FC2ブログ
10/12は暮らしのワークショップ!

今週末のマーケットは、台風の影響で開催が危ぶまれますが、
動向を見守り、前日にはこちらのブログで開催の有無を発表します。
なお、開催できない場合、このワークショップは10/26に延期になります。


シュロのハエ叩き

「木頭に伝わる山暮らしの知恵のお話と、
シュロの葉のはえたたき作りワークショップ」


高知と徳島の県境の山々に囲まれた集落、徳島県那賀郡那賀町木頭。

2016年から地域おこし協力隊として木頭に移住し、

今なお残る昔ながらの暮らしの知恵を

木頭の人々から受け継いでいる植木弥生さんを

講師としてお迎えします。

シュロという植物が山の暮らしの中で、ほうき、投網、縄など、

どのように上手に使われてきたか、などのお話と、

山暮らしの必需品、シュロの葉から作る

便利でエコなはえたたき作りを教えてもらいます。

動きやすく汚れてもいい服装でお越し下さい。

日時:10月12日
1回目10時~11時
2回目12時半~13時半
定員:各回とも10名まで
参加費:500円
予約不要

植木弥生さん
木頭村 風景
暮らしのワークショップ
佐竹農園

今週の池公園の土曜市、高知オーガニックマーケットでは、
「有機農業ワークショップ・EM活性液の作り方と使い方」
を開催します!
若手有機農家の佐竹洋明さんが、有機野菜作りに大活躍のEM活性液の作り方と実際の使い方を教えてくれます。
作った活性液はお持ち帰りいただき、液肥としてすぐに畑で使うことができます。掃除や消臭など、家の中での意外な利用法も伝授してもらえます!
日時:9月7日10時~11時
定員:10名
参加費:500円
予約不要
暮らしのワークショップ
池公園の土曜市 高知オーガニックマーケットでは、毎月第2土曜日に「暮らしのワークショップ」を開催しています。
「暮らしのワークショップ」では個性的な出店者や常連さんの特技を活かし、みんなの暮らしがより豊かになるような様々な講座を企画しています。

今後の予定をお知らせいたします。

5/11(土)「⼤道芸ワークショップ」
薬草茶屋ひじりさんの店主かっちゃんが、ジャグリング(スリーボール、ポイ、フラワースティック、棒術など)の⼤道芸を実際の道具を使いながら教えてくれます。
*予約不要!お⼦様の参加も⼤歓迎!ポイの販売もあります!
*時間:10 時〜10 時半
*参加費:ドネーション制(投げ銭)
*講師・問合せ先:植⽥勝之さん(薬草茶屋ひじり) 09017758883


6/8(土)「望月さんの刃物研ぎ教室」
コーヒー屋のんちゃんの店主望月さんはプロの刃物研ぎ屋さん。包丁の管理の仕方、研ぎ方を一度プロの方から教えてもらいましょう!my包丁をご持参ください。もちろん包丁をお持ちでない方の飛び入り参加も大歓迎!日々のメンテナンス方法を習って、長く大切に使いませんか♪
*時間10:30~と12:30~の2回(各回とも30分くらい)
*参加費100円(my包丁を望月さんに仕上げてもらう場合はプラス350円)
*予約不要 *問い合わせ先: 09040920496(高橋)


5/11(土)同時開催
「季節にあった体を整えるストレッチ」

マーケットの名物パン屋さん、らくだやのくにこさんが、これから暑くなり湿気の多くなる梅雨にむけて、それぞれの季節にあった体をつくり、整えるための、体がホッとするストレッチを教えてくれます。一人一人の不調に応じた体のメンテナンス方法も相談にのっていただけます!
*時間12:00~
*参加費:ドネーション制(投げ銭)
*講師・問い合わせ先:宮地邦子さん(らくだや)08084648828

会場:県立池公園高知オーガニックマーケット特設テント内
*荒天中止。ご予約や、雨天時の開催の有無、内容の詳細は、各回の講師までお問い合わせ下さい。


(高橋)
暮らしのワークショップ201905
暮らしのワークショップ
 | HOME |