FC2ブログ

6月8日(土)の池公園の土曜市高知オーガニックマーケットは、曇り時々晴れで、風が心地良いマーケット日和でした。

先週から出店者有志で作成した手作りタープがお目見え!
ちょっとの日陰が本当に涼しい♪
これからの夏本番にむけて準備万端です。
日よけ登場

さて、この日は毎月第2土曜日に行われる「暮らしのワークショップ」の日。
珈琲屋のんちゃんの店主望月さん(実はプロの刃物研ぎ!)による刃物研ぎ教室は大人気!
第1回・第2回と満員御礼でした。
生徒さんたちもみんなMY包丁を持参で、やる気満々。
目が真剣です。
またやって欲しいですね〜!
暮らしのワークショップ 刃物研ぎ

わたなべ農園には立派な生姜がズラリ♪
手作りの熱いポップを読むのも楽しい!
わたなべ農園 生姜

覗くだけでも女子力アップ間違いなしのIndigo blueさんとMintStyleさんのコラボ出店。
でも覗くとやっぱり欲しくなるよね〜
センスがすごい!
indigo blue ミントスタイル コラボ出店

石あそび 風の森さんでもステキなアクセサリーやサンキャッチャーが太陽の光を浴びてキラキラと輝いています。
このサンキャッチャーを窓辺に吊るすと、部屋の中がキラキラゆらゆら、とっても綺麗です。
石あそび 風の森

うしまめマートさんでナス発見!
早いですね〜!
これからたくさん出てくるそうです。
うしまめマート なす

EATHLING.さん、その場で上げてくれる米粉のドーナツが美味しいんですが、こんなオシャレなコールドドリンク発見!
「甘酒ソーダは」甘酒の自然な甘さと、レモンとハーブと炭酸でサッパリ、シュワシュワ、味と見た目と両方で楽しめました♪
EATHLING 甘酒ソーダ

よつば農園さんでグイミ が出ていました。
皆さんグイミ 知ってますか?
高知ではグイミ と言いますが、一般的にはグミというとのこと。
お菓子のグミとは語源が違い関係ありません。
よく熟した実は皮ごと食べれて、甘酸っぱくて美味しいです。
ジャムにもできるそう。
お隣のビワも今年はなり年。甘くて美味しいです。
よつば農園 グイミ ビワ

ホッコリヤさんも出店してました!このテントの近くを通ると、フワッとエッセンシャルオイルの良い香りがします。
ホッコリヤさんでは特製ブレンドオイルを染み込ませたウチワのレンタルもしていました。
仰ぐと香りがスーッとした気分にしてくれます。
(写真撮り忘れ。。)
ホッコリヤ

自然木工房MOKUMOKUさんでは、おもしろ商品が新登場していました!
このコースターと鍋敷き、まるでパズルのように自在に形を変えることができます。
コースターのパズルが完成しなくなったら、酔いがだいぶまわってきた証拠。
さっさと布団に入りましょう!とのこと(笑)
自然木工房MOKUMOKU コースター 鍋敷き

工房刻屋はこの日もまな板削りの注文がたくさん入っていました!
見事な手つきに男子が見入っています。
事務局スタッフもこの日は削ってもらいました。
下の写真がビフォーアフター。
すごく綺麗になって気持ちがいいですね!
工房刻屋 まな板削り
刻屋まな板削り ビフォーアフター

お試し出店の似顔絵つる子さん。どくとくの色使いが魅力的です。
ご本人の弾ける笑顔もお人柄もとってもステキです。
写真を撮ってそれを元に書くので、出来上がるまでマーケットをウロウロできるそうです。
写真を持ってきて大事な人へのプレゼントやお祝いなんかにも良さそうです。
お試し出店 似顔絵つる子



さて、高知オーガニックマーケットではこんなものを作りました!
マーケットの出店者さんにお渡ししています。
どこかのイベントで見かけたら、それは池公園の土曜市 高知オーガニックマーケットの出店者です。
そのイベントで買いそびれても、池公園に来れば会えますよ♪
マーケットパネル


実はこの日、月1回に太陽光発電のPAが入る「マイクの日」でもありました。
動画ばっかりとって、写真撮り忘れました。。
EATHLING.のah-weさんのオーガニックマーケットの歌がとっても素敵だったり、
人気の高校生シンガー「燈」が会場をステキな雰囲気に包んでくれたり、、
インスタとfacebookに載せますので是非ご覧ください^_^


それでは、また今週末池公園でお会いしましょう♪


(ごとう)
今日のマーケット
6月1日(土)は6月最初の池公園の土曜市 高知オーガニックマーケットの開催日でした。

天気は曇りで、そこまで暑くもなく、時折吹く風が心地よいマーケット日和でした♪


こんな日は葉乃音屋さんでさらに気持ちよく〜
野外極上リラクゼーションです!
葉乃音屋

山の石けん屋西熊家さんでは様々な種類の手作りの石けんを扱ってますが、
ヤギのミルクの石けん「ゴートミルクせっけん」のパッケージが好き♪
ヤギミルクでしっとりツルツル!
山の石けん屋西熊家

カシーナイルキッコさんでは、夏のメニューが続々登場です!
スープは冷たいポタージュになりました。
いちごチョコロータルトは加熱せずに作られていて、酵素や栄養がそのまま体に。
ローフードスイーツです。
カシーナイルキッコ 夏のメニュー

つきみさんでは「豆乳ヨーグルト米粉タルト」が登場!
100%植物性だそうです。
つきみ タルト

天然服工房プチプラムさんではすっかり夏模様。
涼しげなお洋服がたくさん並んでいます!
天然服工房 プチプラム 夏服

らくだやさんのコッペパンサンド達。
どれも美味しそうです。
あとで食べようと思ったらすぐ売り切れてました。。
らくだや コッペパンシリーズ

桂フーズさんでは鱧が出ていました。
この皮の唐揚げの他に、ホワホワの白身の唐揚げもありました!
桂フーズ ハモ

Indigo blueさんでは新しい商品が!
実はこれ、自分好みにアクセサリーをカスタマイズできるんです。
まずはベースになるピアスかイヤリングを選び、自分好みの天然石やチェーンを選ぶだけ。
あっという間に、自分だけのアクセサリーが♪
飽きたらまた違う石やチェーンを購入して付け替え可能です。楽しい!
Indigo blue 好みのチャームつけられます

そして、お隣の砂地グループでは美味しそうなコロコロのジャガイモが並んでいました。
皮ごとの調理がおススメです。
砂地グループ じゃがいも

ぴっくニックさんでは大粒のプリプリのニンニクが!
今高知では初鰹が美味しいので、ぜひタタキと一緒にこのニンニクでいただきたいですね〜
ぴっくニック 大玉にんにく

さて、高知オーガニックマーケットではこれから暑くなる夏に向けて、涼しくすごせる日陰を増やそう!
ということで、出店者有志が手作りでタープを作り、木陰を作っています。
その他にもテーブルや椅子を持ち寄って、日陰の休憩場所をたくさん作っていきます!
お越しの際は、ご自由にお使いください。
この日は第1号を通路に貼ってみました!(写真撮り忘れました。。)
確かに涼しい😊


さて、次回の土曜市は6月8日(土)ですが、この日は小さな太陽光発電で動かす音響がステージに入る「マイクの日」があったり、「暮らしのワークショップ」があったりで、盛りだくさんです!
「暮らしのワークショップ」では珈琲屋のんちゃんの店主望月さん(プロの刃物研ぎ屋さんでもあります!)による刃物研ぎ教室です。詳細はこちらです。

今週も土曜日に池公園でお待ちしています!


(ごとう)
今日のマーケット

5月25日の土曜市の模様

2019/05/27 Mon 14:07

5月25日(土)は5月最後の高知オーガニックマーケットの開催日でした。
天気予報の通り、晴れ!

気温の予想は30℃でしたので、もっと暑いかな、と思っていましたが午前中は意外と風が気持ちよく、とっても過ごしやすい気候でした。

と、思いきや、太陽が登っていくと同時に気温もぐんぐんと!

というわけで、出店者さんたちも予想していたのでしょう、冷たいものがたくさん販売されてました♪

そして、この日は子育て広場の開催日でもありました。
お昼すぎからの開催でしたが、お母さんたちの熱いお話し合いが行われていました。
今回のテーマは「お産について」。
産前産後の心と体のケアやおすすめの病院、出産本についてや、
皆さんの生の体験談などたくさん飛び出て、活発な情報交換の場になっていました。
見えにくいですが、写真左奥のテントにたくさんの人が集まっていました。
20190527140625a1b.jpeg

めぐみめぐるさんで発見!「冷やしぜんざい」。
冷たいスイーツ出てきましたね!
めぐみめぐる 冷やしぜんざい

はぎれ家さんでは魅力的な柄のアクセサリーがズラリ‼
実は、、、これ、、ピアスもイヤリングも500円。。。!!(他の商品についてはは未確認)
いっつも見ては、どっちにしようかな~と悩むんですが、両方でもねぇ、いいよね?となる。
それに、毎週新作が追加されるもんですからたまりません!
ハギレヤ

先々週のラジオ放送でもお伝えした、みんなの家の「りんごと梅のペリエ」。
本当にこの時期ピッタリ!爽やか〜!
優雅な気分になりました。
みんなの家 りんごと梅のペリエ

カシーナイルキッコさんでも冷たいデザート発見!
「チョコのパンナコッタ」。
有機メープルシロップと有機EVココナッツオイルで作られているんですって!
キッコ チョコパンナコッタ

暮らすラボさんにもありました!冷たいもの!
カスタード風プリンと抹茶プリン!
こちらも植物性だけで作られています。抹茶ってだけでも魅力的なのに。
暮らすラボ プリン

ハーブ仁淀川さんではハーブの苗が売られていました!
バジルなんかは今から育てて夏に大活躍♪
ハーブ仁淀川 苗

ザイオンバレーファームさんのかき氷も絶好調です!
こちらはマーケットの夏の風物詩ですね。
ブルーベリーが有名ですが、大人にはジンジャーやゆずもおすすめです。
ザイオン かき氷02

青木屋さんでらっきょうが出てました。
もうそんな季節ですね。
らっきょうって実はこの状態にするまで本当に大変なんです。
土から掘り出して根っこと茎を切り落とし、土を洗い、薄皮をはぐ、、この薄皮がなかなか取れない。
体験した私はこの状態で550円は本当に、拝みたくなってしまいます。。ありがたや〜。。
青木屋らっきょう

yoinさんでは薬膳チャイと入れ替わり、こちらはホットですがジンジャーグリーンティーが出ていました。
冷たいものを食べたり飲んだりしたあとは、温かいお茶で胃をいたわってあげたいですね。
yoin


というわけで、今回は冷たいものを中心に紹介しました。
まだまだ紹介しきれないものもありますので、今後もどんどん紹介していきますよ〜!

そして、来月あたりから土曜市では、手作りの布タープの木陰の休憩所をたくさん作っていきます。
そこはお客さんが座って自由に休憩できる場所になります。
マーケットに来て暑くなったら見つけて休憩してくださいね^^


それではまた今週末、池公園でお会いしましょう!


(ゴトウ)
今日のマーケット

5/18のマーケット

2019/05/22 Wed 15:30

なんとか雨は降らずに終えることができましたが、
強すぎる風薫る五月となった5/18でした。

強い風が吹こうとも、やっぱり元気な「わたなべ農園」では、
今シーズンも順調に人参が育っています。
綺麗な色づかいで、かわいい鳥が描かれたテーブルクロスの前で
生命力あふれる人参の色がより一層美しく見えました↓
わたなべ0518


「めぐみめぐる農園」にも元気な野菜が色々↓
めぐみ0518
それぞれの野菜に添えられた、情報満載のキュートなイラストつき紹介文は
奥様の作品です。近くまで寄ってじっくりご覧ください↓
めぐみ0518POP


「オリーブ」にはこの日もおいしそうな野菜&石けんがありました↓
やさいオリーブ0518
いつも野菜ばかりを紹介してしまいますが、優秀な石けんもこちらです↓
石けんオリーブエコ0518
お値段も見た目もシンプルな「せっけん」は食器洗い、洗濯、掃除に大活躍。
梅雨入り前の今のうちに、危険部分だけでも掃除をしておくと、
梅雨のカビ攻撃を最小限におさえて平穏に過ごせます。

ペットボトル入り「家中ピカピカこれ一本」で
ピカピカの上級者レベルまで掃除をすれば、もう無敵です↓
石けんオリーブ0518

10連休を終え、しばらく経ちました。
美しい青い空が広がる日でも、だるくてなんだか五月病ぎみの方は、
「たこ焼」のテントにある「黒にんにく」をおススメします↓
たこ焼0518

黒にんにく0518
黒にんにくは白いにんにくを長期間熟成させたものです。
にんにく特有の臭いはなく、甘さがあり、ドライフルーツのような美味しさです。
だるさを吹き飛ばす栄養成分がギュッと凝縮されています。是非お試しを。

軽い五月病は、新しいバッグや小物でなかったことになりますので
「Pearl Berry(パールベリー)」をのぞいてください。
パールベリー0518
テント左奥の黒い日よけシートのおかしな角度は強風の記録です↑

ハッピー令和な新作は写真上部の「ツートーン=(二色)」シリーズ↓
パールベリー0518ツートン
一色でも迷う色選びはさらに難しく、楽しくなりました。

オシャレ便利小物もお見逃しなく。
こちらの革製「コードホルダー」はプチギフトにも最適です↓
パールベリー0518ホルダー
カバンや引き出しの中で知らぬ間に絡まり暴れるコード類を
スタイリッシュに束ねて沈静化する優れモノです。

事務局テントの「めだか屋」では、高知の天日塩を各種販売していますが、
オーガニックマーケットのオリジナルステッカーも¥300で絶賛販売中です↓
ステッカー
雨、紫外線にも耐える屋外使用OKなステッカーです。
事務局スタッフは、愛車はもちろん愛船にもペタリ→インスタグラムに写真があります
このブログをご覧いただいている皆さまも、
あちこち動きまわるものに貼って
オーガニックマーケットを静かに拡散する活動への
参加ご協力をお願いします。


5/18は強い風のなか、ご来場くださった皆さま、
ありがとうございました。


(つきみ)
今日のマーケット

5/11のマーケットの様子

2019/05/14 Tue 16:21

5月11日のマーケットは半袖でちょうどいい、良い天気の中開催されました。
ゴールデンウィーク明けということもあって、お客様もパラパラと、、、のんびりとした空気でした。


この日は月一回の出店の工房刻屋さんが出店されていました。
刻屋さんは人気の木工屋さんです。
この栗のお箸は軽くてとっても使いやすいです。
工房刻屋

そして、刻屋さんといえば「まな板削り」!
黒くなったまな板を持っていくと綺麗に削ってくれます。
刻屋まな板削りビフォー


綺麗になったまな板はまるで新品!気持ちがいいですね!
刻屋まな板アフターその2
費用などは直接店頭でお尋ねください。
刻屋さんは毎月第2土曜日に出店予定です。


やくちファームさんでは、もうズッキーニが!!!
さすが南国土佐ですね。朝は山盛りあったそうですが、10時過ぎにはもう残りわずかでした。
やくちファームズッキーニ

青木屋さんでは白味噌(米味噌)がありました!
甘めのお味噌はこれからの季節、キュウリにつけたり、酢を混ぜれば簡単に酢味噌になります。
暑くなるこれからにピッタリです。
青木屋白味噌

この日は徳島から藍染、機織りのお試し出店「1loom(ワンルーム)」さんが出店。
これからの季節にピッタリの涼やかな藍染の商品がどれも魅力的です。
1loomお試し出店

砂地グループでは「さくらんぼ」が!!
ツヤツヤのプリプリで宝石みたいですね。
ちょっとしか置いてないので、見つけたら即ゲットがおススメです。
砂地グループさくらんぼ


はなぱんさんには新商品が!
このラスク、なんと和三盆を使っているそう!
贅沢ラスク♪
はなぱんラスク

らくだやさんの店前にかわいいお店発見❤️
店主不在でしたが、
置いてあるシーグラスを買おうとしたら、くれたそうです。( indigo blueさん談)
らくだや子どもショップ


この日は暮らしのワークショップが開催されていました。
なんと、二つもワークショップが開催される贅沢な日でした。

ひとつは薬草茶屋ひじりの店主、かっちゃんによる大道芸ジャグリングワークショップ!
お客さんに混ざって、出店者も参加!
青空の下、みんな真剣!その真剣な姿がなぜか笑顔を誘います。
かっちゃんジャグリングワーク

そして、もう一つのワークショップはらくだや邦子さんによるストレッチ教室。
こちら夢中で参加していたため、写真撮り忘れました。。
腰回り、足回りが中心でしたが、こちらもみんな真剣!
妙齢の女性たちは、
「お肉がじゃま〜!!!」などと悲痛な声をあげながらも、邦子さんの
「動かしていくと少しずつなくなっていきますよ〜」との発言から、本気度がさらにあがり。。
とっても、楽しいストレッチ教室でした!


そして、今回は出店者たちによる、「夏のマーケット対策会議」が行われました。
詳細はここではまだ書きませんが、なんだか楽しい夏になりそうです。

以上ご報告でした。


今週の土曜日は今のところ、曇り一時雨の予報。
開催できるでしょう、、というところです。
(前日にこちらのブログで正式に発表します)

それでは今週も池公園でお待ちしております。


(ごとう)
今日のマーケット
 | HOME | Next »