風待ち

あれはなんだ?!
DSCN0090_convert_20100625000500.jpg

6/19、案内所前に突如現れた、空色の風車。
ぱっと花が咲いたようで、梅雨空も明るくなりました。

池公園の意外にあなどられん風力を利用した、アイデア風車は
廃油回収コーナーも兼ねていて、パネルもディスプレイされています。
DSCN0074_convert_20100625020809.jpg

家庭での使用済み天ぷら油、賞味期限切れの油などがありましたら
足元の容器へどうぞお入れください。
農業などに使われる燃料として生まれ変わります。

風車の製作者は、またもやキシダさん。
これまでも、ごめんね看板、掲示板、どうぞのいすなど、
数々の手作り作品で、マーケットを愉しく心地よくバージョンアップさせてくれています。

近い未来、風力自家発電も夢じゃないかも。
向かい風も、笑顔で歓迎するくらい、器を広げていけますように。


(ちいざ)

廃油回収しばらく休止します

廃油回収

家庭から出るてんぷら油の廃油回収を続けています。

着々と回収量も増えています。

法律の制約がなければここで廃油を回収し 出来たBDF(バイオディーゼル燃料)も

ここで渡すことが出来るのが理想ですね。

池公園への移転準備のため、回収はしばらくお休みします。

移転して準備が出来次第再開します。

theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

廃油回収中

高知オーガニックマーケットでは、天ぷら油の廃油を回収しディーゼル車の燃料として再利用しています。

廃油回収の様子

おかげ様で回収量は着実に増えています。
中にはいつも持って来てくれる常連さんも。
ご協力ありがとうございます。

以前の記事
本日のオーガニックマーケットは朝から小雨、しっとり落ち着いた雰囲気でした。オーガニックマーケット入り口に廃油回収ポリタンクが有ります。ご家庭でお店で廃棄に困っている天ぷら油が有りましたら是非お持ち下さい。ディーゼル車の油として活用させて頂きます。...
廃油回収中

theme : 高知
genre : 地域情報

廃油回収中

20081108181727
20081108181725
本日のオーガニックマーケットは朝から小雨、しっとり落ち着いた雰囲気でした。
オーガニックマーケット入り口に廃油回収ポリタンクが有ります。ご家庭でお店で廃棄に困っている天ぷら油が有りましたら是非お持ち下さい。ディーゼル車の油として活用させて頂きます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索