FC2ブログ

8/17のマーケットレポート

2019/08/19 Mon 19:16

ウェルカムボード
8月17日の土曜市はお盆休みでもあったからでしょうか、県外からもたくさんのお客様がいらしてくれたようです♪

入り口にある黒板には「カルホルニヤ」の文字も!

酷暑のため、出店数はやや少なめでしたが、ほのぼのとした雰囲気の中、夏らしい開催になりました。


さて、この日は「第15回たねころ」も同時開催で、そちらは大にぎわい!!

様々な在来種・固定種の野菜のタネが集まり、交換されていました。

種を採って繋いで、広がっていく。。

野菜を育てることが大好き!これからやってみたい!などなど、いろいろな人が集まり、

自慢のタネを交換して楽しんでいました。
たねころ
第15回 たねころ

同時に開催された、在来種の野菜の食べ比べ試食会も大盛況!

今回は瓜特集!
試食会 瓜食べ比べ
胡瓜も本当に色々な種類があって、味も微妙に違うのがよくわかりました!

「大豊きゅうり」は初めて食べました!美味しい!!

こちらの試食に出ているものは、すべて高知オーガニックマーケットで売っているものです。

農産物の出店者さんに色々聞いて買うのも面白いですよ♪



さて、出店の方ですが、砂地グループさんが2週間ぶりに戻ってきました。
いつもは毎週出店されています。
この日も元気な野菜が並びます。
砂地グループ 野菜

土佐勤農社さんでは有精卵がたくさん出ていました。
こんにゃくで人気のこのお店ですが、この卵も美味しい。
ゆで卵でシンプルにいただきました♪
土佐勤農社 有精卵


かざぐるまさんでは野菜の他にもたまに苗が売ってます。
この日は珍しい「しろいちじく」の苗が!!
数が少ないので気になる苗があったらすぐにゲットがオススメ。
かざぐるま 苗

じゅんねのお寿司。
こちらも大人気商品。
熱い夏は酢飯が美味しいですね。
じゅんね お寿司

はなればなれ珈琲の夏限定商品がお目見え。
店主がかわいいマシンで作ってくれます。
商品名を聞き忘れましたが、氷カフェラテといえば想像できるでしょうか?
冷たくて甘くて、今の季節にピッタリですよ〜
はなればなれ珈琲 氷カフェラテ

そして、アンディさんの実生柚子のレアチーズケーキ!
実生(接ぎ木ではなく、タネから大きくなった木の)柚子の酸味がしっかり効いていて、
サッパリといただけます。
幸せ〜♪
アンディ 実生柚子のレアチーズケーキ

Indigo blueさんで貝のピアスを見つけました。
軽くて、自然なキラキラで、爽やかで、夏の耳元を演出してくれます。
ううう、欲しいいい!!
Indigo blue 貝のピアス


夏も折り返し。心なしか、空に秋の気配が。。?

もう赤とんぼも飛び始めています。

高知オーガニックマーケットは毎回野外での開催。

確かに夏は熱い。でも熱い夏が過ぎたら過ごしやすい秋がやってくる。

そんな、当たり前のことを毎週のマーケットを通じて、よりわかりやすく感じます。

みなさんも、池公園で季節の変化を楽しんでいただけたらなあ、、なんて思います。


今週のマーケットもサマータイムで朝8時から昼12時までの開催です!

仕立て屋ヨキさんによる「墨とべんがらで描く手ぬぐい作り」のワークショップもあります。

ぜひ、池公園においでてください。



(ごとう)
今日のマーケット

8/10のマーケット

2019/08/12 Mon 21:37

8/10の高知市正午の気温観測値は31℃となっていますが、
もっと暑かったように感じた一日でした。

8/10と8/11はよさこい祭り本番でしたので、
帰省や観光で県外から来てくださったお客様も多かったです。

暑い夏は、やっぱり西瓜(すいか)。
大きな西瓜が「オーガニックたこ焼」に並んでいました↓
0810たこ焼すいか
大人数が集まるこの時期は、大きいサイズを躊躇なくお買い求めください。

すいかのほかにも、「瓜」の仲間がたくさん並んだ一日でした。
身体を冷やしてくれる瓜で涼を呼び込んでください。
「オリーブ」には艶々の黒瓜↓
0810オリーブ黒瓜

「よつば農園」には南瓜(かぼちゃ)、そうめんかぼちゃ、冬瓜(とうがん)、黒瓜↓
0810よつば瓜

「やくちファーム」の手乗りサイズのかぼちゃは8/10が最終でした↓
0810やくちかぼちゃ
が、おいしい野菜は次々登場しております。
「やくちファーム」にはじゃがいもが5種類と豊富です↓
0810やくちじゃがいも
どれにしようか迷う場合は、
好みの芋タイプをもとに最適な芋をご案内しますのでお気軽に声をかけてください。
なお、食べ比べるつもりでいちどにたくさんの種類を買うと、
もうどれがどれだかわからなくなりますが結局はどれも美味しいです。

「石田農園」は8/10も種類豊富に並びました↓
0810石田農園となかいや
トマトを持つ水玉Tシャツのご婦人は、
向かいのテントからやってきた「雑貨なかいや」。

「雑貨なかいや」には、水玉Tシャツのほかにも
涼しげな服、アクセサリーがありました↓
0810なかいや

続いて、
オクラまみれの「佐竹農園」↓
0810佐竹農園

「佐竹農園」は毎月1回ステージに音響が入る「マイクの日」にも出演↓
0810マイクの日

8/10は「暮らしのワークショップ×子育て広場 夏休みスペシャル」が開催されました。
8/10は「竹の水鉄砲」を作りました。
教えてくれたのは、たけやんさん↓
0810たけやん水鉄砲
飛距離、出てます↓
0810水鉄砲

0810水鉄砲2

次回の「暮らしのワークショップ×子育て広場 夏休みスペシャル」は
8/24に開催で、「墨とべんがらで描く手ぬぐい」を作ります。
こちらも是非ご参加ください。詳しくは→こちら

よさこい祭りが終わるということは、夏休みの終わりが近づいてきているということですが、
「ザイオンバレーファーム」のかき氷はお済ですか??
0810かき氷
ブルーベリーたっぷりのかき氷を
「農楽ファーム」の若手三人がお楽しみのところに遭遇しました↓
0810かき氷3

暑い熱い一日でしたが、たくさんのお客様にお越しいただき、
8時から正午まで開催することができました。
ありがとうございました。


(つきみ)

今日のマーケット
8月最初の池公園の土曜市高知オーガニックマーケット8/3はサマータイムで、朝8時からお昼12時まで開催されました。
8月いっぱいはサマータイムで開催します。
よろしくお願いします♪

サマータイムを導入するくらいですから、池公園は夏そのもの!
暑いですね〜
しかし!今年はひと味違います。
手作りの布タープが影増やしてくれています。
そして、出店者の皆さんが用意した木陰の簡易休憩所(キャンプ用椅子テーブル)も増えてきています。
風が吹けばとっても心地よく過ごすことができますよ😄
ぜひご利用くださいね〜
布タープの日陰

「暮らしのワークショップ×子育て広場 夏休みスペシャル」の追加開催、木の船作りは今週も大人気でした!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
子育て広場夏休みスペシャル 木の船作り2回目

先週紹介したマクワウリですが、かざぐるまさんでシマシマのものを発見!
普通のものより、少し甘い、とのことです。
早い時間になくなってしまうそうなので、朝一番に手に入れましょう♪
かざぐるま シマシママクワウリ

暑い夏にはぴっくニックさんの商品をご紹介させていただきます!
この黒い粒、なんだかわかりますか?
背後にぼんやり写っていますが、、、
ぴっくニック 黒にんにく
「黒にんにく」なんです。
黒にんにくは3週間ほど時間をかけて低温調理して作られるそうですが、
栄養価は生のニンニクの3倍とも言われているそう。
また、味もびっくり!
甘くて、ドライフルーツやプルーンを連想させます。食べやすい、というか美味しい!
夏バテ気味の方、おススメです!
、、、と思ったら、「夏バテにはこっちの方がいいよ」と言って出てきたのが、
玄米の黒米甘酒。
冷えた甘酒は自然な甘さで飲みやすく、サッパリ!
甘酒は飲む点滴、なんて言われたりしてますよね。
美味しくって、たちまち元気になった気がして(単純です。。)次のお店を物色。。
ぴっくニック玄米甘酒

農楽ファームさんでは珍しい野菜を発見。
網干伝統あぼしメロン。
在来品種でとっても希少、とのこと。
農楽ファーム
この日はお孫さんのチャレンジショップも隣にあり、お孫さんの手作りの商品が店先に並んでいました。
写真なくてすいません。。

人気の桂フーズさん。
無添加唐揚げシリーズはメヒカリとトビウオが登場。
メヒカリは高知に来て初めて食べたものです。
他の地域でも食べるのでしょうか?
本名はアオメエソと言うらしいですね。
トビウオもどちらも美味しいです!
桂フーズ ハモ唐揚げ

またまた、お魚のご紹介。
西森農園さんで販売している干物。
こちらはご夫婦で自分たちで釣って加工しているとのこと。
骨なしタイプなど、工夫しています。
来週はクーラーボックス持ってこよ!
西森農園 干物

天然服工房プチプラムさんはこだわりの布で作られた、こだわりのお洋服屋さん。
夏の最強アイテムリネンのワイドパンツを出して見せてくれました。
涼しいけど、動きやすくって、足が見えない優れもの。
プチプラム リネンワイドパンツ
タグにもこだわります!
なんとこのタグ、オーガニックコットンだそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
プチプラム タグ

はぎれ家さんのピアス、見るたびに種類が増えてます。
しかも、ワンコイン(500円)!!!
季節ごとに欲しくなります。。困った。。
はぎれ家 ピアス

愛媛から来ている人気のマクロビオティクのお弁当やお惣菜、デザートが売っているお店、Lei Lahua Laniさん。
お弁当がリニューアルして、お値段もお買い求めやすくなったそうです。
いろどり美しい、目にも美味しいお弁当です♪
※写真の値段は改定前とのこと。
Lei Lehua Lani

個性派本屋さん、うずまき舎さんも今週は第1土曜日なので出店してました!
本好きがワラワラと集まります。
出店者も空いた時間に立ち寄ります。
だって、面白い本がいつも見つかるんだもの。
うずまき舎さんは普段は香美市の山の上でお店をやっています。
そちらのお店も素敵なんです。
詳しくはうずまき舎さんのホームページでどうぞ!
うずまき舎

オリーブさんの手作り石鹸で手を洗わせていただきました。
すっきり!そして乾いたらシットリ!
こちらのキリンサイの石けんで全身洗います!という方も。
人気、そして、オーガニックマーケットでロングセラー商品です。
オリーブ お試し石けんキリンソウ

最後に事務局の宣伝です!
高知オーガニックマーケットの事務局テントでは「みんなで回そう子供服!子供服ぐるんぐる」をやっています。
合成洗剤を使っていない子供服の無料交換所です。
詳しくはこちらをご覧ください
子ども服交換所
そして、事務局ショップでは様々なものを販売していますが、
今の一押しはお塩!
熱中症対策にもミネラル豊富な天然天日塩がおススメです。
高知のさまざまなお塩を扱っています。
ぜひご利用ください。
メダカ屋 お塩

そして、こんなことも。
廃油回収。
すでにたくさんの方にご利用いただいています。
こちらはマーケットの運営資金となります!
廃油を処分できて、マーケットも応援できます。
ご家庭の油の処分に困ったら、思い出してくださいね〜^^
廃油回収

さて、サマータイムは台風タイムでもありますね。。
今週は3っつの台風が日本に近づいているとのこと。
すでに過ぎた8号も風はすごかったです。
予報は週末は晴れ。
元気に開催したいです。

今週のマーケット8/10は「暮らしのワークショップ×子育て広場 夏休みスペシャル」たけやんによる「竹の水鉄砲」作りが開催されます。
親子でお買い物がてら、ぜひ参加してくださいね


そして、小さな太陽光発電の機材で音を出す、マイクの日でもあります。
こちらは出演者も募集しています!
担当のリトルトモコさんにご連絡ください。


それでは池公園で!

(ごとう)
今日のマーケット
7月最後のマーケットは夏らしい天気の中開催されました。
日差しも強く、本当に暑いんですが、木陰にいると風が気持ちがいい♪
そんな中イベントも盛りだくさんで、子供たちが走り回る楽しいマーケットでした。

今回初めての試みとして、手作りこんにゃくや野菜で人気の土佐勤農社の今久保さんとそのお友達による、「昔遊びと手作りオモチャの魅力」がありました。
写真はリム(輪)回しといって、自転車の車輪を棒で転がしながら走る遊び。
その他にも竹や紙など高知ではすぐに手に入る材料で作るオモチャを作って遊んでみたり。
あるもので工夫して遊べるってすごく魅力的なこと。
こんなことをキッカケに、与えられたものだけではなく、自分で遊びを考えることができるようになったら、毎日がどんどん楽しくなりそうです♪
チーム今久保リム回し
お昼には羽釜と薪で今久保さんが育てたお米を炊いて、梅酢とそれに漬けた生姜と紫蘇を混ぜ込み、みんなでおにぎりを作って食べました。
美味しかった〜!
チーム今久保おにぎり

もう一つのイベントは「暮らしのワークショップ×子育て広場 夏休みスペシャル」の『木の船作り』のワークショップ。
こちらもたくさんの親子が参加しました。
キットを組み立て、思い思いに色を塗っていきます。
かなり大きな船が出来上がりました!
と思いきや、もう一艘。
小さなモーターで浮かべて遊ぶ船も作っちゃいます。
子どもたちの集中力ハンパない!
汗をかきながら頑張って作りました♪
そして、大好評につき、今週も開催決定です!
先着8名さまです。
予約も可能ですので、逃した方はぜひどうぞ!
詳しくはこちら
子育て広場船作り

さて、出店の方もいつもよりちょっと少なめではありましたが、さまざまな物が売っていました。

自然木工房MOKUMOKUさんでは、一番人気のスツールが再入荷!
かっこいいし、座り心地もいいんです。
自然木工房MOKUMOKUスツール

暮らすラボさんは毎回ちょっとづつ違うメニューで楽しませてくれます。
写真が撮れませんでしたが、冷たいスイーツ「コーヒー羊羹」、気になります!
暮らすラボ

四つ葉農園さんでは薬草茶がたくさん売っているのもおすすめですが、小さ目なパッケージの優しいお値段のお野菜たちはたくさんの種類が買いやすいし、一人暮らしの方などにもおススメです。
四つ葉農園

リュッカさんにはさまざまな種類のアクセサリーが販売されてますが、今おすすめは涼しげなシルバーやコットンパールのイヤリング。写真の二つはどちらも2種類の付け方で楽しめます。
一つで二つ楽しめるお得♪
それと、軽いのも魅力です!
ryuccaイヤリング

石田農園さんにはマクワウリが出ていました。
私はマクワウリは高知に来て初めて食べましたが、上品なメロン、、といったお味。
おススメです!
石田農園マクワウリ

今週はグースカ★ピースカさんも出店していました。
お漬物や塩麹、醤油麹なども美味しくておすすめですが、
こちらのお店はご夫婦で作家さんなんです。
女性が竹細工作家さん。
ご自分で竹を採取し、加工し竹ひごを作り、一つ一つ伝統の編み方で編み上げます。
このお弁当箱におにぎり弁当作ってどこでも持っていきたい!
グースカピースカ竹細工02
他にも様々な竹細工が並びます。
お手入れの仕方を教えてくれたり、修理もしてくれるそうなので、普段使いにガンガン使えます。
暮らしが心地よく豊かになりそう。
グースカピースカ竹細工01
そして、男性は洋服作家さん。
自然素材の布の履きやすい、着やすい服とパッチワークが特徴です。
それぞれの服がそれぞれ独特な場所で布が切り替えてあって、個性的です。
カラフルな色あいが多いですが、最近は写真のようなシンプルなものも。
こちらも切り返しがさりげなくされていてオシャレ!
グースカピースカ服

オータムブックさんも毎月第4週の出店です。
写真の天然石のブレスレットやビーズのアクセサリーが人気です。
夏カラーがたくさん出ていました!
オータムブックブレスレット

牧工房さんからご連絡です。
先週のブログでもお伝えしましたが、牧工房さんは研修のため9月から3ヶ月ほどマーケットをお休みします。
8月いっぱいならご予約いただいて、マーケットで受け渡しも可能ですので、ぜひマーケットにお越し下さい、とのことです。
写真は、ヘナの生葉をハーブなどでブレンドして作った頭用のペーストのポップです。
今の時期限定だそうで、染髪力は弱めだそうですが、地肌のデドックスに最高!とのこと。
※詳しくは写真をクリックして大きくしてご覧ください。
冷凍状態で受け渡しですので、ご予約お願いします、だそうです。牧工房ファンは急げ!!ですね♪
牧工房ヘナ予約


他にもこの日は40店舗前後の出店がありましたがほんの一部を紹介させていただきました!

さて今週から8月ですね!
池公園の土曜市高知オーガニックマーケットでは毎年、8月はサマータイムで開催時間が短縮されます。
朝8時から昼12時までの開催になります。
お早目のご来場をおすすめいたします。

それではまた、池公園でお会いしましょう!

(ごとう)
今日のマーケット

7/13のマーケット

2019/07/16 Tue 17:31

7月13日の高知オーガニックマーケットは予報よりも雨が降り出すのが早く、激しい雨にはなりませんでしたが、野外で機材を使う「マイクの日」は次週に順延になり、出店数もいつもより少なくちょっと寂しいかな〜と思うマーケットでした。

と、思いきや、、暮らしのワークショップ×子育てひろば 夏休みスペシャルの第1日目の工房刻屋さんによるすりこぎ作り(カンナ体験)がとっても盛り上がっていました!
気温も暑くなく、体験教室にはぴったり!

工房刻屋さんは普段は第2土曜日に出店されていて、人気の木工屋さんです。
刻屋お店

特設テントでこの様なセッティングですりこぎを作りました。
刻屋ワークショップ準備
作業途中は動画ばかり撮っていて、写真を撮り忘れました。。(FacebookとInstagramに載せています)

まず、皆さんから聞いた感想は、
「カンナ削り、気持ちいいい!!」
でした。それもそのはず、カンナは仕立てるのがとっても難しいんです。
キレイに削れるようにプロが仕立ててくれているカンナを使える良い体験でした。
シュルッ!シュルッ!っとキレイなおがくずができました。
出来上がったすりこぎも触るとつるりと気持ちがいい!
自分で作ったオリジナルすりこぎなんて、めったに持つことができないのではないでしょうか?
本当に楽しいワークショップでした!
刻屋さんおつかれさま!!

ワークショップも終わりの頃、、子どもたちがおがくずを拾い集め始めました。
子供達おがくず遊び

するとこんなものが!!かわいいいいい!!どんなものでも遊びに変えちゃうんですね^^
おがくず遊び02

さて、オーガニックマーケットでは夏本番!な商品がたくさん出ています。

天然服工房プチプラムさんでは、こだわりの生地の涼しい夏服がズラリと並んでいます。
1枚持っていると今年の夏は気分が違いますね。
気軽にも着れるし、特別な日にも着れそうな服ばかりです。
プチプラム夏服

仕立て屋ヨキさんも久々に登場。
普段は第4土曜に出店しています。今月はこの日と第4土曜と両方出店予定だそうです。
こちらのお洋服の生地もこだわっています。そして素敵なデザイン。
夏向けのこのシャツは1枚で着てもオシャレに見えますね♪
ヨキ

山の石けん屋西熊家さんでは個性的な自然派こだわり石けんが並びます。
かわいいパッケージも目を惹きますが、やっぱりファンが多いのは使い心地が抜群だからでしょう。
あずき石けんを洗顔に使っていましたが、化粧水いらずでした。(※個人差あると思います)
気軽に話しかけて、いろいろ聞いてみて、ぴったりなものを見つけてくださいね〜^^
山の石けん屋

めぐみめぐるさんでは野生の未精製のものを使った手づくりのシアバターを販売しています。
店主が現地に赴いて選んできたシアバターをエッセンシャルオイルと独自のブレンドで商品化しています。
お店に行くとそれぞれのクリームを試し塗りさせていただけて、香りや塗り心地を確認できます。
効能もいろいろあるので、今の自分に一番あっているものを選ぶことができます。
こだわりのシアバターは使い心地ももちろんパッケージも素敵なので、プレゼントにしても喜ばれました!
牧工房
めぐみめぐるシアバター

食べ物では、木もれび庵さんでこんなもの販売されていました!
夏限定の夏野菜カレーぱん!100%植物性とのこと。
早速食べてみました。美味しいいいいいい!!
木もれび庵カレーパン

ザイオンバレーファームさんでは生のブルーベリーが今年初!出ました!
かき氷のシロップや人気のジャムもこの生ブルーベリーから作られているんですね。
当たり前だけど、すごいことです。
生ブルーベリーはこの時期限定だそうです。
ザイオン生ブルーベリー

みんなの家さんでは夏のパスタが販売されていました。
こちらのミートソース風パスタはゴボウと原木椎茸のみじん切りを炒め、ミートソースのように仕上げてあります。
食べたあとはしっかり満足しているのに、お腹は軽い!
そして夏野菜もたくさん入っていて美味しい♪
みんなの家

つきみさんの夏の商品はこちら!
野菜と魚のココナッツミルクカレー!
カレーセットには、ごはんと自家製トルティーヤ(オリーブさんのとうもろこし粉と高知県産米粉を使用)がつきます。
ココナッツカレーって夏の暑い時期にどうしても抗えない魅力が出ません??
食べたら、本当に美味しいし、暑い時期に暑い国のお料理ってやっぱり理にかなっているんでしょうね。
7月8月販売商品だそうです。
つきみさんは毎週出店されているので、ぜひ夏の間に何度か食べたいですね!
つきみカレー

しまんと403さんではトマトが出始めました!
このトマト、毎年とっても人気なんです。
ぜひ一度お買い求めください♪オススメです!
しまんと403トマト

牧工房さんが帰ってきました〜!!
1ヶ月ほどお休みされていたのですが、7月8月は出店されるそうです。
9月からまた数ヶ月研修のためにお休みされるそうなので、ファンの方は夏の間に牧工房さんにいらしてくださいね^^
そして、牧工房さんを知らない方、素敵な商品がたくさんあります。
ぜひ夏の間にのぞいてみてください!
お肌が弱い方なども一度相談してみてはいかがでしょうか?
牧工房

最後はアンディさんの米粉のモカロール。
これ、生地がふわふわで絶妙なんです!!
クリーム感もバッチリあるけど、爽やかだし、甘さもちょうどいい。
美味しすぎて、思わず「キセキのロールケーキ」とか言っちゃいそうになりました。。
アンディモカロール

そのほかにも、つよし流自然農さんも久々に出店されていました!


今回はかなりボリュームたっぷりでお伝えいたしました。
7/13のマーケットに天気や様々な都合で来れなかった方が、マーケットをちょっと回った気分になっていただければ、、と思います。
そして、今週末こそは出店者一同、池公園でお待ちしております!

多少の雨では高知オーガニックマーケットは休みませんよ〜!


(ごとう)
今日のマーケット
 | HOME | Next »