お試し出店~明神刃物製作所~

3/27、お試し出店をされたのは、土佐打刃物製造の明神刃物製作所さん。
用途によって種類も様々な刃物が並びます。
切れ味の良い片刃の包丁は、刀匠・明神さんにより技術と時間を費やして作られた手仕事の作品。
DSCF3825_convert_20100329022928.jpg

広島からのお若い旅のお客様は、鯛を捌くための包丁を購入されていました。
釣りが趣味ということで、気合いの入ったお土産に表情はほくほく。
DSCF3823_convert_20100329022832.jpg

明神刃物製作所さんは、これからもオーガニックマーケットに出店してくださる予定となっています。
全国の地方新聞社が厳選した逸品を集めたお取り寄せサイト、47CLUBにも出品されているとのこと。
匠の技、ご期待あれ。

池公園 de お花見マーケット

3/27快晴、久々のマーケット日和!

オーガニックマーケットが開催されている高知県立池公園は
緑がいっぱいで広々としたとても気持ちのいい場所。
この日は芝生にシートを広げてくつろぐ家族連れも多く見られました。
DSCF3815_convert_20100329002839.jpg

DSCF3816_convert_20100329003206.jpg

DSCF3818_convert_20100329003358.jpg

DSCF3819_convert_20100329003610.jpg

DSC_0012縺、縺上@_convert_20100329003724
ハクモクレン、桜、たんぽぽ、つくし。
華やかにまた可憐に、個性豊かな草花たちがお出迎え。

青空の下で食べるお弁当はなぜか特別おいしい!
ナチュラル食堂まーるさんの玄米弁当。玄米ご飯が隠れるほどぎっしりのおかず。
それぞれが丁寧に優しく味付けされていて、満足感もたっぷりです。
DSCF3812_convert_20100329005639.jpg

オーガニックマーケットには、お弁当やパスタ、ケーキやタルトに和菓子、珈琲、紅茶、番茶など
ピクニック気分を楽しく盛り上げる美味しいものがいっぱいです。

ランチの後は、ビオトープの流れる水辺をゆったりお散歩したり
広場の遊具で元気にはしゃいだり。

たくさんの桜がある有名なお花見スポットではありませんが
これからの季節ささやかに、池公園 de お花見マーケット、おすすめです☆★☆

祝・2周年記念感謝祭!

3/20はオーガニックマーケット、2周年記念感謝祭!
曇り空ではありましたが、おかげさまでたくさんのお客様で盛況となりました。
遅ればせながら、その日の様子をお届けいたします。

まずは人気の、玄米炊き方講習。ごま、はと麦、パセリとバリエーションも豊かに楽しく。
DSCF3746_convert_20100328010227.jpgDSCF3711_convert_20100328010540.jpgDSCF3716_convert_20100328011847.jpg
試食用の竹のお椀とお箸も素敵。
この日のために、でくのぼう農園さんが手作りしてくれました。お持ち帰りもOK。
DSCF3740_convert_20100328011700.jpgDSCF3748_convert_20100328011430.jpgDSCF3739_convert_20100328011547.jpg
ごまご飯を試食させてもらいました。香ばしくて美味しい!
たくさんの方が参加され、和やかな雰囲気のなか実りある講習会になったようです。

この日はそれぞれのお店で、割引やプレゼントなどうれしいサービスもやっていました。
マクロビオ工房MONさんでは、購入されたお客様にプレゼントが当たるくじ引きのお楽しみ。
カランカラーン♪ちまきを買って、バナナ型のむしぱんが当たりました!
自然な彩り豊かなむしぱん、キウイとみかんのタルトもとても美味しそうです。
DSCF3721_convert_20100328023231.jpgDSCF3764_convert_20100328020317.jpgDSCF3720_convert_20100328020717.jpg

手作り木工品のホイタラさんでは、商品お買い上げの方にお花のボタンをプレゼント。
素材は桜。ほんのりピンク色で、春の装いにそっと花を添えてくれそう。
もちろんゲットしつつ、どこへ咲かせようかとわくわく考えていました。
DSCF3763_convert_20100328015458.jpgDSCF3735_convert_20100328015131.jpgDSCF3754_convert_20100328015700.jpg
たくさんのお客様でにぎわうストリート。
おめかしに気合いの入ったお客様もいらっしゃいました。編みこみのヘアースタイル、決まってます!
春の新作アイテムを探しに、また遊びに来てくださいね。

新出店もありました。消しゴムはんこの「KESHIHAN洞(けしはんどう)」さん。徳島からの出店です。
世界に一つだけ、オーダーメイドはんこの注文も受け付けています。
細やかでかつダイナミックなアート作品に、本気の遊び心が充満。
写真では、伝えきれない、はがゆさよ。
DSCF3726_convert_20100328034203.jpg DSCF3724_convert_20100328032953.jpg
はんこの他に、リサイクルポチ袋、封筒、豆本、缶バッジなども。
DSCF3730_convert_20100328034919.jpg DSCF3729_convert_20100328034737.jpg
その場ではんこを作ってもらうこともできるとのこと。
店の前を通るとき、常にはんこを彫っておられた店番J子さんの姿が印象的でした。
KESHIHAN洞 http://www.keshihando.com/

3/20、オーガニックマーケット2周年記念感謝祭、ありがとうございました!

クラフト特集

美味しいお弁当やお菓子でお腹いっぱいになったら
今度は遊び心いっぱいの手作り雑貨屋さんをのぞいてみませんか?
数あるクラフト出店の中から、今回は3店をご紹介します。

こちらは「Pearl Berry(パール ベリー)」さん。天然石の手作りアクセサリーがメインです。
DSCF3522_convert_20100319225617.jpg
質のいいものをお手ごろな価格で提供してくれる安心なお店。
服に合わせやすいデザインにもこだわっています。
お気に入りのアクセサリーを大切に使ってもらえるように
リフォームや部品交換などの修理も100円から大歓迎。気軽に声をかけてくださいね。

次は「Autumn・Book(オータム ブック)」さん。ヘアゴム、とんぼ玉のアクセサリー、革製品などが並びます。
DSCF3524_convert_20100319231301.jpg

肌に負担をかけない素材を使用したり、端切れを再利用したりした手作り品の数々。
体や環境に優しいのは、農産物や加工食品だけではなくクラフトも同じなんですね。
DSCF3526_convert_20100319231653.jpg
作品を通して、喜んでくれる人がいれば嬉しい、と語る未由生(みゆき)さん。
オーガニックマーケットでは色んな刺激を受けて楽しんでおられるとのこと。
こちらでも雑貨のメンテナンス、受け付けていますので声をお掛けくださいね。

最後は「紬(つむぎ)」さん。
インド、タイなどから仕入れた綿、麻を中心とした手作り布製品。
DSCF3529_convert_20100319234109.jpg

ストール、バッグ、エプロン、お弁当袋、MY箸袋、鍋つかみ、お財布など
いつまでも大切に使いたくなるような温かみのある雑貨がたくさん。
女性の方には、肌にも環境にも優しい布ナプキンも。
DSCF3530_convert_20100319234344.jpg

手作りの雑貨には、つたない写真では伝え切れないぬくもりがあります。
実際に池公園を歩きながら、手にとってご覧くださいね。
そして作家さんが目の前にいるというのも、オーガニックマーケットの醍醐味。
こだわりやメンテナンス法など、気になることはその場で納得!
交流のひとときを。

もうすぐ春ですね~お試し出店の紹介~

♪つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します in 池公園♪
DSCF3599_convert_20100318233602.jpg
恥ずかしそうだったので、ぼやけた感じで撮影。
というのは冗談で、背景にピントが合ってしまいました。どこにいるか、分かるかな?
ちょっと気どってみたくなる春にぴったりの、3/13の素敵な2店のお試し出店を紹介します。

神戸からの「うずまき舎」さんの地下足袋。墨で染め、柿渋で定着させています。
一つ一つが異なる風合い。お気に入りのMY足袋、みつけてください。
DSCF3610_convert_20100318231415.jpg
靴よりも裸足に近い履き心地がするという地下足袋。外を歩くのがもっと楽しくなりそうです。
ものづくりをこよなく愛する村上さんは、今後高知へ移住されるとのこと。
新たな土地で今度はどんな作品が飛び出すのでしょう。
うずまき舎 WEBサイト http://uzumaki.cc/uzumaki

「sora closet」さんはコットンやコットンリネンの洋服・布雑貨屋さんです。
大人も子供もわくわくするような春らしく可愛いハンドメイド製品たち。
DSCF3605_convert_20100318231635.jpg

こちらは19世紀英国発祥のリバティの生地を使ったノートです。
DSCF3608_convert_20100318231850.jpg
「sora closet」さんは現在、高知市内の雑貨屋さん「POURQUOI(プクワ)」で開催中の
「春のこども展」(3/1~3/31)にも出品されています。※「春のこども展」は終了しました。

お二人とも、対面のマーケットでお客さんとのダイレクトなやりとりを楽しんでいただけたようでした。
これからも素敵な作品で、オーガニックマーケットにさわやかな春風を期待しています。

オフの日のお楽しみ

オーガニックマーケットに不定期で出店されている「ハーブ&アロマ ラファエル」さん。
開放的な空の下でのマッサージは癒し効果も格別で
頭皮マッサージやハンドマッサージに順番待ちのお客さんがたえません。

至福のマッサージ、一度がっつり受けてみたい!
そんな兼ねてよりの念願を叶えるべく
オーガニックマーケット、オフの日に高知市内にあるお店に行ってきました。
DSCF3577_convert_20100317083408.jpg
閑静な住宅地にある癒しの隠れ家は、女性専用となっております。
お邪魔しまーす。素敵なお家に遊びに来たみたい。

トリートメントメニューはフェイシャル、ボディなど各種、フラワーセラピーも。
少々お疲れ気味のこの日は、プチ・レインドロップトリートメント(50分)3800円のコースを選びました。

レインドロップテクニックとは
自律神経に関わる脊髄神経が分布している脊柱付近の凝り固まった筋肉をほぐし
神経系に働きかける古代からの手法で
頑固な肩こりや頭痛持ちの方、疲れが取れない方におすすめだそうです。
DSCF3579_convert_20100317083645.jpg
マッサージの前に、野生の草花から作り出した38種のフラワーレメディから
自分の心の状態や感情などに当てはまるものを選んで飲みます。
足湯でほろ酔いになった足をタオルで拭いてもらい、徐々にお姫様気分増殖中。

いざ、ごろーん。
レインドロップは背中に羽が生えたみたいなふわふわ感。あかん。
もうあかん。がっつり体験のはずが、ぐっすり昇天。
優しく大きな手に包み込まれて、体にパワーが流れ込んでくるのを感じました。

お客さーん、もしもーし、閉店ですよー
ということはなかったですが、そのまま泊まりたくなったことは事実です。
副交感神経系フル稼働。とろとろのリラックス状態でした。

最後は再びフラワーレメディとお茶で、すっきり開眼。
明日への活力がふわりと湧いてきました。
至れり尽くせりで、崇高な愛に満ちたサービス精神。
素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

フラワーレメディで現在の自分の心をみつめ
カード占いでは前向きな未来を思い描き
自分とゆっくり向き合う良い機会にもなりました。

「ハーブ&アロマ ラファエル」さんは、次回3/20に出店予定です。
オーガニックマーケット2周年記念のため、先着で素敵なプレゼントや割引も。
ちなみにお店の方も2月で開店2周年を迎えられたとのことです。

男性の方に朗報です!
お店の方は女性専用ですが、オーガニックマーケットでは男子もウェルカム。
どなたもたっぷり充電してください。

「ハーブ&アロマ ラファエル」
場所:高知市一宮西町1-27-9
TEL:080-6391-9834
※女性専用・完全予約制
WEBサイト:http://raphael.petit.cc

劉薇さんバイオリンコンサート情報♪

蜉峨&繧灘・逵歙convert_20100301235743
池公園の土曜市にて
中国出身のバイオリニスト・音楽博士、劉薇(リュウ・ウェイ)さんのコンサートを開催します!
日時は2010年4月10(土) 10:30~11:30

当日の曲目が決まったのでお知らせします。

馬思聡      山 歌
          牧 歌
          草原情歌(劉薇編曲)
多 忠亮     宵待ち草
山田耕筰     からたちの花
アイルランド民謡 you raises me up
ポルムベスク   バラード
モンテイー    チャルダッシュ

以上の国際色豊かなメニューに加えて
さらに「食べる宝石~劉薇雑穀との出会い」をテーマに少しお話があるかもしれません。
お楽しみに!

劉薇さんのプロフィール、音楽との出会いについて、CD情報など詳しくは
公式WEBサイトでチェックしてくださいね。
http://www.liuwei-music.com

農業研修 in でくのぼう農園

のどかに注ぐ陽光、菜の花にひらひらモンシロチョウ。
3/11、農作業日和。
でくのぼう農園さんにて、美しいオーガニックな支柱の立て方を教わりました。

材料の竹はすぐそばの竹林から切って調達。限りなく0に近いマイレージ。
土に刺さりやすいように一方を鋭く削ります。
100311_145534_convert_20100311224330.jpg

「しょうれん」という重い鉄の塊の農具で土に穴をあけ、竹を立てていきます。
100311_145451_convert_20100311224552.jpg

麻紐でしっかりと竹を縛ります。
土に返る材料ばかりなので、万一畑を放棄することになっても安心なのです。
DSCF3571_convert_20100311223612.jpg

つるをのばし易いように、さらに枝葉のついた竹も立て麻紐で縛り、完成!
まるで料亭の垣根のような風情あるたたずまい。いらっしゃいませ。
DSCF3573_convert_20100311224026.jpg

根元には小坂農園さんから種を譲り受けた生命力みなぎる元気なアカエンドウ。
お待たせしました。ご注文のオーガニック支柱でございます。
さっそくのびのびとつるを這わせてくれることでしょう。
DSCF3574_convert_20100311225828.jpg

さあ、あなたもやってみたくなりましたか?
でくのぼう農園の弘瀬さん、お忙しい中を本当にありがとうございました!

はじめまして、新出店です

3/6は二十四節気の啓蟄(けいちつ)。
冬ごもりをしていた虫が目覚め、動き出す季節です。
今朝は蚊に刺されて起こされた、というホットな新着啓蟄エピソードも届いています。

オーガニックマーケットでも新たに活動を開始したお店が2つもありました。ご紹介します。
DSCF3544_convert_20100306215647.jpg
宅間建具店です。
土佐ひのきのまな板や、濡れ縁をはじめ何にでも使える丈夫な台。
この道60年以上、熟練の技を持ち本物を追求する職人が作っています。
鉋(かんな)で手仕上げしたまな板はつやつやで香りも良く。
お料理が美味しくなりそうです。

DSCF3535_convert_20100306220551.jpg
マクロビオ工房 MONです。
りんご紅茶、切干大根&高野豆腐、春菊&しょうがなど10種類以上のノンシュガー蒸しパン。
“オチビが食べるママのお菓子”をコンセプトに、愛情たっぷりに作りました。
高知の旬の野菜や乾物などの素材の甘さを大切に引き出して。
懐かしくて新しい、ふわふわもっちりの優しいフィンガーフードです。
他にも美味しそうな豆乳ヨーグルトが並んでいました。

この季節、アレルギーのある方はつらいもの。
こちらのキシノさんはそんな相談も受け付けています。
マクロビオ工房 MON http://macrobio.jp/

宅間建具店さん、マクロビオ工房MONさん、
降ったりやんだりの雨の中、少し大変なスタートでしたが
春に向かってますます活発に、これからもよろしくお願いします。

雨は午後1時頃にはやんで、日も差しましたがお客様の来場はまずまず。
皆さん、オーガニックマーケットは雨でも風でも、いつも通り開催しています。
お気をつけて、安心してお買い物に来てくださいね。

2周年だよ、全員集合!

DSCF3297_convert_20100120102112.jpg
あの人気イベント「玄米ごはんの炊き方講習会」を開催します。
3/20(土) 9:30~ 講習開始、10:30~ 試食。
マイ箸、マイ皿持参の方は参加費無料。
お持ちでない方は、食器代として100円いただきます。

写真は今年1/16、池公園の土曜市がオープンした時の講習会の様子。
和やかな雰囲気ですが、お客さんは皆熱心。
ずっと気になっていた美味しい玄米ご飯の炊き方、この機会にお持ち帰りください。

高知オーガニックマーケットはもうすぐ2周年を迎えます。
忘れもしない2008年3月22日、高知港で「港の土曜市」としてスタートしてから
もう2年?まだ2年?名称も「池公園の土曜市」に変わり、感慨もひとしお。

これまで支えてくださったお客様に感謝の気持ちを込めて
新しいお客様にもより楽しんでいただくために
3/20はオーガニックマーケット2周年を記念してささやかなお祭りとなります。
他にも色々なサービスをご用意するつもりですのでお楽しみに。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索