9月26日のマーケット

香川県からのツアーでバスが1台来ました。

090926バス

県立牧野植物園とオーガニックマーケットだけが目的のゆったりとしたツアーだそうで、人気ですぐに定員になりキャンセル待ちだったとか。

090926黒板

theme : 高知
genre : 地域情報

9月19日高知オーガニックマーケット

「むかごや」久々の出店です。

むかごやさん


椿の木で作った楽器(コカリナ)で初舞台の山本さん

コカリナ

イベントコーナーは誰でも参加できます。
ホワイトボードに自分で記入すれば、出演申し込み完了。

theme : 高知
genre : 地域情報

でくのぼう農園近況

うちの田んぼのメダカです。
メダカ

赤米が色づきました。
赤米

theme : 高知
genre : 地域情報

8月7日むらかみ農園見学

8月8日(土)はよさこい祭りのために会場が借りられず、マーケットはお休みしました。せっかくなので役員研修会と言う事で窪川にある「むらかみ農園」さんの見学に行ってきました。
村上さんは12年前に関西からIターンをして就農し、今ではIターンUターンの手助けする為、マーケットにて就農相談窓口を設けています。
おくら、しょうが、万願寺とうがらしにお米など、彼の作った畑を見せてもらいながら思ったのは、20代で都会から高知へ来てきっと苦労したんだろうなと言う事でした。がんばってくれたから、こうして出会えたんだと思います。

090808むらかみ農園見学

theme : 高知
genre : 地域情報

廃油回収中

高知オーガニックマーケットでは、天ぷら油の廃油を回収しディーゼル車の燃料として再利用しています。

廃油回収の様子

おかげ様で回収量は着実に増えています。
中にはいつも持って来てくれる常連さんも。
ご協力ありがとうございます。

以前の記事
本日のオーガニックマーケットは朝から小雨、しっとり落ち着いた雰囲気でした。オーガニックマーケット入り口に廃油回収ポリタンクが有ります。ご家庭でお店で廃棄に困っている天ぷら油が有りましたら是非お持ち下さい。ディーゼル車の油として活用させて頂きます。...
廃油回収中

theme : 高知
genre : 地域情報

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索