_20101113174500.jpg
この日は、万願寺とうがらし、乾燥ソラマメも。

ところで、有機農業を始めよう!
DSCN2322_convert_20101113174655.jpg
兵庫県から有機農業をするため移住された村上さんは
I・Uターンのための、新規就農相談所も開設中。
頼りにしてください!
毎月、第2土曜に出店しています。


美しく、魅力的な野菜たち・・・
ああ、あれもこれも食べてみたい・・・
割ってみたい・・・

でも一人暮らしなので
少ししか買えなくて、いつもはがゆいヤマアラシのジレンマです。
こんなに好きなのに。


(ちいざ)

光は観えましたか?

11/13、オーガニックマーケットに観光バスが3台も・・・
DSCN2323_convert_20101113174846.jpg
一体何事だろう?と思って聞いてみると
坂本龍馬生誕(命日でもある)の日、11/15に合わせて
県内で様々なイベントが行われているため、観光客の方がたくさん来られているようでした。

その余波を受けて、マーケットもいつもとは違うにぎやかさが。
DSCN2289_convert_20101113175808.jpg
団体のお客様に、珈琲9杯を一気に頼まれて、うれしい悲鳴の『ポルタ』です。

紅葉もきれいだった池公園。
DSCN2340_convert_20101113175328.jpg

なぜかこの時期に、たんぽぽも。
DSCN2287_convert_20101113172600.jpg
これは外来種の西洋たんぽぽではなく、日本たんぽぽだと
手作りランプやみつろうが人気の『Mクラフト』さんが教えてくれました。

お客様が自由に記入する出席ボード。
DSCN2335_convert_20101113175041.jpg
団体の方は、正の字ではなく、数字で書き込まれていますね。
カリフォルニア州、サンフランシスコからも!
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。

この日は、県外チームの圧勝。
がんばれ高知!
DSCN2308_convert_20101114014538.jpg


(ちいざ)

ピックアップ、11/6マーケット

晴天で、気持ちの良い一日となった11/6のマーケットより
ちいざ目線で色んなものをピックアップします!

話題の『岡豊ガーデン』の霜しらず。
DSCN2225_convert_20101110154031.jpg
モラトリアム期を乗り越え、こんなに立派になって・・・。
かわいい娘の成長の様子は、
10/6「苗はえーなー」、11/2「続・苗はえーなー」をご覧ください。

『さとう農園』では、にんにくのつかみ取り!
DSCN2280_convert_20101110161225.jpg
女性料金100円で
容赦なく、こんなにいただいてしまいました。

ナイフで切ると、黄色味がかった断面がジューシー。
炒めてほくほく、美味しい!

山北みかん、朝日をあびて。
DSCN2239_convert_20101110154733.jpg
『高須(砂地)・山北グループ』。

「美味しいで!」(岡さん)

お味見ごちそう様でした。
日本の冬はもう間近。

こちらはアリッサム。
『和豆屋』の店先がプチガーデンになっていました。
DSCN2233_convert_20101110154546.jpg
可愛い花ときゅっとした甘い香りで、春頃まで楽しませてくれるそうです。
仲良く越冬のおともに。

『よつばや』の野菜ボール。
まんまるの中には、かぼちゃなど、季節の野菜がつまっています。
DSCN2231_convert_20101110154216.jpg
カラッと揚がったカリッサクの衣がたまらん!
食欲の秋、でもヘルシーに間食したいときに。

今度は新聞バッグの新作を引っ提げて、『岡豊ガーデン』再登場。
DSCN2224_convert_20101110153839.jpg
左の従来品と比べて、スタイリッシュに進化しているのが分かりますか?

嵐のみんなも思わず写メしたくなるほど食いついているのは
『マクロビオ工房 MON』のタルト・タタン。
DSCN2222_convert_20101110153628.jpg
まだ手付かずの貴重な状態の撮影に成功しました。

これは断層もリサーチせねばなるまい。当然。
DSCN2275_convert_20101110161009.jpg
【調査DATA】
りんごの肉厚っぷりは、まるでケーキの上にもう1つケーキがのっているかのよう。
しっとりりんごともっちり生地。
両者が接してよくなじんだ辺りが、中でも美味しさワンダフル。
食べ応えもたっぷり2段重ね。

来年の干支にちなんだ、しあわせうさぎ。『Autumn Book』より。
DSCN2246_convert_20101110155306.jpg
娘さんがデザインし、家族で手作りし、ネーミングもみんなで考えたという
本当に一家に福が来そうな、しあわせうさぎ。
愛嬌のあるとぼけた顔が、一度見たら忘れられません。

今年もあと2ヶ月をきりました。
マーケット開催はあと7回。
最後まで、お楽しみください。
ちなみに今年最後のマーケットは、12/25X'masです。


(ちいざ)

期間限定、食べ逃しなく!

11/8のブログで並べられた『でくのぼう農園』の玄米もち。
やっと焼けました!
DSCN2218_convert_20101110153437.jpg
11/6のマーケット、朝イチでほおばると
今年もまた、この玄米もちをいただけた幸福感が、体中に染み渡りました。
泣きそうなほど。

こちらも、1年が経過したことをしみじみと感じさせてくれた一品。
『じゅんね』の柔らかくて美味しい、いかめし。
DSCN2226_convert_20101110163126.jpg
大月町産のもいかは、この時期のこのサイズが、最もいかめしに適しているそうです。
大きくなりすぎると、イカんらしい。
去年食べたときは、港の土曜市だったなあ。

今年は、池公園の土曜市で。
DSCN2255_convert_20101110155448.jpg
食べ逃しなく!


(ちいざ)

玄米もちの秋が来た。

お待たせしました。

今週から「玄米もち」を焼き始めました。

肌寒くなってきた今日このごろ、炭で焼いた、なつかしい玄米もちはいかがでしょう。              
                            (モンペネコ)
IMGP0654.jpg
                  

健康優良にんげん

10/30、のぼり立ってます!
IMGP0642_convert_20101103163558.jpg
池公園への曲がり角で、この日も道案内。

台風のため開催が危ぶまれていましたが、
風も次第に落ち着き、雨もぽつりとしか降らず、無事に開催することができました。
IMGP0643_convert_20101103164016.jpg
こんな日にも来てくださるお客様の多さに、驚きとともに感謝。
オーガニックマーケットは、元気にお待ちしています。

先週もご紹介した、『さとう農園』の健康優良にんじん。
1週間でまたこんなに肥えました。
DSCN2207_convert_20101103161219.jpg

大根、色々。『でくのぼう農園』。
DSCN2196_convert_20101103161417.jpg
「きれいな色!」と道行くお客様からも賞賛の声が。

『いととんぼ』のおかずニラ。新作です。
DSCN2192_convert_20101103162521.jpg
「うちの畑のニラはとても美味しいです」というおすすめ自信作だけあって
止まらなくなる美味しさです。もう1~2パック、余裕。

『じゅんね』の炊き込みご飯。
イカ、にんじん、すじなし豆が入った新作です。
IMGP0646_convert_20101103162806.jpg
ほんのりいか風味、上品な甘さのご飯、そしてシャキっとしたすじなし豆。
おかわりください!

『おねおね畑』の、栗クリームサンドのしっとりケーキ ティラミス風。
DSCN2193_convert_20101103162244.jpg
美味しそう!
でも白い紙、風になびいて、撮りにくい。

一匹仕留めて、『はなればなれ珈琲』セットにしました。
IMGP0649_convert_20101103162040.jpg
ボリュームたっぷり。栗を満喫。


健康優良にんげん、1週間でまたこんなに肥えました。
と言っている場合ではないのですが
秋冬は美味しいものを体にため込む、自然な生き方を実践しています。


(ちいざ)

続・苗はえーなー

10/6「苗はえーなー」のブログでお伝えした、岡豊ガーデンの「霜しらず」。
でくのぼう農園ですくすくと育つ、あの9株の行方をカメラがとらえました!
DSCN2213_convert_20101101230229.jpg

ぷちぷちと、雌花の変化にご注目。

密集!一番かわいい時期やねぇ。
DSCN2212_convert_20101101225729.jpg

青春!新体操、リボンの技。
DSCN2210_convert_20101101225533.jpg

モラトリアム!大人の階段のぼりはじめます・・・
DSCN2209_convert_20101101225325.jpg

見れば見るほど情がわく、かわいい娘の3つの成長段階。
見守っていきましょう。


10/6のブログでご紹介した、でくのぼう農園のにらの苗は
わたくしがこの畑に植えさせていただきました。
DSCN2214_convert_20101101225934.jpg
心のきれいなあなたにしか見えないにらの苗・・・
ではなく、確かに植わっています。

どちらも成長が楽しみです。


(ちいざ)

テーブル&チェア新登場!

10/30、親子で台風14号を迎え撃つかのように
ステージ前に新しいテーブル&チェアが登場!
DSCN2184_convert_20101031234052.jpg

紙芝居やLIVEを見ながらの飲食が、もっと快適になりました。
10/23は、テーブルのみがまず登場。
こちらは、みませ屋さんの紙芝居です。
DSCN2176_convert_20101024220139.jpg
手作りの素敵な木のテーブルセットは
オーガニックマーケットに不定期で出店されているMIYAMOKUさんから調達。
折りたたみ式で持ち運びにも便利です。

私も、以前から事務局テントに置いてある同じテーブルで
改めて木目を感じながら、色々と味わってみました。(10/23)

『ザイオン・バレー』の、ひよこ豆のカレー。玄米ご飯つき。
DSCN2179_convert_20101024220456.jpg
「こ、、これが、ひ、、ひよこ豆・・・」

カレーにお肉がないとちょっと物足りない派だった私でさえ、がっつり虜にされる濃厚さ!!
スパイスと野菜が作る複雑な甘みと、たっぷりのひよこ豆。
玄米ご飯との素晴らしき一体感。

「圧倒的じゃないか!」

ZION軍が誇る脅威の煮込み力がコトコト炸裂、男のベジタブルカレー!

(「セリフ」をアムロ・レイで読むとより味わいが増します。)


デザートはケーキやクッキーがおいしい『andy』で。
DSCN2137_convert_20101024214220.jpg

届いたばかりのりんごを使った、本日のおすすめ、紅玉りんごのロール。
DSCN2167_convert_20101024215426.jpg
ふわっ、じゅわっ、のスポンジとクリーム。
美味しさをぎゅっと閉じ込めたりんご煮。
主役級のそれぞれが三位一体となって作り出すしっとり感。
くるまれて幸せ。


まっさらのテーブル&チェアは、マーケット会場のあちこちに設置されています。
ごゆるりと秋のキャンプ気分をお楽しみください。


(ちいざ)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索