FC2ブログ
20200718
この日のマーケットは久々に晴れ間が見えました!!
夏ですね〜♪


20200718ハノネヤ
先日FM高知のラジオ番組にも出演したハノネヤ。
この日も癒やしを求めて、出店者も含め、たくさんの人が訪れていました。



20200718自然木工房MOKUMOKU01
自然木工房MOKUMOKUでは次々に新しい商品が生み出されています。
古木を使ったお皿だそう。確か桜と言っていたような、、失念!
気になる方はご本人に直接お聞きください。。
木目が美しいです。
20200718自然木工房MOKUMOKU02
こちらは4種類の木材を合わせて作られています。
それぞれ木の色が違って素敵です。



20200718はなぱん01
はなぱんは今月から復活して、毎週出店されています。
今の時期はとうもろこしやかぼちゃなど旬のお野菜が入ったパンが登場。
もちろん、中に入っているお野菜もオーガニックです💪
20200718はなぱん02
そして、今週のスペシャルはこのチョコクリームサンド!
端から端までぎっしり濃厚なチョコレートが詰まっています。
ガワのフランスパンとも相性バッチリです。



20200718マイクの日
この日は久々のマイクの日!!
お客様同士も充分な距離を保ちながら、様々な音楽家が演奏をしてくれました。
公園に音楽が流れている、、、嬉しいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
まだまだ安心できる状況ではありませんが、気をつけながら音楽や文化とともにありたいですね。




20200718グースカ★ピースカ01
グースカ★ピースカのお洋服は夏服の新作がたくさん登場しています。
モデルになってくれているのは竹細工作家の奥さん。
履いているパンツが新作パンツです!
特別なリネンで作られていて、サラッとしています。
足首部分がすぼんでいることで、足さばきもスッキリ快適!
20200718グースカ★ピースカ02
夏らしいシャツもたくさん販売されていました。



20200718農楽ファーム
農楽ファームには今注目の生で食べれるかぼちゃ「コリンキー」が出てきました。
私、これが大好きで、さっそく買って帰ってサラダを作りました。
マリネがおすすめです!コリコリ食感が美味しい。



20200718土佐勤農社
土佐勤農社にはドデカすいかが!!
店主の顔よりもちろん大きいです。
10キロはあるそうですよ。



20200718ぴっくニック
ぴっくニックで新登場の自家製塩。
海水から店主が作っています。なんでも作っちゃいます!
量り売りなので、容器を持参するといいかも。



20200718佐竹農園
佐竹農園は今月から毎週出店しています。
見てください。この可愛らしい苗たち。カモミールとレモングラスです。



20200718オーガニックたこ焼き
オーガニックたこやきではたこ焼き以外にも野菜も販売されています。
プリンスメロン。
こちらはマクワウリに似ていますが、こちらの方が甘いそうです。
それにしても1個200円て安いです。。。



20200718青山農園
青山農園では夏文旦が販売されています。
高知では夏文旦と読んでいますが、全国的には河内晩柑と呼ぶそうです。
グレープフルーツに似た美味しさだそうです。爽やかな柑橘は夏にピッタリですね。
それにしても、高知は柑橘の種類が多い!柑橘天国ですね〜!



20200718めぐみめぐる
めぐみめぐるでは無精製のシアバターから作るシアバタークリームが人気ですが、野菜や加工食品も販売しています。
この日は紫外線対策や虫対策など、夏向けのシアバタークリームを見たかったのですが、、
お客様がいつもいて、、すきを突いて、こちらの写真を取りました。
ホーリーバジルです。もう最後のひと袋でした。
インドではお茶にされたり、料理に使ったり、お薬に用いたり、その名の通りホーリー(神聖な)バジルとされています。
毎年この時期だけ店頭に並びます。


いよいよ夏本番ですね!
次回は4連休中の開催です。
程よい天気だといいな〜。。



(ごとう)
今日のマーケット

7/4のマーケット

2020/07/08 Wed 22:35

2020年の7月は14時までマーケットを開催しています!

7月最初の土曜日はこれにあわせて(!?)
厚い雨雲がマーケット開催中の8時から14時まで池公園を覆い、
雨がたいへんよく降りました。
この日、高知市午前8時は、1時間に36mmの激しい雨が観測されていました。
その後も降ったり止んだりを繰り返しましたが、
14時になると、雨はすっかり止んで蝉の声も聞こえました。
帰りはよいよい♪ 

「はなぱん」は悪天候にめげず、豊富な品揃えで徳島より出陣です。
大きなパン「カンパーニュ」は枕にできそうな大きさです↓
はなぱん0704
太陽が分厚い雨雲に遮られていたので写真が「夜市」のようになっていますが
朝の様子です。

パン屋は、先月より1軒、増えています。
「とがの茶房 琳(りん)」です↓
とがの0704
「玄米粉の、やさしい甘さがあります」というパンは本当にやさしい甘さでした。
店主のいう「甘さ」だけでなく、パン全体がやさしさで満ち溢れていました。
この日は、雨の日サービスで、パンを買ったら「ラスク」のオマケをもらえました。
これもまた、美味でした。


激しい雨が降ろうとも
「佐竹農園」はハッピーオーラ全開↓
さたけ0704
野菜の種類はどんどん増えて、ディスプレイも毎回進化中です。
恐るべしハッピーパワー。
ワイルドな外見の大根は見た目を裏切る繊細な味でした。


「オーガニックたこ焼」は、激しい雨のため、この日は焼くことを断念。
野菜販売に専念。
たこ0704
とうもろこし、枝豆、きゅうり↑
とうもろこしは蒸し&生がありました。


「農楽ファーム」には元気な色の野菜↓
のら0704_1

その向こうに新聞を読む店主↓
のら0704_2

雨がすごい降っていたからです↓
雨雨雨0704


悪天候でも、マーケットに来場してくださるお客様には感謝しかありません。
まだ梅雨空は続きそうですが、雨に負けずにマーケットを開催していきます。
今年2020年7月は14時までやっています。土曜日は池公園の土曜市へお出かけください。


(つきみ)


今日のマーケット
天気予報がコロコロコロコロ、、、予想しづらい季節なんでしょうね。
この日は10時ぐらいから雨が降ったり止んだり!
おかげでそこまで暑くなかったですね^^


じゃーーーーーーん!!!
再開してからなかなか出店してこない「ひじり」、、どうしたのかしら??と思っていたら、、
屋台に生まれ変わって、ド派手に登場です!!
20200627ひじり01
この自粛期間、店主によって細部にまで凝りに凝って作られた新しい薬草茶屋です。
これ、搬入搬出も見ものなんです。
軽トラの荷台に上手に収まり、上手に出てきます。
この屋台のカウンターで、こちらもこだわりたっぷりの薬草茶をすすっといただきたいですね!
20200627ひじり02


雨のマーケットの様子。
20200627雨のマーケット
しっとりしとしと。。
こんな雰囲気もいいですよ♪


仕立て屋ヨキは久々の登場。
みんな大好き!ヨキのお洋服!
20200627仕立て屋ヨキ


カシーナイルキッコのフォカッチャは、この日は6種類。
天日塩がしっかりと効いていて、安定の美味しさです!
さすが本場仕込み!!
20200627カシーナイルキッコ


つきみは出店者や事務局スタッフからも大人気。
最近発売が始まったおかずセットとお弁当は争奪戦です。
20200627つきみ


木もれび庵のブラウニーには夏の楽しみ方があります!
それは冷凍庫で凍らしてから食べること❤️
一口サイズに切ってくれてあるので、一個ずつ冷え冷え濃厚ブラウニーを楽しめます。
私の場合、夏、疲れた時には冷たいこの一粒でだいぶ元気になります。
20200627木もれび庵


前回お休みだった果鳥風月。事務局テントにはたくさんのお問い合わせがありました。
お問い合わせはこのレモン。ワイルドレモン出てましたよ!
20200627果鳥風月


わたなべ農園はこの日も無人出店。
おいしいニンジンがどんどん売れていきます。
20200627わたなべ農園


みんなの家のパスタはイタリア人であるカシーナイルキッコの店主のお墨付き!!
今回は中に入っているカボチャが特においしい!とみんなの家の店主。
20200627みんなの家
中に入っているカボチャはこのカボチャ!
やくちファームのほくほくくりカボチャ。
みんなの家店主によると、甘いだけじゃなくコクがある、そうです。
20200627やくちファーム


土佐勤農社では珍しい玄米餅米粉が売っていました。
どうやって使うのか聞いたところ、普通の米粉と同じだそうです。
こちらの方が栄養満点でふんわりする、とのこと。
20200627土佐勤農社


オリーブでは漬物が復活しました!
私は菊芋の甘酢漬けをゲット。
シャクシャクした菊芋の食感はそのままで、間違いない美味しさです。
20200627オリーブ


佐竹農園は野菜がたくさん出てきました!
二人並んでいるとほっこりするから、つい写真を撮ってしまいます。
希望の若手!大応援!
20200627佐竹農園


らくだやはこの日は種類がいっぱい。お客さんも群がります。
20200627らくだや01
らくだやの新作パンはなんと「お米パン」。
皆さん、間違わないでください、「米粉パン」ではありません。
米つぶから作る「お米パン」です。グルテンフリーです。いろいろな種類があります。
要チェックです!
20200627らくだや02


さて、7月に入りました。
次回は7月最初の土曜市です。

今年の7月はサマータイムを導入せずに、通常開催で、8時から14時までの開催時間です。

また、現時点での高知県での感染状況と、この時期の高知県の気候による熱中症の危険を鑑みて、屋外ということもあり出店者へのマスクの着用については、「適時着用」としています。ご了承ください。
お客様におかれましても、厚生労働省のマスクについての記述をご確認いただきご対応ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html


(ごとう)
今日のマーケット
6月20日に開催された池公園の土曜市 高知オーガニックマーケットは、一日中曇りで風もそよそよ吹き、午前中は割と過ごしやすい陽気でした。
しかしながらお昼近くになるとだんだんと気温が上がり始め、、マママ、マスクがあつーーーい!!
特に、布マスクは本当に暑い。。
少し喋っただけでもマスクをつけている部分だけ汗が吹き出てきます。

これからは感染予防も大切ですが、どんどん気温が上がっていくこの南国土佐で、炎天下でマスク。。。
無理にマスクをし続けたら具合悪くなる方も出てきそうです。
いろいろ考えないといけないですね。


さて、先週から試験的に設置し始めた写真の出店ボード。
今週の土曜市から本格始動します!
20200620出店ボード
入り口に入って正面に設置してあります。
お目当てのお店が見つけやすくなるはず!
どうぞご利用ください^^


新規出店者のご案内です。
とがの茶房 琳(とがのさぼうりん)です。
20200620とがの茶房琳
天然酵母のパンと中国茶のお店です。
店主はお料理の先生!!
どうぞ覗いて見てください♪


桜農園のニンニクです。
20200620桜農園
とってもキレイなピンク色!
スーパーでは売っていないですね、この色は。
これは、ポリフェノールの一種であるアントシアニンという色の成分が薄皮に出るのだそう。
栄養満点で、フレッシュなニンニクです。
この時期は高知名物、初鰹のタタキと一緒に食べたいですね〜!


はなればなれ珈琲は毎週出店の自家焙煎の珈琲店。
20200620はなればなれ珈琲01
店主が厳選したオーガニックのコーヒー豆を自ら焙煎していて、土曜市ではその場で飲むことができます。
珈琲道具のマニアでもある店主が使う道具を眺めながら、青空の下、1杯の珈琲を楽しむのもいいですよ。
20200620はなればなれ珈琲02
もちろん焙煎された豆も販売しています!


わたなべ農園はこの日も良心市(無人販売)スタイル。
20200620わたなべ農園
お客様も慣れたもので、自分で選んでボックスにお金を入れてお買い物していきます。


うしまめマートにらっきょうが出ていました。
20200620うしまめマート
店主とおしゃべりしながら私、「土から掘り出して、ここまでするのが大変じゃないですか、らっきょうって、、私一度か二度やって嫌になりました。。」と告白したところ、
店主曰く
「土を落として一つ一つ皮取って、根を切って、、ってずっとやっていると瞑想しているみたいになるよ笑。僕は結構好き」
とのこと。
でも本当に大変なんですよ。。毎年らっきょう見るたびに思い出す。。農家さんは尊いです。


砂地グループは大小様々な野菜が並びます。
20200620砂地グループ
玉ねぎが入っている赤い縁のタライのようなもの。
あれは琺瑯でできていて、高知で古くから使われている食器です。
お盆の様な形のものもあり、そちらは高知名物、皿鉢(さわち)料理に使われます。
東南アジアでは似た様なものが今でも現役で、市場に行くと新品が販売されています。
見かけると黒潮文化でつながっているのかな、、なんて感じます。
軽くて、可愛くて大変重宝するのですが、高知では今は古物屋なんかでも高値が付いていたりします。


桂フーズ。
20200620桂フーズ
今はなんといっても「飛び魚のフライ」が一押しだそうです。
私も先週買って、夕ご飯に食べましたが、意外に肉厚でフワッフワ!!
意外っていうのは、私の中の飛び魚ってなんかアスリートなイメージで、、細い体でビュンビュン飛ぶので、肉薄そう、、って思ってました。。
いい意味で期待を裏切られ、めちゃくちゃ美味しかったです。肉厚な白身にフライがまたぴったり!


西森農園みけやは、お野菜は全て写真の様な新聞紙の手作りの袋に入って売られています。
20200620西森農園みけや
この日はいももちのレシピも無料配布していました。
いももちって美味しいんですよね〜!
タレを変えればおかずにもおやつにも♪
是非お試しください。


楓文庫ときどき書店は絵本の新本と古本を扱っています。
20200620楓文庫ときどき書店
季節や時節によって店頭に並んでいる本は入れ替わります。
もちろん子供だけでなく大人も楽しい絵本もたくさんあります。
是非今日のおすすめを聞いて見てください。
店主がものすごく魅力的に紹介してくれます。
魅力的すぎて、ついつい手元に置きたくなってしまうのです。。


グースカ★ピースカはいつもは竹細工も並びますが、この日は服のみの出店。
20200620グースカ★ピースカ01
「たっつけ」パンツの新色が販売されていました。
漢字では「裁付」または「裁着」と書くそうで、労働用の山袴(やまばかま)のことだそうです。
股引(ももひき)と脚絆(きゃはん)を合体させたデザインで、昔は地方武士の狩猟着だったそうですが、戦国時代に一般化し、江戸時代には庶民の仕事着となったそうです。(インターネット調べ)
なるほど、だから動きやすくてかっこいい!!
すでにジワジワファンが増えてきていますが、まだまだ人気が出そうです。
私も1着欲しくて狙っています。。(ΦωΦ)キラリ
20200620グースカ★ピースカ02
夏用のマスクも販売されていました!
たっつけパンツに夢中で、このマスクのこと聞くの忘れていました!
次回どの様に夏用なのか聞いておきます。気になる。


出ました!ザイオンバレーファームのかき氷!今年初です!
20200620ザイオンバレーファーム
こちらの名物かき氷は夏場限定で毎年販売されています。
シロップの主原料から自家栽培ですから美味しくないわけない。
今年はコロナの影響で夏場のイベントは軒並み中止。
ですので、このかき氷は土曜市だけで食べられる!
是非土曜市に来たらお召し上がりください♪


自然木工房MOKUMOKUは1番の看板商品はこちらのスツール。
20200620自然木工房MOKUMOKU
こちらのお店は電子決済も対応しています。
是非座りごこちを体感して見てください!


その場で揚げる米粉のドーナツ店、EARTHLING.
20200620EARTHLING
こちらも人気店の一つで、この写真は開店直後ですが、この後行列ができていました。
揚げたて熱々の米粉ドーナツはもっちりほくほくです。
その日その日で種類も変わりますので旬の揚げたてドーナツをお楽しみください^^




今週の土曜日もどうやら曇りの様ですね。
この時期あたりから晴れるとジリジリと肌が焦げるような暑さになります。
曇りぐらいがちょうどいいマーケット日和と言えるかもしれません。
今週もお楽しみに!


(ごとう)
今日のマーケット
この日は、予報に反してほぼ曇りで最後に少し降ったくらいでした。
よかったよかった!


第2土曜日なので、工房刻屋が出店する日でした。
2020061工房刻屋01
工房刻屋は家具など木工のお店です。
20200613工房刻屋02
そして、もう一つ、まな板削りと包丁研ぎもやってくれます!
私もこの日はまな板と包丁を持参して、やってもらいました♪
キレイなまな板は気持ちがいい!!
Before&Afterをここに掲載するつもりでいたんですが、Beforeがあまりに酷すぎて、、やめました。。
でもでも、本当にキレイになりますので、第2土曜日はまな板持参でぜひご利用ください!
切れる包丁も気持ちがいいですよ。いつもより料理が上手になった気分になれます。強くオススメ!!


暮らすラボでは最近キッシュのセットを販売しています。
これ一つでランチになりますね!
20200613暮らすラボ


若手の農家、佐竹農園は先週に引き続きの出店でした。
美味しそうな野菜が並びます。
20200613佐竹農園


人気のみんなの家のパイはナスのパイになりました。
おかずパイが大好きなので、旬の野菜が変わるたびに中身が変わるこのパイは毎回チェックしてます。
ナスのパイ、おいしかったです!
20200613みんなの家


事務局スタッフの二人とも、今日のお昼はこれ。
つきみのきゅうりサラダ巻き。
これ、本当に美味しいんですよ!中に入っているエゴマの漬物も絶妙で。。
20200613つきみ


青山農園にはスモモが出てきましたよ♪
20200613青山農園


石けんが人気のオリーブですが、、
20200613オリーブ01
この日飛ぶように売れていたのは黒竹(真竹)の竹の子。
春先に出てくる皆さまに馴染みがあるあの竹の子はモウソウ竹の竹の子。
こちらはこの時期に出始めます。私は高知県に来て初めて食べましたが、こちらも美味しいです!
20200613オリーブ02
それから、こんなものも販売していました。
ジャンボニンニク!!!!わかりにくいかもしれませんが、持っている手は成人男性の手。
20200613オリーブ03


農楽ファームではヤマモモが出ていました!
高知県の木。甘酸っぱい!
20200613農楽ファーム01
20200613農楽ファーム02


やくちファームには野菜がモリモリ!
20200613やくちファーム01
この日の一押しはとうもろこし!!
甘くてジューシーだそうです。中もぎっしり!
20200613やくちファーム02


桜農園には美しい食べられるお花が販売されていました。
食べられるお花はエディブルフラワーと言って、最近とっても人気だそうですね。
サラダやちらし寿司など、いろいろに!
20200613桜農園


先日FM高知に出演した岡岩商店。
丁寧に作られた干物や燻製はこの日も大人気です。
20200613岡岩商店


木もれび庵は愛媛県から毎週出店しに来る天然酵母のパン屋さん。
おかずパンから惣菜パン、おやつパン、焼き菓子などが揃います。
20200613木もれび庵01
私のこの日のチョイスはコケモモとブラックチョコ。
甘酸っぱいコケモモとチョコレートがベストマッチです❤️
20200613木もれび庵02


開催を再開してから、ゆっくり元気を取り戻しつつある高知オーガニックマーケット。
梅雨の時期でも少々の雨では開催しますよー!!
皆さまの暮らしの中に少しづつオーガニックが拡がりますように^^



(ごとう)
今日のマーケット
 | HOME | Next »