土佐凧 はじめました

DSCF3356_convert_20100130174525.jpg

キシダさんの土佐凧。新作がズラリ。
先週は試作品のみで、販売用はなかったのですが
好評につき、早くも1週間後の本日1/30より発売開始。

坂本龍馬や長宗我部元親をモチーフにした絵柄は、
顔が制作者に似ていると評判です。


風吹けば 寒さも飛んだ 凧日和


電線のない広々とした池公園に、遊びに来てくださいね。

吹いてます 新風受けて 土佐凧の舞う

DSCF3337_convert_20100128065032.jpg

1/23、池公園の青空に、土佐凧が揚がりました。

土佐凧とは、高知の伝統工芸品。
竹と和紙で作った正方形を45度回転させて角を上にした凧で、
手描きで直接絵が描かれています。

作ったのは、1/2のブログにも登場した、ごめんね看板の制作者でもあるキシダさん。
手仕事の技が光るキシダさんは、高知の風景を描いた味のある版画の手作り絵はがきを販売中です。
さらに、その絵はがきを並べている棚も手作りとか。
凧は売っていないけれど、絵はがきは
マーケットに入ってすぐにある「うしまめテント」にて、お土産にどうぞ。
揚がる凧を眺めつつ、イカの干物を買ってみるのもありですね。

新しい風を感じながら、気持ちよさそうに飛ぶ土佐凧は
池公園の土曜市のすがすがしいスタートを象徴しているかのようでした。

二週目もいい天気

IMGP0339.jpg
池公園の土曜市 2週目もとてもいい天気でした。港での開催中もそうでしたが高知オーガニックマーケットは天候に恵まれています。この日は移転オープンの日の混乱をふまえて出店者が駐車場の整理や警備 にあたり 万全の準備を整えました。おかげでとてもスムーズに開催が出来ました。

テレビ高知の「がんばれ高知エコ応援団」の取材も楽しく進んでいたようです。放送は1月31日 午前10時55分からです。

池公園の土曜市、開幕!

先週の土曜日、2010年1月16日、晴天

池公園での初めての、高知オーガニックマーケットが開催されました。


二度目の風が、


吹きました!



この記念すべき日にたくさんのお客さんがこの場所に駆けつけてくれました。

寒い中、遠いところ、

本当にありがとうございます!



柔らかな日差しの中、みんなが集まる池公園は、

本当に素敵な空間でした。



ただ、我々スタッフも初めての場所で不慣れな点が多く、

あまりにもたくさんのお客さんが短い時間に集中したことに対応しきれず、

駐車場の混雑で、周辺に一時渋滞が起きかけたり、

一部のお客様に少し距離の離れた駐車場にまわっていただいたり、

せっかく来ていただいたのに、すでにいくつかの店で売り切れていたなど、

ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。



池公園オープン初日ということで、少し風が強く吹きすぎたようです。

今後は、おだやかな流れに落ち着いてくると思われますが、

万が一事故等起きますと、今後の開催に影響を与えかねないため、

皆様のご理解と御協力をお願いいたします。



車の混雑は、9時半から11時半の間に集中しているため、

可能でしたらこの時間帯を避けてお越し願えるとありがたいです。


また、どうしても駐車場入口では混雑しやすいため、

ゆとりのある譲り合いの心で、係員の指示に従っていただくようお願いいたします。


また乗り合わせや、バスなどを利用していただけると大変助かります。


前回の一時の異常な混雑は、オープン時の一時的なものだと思われますので、

どうぞ今しばらくご理解をお願いいたします。



DSCF3287_convert_20100120101750.jpg

はじまりの朝



DSCF3297_convert_20100120102112.jpg

玄米炊き方講習会



DSCF3315_convert_20100120102208.jpg

ステージでは、キッズたちがストリートダンスで盛り上げてくれました!



DSCF3319_convert_20100120102255.jpg

マーケット日和でしたね


DSCF3325_convert_20100120102332.jpg

23日は咲いているかな?よくみてみよう!



どーん、新土曜市ステージ

1389681726_60.jpg


池公園の新兵器
組み立て式ステージ。

仮組み立て完了。


明日、日の目を見ます。

池公園オープン真近

移転準備作業をしました。


1月16日の池公園移転オープンも真近に迫った13日、

出店者は移転のための準備作業をしました。40人ほどが集まってくれました。


テントの場所に印をつけたり 出店者用の 駐車場としてお借りした私有地の草刈りや

お客さま用の臨時駐車場のライン引きなどをしました。

ゴミもたくさん拾って持って帰ってくれる人もいていつものことながら

本当に和やかでまじめな作業風景です。


出店者は  自分のテントの場所を確認して16日からの「池公園の土曜市」

へと気持ちを盛り上げているのだと思います。



さあ準備は出来ました。移転オープンが安全にスムーズにできますように。

オープニングイベントもなにもない いつものとおりの「(土曜市))がここで始まります。


準備3



準備4

あけましておめでとうございます。

IMGP0316.jpg

「港の土曜市」は昨年12月26日でおわりました。

今日1月2日からは土曜日ごとに ここに この看板を出しておきます。

来てくださった方にこのかわいい女の子が「ごめんね」と謝ります。

今日も何人かの方が来て下さって看板を見ておられました。

1月16日からは県立池公園で高知オーガニックマーケットは再スタートを切ります。


IMGP0318.jpg
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索