三重県でもオーガニックマーケットはじまる。

img019_convert_20100830150723.jpg
8月28日の高知オーガニックマーケットに嬉しいお客様が三重県から3人来てくださいました。

3ヶ月ほど前 三重県の方から事務局にお電話がありました。三重県でもオーガニックマーケットを始めたいと思っているので いろいろ教えてほしいとのことでした。しばらくお電話でお話して 後で高知オーガニックマーケットに関する資料を送らせてもらいました。若い男の方でした。これからこんな若いひとたちが日本中でオーガニックマーケットをつくっていってくれるような予感がしていました。

その彼が28日のマーケットに突然現れて「オーガニックマーケット始めました
とこのチラシを見せてくれました。本当にびっくりしました。 いつもおもうことですが「やっぱりわかいひとはすごい」です。
三重のオーガニックマーケットでは高知オーガニックマーケットの「農産物栽培基準」と「加工食品ガイドライン」をそのまま使っておられるそうです。かなり厳しい基準だと思うのですが 彼からは「一見難しいようですが当たり前にしていくべき内容ばかりだと感じております。」という頼もしい返事が返ってきました。これからが楽しみです。


             (モンペネコ)


荳蛾㍾縺九i縺ョ縺雁ョ「讒・_convert_20100830144722

more...

お待たせしました。 いく農園 出店再開。

縺・¥霎イ蝨胆convert_20100830141725
6月に結婚したばかりのかわいい奥さんといっしょに久しぶりに現れた「いく農園」の川谷活心さん。
関西から高知に移住して農業を始めたかれは 高知オーガニックマーケットの将来を担うホープです。どうぞよろしくお願いします。

         (モンペネコ)

オフの日のお楽しみ3 ―みんなの家―

オーガニックマーケットが始まって以来、ずっと出店されている

『パスタと玄米 自然派食堂 みんなの家』に行ってきました。
DSCN1653_convert_20100830130021.jpg
オーナーの生野さんご夫妻です。

ご主人は、オーガニックマーケットの頼れる副代表世話人!

いつもお世話になっています。
DSCN1669_convert_20100830125459.jpg
大きな窓からは、緑の木々を眺めたり、道行く人々が見下ろせてとてもいい気分。

春にはここから桜のお花見も!

お気に入りの席を陣取って、ペペロンチーノを注文しました。
DSCN1662_convert_20100830130235.jpg
何を隠そう、前日にみんなの家のブログでリサーチしていた、美味しそうなペペロンチーノ。

待っている間、背後の厨房から漂ってくる堪らないにんにくの香り・・・
雑誌を見るふりをして必死に強がります。

オーガニックマーケットで仕入れた季節の野菜がたっぷり!
実は下のほうにも、人参、玉ねぎ、ごぼうなど、まだまだ野菜が隠れていたんです。

オーガニックマーケットに出店されているミレピさんの天然酵母パンも添えて。
DSCN1661_convert_20100830125025.jpg
しっかりと効いた天日塩、上質のオイルにこだわりのパスタが絡まって、もうたまらんチューノ!

食後もこってりと胃にもたれたりせず、すっきりとした満足感だけが残るのは
野菜、調味料など、すべての素材が選び抜かれたものだから。

パスタメニュー、玄米ごはんの和食セット、野菜カレー、
手作りスイーツやフェアトレードのオーガニック珈琲などメニューも豊富で

何度でも足を運びたくなる『みんなの家』。

素材へのこだわり、自然な生き方、マクロビオティックについてなど

楽しくかつ深イイ~ブログはこちらです→http://ameblo.jp/minna-no-ie/


お食事は、翼猫のノイエさんに見守られながら。
DSCN1666_convert_20100830125234.jpg
彫刻家でもあるご主人の深イイ作品にも癒されます。

「みんなの家」
場所:高知市丸の内2-5-10 2F-B
TEL:088-824-3686
時間:11:00~19:00(19:00以降は予約のみ)
   土曜日モーニングサービス 8:00~12:00
定休日:月曜日
ブログ:http://ameblo.jp/minna-no-ie/


(ちいざ)

8月14日の出席ボード

黒板

8月14日のマーケットは猛暑にもかかわらず、県外からのお客様もたくさん来ていただきました。

この出席ボード(※画像をクリックすると拡大)は気がついた方が自由に記入していただくものです。

港の土曜市の頃から高知オーガニックマーケットに来られた方の出席簿として毎週立っています。

高知オーガニックマーケットにお越しの際にはこのボードに是非、記入してください。

コリンキー VS ほっこり姫

8/14のマーケットより、夏野菜対決!

おおっと目を引く、彩り豊かなラインナップの和豆屋より。

秋の気配も忍ばせて。
DSCN1533_convert_20100816211907.jpg

左の黄色い野菜は、コリンキーという洒落た名前のかぼちゃ。

切っても鮮やかな色で、まるでみずみずしいフルーツのよう。

シャッキリとした歯ごたえで、生でも食べられます。

漬物やピクルスにすると、色鮮やかで清涼感たっぷりに♪
DSCN1534_convert_20100816212137.jpg

こちらは、でくのぼう農園の夏野菜セット(左のカゴ)。

新鮮そのもの。見るだけでも元気が湧いてきます。
DSCN1517_convert_20100816212409.jpg

「きれいな色やねえ~」と道ゆくお客さんに声をかけられる池の美ーナス。

色の違いは、品種の違いです。
DSCN1518_convert_20100816212654.jpg

ミニサイズのころんとした見た目も可愛いかぼちゃは、ほっこり姫。

普通のかぼちゃだと思って食べると、もっちもちの食感に驚きました!

炒め物に、お味噌汁に、シンプルな料理にも合います♪
DSCN1519_convert_20100816212902.jpg

次回はどんな野菜に出会えるかな?

毎週会えるとは限らない、けれどまた新しい出会いがある。

そんなふうに季節の移り変わりを感じるのも、オーガニックマーケットの楽しみの一つです。


(ちいざ)

踊る!新聞バッグ

8/14のマーケット。

今年もよさこい祭り(8/9~12)が華々しく開催されたことを

岡豊ガーデンの新聞バッグが知らせてくれました。

並んでよっちょれ!祭りさながら、見ごたえ壮観!

♪しんぶんばっぐも よう踊る~ よう踊る~ (よさこい節)

DSCN1521_convert_20100816213632.jpg

よさこい祭りも終わり、夏も後半戦。

うれしいアンパンマン・カンパもいただいたことですし

秋の収穫祭に向けて、♪有機の鈴がりんりんりん!

でがんばります!


(ちいざ)

みつかったアンパンマンの帽子

7月31日の高知オーガニックマーケットに来られていたYさんから

「アンパンマンの帽子が落ちていなかっただろうか」というお電話がありました。

出店者にたずねてみましたが誰もこころあたりがありませんでした。

後日、帽子がご自宅で見つかったという内容の丁寧なお便りとともに

高知オーガニックマーケットへのカンパと電話代としてお金が送られてきました。

帽子が見つかったことも(きっとお子さんのお気に入りだったのでしょう

カンパまで送ってきてくださったことも嬉しくて(結局何のお役にも立っていないのに

ここのところの猛暑で疲れぎみだった体に元気をいただきました。

有難うございました。

もうひと踏ん張りがんばって楽しいをむかえたいとおもいます。


               (モンペネコ)

子供服交換会の大崎夫妻

IMGP0575.jpg

毎月第一土曜日は 不要になった子供服をお互いに交換しあう

「みんなでまわそう子供服」をやっています。

8月7日も 暑い中 大崎夫妻が皆さんのお世話をしてくださいました。

お二人は 「港の土曜市」の頃からのお客様なのですが 

いつの間にか「みんなでまわそう子供服」の担当者になっていただいているのです。

そして 誰よりマーケットを楽しんでくださっています。

         次回は9月4日です。       (モンペネコ)IMGP0573.jpg

theme : 高知
genre : 地域情報

84(はちよん)Tシャツ

IMGP0571_convert_20100812204829.jpg

あっ あの後姿は「モンペネコ」!  

そしてあのTシャツは「84(はちよん)Tシャツ」。

経済というものさしで はかれば 高知県は 47都道府県中47位。つまり最下位。

しかし 森林率は全国一84パーセント

高知県民のアイデンティティは森林によって確立される!?「84(はちよん)プロジェクト」。
  
今後の高知県にとっては銀座のアンテナショップよりお金もかからずはるかに有意義な企画。

と確信しているモンペネコは これから夏中 このTシャツをきてあるくつもりのようです。

「84プロジェクト」公式サイトはこちら!!→http://kochi-84project.jp/index.html

theme : 高知
genre : 地域情報

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索