港の土曜市、ヒナーレ!

譛

譛


港の土曜市、オーガニックマーケットが、無事幕を閉じました。

ここまで来られたのは、関わってくれたみんなの力です。
応援してくれたみんなのおかげです。
本当にありがとうございます。

最後の港の土曜市では、
ジャコバン西田が歌う「オーガニックマーケット、くろしおくん気分」を
お客さんも出店者も一緒になって、それぞれ思い思いの楽器や声を持ち寄り、
みんなで大合奏、大合唱しヒナーレを飾りました。

来年1月16日からは、池公園の土曜市です。
心機一転、新しい場所で小さな芽を育てていく覚悟です。
どうかこれからも、高知オーガニックマーケットを応援してください。


ミレピ五重奏初舞台

20091219マーケット2
出店番号76番 ストイックなパンで人気のミレピさんが高知オーガニックマーケットでの初舞台です。彼女にこんな面があったと知らなかった人も多かったことでしょう。せっかくの初舞台なのにこの日は冷え込んだ上にすごい風でした。もったいない気がしました。もっと気持ちのいい日にもういちどゆっくり聞きたいと思いました。またぜひお願いします。

港に可愛い看板設置します

港の土曜市は、12月26日で終了し、池公園へ移転します。

そのため、港に池公園での開催を連絡する看板を設置します。

可愛らしい看板ですよ。おんなのこは「移転してごめんね」といっています裏には池公園の位置図も書いています。。移転を知らずに港へ来た人もこれを見たら機嫌を直して池公園まで足を伸ばしてくれることでしょう。車で10分ほどです。


看板製作はキシダさん。中の亭で各種看板やクレイアニメなどの製作をするアーティスト。
オーガニックマーケットステージで大正琴の演奏も聞かせてくれます。



 表                  裏
200912移転看板   200912移転看板2
※画像をクリックすると拡大

theme : 高知
genre : 地域情報

12月19日のマーケットについて

12日のマーケットで開催したしめなわ作り教室について

お天気が良ければ来週(19日)もやります。と

掲載したところ「ぜひ、開催を」との嬉しいコメントを

いただきました!有難うございます!


しかしながら...18日金曜日19日土曜日は

高知は雪!と週間天気予報で予報されてしまいました。

検討いたしましたが...次回は来年。という結論にいたりました。

申し訳ありません。

先の話となりますが、来年のしめなわ作り教室については、

弊ブログで、開催日や概ねの開始時間などもお知らせいたします。

お待ちくださいませ。


皆様、今週末は寒波が参ります。

19日マーケットは防寒対策をなさってお越し下さい!

風邪にはお気をつけ下さいませ。

theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

しめなわ教室

※画像をクリックすると拡大
20091212注連縄1 20091212注連縄教室1

今年も注連縄(しめなわ)作り教室を開催しました。

初めての方もいましたし

ずっと昔にやったことがあってなつかしがりながらつくる方もいて

一日中にぎやかで楽しそうでした。

来週もやってほしいという声がありました。

天気がよければ来週(12月19日)もやってるかもしれません。


   の土曜市  あと2回でおわります。

theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

和豆屋(わんずや)さんの豆

※画像をクリックすると拡大
20091212わんずや


オープン当初から出店されている「和豆屋」さん

「わんずや」と読みます。

豆を作りたくてこの名前にしたとのこと。

今年の新豆がとれたそうです。

theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

We are the 土曜市♪オーガニックマーケット くろしお君気分

「港の土曜市」の最終日・12月26日 13時より

オーガニックマーケットのオリジナルソング 「オーガニックマーケット くろしおくん気分」

をみんなで歌います。
  
We are the 土曜市!

ぜひみんなでくろしおくんポーズを決めましょう。



みなさん、好きな楽器を持ってステージに集合です。

楽器が無い人は歌って なんでも敲いて音にして。

ダンスのみの参加も大歓迎。



ルールとしては、みんなそれぞれ自分が気持ちよくなることを目指すこと。

それがみんなに伝わるように。

以上です。

それぞれ自由な解釈で それぞれが自由なメロディラインで

型にはまらない有機的な合奏で

二度とできないハーモニーを奏でましょう



こちらを参考におのおの自主練をしていただけたら。


                            
           
                 オーガニックマーケット、くろしおくん気分




練習していなくても、ぜひ当日インスピレーションでご参加ください。



参加するのはちょっと恥ずかしいという方も

ぜひステージ近くでこの雰囲気を感じてください。

見逃すと後悔しますよ!



音源の欲しい方は、ジャコバン西田まで。

毎週土曜市片付け終了後、(14時半過ぎ?)港の土曜市会場で、合わせ練習します。

港の土曜市の最後の日。ぜひ、ご参加を!


theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

廃油回収しばらく休止します

廃油回収

家庭から出るてんぷら油の廃油回収を続けています。

着々と回収量も増えています。

法律の制約がなければここで廃油を回収し 出来たBDF(バイオディーゼル燃料)も

ここで渡すことが出来るのが理想ですね。

池公園への移転準備のため、回収はしばらくお休みします。

移転して準備が出来次第再開します。

theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

ハーブ&アロマの店オープン

※画像をクリックすると拡大
20091205マーケット3

ハーブ専門店として人気の「ハーブ仁淀川」の軒先を借りて

ハーブ&アロマの店「ラファエル」が出店しました。

店主自身がハーブが好きなので是非一緒に出店させてほしいと頼んで実現したコラボだそうです。

アロマオイルを使ったハンドトリートメントと肩から頭皮のマッサージ10分500円。

暖かい日差しの中、気持ちよさそうにお客さんが途切れることなく座っていました。

theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索