出店者とお客様との交流会「棚田ツアー」に参加しました

7月20日「海の日」に、山へ行きました。
出店者とお客様との交流のための「棚田ツアー」です。
出店者(のぼる農園、真美農山<まみのうやま>北村自然農園)の
田んぼや畑を見学し、嶺北(高知県北部の山間部)の
棚田の美しさに感激しました。
棚田01

が、これは、棚田が廃れてゆく最後の姿だという話を聞いて驚き、
またそれを守ろうと奮闘している出店者のみなさんの
熱い思いを知るにつけ、オーガニックマーケットもそのために
大切な役割があると感じ勇気づけられて帰ってきました。

つづきに写真を載せておきます。

more...

theme : 高知
genre : 地域情報

ダンスワークショップ

7月19日、イベント広場にて、「森林派」のお二人による
ダンスの披露と、ダンスワークショップがありました。

先生のお一人は、ダンスをつきつめられた結果、
農業にたどり着き、有機農業を実践されているそうです。

自分の体を意識しながら、風を感じながら
じっくりと、また自分のペースで「歩く」「座る」「たたずむ」ワークショップ。

普段なにげなく行っている「歩く」「座る」行為を
丁寧に時間をかけたり、また意識して速くしたり。
風の通り道を想像し、風の匂いを嗅ぎ、たたずんだり。

毎週のようにおつきあいしているイベント広場ですが、
そこから見える風景に、こんな一面もあったのかと
新たな発見をさせていただきました。

また、地に足をつけ、自らをも含めた自然、生命の循環を
体で感じながら行う有機農業とも、通じ合う部分があるように感じました。

次回は、裸足で参加させていただきたいです。

theme : 高知
genre : 地域情報

召し上がれ おいしい料理を おいしいスプーンで

今週は、出店番号86番、手作り木工品「ホイタラ」のご紹介です。
木々のぬくもりの秘密を探ってみました。

ホイタラ2739

続き↓

more...

theme : 高知
genre : 地域情報

色っぽく 元気をくれる 夏野菜~出店者の紹介

6月27日、出店番号27番「和豆屋(わんずや)」にて、3色のインゲンをみつけました。
めずらしついでに、お店ごとレポートさせていただきます。

和豆屋01

緑はやわらかめ、紫はシャキシャキ、黄色はもっちりの食感が特徴。
「味はもちろんのこと、色からもらうエネルギーを大切に感じています。」
という和豆屋さん。マイ・ブームは、紫色だそうです。
長く湯通しすると、色が落ちてしまうので、短めに、とのアドバイスも。

左奥の、うすみどり色の野菜は、バナナピーマン。
生でかじってみると、肉厚の歯ごたえに、みずみずしくフルーティーな味。

和豆屋02

ズッキーニ、ナス、赤じくほうれん草。
色鮮やかな野菜たちに、元気をもらいます。

他にも、にんじん、ゴーヤ、ししとう、玉ねぎ、きゅうりが並んでいました。
これでもまだ出始めで、少ない方だということで、驚きです。

和豆屋03

農閑期の手仕事として、手作りの便せんなども販売しています。
ロゴの「千代繁堂(ちよしげどう)」は、おじいさんのお名前から。
暮らしを楽しんでおられるのが伝わってきます。


お客様と積極的にお話をされていたのも印象的でした。
素敵なお店づくりを、これからも楽しみにしています。

theme : 高知
genre : 地域情報

新しい出店者のお知らせ~たまり農園

6月27日より初出店の「たまり農園」です。
「有機のがっこう」で学ばれました。
色も大きさもとりどりの3種の野菜は、すべてズッキーニです。

たまり農園01

1~1.5cmの輪切りにして、塩をふって、ステーキで頂くのがおすすめ。
さっそく1つ、試してみると、とてもジューシーで美味しい!
味が少しづつ違うそうなので、食べくらべも楽しそうです。
これからは、ゴーヤ、ししとう、ピーマンなども販売します。
よろしくお願いします。

たまり農園02

theme : 高知
genre : 地域情報

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索