雨模様ですが

高知オーガニックマーケットは六度目の梅雨を迎えました。


今日もどんよりとした空に、今にも雨が降りそうです。

これからしばらくは雨の中の開催となるでしょう。

出店者にとってはたいへん厳しい季節です。

それでも、単なるイベントでなく「高知の生活市」をつくりあげたいとおもって

がんばっています。

雨模様ですが、どうぞおそろいでお出かけ下さい


          (モンペネコ)

GWも高知オーガニックマーケット

今年のGWはお天気良いようですね。

高知オーガニックマーケットはGWも通常通り開催いたします。

CIMG0037_20130503230708.jpg
↑ねこ

GWもおいでませ。高知オーガニックマーケット。

CA390102-0001.jpg←ねこ
<モンペネコ>

4月20日のマーケット

最後のsakura 012

天気予報では一週間前から雨マークが出ていたのですが、

幸いなことに、雨は、マーケット開催時間中を避けてくれました。

味噌作り教室は多くの方々に御参加いただきました。
有難うございます。
image_20130420210826_20130420211821.jpg

話は変わりますが、上の写真は17日水曜日に我が家に迷い込んで来たネコです。
飼い主さんお探しでしたら連絡下さい。

公式ブログ私物化はよくないよね=モンペネコ

あすは中止します。

あす(4月6日)は台風並みの低気圧の影響で、雨風が強くなるとの予報です。

今日はこんなにいい天気なのに中止をお知らせするのは本当に残念です。

又晴れた日に池公園へお出かけ下さい。





           「もんぺねこ」

3月30日 5周年感謝祭

最後の 007
3月30日のマーケットは、暖かく良いお天気。

この上ないマーケット日和でした。

朝早くから大勢のお客様が来て下さり、大盛況でした。

予想を上回る人出のため駐車場に車が入りきらず、

周辺住民の皆様やお客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。

申し訳ありませんでした
最後の 010
幡多マーケットと徳島からも出店があり、

全部で67テント、74名の出店がありました。
最後の 012

恒例の「玄米ご飯の炊き方講習」や、

今回初の試み「コーヒー焙煎教室」もたくさんの方に楽しんでいただきました。

皆様のおかげで5年間も続けることが出来ました。

今後も高知の「生活市」となれるよう努力していきます。


        <25年度もよろしくお願いします=もんぺねこ>

1月26日のマーケット開催中です

image.jpg

本日のマーケット、強風の中、開催中です。

明日も休みます。

明日19日も、駐車場工事の為、「池公園の土曜市」は休みです。

天気もいいようなので、とても残念ですが、26日にお会いしましょう。




          (もんぺねこ)

駐車場工事中

以前からお知らせしておりましたように、

1月12日と19日は池公園駐車場工事の為、「高知オーガニックマーケット」は休みます。

IMGP1215.jpg
駐車場はこんな風になっていました。


こんな看板を立ててきました。
IMGP1210.jpg


残念ですが26日まで池公園とお別れです。





               (もんぺねこ)

2012年 今年 最後の土曜市(予告)

「池公園の土曜市」も今年はあと1回の開催を残すのみとなりました。

今年のテーマ「一週入魂」を胸に、1回1回を丁寧に、丁寧に、開催して参りました。

悪天候に苦しめられることもありましたが、おかげさまで事故も無く開催出来ました。

皆様、誠に有難う御座いました。

12月29日の「土曜市」は、週間天気予報ではまた天候に不安があるのですが、

高知オーガニックマーケット の 「歳の市」を開催します。

しめ縄、門松をはじめお正月用食品なども販売いたします。

今年最後の土曜市へ、どうぞ、お出かけ下さい。


         「もんぺねこ」

明日のしめなわ教室について

DSCN2726.jpg


明日(12月15日)は10時からしめなわ教室を開催する予定です。

天候に少し不安がありますが

開催予定で準備をしております。

予約された方、また当日も若干名参加できますので、どうぞあたたかくしてお越し下さい。


           (もんぺねこ)

無事に開催できました。

昨夜は、高知地方に一時「大雨、洪水警報」が発令され、開催できるかどうか本当に気をもみました。

ぎりぎりまで中止の決定を延ばしました。

一夜明けると、予報は大きく外れ、晴れて風もなく、無事に通常どうり開催することが出来ました。


IMGP1066.jpg



台風16号の影響による悪天候の予報にもかかわらず、県外からもたくさんのお客様が来て

マーケットを楽しんでおられました。


この出席ボードも、最近は雨続きで、濡れて無残な姿をさらすことが多かったのですが、

今日はしっかり、役目を果たしました。


それにしてもこの出席ボード、

ほんとに不思議です。

ただ置いているだけで、何の説明もないのに、毎回、皆さん勝手に

自分がどこから来たか記入してくださいます。

「高知オーガニックマーケット」に来られる方は、

ほんとに察しがよく、しかものりのいい、お客様が多いようです。


          (モンペネコ)

今日の土曜市の開催について

今日の土曜市は通常どうり開催します。

足元が悪いと思いますが、どうぞ気をつけてお越し下さい。

野菜の少ない季節です。

高知オーガニックマーケットでは加温ハウス栽培のものは販売しませんし、

高知県内の出店者自らが作った野菜しか販売しませんので、

この季節は、本当に淋しいマーケットとなります。

オーガニックマーケットのメインはやはり農産物ですので、お客様にはがっかりさせてしまうかもしれません。

あるものといえば、生き残りのわずかな夏野菜、ピーマン、にがうり、なす、ししとう、きゅうり、と、かぼちゃや、

とうがんなど。

まだ掘るのは早い、(もっと大きくなる)イモ類を無理に掘ってくる出店者もいるかもしれません。

このところの長雨で(高知では8月は雨の降る日が21日もあったんです。)

畑仕事も思うに任せず、稲も刈れず、

農産物出店者にはとても厳しい季節です。

美味しくて 新鮮な野菜を山と積んで、みなさまをおむかえしたいところですが、

この事情をお汲み取りくださって、どうぞあるもので上手に料理してください。

ここに今売っているものが、正真正銘、高知で今、採れるものなのです。、




                 「もんぺねこ」

悪天候ですが

 今日、9月8日は、予報ではかなりの悪天候のようですが、


  通常どうりの開催を目指したいと思います。


            「高知オーガニックマーケット事務局」


明日も、もちろん開催します。

高知の街は今、「よさこい祭り」一色です。

あの、「日曜市」も、よさこい祭りのため、12日は休みなんです。

「よさこい祭り期間中もやりますか?」、という問い合わせがありますが、土曜市は休まず開催します。。

お天気があまり良くないようですが、是非お出かけ下さい。

めだかやで、めだかも待っています。




             「もんぺねこ」

そは許されしことなれば

 
  押入れを、整理していたら、古いカレンダーが出てきました。
 
  「有機農業カレンダー 2001」

  このカレンダーを捨てずにいたのは、表紙に書かれていた川津佑介さんの

  この詩が好きだったからです。

   
      ひとよ      
      いのちの
      種子をまき  

  
      ひとよ
      いのちを
      とりいれよ

      ひとよ
      願いの
      種子をまき

      ひとよ
      歓喜を
      とりいれよ

      そは
      許されし      
      ことなれば



   2000年に農業を始めたばかりで、不安だらけの私に

   とても勇気を与えてくれた詩でした。

   また押入れにしまいました。


      (モンペネコ)
       、



ゴマの花

IMGP0934.jpg

これはゴマの花なのです。とても可憐な花です。

生まれてはじめてゴマを植えました。

マーケットの出店者、「山だより」の青木さんにもらった種を植えてみたのです。

このゴマは、いわば「幻のゴマ」なのだそうです。

在来種で、それはそれは香りがいいのだそうです。

青木さんに種をもらったとき、マーケットの何人かにも分けました。

みんなでおいしいゴマを育てて「高知オーガニックマーケット」に行けば、高知産の、有機の、しかも香りの高い

ゴマが手に入る。こんなコトがうわさされるように、がんばって育ててみたいと思っています。


                 (モンペネコ)

愛媛県 石鎚山へ行きました

高知県と愛媛県のほぼ県境にある霊峰石鎚山へ。
石鎚神社本社と土小屋遥拝殿へ行き参拝しました。

石鎚山

16日のマーケットを終えて、少し、俗世を離れてみたいような気になったからです。

いつも山頂には霧がかかっているという石鎚山ですが、今日は運良く山頂がくっきり。
とても美しい。

石鎚行者であった我が家の先祖たちは、毎年、夏の山開きで、一般の人が登る前に、高知市内から歩いて、何日もかけ、野宿しながら、山頂へ登ったそうです。今日は山頂まで登りませんでしたが、いつかは登るぞ。

     <モンペネコ>

theme : 香川・愛媛・高知・徳島
genre : 地域情報

小さなマーケットから

3月19日のマーケット及び3月26日の

三周年感謝祭&オーガニックマーケット全国大会 予定どおり開催いたします。


深い悲しみと不安の中にも、

ここで日本は大きく変わらざるを得ないことを、多くの人が感じていると思います。


「小さいところから変わっていくんですよ。やるだけやりましょう。

そのためにオーガニックマーケットをつくったんでしょう?」


一時はへたり込んでいた 団塊おばちゃんの モンペネコは今、

若い人たちに励まされ続けています。

高知に始まるこの小さなマーケットの動きのなかに、

日本の変わる方向を示す、小さな希望がある。

と信じています。


         <モンペネコ>

野菜の少ない季節です。

高知オーガニックマーケットでは加温ハウス栽培のものを売ることはできません。

従って、今のこの季節は、本当に野菜が少ないのです。

大根やカブはほとんど終わりましたし,葉物もこの寒さで生育が悪く、

いろどりもさびしいマーケットではありますが、各店それぞれ工夫して

保存できるイモ類や豆類、干し野菜等を持って出店しています。

これが今の高知で、農薬、化学肥料を使わずに作れる、精一杯なのです。

ジャコバン西田のあの名曲、「オーガニックマーケット、くろしお君気分」の歌詞そのものです。

   自分の足で生きていく  どんな難しいことだろう
   
   本当だけで生きていく  なんて難しいことだろう

   でも、それができるのなら  なんて素敵なことだろう

明日、平成23年1月29日の「池公園の土曜市」は天気予報では、雨や雪との予報が出ています。
「着ぶくれマーケット」となること請け合いですが、元気に開催します。
どうぞよろしくお願いします。


        (モンペネコ)
  


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索