本日のオーガニックマーケットの様子

20080726095045
20080726095043
20080726095041
本日初出展の方二組登場!奈良と大阪からのIターン組です
四万十町つちだ農園さんと本山町佐藤さん


          「もんぺねこ」

本日のオーガニックマーケットの様子

20080719100937
20080719100935
20080719100933
本日も暑い中沢山のお客さんが今日も来てくださいました。

写真★県外からのお客様も沢山

      「もんぺねこ」

本日のオーガニックマーケットの様子

20080712204101
20080712204059
20080712204056
暑い中沢山のお客さんが今日も来てくださいました。
写真★手作りブルーベリーかき氷  かき氷を買いに来たモンペネコ。    


            「もんぺねこ」

地域の味がまちをつくる

本を紹介したいと思います。
オーガニックマーケットの事が書いてある!と思えるような内容の本です。
「地域の味がまちをつくる~米国ファーマーズマーケットの挑戦」佐藤 亮子 著/岩波書店
とにかく私がオーガニックマーケットを始めようと思った事がそのまま書いてあるような内容で、著者の佐藤亮子さんは高知オーガニックマーケットにも足を運び取材されています。
読みたい方にはお貸ししますので声をかけて下さい。

高知オーガニックマーケット事務局/弘瀬

theme : 高知
genre : 地域情報

8月9日は中止です

8/9(土)はマーケット会場がよさこい祭りの地方車の駐車場になる為、中止です。
ゴールデンウィークに続き、大型連休に開催出来ないのはとても残念です。
ちなみに、8/10(日)の日曜市も中止です。

theme : 高知
genre : 地域情報

梅ぼし

オーガニックマーケットが忙しく、百姓仕事に手が回らず、畑が荒れ気味です。

毎年沢山漬けている梅ぼし、今年はどれくらい漬けられるか心配でしたが、
無事に400kg強を漬ける事が出来ました。

梅ぼし学園には若い人がどんどん入園して来ます。
梅は紀州が本場ですが、高知はおいしい塩がたくさんある「塩どころ」。
日本中の家庭が塩ぼしづくりをやめてしまった今、私は高知を「梅ぼしどころ」にしてみたいです。
各家庭でカメいっぱいの梅ぼしを漬ける土地になったら嬉しいですね。
高知が発端の梅ぼし革命!

theme : 高知
genre : 地域情報

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索