旬の味

スーパーでは、トマトやキュウリ、ナスなどの夏野菜が一年中並んでいますが、本当はこれからが旬です。
オーガニックマーケットにはハウス栽培のものはありませんので、これからようやく夏野菜が出て来ます。
ぜひ旬の味を楽しんで下さい。

夏は出品の難しいものもあり、お店も少なくなって寂しいのですが、秋には出店者揃っての収穫祭(9/13の予定)をやりたいと思っています。新米や新いも、新しょうがなどを並べ、オープンの時に評判の良かった三角くじのプレゼントも計画しています。
どうぞお楽しみに。

7月8月は午前中8:00~12:00のみ開催となります。

theme : 高知
genre : 地域情報

オーガニックマーケット夏の陣

今日はとても蒸し暑い一日でした。
7月と8月のオーガニックマーケットは、午前中8:00~12:00のみの開催になります。
皆さん涼しいうちにおいで下さい。

theme : 高知
genre : 地域情報

こじゃんとよっちょれ祭りに参加

6/15日曜日、高知市中央公園で開催された高知の3大学合同大学祭「こじゃんとよっちょれ祭り」に、オーガニックマーケットの10店で参加しました。

終日あいにくの冷たい雨だったのですが、出店者の姿は淡々として清らかでとても美しいと思いました。
舞台ではオーガニックマーケットの紹介をし、ジャコバン西田が「オーガニックマーケット・くろしおくん気分」を熱唱しました。

ご縁があって、一部出店者による、初めての港以外への出店となりましたが、今回はあくまでも例外。
今後は出張はせず、「港の土曜市」全体としてしっかり根を下ろして活動したいと思います。

5月

5月は4回開催し、そのうち3回も雨が降りましたが、無事に開催出来ました。お客さんは普段より少なかったのですが、静かに次々と来てくれます。こんな風に雨の日でも淡々と続けて行けば、きっと生活市として定着して行けると思っています。

東京の代々木公園のアースデイマーケットでテントを立てたりのボランティアをしている女性から、「月1回でもかなりのエネルギーが要るのに、毎週とはすごいですね」というメールが来ました。アースデイマーケットでも土曜市や日曜市のような貸し出し式エコバッグをつくるそうです。

事務局 弘瀬純子

theme : 高知
genre : 地域情報

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索